

ぐう

お化けの通る家・後編のひとこま

このコマ下書きするのに10時間もかかってしまた('A`)。
なぜだ。
不思議だ。
消し跡だらけ。
ネリ消し使ってるのでそう紙は荒れないけど、それでもこんだけ消したり描いたりしてるとごわごわに。

お化けの通る家・前編を公開してみる

お化けの通る家・後編表紙
お化けの通る家・後編

お化けの通る家・前編を公開してみるテスト

冬コミケ73には、後編(新刊)を出しますので、もしよろしければばば('A`)。

ブースは

東京ビックサイト 2007/12/31月曜日
東4ホール ユ-15a
サークル:時計堂
お化けの通る家・後編 初版 p54/500円


です。

後編(新刊)だけでなく、前編(2版)も持っていきます。
こちらもp54の500円です。

ガンダム00を反面教師にみるヒーローの法則

去年あたりからヒーロー物の漫画を描こうとネームや設定を試行錯誤しています。
でもいまだこれだっといったお話しができずに四苦八苦です。

夏コミケで「ブラックマン(エロ有りhpのトップ下に飾ってある設定画)楽しみにしてます」と言われて嬉しかったのですが、よさげなネームができなくて心苦しかったりも・・・はふう(´Å`;)。

で、ヒーローもののお話しを試行錯誤していく中でわかったこと、ヒーロー物の法則というものを発見しました。
法則というか定石といいますか。
発見といいますてもヒーローストーリーテラーの人たちの間では常識な法則なのかもしれませんが。
まー法則といってもそんなむつかしいことではなく、言われてみればあーそうかといったものですががが~。

ヒーローには大きく分けて2タイプがあります。
完全ヒーローと不完全ヒーローです。

完全ヒーローとは、とにかく強い、誰よりも強い、欠点や弱点はあるけどそれでも敵よりは圧倒的に強い。

不完全ヒーローとは、それなりに強いのだけど、敵よりも弱い、特にボスには圧倒的に弱い。

で、完全ヒーローか不完全ヒーローかで、お話の構造が違ってくるのです。
完全ヒーローには完全ヒーローなりのお話しがあり、不完全ヒーローには不完全ヒーローのお話の作り方があるのです。
これをごっちゃにしてお話しを作るとえらいことになります。

完全ヒーローのお話し作りの特徴。
主人公であるヒーローはドラマ(葛藤)の中心にはいない。
あくまでドラマの中心は一般庶民。
一般庶民が悪者にやられてそれを助けにヒーローが現れるという、いわばヒーローは助っ人的な存在。
代表作品例、ウルトラマン・アンパンマン・ドラえもん・水戸黄門・用心棒・初期の北斗の拳。

不完全ヒーローのお話作りの特徴。
主人公のヒーローはドラマ(葛藤)の中心にいる。
敵悪者は直接ヒーローに戦いを挑んでくる、もしくはヒーローが敵に戦いを挑む。
特訓や元気玉や努力勇気根性、それに策略計略やらで苦難しながら敵を倒す。
代表作品例、カイジ・コードギアス・初代ガンダム・エヴァ・中期以降の北斗の拳。

完全ヒーロー型お話の長所と欠点。
お話しを完結にさくっとまとめられる。
一話完結短編向き。
ドラマ作りよりも設定や演出やヒーローのかっこよさ設定やらデザインで魅せていく。
長編向きでない。
回を重ねるていくごとにマンネリに陥る。
ドラマが薄っぺらくなりがち。
とはいいましても用心棒などはドラマ的にも面白かったですが。

不完全ヒーロー型お話の長所と欠点。
長編向き。
深いドラマを作れる。
長くなりすぐる。
なかなか終わらない。
へたをするとドラマが広がりすぎて収拾がつかなくなる。
もしくは途中で作るのに飽きちゃう。

といったところでしょうか。

で、絶対やっちゃいけないこと、気をつけないといけないこと。
完全ヒーローなのに不完全ヒーロー型のお話しをつくっちゃうとか、不完全ヒーローなのに完全ヒーローのお話しをつくっちゃうこと。

例えばドラえもんをみてみるとわかりやすいと思います。
ドラえもんのお話しは、ノビタ君がジャイアンにいじめられて(ドラマの中心)、それを助っ人ヒーロードラえもんが助ける、といった構造になっています。

で、そのドラえもんに、不完全ヒーロー型のお話しをあてはめてみるとどうなるかといいますと、ジャイアンはドラえもんに直接戦いを挑んできます。
もしくはドラえもんはジャイアンに直接戦いを挑みます。
そこにはノビタ君はいません。
いても観客・空気のような存在。
そしてドラえもんはあの通りですから、ジャイアンなんぞフルボッコです。
ジャイアンかわいそう(゜дÅ)ホロリ。
むしろジャイアンがいじめられっこ。
ドラえもん好感度下げ下げ下げw

ガンダム00を毎回観ています。
世界の紛争をガンダムチームが救う、といったうまく作れば面白そうな設定ではあるのですが、観ていてもひとつ釈然としないのは、ガンダムチームがなんの苦労もなく敵を簡単にぼこぼこやっつけていくのですね。
しかし誰も救ってない、もしくは救われてる描写がいっさいない。
それと敵といいましても、醜い怪獣とか見た目悪そうな宇宙人ではなく、普通の人間だし。

ガンダム00は、完全ヒーローのガンダムチームなのに不完全ヒーロー型のお話しにしてしまっているのですね。
まさに先にあげた不完全ヒーロー型お話をつけたドラえもん状態なのです。

救われている描写を描かないなら、簡単に敵をやっつけるのではなく、もっと困難なミッションにするべきなのです。
ガンダムチームより圧倒的に強い敵を登場させるとか、内紛やら予期せぬ事件事故、これでもかという苦難を与えるべきなのですが、それがない~。

ま~まだ6話なのでこれからどうなっていくのかわかりませんが。

ヒーローストーリーテラーは、ガンダム00の1~6話までを反面教師して作ると面白いものが作れるかも。

メガプラスにエロ絵描くました(; ̄Ω ̄)ノ

メガプラス

そういえば今月号のエロ漫画雑誌メガプラスvol.50の巻末にイラストを描いたのでもしよろしければみてやってくらはい(; ̄Ω ̄)。
11月10日発売でした。

KY(空気読め)よりむしろKT

KYという流行語があります。
『空気読め』の略語だそうです。

わざわざKYって略語にするより素直に「空気読め」と言った方が語呂がいいやん、と思いましたが、日常会話の中ではKYと言った方が刺が少ないので、略語にするのかなと思いました。

そゆ感じで、世間では空気読むのが重要という風潮になっています。

で、わしも空気読めない奴はだめだと思ってましたが、んがしかし、あれ?空気読むというのはそんなに重要かな、と引っかかるものがあって少し考えてみると、大人の世界、特にお仕事の世界では、実は空気読むなんてぜんぜん重要じゃないのでした。

むしろ空気をつくれないとだみ。
略すとKT(ダサ。
空気を読める人より、自ら空気を作れる人の方が偉くなっていくのだということに気づきました。
より多くの人を巻き込んで空気をつくれる人が、より偉くなっていくという図式。
スポーツの監督さんとかね、最低限チームの人数分空気つくれないとだめですし。
空気読めるとマーケティングが楽というのはあるかもしれませんが。

で、そう考えてみると、漫画とかそゆのも、空気つくれないとだめでした。
エロい空気、悲しい空気、楽しい空気エトセトラ~。
エロい空気は直感的なので、作りやすいジャンルというのはあります。

あと空気つくるのは、主にその人がもつオーラとか会話術とかそゆのを思い浮かべますが、その他にもお花飾ったりなどの環境整えたりお金にたよったりとか工夫すればいろいろあるかも。

最近のドラマとか面白くなくなってきてるのは、空気読むことを重要視するあまり、空気つくることを忘れてきているんじゃないかしら~などなど。
そゆことを考えました。

大連立にみる読売グループの立ち位置

しかし、自民・民主の大連立仕掛け人はナベツネ氏だと明らかだというのに、読売新聞では「私は~やってない~けえぱくだ~♪」みたいな記事を載せてて滑稽。
というよりバカ。

バカが三大新聞の一角を担う日本(゜дÅ)ホロリ。
計略というのはもっと秘密裏に行うものだと思っていましたが、バカなので秘密も何もあったもんじゃないという…。

朝のワイドショーでも伊集院光さんが言っていましたが、民意を得てない人が政治をやっちゃいかんでしょw。
大連立なんぞやったら民主党に未来はないだす。
政策ごとの協議でいいやん。
と思いました。

てか、あれです。
ネットがなくて、朝学校か会社に行く前にちらと新聞一誌をよみつつテレビニュースみつつ、まーおもしろい記事があったらたまに週刊誌を買うか、なんて一昔前の生活スタイルでしたら、今回の読売グループの計略も通用してたのかな、とも思いました。

今や、記者さんのブログやら、ネットサイトで各種新聞の社説を読み比べたりを短時間でできちゃう時代ですからね~。
生半可な計略だとすぐばれちゃうのかも。

今回の読売グループの計略判明の図式です。

自民党首選真っ最中、福田総理擁立麻生さんつぶしには読売グループの画策があったんではないかという推測ブログ

福田さん、麻生さん破って自民党党首当選。
多くの新聞は『麻生さん健闘・福田さんからくも当選』てな感じの記事でしたが、読売新聞日本テレビだけは『福田さん圧勝っ!!麻生さん負けぷぎょすwwwわろすわろすwww』という記事で、読売グループの画策確定。

福田総理小沢党首の会談、大連立で民主党すったもんだのニュース。

読売新聞が大連立の社説書きまくっていたよナベツネさんの画策?というプチニュース。その他にも状況証拠揃いまくり。

小沢党首のぶっちゃけ会見。
読売グループの画策確定。

むしろこの文脈でばれてないと思ってる方がすごい。

11月の蚊

11月も半ばにさしかかり、例年だと暖房も本格的につけはじめるという季節ですのに、蚊がとんでます(TT)。
マラリア予告だす。

アメイジング・グレイス

アメイジング・グレイス(Amazing Grace)という歌が好きです。
最近では本田美奈子さんが歌ってたり、2003年版『白い巨塔』に使われた歌として有名です。

この歌は、1700年代イギリスで奴隷貿易に手を染めていた商人が、歳とってからそれを悔いて神父になって作詞した歌です。
作曲家は不明、スコットランドかアメリカあたりの民謡という話しです。

でネットをつらつらめぐって知ったのですが、この歌が映画化されていました。

『アメイジング・グレイス』映画公式HP

イギリスで奴隷解放の中心となった議員さんのお話だそうです。
2007年2月に公開されたらしいです。
んが、まだ日本では公開されてない模様。
観たいのですが、どこか日本の映画会社さん買い取ってくれないかな~。
地味だけとしっかりしたつくりになっていると評判です。

わし、奴隷解放とか明治維新とかフランス革命とか、そゆお話しに弱いの。
お話しで泣くことはめったにないわしですが、『カラーパープル』は何回観ても泣けます。
号泣です。
『カラーパープル』はスピルバーグのつくった映画です。
黒人奴隷姉妹の半生物語りです。
でもスピルバーグ映画の中ではものすごく評判悪いです(TT)。

『ルーツ』も子供の頃みてとても面白かった。
不屈の闘志を持った黒人奴隷の物語りです。
今はもう内容忘れてしまったから、もう一度観たい。

友人の友人はアルカイダ

わしが入っていたチャットルームメンバーの友達の先生が、昔、加護亜依ちゃんを教えていたことがあるらしい。

わしが昔住んでいたマンションというか団地の下の階のおばさんが、宮崎駿監督と同級生で、昨日同窓会に行ったら会った、という話しを20年前に母から聞いた。

冬コミ当選しました。月曜日 東ユ-15a

おかげさまで冬コミケ受かりました。
ありがとうございます。

サークル:時計堂
2007/12/31 月曜日 東ユ-15a

持っていくのは
既刊 お化けの通る家前編2版
新刊 お化けの通る家後編初版

です。

詳細はのちほど~。

児童を性対象にすること自体許さん、という論の間違い

欧米諸国が、日本のエロ漫画などを児童ポルノとしていけないものと言う理由の一つに、創作物であろうがなかろうが、児童を性対象にすること自体許さん、という論があります。

しかしこれは間違いです。

児童を性対象にしか見えない人がいても、快楽殺人の趣向を持っている人がいても、一生涯それを実行しなければなんら問題はないのです。

頭の中で空想でそれを楽しむ分にはなんら問題ないです。
憲法でも保障されてます。

そしてそういった空想妄想の延長にあるものが創作物なのです。
創作物は空想妄想を自らの技術によって形にしたものです。

人間の中には、染色体が一本多いとか少ないとかの染色体異常で、犯罪DNAを持つ人がたくさんいます。
んが犯罪DNAを持っていること自体なんら問題ありません。
合法です。
要は生まれてから死ぬまで一生涯、それを実行しなければいいだけの話しです。
神よ許したまえ、人は皆罪びとなのです。

創作物が公序陵辱に反している場合でも、公にさえしなければ、それを好きな人同士で楽しむのはなんら問題ありません。
エロ漫画などは、成人向け明記でビニールがかけてあり大手一般書店には置いてない、すなわちそれを好む人にしか手に入らない仕様になっているので、問題ないのです。

中にはそういった創作物に触れるうちに刺激されて実行に移してしまう、という論があります。
ですがそういった論には根拠がありません。
エロ漫画規制を扱ったニュースの記述をみれば一目瞭然で『~といわれている』『~と推測される』などなどの書き方しかしていません。
むしろ根拠がないデータなら数々あります。

根拠がないということは、エロ漫画規制しても、成果はまったく上がらないということです。
規制賛成の論をみると、この根拠というものにまったく重きを置いていません。
根拠がない=エロ漫画規制しても性犯罪はまったくなくならない減りもしない、ということなのですが、それがわかっていない様子。
おまいら本当に性犯罪を減らす気があるんかと、ねーだろと。

性犯罪者の再犯率は高いといわれてます。
欧米各国その対策研究に四苦八苦していますが、なかなか成果が上がらないと聞いています。

で、私からの提案。
性犯罪者にエロ絵、エロ小説書かせてみたらどうでしょう?

子供の頃、ウルトラマン、仮面ライダー、蒸気機関車、スーパーカー、などなどものすごく憧れるのだけれども手にはいらないものがある場合、どうしたかといいますと、絵を描きましたねん。
うまく描けると、まるでそれを手に入れたかのような充足感があじわえます。

児童性犯罪対策後進国の癖にアメリカは、日本に児童性犯罪の対策を助言要求してきます。
むしろこっちから助言してあげたいw。
同人誌を描けとw。

報道機関の嘘つき具合が深刻化

2007年は児童ポルノと闇サイトが深刻、デジタルアーツが動向説明
デジタルアーツは31日、「2007年上半期 有害サイトの最新動向に関する記者勉強会」を開催した。
また、闇の職安殺人事件も記憶に新しい。2007年は児童ポルノと闇サイトが目立った」と説明した。
INTERNET Watchより~


児童ポルノと闇サイトが目立ったって、しょっぱなから間違ってる勉強会じゃんw。
闇サイトはともかく、児童ポルノが目立つことは物理的に不可能です。
なぜなら、児童ポルノは、闇サイトと違って、それ自体が犯罪でみつかれば逮捕されるからです。
闇サイトがグレーだとしたら、児童ポルノサイトは完全なる黒なのです。

目立つ児童ポルノサイトがあったら即逮捕されるので、すなわち児童ポルノサイトが目立つことはありえないのです。
ゆえに、今年は児童ポルノサイトが目立ったという勉強会は間違っているといえます。

ちなみに、児童ポルノとは実際に存在する18歳未満の人間の裸の写真や動画のことをいいます。
漫画やイラストはこれに含まれません。
今問題になってるU-15写真集も裸ではないので含まれません。
それらを児童ポルノと言った場合、間違った使い方になります。
誤用です。

今児童ポルノサイトはほとんどみれないけどな~。
むしろ2000年前後の方がよくみかけた。
検索すればけっこうな数のサイトがみつかりました。
今はまったくみかけません。

報道機関、セカンドライフが大盛り上がりって報道されて、実際はまったく盛り上がってなかったりとか、簡単に嘘とわかる情報流しすぎ。
いいんかこれでw?
報道機関が嘘コマーシャルの片棒かついでいいのか?

最近、ネットへの有害情報規制の動きが活発化してます。
わしは規制は反対なんですけど、そうはいいまても、それでも規制した方がいいと思う情報はあります。
それは犯罪ハウツゥサイトです。
証拠の残らない毒物の作り方とか、爆弾の作り方とか、ピッキング方法とか、楽に死ねる方法とか、そゆった犯罪に直結するようなハウツゥサイトはあってはだめだと思います。

11月

さて、11月ですよ。
例年でしたら暖房入れはじめる頃なのですが、暑いですよ。
扇風機つけましたよ。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
