

冷え性

歳とって体の体温調節機能が低下したのか冷え性になって、暑いんだか寒いんだかわからない日々だす。

背中とか頭部はわりと暑くなりやすいのですが手足は寒くて、ひどいときには上半身はミニ扇風機、机の下には300w電気ストーブというありさま。

今話題の「著作権法の非親告罪化」法案審議

たけくまさんのブログで一躍有名になった、審議中の「著作権法の非親告罪化」法案です。

著作権違反があっても、今までは著作者が警察に告訴かなんかしないと犯罪にならなかったものが、著作者が警察に告訴しなくても、警察独自の判断で著作権違反逮捕できちゃうというものです。

これはdvd映画など海賊版撲滅のための法案らしいのですが、条文の書き方によっては、海賊版dvd以外にもあまりに幅広く取り締まれちゃう法律なので賛否両論です。

条文にもよりますが私も反対です。
厳密に海賊版dvdだけをピンポイントで狙い撃ちその他の創作物は影響うけないようになる条文ならいいんですが、いくらでも拡大解釈できちゃうような条文になると大変問題です。

といいますのも、エロ漫画描いてると、けこう警察っていいかげんなことがわかるんですw。

例えばSMもので女の子を縛るロープを描くと警察から文句が来ます。
縄目を消してビニール紐みたいにするとokになります。
変なの。
そもそも猥褻基準というのがあいまいだから、警察の判断する猥褻基準でどんな取り締まりもできちゃうわけです。

また縄目が描いてあるからって全部の出版社に文句いってくるわけでもないのです。
警察から文句の来る出版社、来ない出版社、いろいろです。

で文句が来たら「法律の根拠があいまいだから警察のいうことはきけないです」なんて対応しようものなら、エロ漫画『蜜室』事件みたいに見せしめ的に逮捕させられちゃうわけです。

『蜜室』がそういう理由で逮捕されたのかはわかりませんが、特に他のエロ漫画とそんな違わない内容なのに、『蜜室』だけが槍玉にあげられるってことはなんかあるんじゃないかと勘ぐってしまうわけです。

あーあと、セリフに「おにいちゃん」って入れると警察から文句が来たので入れないでくださいって編集長から言われました。

むりやり締め切り間際にこそっと「おにいちゃん」ってネーム入れたら、そのネームだけ消されて本になってましたw。

有名なところでは、宝島が行政の文句本だしたら、宝島のえっちな雑誌が有害図書指定受けたって話しもありますねん。
あと、原発や日米安保反対のビラ配っただけで、家宅捜索されるのは日常茶飯事。

そんな警察ですもん。

京都議定書破綻?

京都議定書、地球温暖化防止京都会議。

なんでもニュースによりますと、カナダは「約束通りに二酸化炭素削減できまへんでした~」ってギブアップしたそうな。
日本もこのままでいくとギブアップの見通しだそうです。

やっぱりアメリカの方が正しかったという話しw?
こんなお飾り条約ぜってい守れるはずがね~じゃんプギョスプギョスwww byアメリカ

という声がきこえてきました。

PTA「子どもとメディアに関する意識調査」はでたらめ統計の最たるもの

「ロンハー」4年連続ワースト1=PTA「見せたくない」調査http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000120-jij-soci

PTAが調査する「子どもとメディアに関する意識調査」はでたらめ統計の最たるものです。
実はアンケートに答えた親のほとんど、99%が見せたくない番組は特にない、と答えてるんですって。
で、見せなくない番組が"ある"と答えた残り1%の中で、順位をつけているのです。

4~5年前くらいかしら。
『朝まで生テレビ』の中で電波少年などで有名な土田プロデューサーがPTA会長さんにそれを問いただして、PTA会長さんも肯定してましたので、間違いないと思います。

それ以後、テレビニュースではPTA「子どもとメディアに関する意識調査」は一切取り上げなくなりました。

それ以前は30年~40年にわたって、季節恒例ニュースとして毎年毎年PTA「子どもとメディアに関する意識調査」は、新聞テレビとずっと取り上げられててけこうな話題になってました。

-----------------
「ロンハー」4年連続ワースト1=PTA「見せたくない」調査
5月16日17時32分配信 時事通信

 日本PTA全国協議会は16日、2006年度の「子どもとメディアに関する意識調査」で、親が子供に見せたくない番組の1位がテレビ朝日系のバラエティー「ロンドンハーツ」だったと発表した。同番組はこの調査で4年連続のワーストワン。
 以下、日本テレビ系のドラマ「14才の母」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」などが続いた。

インラインスケート上達状況

インラインスケート上達状況です。

主にワンフット(片足走行)とダブルプッシュのためのフロントクロス(足をx字に閉じたり開いたり走行)を練習しています。

ワンフットは左足はまっすぐ安定して滑れるようになりました。
ほぼ勢いがなくなるまで片足でずっと滑走していられます。
ワンフット中の重心移動とかs字状に走行して加速するとかは、まだまだぜんぜん無理です。

右足はまだ微妙~。
まっすぐ滑ろうとしても30センチくらいぐに~っと曲がっていってしまいます。

フロントクロスは右足も左足もだいたい形になってきました。
で、次のステップへ~。
後ろ足をつま先立ちして前足をs字状にスラロームしながら滑る~。
これがまたはるかにむつかしいw。
20センチ幅くらいにはs字スラロームできるようになったのですが、加速を得るまでにはまだまだで、勢いがなくなるととまってしまう~。

ワンフットとフロントクロスを練習するようになってから、ふくらはぎの外側と弁慶の泣き所の外側の筋肉が多少ついてきたように感じました。

せちがらい世の中だす

加護ちゃん復帰してくれないかな~って書いたすぐあとに、辻ちゃん妊娠結婚というニュースよ。

時をかける少女 感想・解釈など~

遅まきながらアニメ版細田守監督『時をかける少女』をみました~。

最初は短館上映だったのが、ネットで口コミやらなんやらで評判がよくなって徐々に上映館数ふやして少ない宣伝でロングラン上映、日本アカデミー賞もとってdvd売り上げも好調という、鉄板でおもしろくないわけない、というアニメでありやんす。

おもしろかった~。
えがった~。
上映館数ふやしたのも賞とったのもうなずけます。
特に声優さんがよかった(´Д`*)。
主役の真琴の「あ゛~」とか「ぎぇ~」とか変な声出すのがうまかったw。
千と千尋の、千の声優さんも変な声だすのがうまかったことから、10代の声優さんって変な声だすのうまいのかな~と思いました。

作品全体の印象は、映画『スローターハウス5』にリスペクトされてるな~と思いました。
いい意味で。
『時をかける少女』おもしろいと思った方は『スローターハウス5』もみてみるといいかも。

『スローターハウス5』も大好きな映画です。
ただスローターハウス5の主人公ビリーは、真琴のように運命をかえることはしませんw。
暗殺されるまでの運命をうけいれながら、トラルファマドール人のように、自分の人生の中の時間を永遠に生きるという物語りです。

で、時をかける少女、ちょっとしたわしなりの解釈をしてみるる。
ネタばれ注意~。

続きを読む

もげ~

加護亜衣ちゃん復帰しないかな~('A`)

あゆう鼻筋がとおってなおかつ可愛い系の顔の女の人って、ヒモの女になるとか中堅どころのヤクザの女になるとか、身をもちくずすタイプが多いように思います。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
