

クロスオーバーターンの練習中

あづい。
9月下旬なのになんで30度こえるんだ。

インラインスケートですが、現在クロスオーバーターンの練習をしています。
アイススピードスケートのコーナーリングのときよく見られるような滑り方です。

現在の目標は、中低速でしっかりしたフォームで15分間滑り続けることなのですが、それにはクロスオーバーターンをマスターしなければならないのです。

一応クロスオーバーターンもどきでコーナーは曲がれるのですが、どうもぎこちない。
コーナーリングしながらの加速もイマイチです。

そこでネットでスピードスケートのフォームの練習動画さがす~。
パイロンの間をくねくね滑るスラローム競技の動画はネットにごちゃまんとあるのですが、スピードスケートの動画はなかなかないのが難です。

で、みつかりました。
ほんもくのインラインHPTakahagi練8/25軸足にしっかり乗るお手本(動画 1MB)がものすごく参考になりまふた。
ほんもくさんありがとう。

クロスオーバーターン練習動画をじく~とみつつ研究したところ、基本的に多分あれです。
わし、まずなにより軸足にちゃんと乗れてないことがだめなんだろうな~と結論しまして、ゆったりと軸足に長くのるクロスオーバーターンの練習です。

それともうひとつ、コーナーリングするさいに外側の足を外側に向かって蹴りだすのは簡単なのですが、内側の足を後ろから外側に向かってぐいっと蹴りだすのが超むつかしい。

例えば左に曲がる場合、外側右に蹴りだした右足を、軸の左足の上をまたいで下ろしつつ、同時に軸の左足は斜め後ろ外側右に蹴りだすわけです。
これが非常にむつかしい。

一応形はできるのですが、ちゃんと内足が推進力になってるかというとむしろ減速してる模様ってことは、蹴りだすスピードが甘いのか、重心がちゃんととれてないのかっていうかどこに重心を持ってくればいいのか動画をみただけではまったくわからず('A`)。

とりあえず軸足に乗れる練習をして、ある程度乗れるようになったら効果的な練習方法を模索しよう。

反則な謎解き

ゼルダの伝説夢幻の砂時計を遊んでるわけですが、なんかマイクにむかって息を吹いて埃をはらう謎解き以外にも、またも反則謎解きがw

ネタばれなので書きませんが、あの海図合わせの謎解きはどうなんだろう。

反則謎解きといえば、メタルギアソリッドの暗号の謎解きも反則っぽかったな~。
「暗号はパッケージの裏に書いてあるわ」って言われて、パッケージの裏ってなんじゃ?そんなアイテムあったかなーと散々さがしまわったけどまったくみつからず、あの時代はネットとかなかったから自力で謎解きしなきゃならなくて、あ~もうこれは迷宮入りか積みゲーかと思ったところ、あれ?パッケージってもしかしてCDジャゲット?と思い浮かび。

ゲームソフトのCDパッケージの裏のゲームキャプチャー画面に「暗号は4657よ」とか書いてあるのw
もうね…。

ゼルダからはじまる半日間壮絶ドラマ

ゼルダの伝説夢幻の砂時計を友だちから借りまして、少々遊んでおりましたら、なんか詰まりまして、バグかなと。

「海図に埃があるからなんとかしれ」って船長から言われたあとに、下画面いっぱい埃まみれの海図が表示されるんです。
で、タッチペンで埃ふきとるのかなとペンを走らせるんですけど、なんの反応もなし。
それどころかどのボタンも十字キーもなんも反応もしない。
反応するのはパワーボタンだけ。
うんともすんとも画面が動かず、あこれはバグだなきっとわしのは古いタイプのDS(ライトでない方)だからバグなんだニンテンドーに電話して交換してもらおう(友だちんこのソフトだけど)と思ってPC立ち上げてネットにつなごうとしたらネットに繋がらず、なんだこれは。

前にも突然なんの前触れもなくネットに繋がらないことがありまして、それはルーターを再起動したらなおったので、ルーターを再起動することに。
まー電源切ってLANを繋ぎなおせばいいだけですが、決められた順番通り繋がないとうまく繋がらないので、説明書さがすのに1時間。

説明書通りやってもネットに繋がらず、これはモデムかなとモデムの説明書さがすのにさらに一時間。
で、PCの設定やらなんだかんだと試行錯誤してフレッツスクエアにも繋がらないのであーこれはモデムが壊れたなと結論するまで2時間。

NTTのサポートに電話するもなかなか繋がらないところで、一本逝きたくなる。
byリストカッターケンイチ

しばらくベットで悩んでちょっと立ち直ったところで、再びNTTに電話。
ようやく繋がると、上尾フレッツ回線が故障中なのでもうしばらく待つようにとのこと。
今までの苦労は…(´;ェ;`)ウ

一時間後ようやくネットに繋がり、ゼルダの詰まったところを検索してみると、DSマイクに向かってふ~っと息を吹きかければ埃が吹き飛ぶというもの。

おまいその謎解きは反則だろうと小一時間うんこ。

イトーヨーカドーのCD屋さんがつぶれてた

久しぶりに地元のイトーヨーカドーに行ってみると、CD屋さんがつぶれてた。
CD屋さんの一角だけ幕がかかってて、なぜだか連絡先が弁護士事務所になってました。

デパートのCD屋さんがつぶれるってことはやっぱりCD屋さん全体が危なくなってきてるんだろうな~。
デパートには本屋とならんで必ずある種類のお店なんだけど、それがなくなるってことは時代の移り変わりを感じもす。

わしも欲しいCDがあったらネットで買うしな~。
ひさしくCD屋さんには行ってなげ。
といいますのもCD屋さんは有名どころの音楽しか置いてなくて、お目当てのCDは必ずないから。
古い曲やオリコンにのるはずもない曲なんて注文しないとないから、それならアマゾンかどっかで買った方が手早い。

どうなんだろう。
でもなにかしらアイディアを出せばCD屋さんも生き残る道はあると思うけど。
ただCDを並べるだけでなくて、お店自体を情報発信基地にするとか。
お店の店員さんみんな音楽評論家で、自作のライナーノートべたべたお店にはりまくりとか。
昔の音楽情報発信基地はラジオと雑誌だったのですけれども、今ラジオも衰退してるからその分をお店が担うとか。
視聴コーナーを充実させて、ドリンク飲みながら視聴できるとかマッサージチェアだとかw

あと現在、時代を象徴する音楽ジャンルがないってのも、だめですな~。
70年代はロック・フォーク・演歌、80年代はアイドル・テクノ・ニューミュージック、90年代は小室哲哉とエイベックスと続いてきました。
で、00年代からは宇多田さんと倖田さんとアユさんなわけですが、それってもうジャンルじゃないしw

ほしのあきさんについて

前にも書いたんですけど、ほしのあきさんはもっと太もも太くしてもいいと思う。
えびちゃんとか女性向けモデルだったらいざしらず、男性向けモデルなのだからもっとムッチリしてもよさげ。
ほんでニーソなんてはいてもらったら最高なんですけれども。

と笑っていいともをみていて思いました。

セカイ系について

前のエントリーで、わしの今描いてる漫画『お化けの通る家』は、もしかしてセカイ系ジャンルかもしれずって書いたのですが、どうもウィキペディアのセカイ系の定義によりますと、わしの思っていた定義と違ってた。
『お化けの通る家』はセカイ系ではない模様でふ。

ウィキペディアによりますとセカイ系
って
「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」など、抽象的な大問題に直結する作品群のこと」
ということらしいのです。

わしの思ってたセカイ系の定義って、自分の頭の中で空想した箱庭的世界の中でおりなす物語りって思っていたのですが、違うみたい。
『ダンテの神曲』とか『曼荼羅』とかそゆのをセカイ系っていうのかと思ってまちたw

つかセカイ系ってネーミングからしてむしろ『ダンテの神曲』とか『曼荼羅』の方がセカイ系の名前に合うような気がするけどな~。

お化けの通る家・後編 ホラーとみせかけて世界系

『お化けの通る家・後編』のネームがようやく完成しました。
前編よりもちょっとせつないお話しになりました。

そして描いていて気づいたのですが、ホラーというより世界系ジャンルの漫画なのでした。

世界系のめどいとこは、登場人物に世界のしくみをながながしゃべらせちゃうと興ざめだけど、でもどっかで説明したいのだけどどうしようか、ということです。
で、ポチタとねいちゃんはそゆことを言いそうにないキャラクターなので、説明しないことにしました。
でもそれもあれなのであとがきでわしが語る形式。

これから原稿作業にはいります。

コメント欄全部が一時みえなくなってた

さきほどアクセスしたら、なんかコメント欄全部が一時みえなくなってた。
わしだけかな。
管理画面いじってたらいつのまにか直った。

お寿司に苦言を呈したとみせかけて実はテレビ批判

最近、ちょっと評判のいいお寿司屋さんに行くと、ネタが大きい。
わしの行くお寿司屋さんって回転オンリーだけど、それでも評判のいいとこはネタがでろんとシャリからはみだしてる。

あれってどうなのかな~。
わしはシャリとネタのバランスくずしてると思うんだけどな~。
評判のお寿司やさんがみんなそんな感じになってるというのは、そっちの方が美味しいと思ってる人が多いってことなのかしら。

刺身くってるんじゃないんだからお寿司なんだからそんなネタ大きくしてくれなくても…というのをいつも思います。
多分テレビの影響なんだろうな~。
夕方のニュースの後半でお寿司やさん特集するときは、ネタの大きいところばっかりだからな~。
あれだと確かに画面映えはするんですけど、実際くってみるとどうも…。

みんなもっと酢飯のうまさを認識しようぜ~w
酢飯モエ~。
酢飯マンセ~。

インラインスケート概要とその魅力

インラインスケートもはじめてから一年とちょっとたちました。
で、わかったこと。

インラインスケートっておっさんと子供と外国人のスポーツでしたw

スポーツメインターゲットの若者さんは、スケートやるくらいだったらスケボーの方にいっちゃうようですねん。

インラインスケートって、なんといっても簡単なのです。
スケボーやマウンテンバイクなどの公園スポーツと同じ部類にみられるのですが、それらに比べるとはるかに簡単です。

スケボーも一回のらしてもらったのですが、立ってもいられずまともに滑れるようになるまで一ヶ月はかかるんじゃないかと体感でした。

それがインラインだと、滑る曲がるとまるなど、教えてもらえば初日でできちゃう。
簡単なので、おっさんから始める人が多いのです。
わしとかw。
で子持ちのおじさんだと一緒に子供も始める場合も多いという図式。

外国の人はヨーロッパあたりフランスや韓国が盛んでインライン先進国です。

あとなんといっても手軽♪
プロテクターと靴さえそろえちゃえばお金かからないです。

難点は滑り場所確保です(゜дÅ)ホロリ
たいていの公園はスケボーインライン禁止のとこが多いし。
車があると行動範囲も広がるから確保もそうむつかしくないんですが、わしみたいに自転車オンリーだとかなりむつかしいかな。
うちはたまたま水上公園駐車場が近くだったからいいけど。

それにアイススピードスケート、フィギア、スキーなどなどいろんな滑り系スポーツのトレーニングにもなりますねん。
運動量はジョギングより軽く、ウォーキングサイクリングよりは重いってとこでしょうか。
それとインラインスケートと一口にいっても、スラローム・アグレッシブ・スピード・ロングラン・フィットネス・ホッケー・フィギアもどき、などいろいろな滑り方がありもす。

久々にインラインスケート

さて、夏もそろそろ終わりに近づき涼しくなってきたので、久々にスケートを滑ってきました。

やはしし一ヶ月も滑らないとスタミナが落ちてます。
40分も滑るとへとへとでした。
前は1時間15分くらいは滑れたのに。

何より腰が痛くなりますw。
スケートでは、スピードを上げて滑るとき、膝を曲げて腰を低くして滑るので、腰がすぐ疲れてしまうのです。
とはいいましても、スケートしてない日はウォーキングしてるので筋肉痛はありませんでした。

そいえば、いつもの水上公園駐車場で朝滑ってたら、本格的にスピードスケートをしてるらしき人たちが3~4人で練習していました。
朝はいつもわし一人滑ってたのでめずらし~。
わしも混ぜてもらいたかったのですが、あまりにレベルが違うし、話しかけるのも恥ずいので横目でみてました。
後ろで追走できたらずいぶんフォームの勉強になるんだけどな~(゜дÅ)ホロリ。

女の子が自分の作ったエロ歌を歌ってくれるソフト

昨日チャットで『初音ミク』という面白いソフトを教えてもらいました。
女の子アニメ歌声作成ソフトです。
歌詞とメロディを入力すれば、アニメ声の女の子が自動的に歌ってくれるという機械声ソフトです。

とりあえず初音ミクhpにデモソングがあるから聞いてみるがいいだすw

すごいからw
特にデモソング02がよいだす(ノ´`*)

よく聞くと機械声なんですが、一見するとかなり生歌に近いです。
昔の機械声は、SF映画にでてくるようなもろに機械声ロボット声に近かったのですが、初音ミクはかなり生声に近い。
機械声もとうとうここまでのレベルになったというのは感慨深いものがあります。
ここまで生声に近いものができるってーのはすごいですな~。

アニメ声の女の子が「チンコ~♪マンコ~♪は~よいよい♪」って歌ってくれるというわけです。
利用規約には公序陵辱に反したものは作らないようにって書いてあるそうですがw

9月になった

あ~9月になった。
ようやく涼しくなった。
これでよく眠れるというか眠くてたまりません('A`)。
そして風邪がなおりません。
パブロン飲む日々。
パブロン飲みすぎ。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
