

ニュースソースとなるテレビ映像に著作権はあるのか

日テレ24時間テレビ 疑惑の映像次々消える

----上記事一部引用
 日本テレビが2006年8月26日~27日に放送した番組「24時間テレビ29 愛は地球を救う」のなかで放映された「100キロチャリティマラソン」の2つのシーンがネット上で批判にさらされている。いずれのシーンも動画投稿サイトに流出し、さらなる批判の声を生んでいる状況だ。しかし、その動画が次々に消えている。
----引用おわり


著作権やらなんやらで非難ごうごうのYouTubeですが、この場合どうなんでしょう。動画そのものがニュースソースならその著作権はどう扱われるのかな。

例えば有名なところでは昔、朝日新聞がサンゴをゴリゴリ傷つけて、それを写真に撮って『最近のダイバーはマナーが悪い』みたいな記事にして大問題になったことがありますが、あの写真はどゆ扱いだったかな~。
あの写真そのものが犯罪(?)の証拠だったわけですから、著作権はないと思うのですが…。

事故おこした車とか、その車の映像は著作権の侵害になるからニュースで流すのやれめっていう自動車会社からの文句はとおらないわけですし。

上記のニュースの場合、24時間マラソンのその動画は犯罪ではなくマナー問題動画なのでグレーゾーンなのですが、例えば夕方5時のニュースで『迷惑かえりみず傍若無人な若者』みたいな犯罪ではないがマナー問題の特集をよく放送してますが、それはボカシをかけて放送しているわけですよねん。

そう考えると、24時間マラソンの問題動画もボカシをかければYouTubeにのっけていても問題ないような気がしますが。

東京オリンピックにはじまり東京オリンピックに終わる

オリンピック候補地、東京に決定か~。

もし東京にオリンピックが決まったらあれです。
日本の経済発展の象徴として前の東京オリンピックが重要な位置をしめているわけですが、次の東京オリンピックは日本凋落の始まりとして語られるようになるかも。

東京オリンピックにはじまり東京オリンピックに終わるという。

2016年~。
少子化・気候変動地震・中国の台頭世界情勢、だんだん問題が顕著になってくる時期だす。

中国はなんだかものすごいことになってるみたいですね~。
公害とか。
日本もわしがガキの頃、ちょうど高度経済成長まっただなかな頃かな、よく光化学スモック警報というのが出されてました。
外にいると危険だから屋内に入ってください、とか学校の放送で流れるのね。
その他にも水俣病、BCGうんぬんかんぬん大問題。
多分今の中国ってその頃の日本よりもっと何倍もすごいことになってるんだと思います。
日本は民主国家だからうまく浄化できたけど中国はどうでしょう。
その影響は確実に日本まで及ぼしてくるだす。

あと少子化~。
2016年っていうと、ちょうど一人っ子郡が会社組織の最前線に出てき始める頃かな。
こんな言い方すると語弊があるかもしれませんが、共同体における一人っ子の存在って微妙なものがあるですよ。
これまでの日本人口やら歴史やらってほとんど多兄弟出身で占められてましたが、初めて一人っ子出身が多数になるわけで、それがどういう影響を及ぼすかというと。

コミティアおつかれさまでした。

先日の即売会、コミティアぶじ終了しました。
多くの方に訪ねていただきありがとうございました(゜дÅ)ホロリ。

当日は曇りのお天気で、曇りといいながらも湿気はほとんどなく、涼しげでまさに即売会にはうってつけのお天気になりました。
とてもすごしやすかったです。

今回は一人でできるかな~というのを試して、誰にも売り子さんお願いしまへんでした。
というか、誰もお手伝いしてくれなくなっちゃったというのもありますがm9(^д^)プギャー。
帰りの宅配手配がちょっと大変でしたから、一人でも無理なくこなせました(TT)。

お隣のサークルさんとプエロ談義をしましたw。
なんでも出張漫画編集部持ち込みコーナー(チャンピオンだったかな)にエロ漫画を持ち込んだというお話しをしてましたw。
勇者だす(;´-`)。
というわしもなにをとちくるったのか昔ソニーの中途採用にエロ漫画送って付き返された記憶があります。

ds ff3

DSのファイナルファンタジーⅢ買ってきました。
ちょこと遊んでみたけど、やっぱりRPGはクオータービューやね~。
ま上から見下ろす画面でないと、RPGという感じがしません。
まだちょことしか遊んでないので、感想はあとで~。

とりあえずわしのモグネットコードだす~。
455343517620
なんかありましたら『ぐえぐえw』とでも送ってくらはい('A`)ノ。

説明書にこれからFFの過去作品が続々携帯ゲームに移植されるということでちょっと楽しみです。
ファイナルファンタジーはスーパーファミコン版のⅣとPS版のⅦの二つを遊んだきりです。
Ⅶは面白かったな~。
ヒロインしんじゃうやらで賛否両論あるみたいですけど。
ストーリーも自分の謎を追っていくという感じで楽しめました。
自分の謎の答えはけっこうしょぼくて残念でしたけど、まー楽しめた。
ただ、最後のボス前の包丁モンスターのあまりの理不尽さで、最後の最後でゲーム投げちゃいました(; ̄Ω ̄)。

だってあんなしょぼいグラフィックの包丁モンスターがものすっごい強いんだぜ~。
ものすごい怖そうなグラフィックのモンスターいっぱいなのに、しょぼい包丁ががが。
ギャグならわかるけど、あれはないよな~と思いましてん。

空調服

コミケに着ていった空調服の感想~。

私はワイシャツ型のファンの小さいやつを買ったのですが、やはり作業着型のファンの大きいやつにすればよかったな~と思いました。
ファンの小さいやつだと、ブースに座ってるなどじっとしているときは涼しいんですけど、歩き回ったりブース設営作業などはやはり役不足でした。
とはいいましても、小さくても風は通るので、ないよりは涼しいです。

聞くところによりますと、長袖タイプの密封型の空調服はかなり涼しいそうです。
もげ~。

亀田大毅プロ第5戦

亀田大毅プロ第5戦みました。
これは酷いだすw。

亀田大毅選手の1分40秒くらいのko勝ちだったのですが、相手選手ほんとにインドネシアのチャンピオン?ってくらい最初っから腰がひけてる状態で。
1回目のダウンうばったときも、インドネシア選手はまだふらついてるのに、レフリーが無理やり引き起こしてファイティングポーズとらせたようなwww。
2回目のダウンの時も普通あんだけふらついてたら、即試合とめて負け宣告出すでしょうに、レフリーさんったら「ほら立て、こんな試合じゃ八百長みたいじゃんか、もそっとがんがれ」ってな感じでカウントとってるし。

う~ん。
膝の具合がいまだ治らなかったり…。

ちょっと膝をおかしくして、もう1ヶ月弱くらいになります。
猛烈に痛いってほどではなくて、軽く片足に過重をかけると違和感がある、ほんのちょっとの鈍痛があるといった具合なのですが。

室内でスケート履いての筋トレしてて、なんか膝おかしくしてしまったようなのです。
Tストップの練習で、後ろ足を90度にして前足のかかとにくっつけて逆Tの字にして、前足をにゅるっと前に滑らして前足に過重をかけて、また引き寄せるといった練習。
股関節を鍛えるのと、バランスをとるのにいい練習と思ってたんですが、どうも膝に過度の負担がふえるようで。。。

スケートは、膝をクッションというかサスペンションのように動かしてバランスとるわけで、常に膝を軽く曲げた状態がデフォルトなのですが、どうなのかな…膝に負担かかるのかな。
走りながらだと、いろいろなモーメントが働くと思うので、全部の体重が膝にかかるというわけでもないので、それほど膝に負担はかからないと思うのですがどうなのかな~('A`)。
はやく膝なおれ~。

あとカップラーメンがいけなかったような気がします。
なんか最近カップラーメン食べて4時間くらいすると体のどっかに変調をきたします。
頭がふらつくようになったのもカップラーメン食べてからだからな~。

膝に変調きたしたときも、頭がふらつくようになったのはまさかカップラーメンのせいじゃないよな~と思いつつカップラーメン食べてたら、なんかおかしくなった…。
鬼門というか鬼食だす。

コミケ70お疲れ様でした

遅くなりましたが、コミケ70お疲れ様でした。
みなさまにお越しいただきありがとうございました(゜дÅ)ホロリ。
お手伝いしていただいた田中博さんありがとうございまふふもふふ。

ようやく疲れもとれてきたところ~。
でもまだちょっとだるいす。
いつもコミケあとに病気するから養生しないと('A`)。

次はコミティアだす~w。
8/27東京ビックサイト開催の『に-32a』だす~。

外でも涼しい空調服

空調服

というわけで、空調服がとどきました(; ̄Ω ̄)シ
あまり綺麗な写真でないけど、、、
こんな感じに両脇のファンから内部に風を送り込むといった具合~。
電池とコードは内部のポケットにうまく収まるようにできてます。
これで灼熱夏コミケも安心さ(  ̄ー ̄)b

切捨て景気

そういえば1~2ヶ月前のニュースだったかな、政府発表によると実は今って好景気なんですってね。
いざなぎ景気を抜く長さだとか…。
ただし個人消費に反映してない景気でうんにゃらかんにゃらというニュースでした。

個人消費、給料増えない好景気ってあるのかw?
それって好景気っていわないんじゃ…。

その証拠にこの好景気の名前をつける人が誰もいないm9(^д^)プギャー。
いざなぎ景気とかバブル景気とかみたいに誰かつけてあげれ。

というわけでかわいそうなのでわしが名前をつけてあげましょう。

切捨て景気

これでどうだ~。
金利を0にすること、リストラや個人消費や正社員をとらないでバイト契約社員ばっかりなどなど、さまざまなものを切り捨てることによってなしえた景気~という意味。

ごろが悪いかな。
『ゼロ金利景気』の方がいいかな。

コミケ原稿入稿~

おかげさまで、先日夏コミケ用原稿を入稿しました(゜дÅ)ホロリ。
あとはポスターとかお部屋掃除とか書店様準備もろもろ~。

スケートを部屋の中で履いて、筋トレしてましたら膝を少々おかしくしまして、ちょいと安静にしております。
これがまたなかなか治りません('A`)。
コミケまでなおれ~。

あと空調服を注文してみましたw。
去年、友達が夏のコミケに着てきて一人涼しそうだったもんでw

亀田vsランダエタ戦 ジャパニーズマフィア

切込隊長さんのブログを読んだのですが、先日の亀田vsランダエタ戦って、けこうな暴カ団が主導してたそうですねん。

昔はボクシングと言えばヤ○ザの仕切りってのはよく聞いたのですが、今はけこう世間の目も厳しくなってますしフジテレビもそれ関係でPRIDE切ったし、ボクシングも今は洗浄されてきてるのかなと思ってましたがまだまだそうではなかったようで。

そういえば十年前だかかなりの昔、プロレスボクシングのメジャー格闘技が低迷し続け、そこへK1が始まって大ブレイクしたとき石井館長が「ボクシングのように怖いおじさんが前列に鎮座することもなく、女性でも安心して見にこれるような、そんな格闘技をめざしました」というてたのを思い出します。
石井館長も不祥事でどこかに行ってしまったけれど…(; ̄Ω ̄)

そするとあれだす。
上がりかけてるボクシング人気も、亀田兄弟止まりなのかな。

亀田vsランダエタ戦 判定方式

亀田選手がからくも勝ちましたが、イーブンなしでどっちかに優劣つけなければならないという採点方式に救われたんだと思います。
多分。ボクシング詳しくないけど。

1&11ラウンドは完全に亀田選手の負けでしたけど、その他のラウンドは微妙で「イーブンありだったらイーブンにしたいけど今回はどっちかにつけないといけないしな~。どっちかってーと亀田選手かな~」てな感じで、微妙なラウンドの積み重ねが勝ちにつながったのだと思います。

イーブンあり採点方式でしたら亀田選手の負けか引き分けってところでしょうか。
だから八百長はなかったと思いますw。
鬼塚選手のチャンピオン防衛戦は八百長だと思ったけどw。

イーブンなし方式でしたらもっと点数に幅をもたせないといけないのかなと思いました。
ダウンさせたら+4点とか。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
