スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケのお天気

あー31日は寒波か~('A`)。
明日はいよいよコミケですけど雨だそうで。
なんだか1日目のコミケはお天気悪くなることかおおいですな~。
寒さは人の熱気で吹き飛じゃうからいいけど。
でもとりあえずあったかくして行くべそ。
むむう。

コミケ73 時計堂POP

コミケ73時計堂pop

コミケ73もあと一週間をきりました。
新刊表紙をpopにしたカラーイラストだす。

東京ビックサイト 2007/12/31月曜日
東4ホール ユ-15a
サークル:時計堂
お化けの通る家・後編 初版 p54/500円

グーグルアース

チャットでちょと話題になったので、いまさらながらグーグルアースなるソフトを入れてみました。
地球すべての地域を網羅した衛星(航空?)写真による地図ソフトでありやんす。

いつのまにか日本語版もできてるようで、入れたらとてもおもしろい。
最近はウェブの地図サービスもかなり便利になってきたのですが、それとは違ったおもしろさがあっていいです。

地球儀のような画面から一気に、自宅へ急降下していく様子が、まるで自分が大気圏突入落下しているような感覚で、キンのタマが縮みあがりますw
各所へのズームアップ・ズームダウンがとてもスムーズに行われるので、埼玉からエジプトへもシームレスに数秒で移動できるところがすごい。
世界中を等価値で眺められる視点というのでしょうか。
まさに神の視点。

あと全部の地区ではないですけど、簡単な3D化してあるのもおもしろいですな~。
わしの家も3D化してありましたよ。
テクスチャーマッピングしてない箱3Dですけど。
斜め上からとか横からとか下からとか見つつ、駅までチャリンコで行く道のりをなぞったりしてもふもふ。
昔住んでたところとか旧友の家とか学校とか眺めて涙してみたり…(゜дÅ)ロリ

ユーザーによる写真なども投稿してマーキングできるようです。
グーグルアース対応GPS付きデジカメとかできたらおもしろそう。
撮った写真を、撮った場所(経度緯度座標)も一緒にしてグーグルアースとか各種地図サービスに、自動で登録できるの。

ニューマシン雑感

ニューマシンですが、前のエントリーに古いマシンとそんなに体感速度かわらないかもって書いたんですが、んがしかし使い込んでみるとやっぱり速いですw

漫画原稿などでかいファイルでも、反転やフィルターや保存や開くなど、数秒でおわるのがええ感じ。
あと今まで漫画原稿は1つのファイルしか開けなかったのですが、余裕で複数開けるのがうれしい。
ファイル間のレイヤー移動など楽々だす(゜дÅ)ホロリ。

ペイントソフトsaiで、漫画原稿を開けるようになったのもよさげです。
saiはRGBモードしかサポートしてないので、グレースケール5000×7000の漫画原稿をRGBに変換すると、サイズがでかくなりすぎて開けなかったのです。
さすがにレイヤー10数枚だと開けませんが、数枚くらいならだいじょぶぎみ。
saiはカラーペイントソフトなのですが、ペン入れなどの線画がどのソフトよりも綺麗で手軽に引けるのでよいのです。
あと拡大縮小回転してもビューが荒れないので、デッサンの狂いとか確かめるのにとても便利(ノ´`*)

12月の蚊

先週くらいでせうか。
部屋の中で蚊がとんでましたよ。
いくら温暖化といっても、もう冬の気候なんだからおかしいだす。
近所で蚊の培養でもしてるんだろうか?かかかか

自分メモ ニューマシンスペック

というわけで、ニューマシンスペックです。
自分メモ。

■本体 Endeavor Pro4300
■OS WindowsXP Professional Service Pack 2
■CPU インテル Core2 Duoプロセッサ E6550(2.33GHz)
■チップセット インテルP35 Express (標準搭載)
■ビデオ NVIDIA GeForce8600GTS 256MB (PCI Express x16)
■メモリ 3.0GB PC2-6400 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
■HDD 160GB シリアルATAⅡ 対応 7200rpm
■光ディスクドライブ スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA
■3.5型ドライブ 3.5型FDD (2モード)
■サウンド インテル ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)
■ネットワーク 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T (標準搭載)
■シリアルポート シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準搭載)
■eSATA eSATA(7ピン×1)(標準搭載)
■USB2.0(前面×2、背面×6) (標準搭載)
■アナログTVチューナ 高画質TVチューナキット (GV-MVP/RX3) (PCI)

でもニューマシンといっても、前の旧マシンと比べるとそんなに体感速度は変わらなかったり(゚ロ゚;)ギョェ
漫画原稿やカラー原稿作成では、旧マシンでも十分速かったからな~。
あ~反転やフィルターや保存展開は快適になったかな。
動画作成や3Dレンダリングなどしてみると、まただいぶ違うかも。
あとゲームとか。
しかしUSB 8個ついてるのですが、それでもまだ足りないですw
10個は欲しいでげす。
USBマンセー。

とりあえず、旧マシンスペックもメモ。

■本体 EPSON Endeavor Pro1100
■CPU Intel Pentium4 2.66GHz
■チップセット Intel850Eチップセット
■FDD 3.5型FDD
■サウンド Intel850Eチップセット内蔵 AC'97  
■LAN Intel82562ET(100Base-TX/10Base-T対応)内蔵
■ビデオ canopus SPECTRA WX25 128MB(AGP)
■メモリ RDRAM(RIMM) 1024MB(256MB×4)
■HDD (UltraATA 7200rpm) 40GB+80GB+120GB
■ドライブ RICOH DVD+RW/+R(CD-R/RW&DVD+RW/+R)
■OS Microsoft Windows XP Professional

周辺機器
■ディスプレイ sony CPD-G220 17型
■タブレット WACOM Intuos2
■プリンタ EPSON PX-G900
■スキャナ EPSON GT-8300UF
■左手デバイス WACOM Smart Scroll

pcぶっこわれた('A`)

この原稿修羅場にpcぶっこわれまちた('A`)。
いろいろ試行錯誤してみた結果、メインhddがいかれたのが原因らしき。
メインhddとっかえればまだ使えるのですが、ぶっこわれたUltraATAのhddはもう古いタイプになってしまって、買足しができないのと(できるのかなまだ売ってるのかな)ファンもブンブンうるさく振動もけこうなものになってきたので、この際だから新しいマシン買う~。
エプソンPRO1100ちゃん、5年間ありがとう(TT)。

で、また前と同じエプソンダイレクトのマシンにしました。
エプソンは注文してから2日と即効で届くのと、修理も送ってから2日で返ってくるのがええのだす。
あとカスタマイズもわりと自由。

データhddも古いUltraATAのhddでしたが、USBにつなげられるhddケースが売っていたのでそれ買ってUSB外付けhddに変身させた。

ふ~。
それにしても創作環境整えるのにかなり時間かかってしまた。
3~4日くらいかかった。

『昨日みた夢』

『昨日みた夢』
ぼくたちは体育館にこもって同人誌即売会ごっこをしていた。
最初は400人くらいはいたけど、地震とインフルエンザと飢えと寒さで、今はもう半数に満たない。
誰かが「時限はじまりますよ~」と叫んだ。
ブースをおもいおもいに周っていたぼくたちは一斉に声のした方へなだれこんだ。
おしあいへしあいのおしくら饅頭だ。
怒号と喧嘩。
もちろん本気ではない。
ぼくたちに活気が戻る。
手にした戦利品の同人誌は、またそれぞれ自分たちのブースに並べた。

もうこうした同人誌即売会ごっこを何日も続けている。
体育館の暖房はとうに切れた。
ちょっと前に、がんばる発電所のみなさんというニュースが流れていたが、先の大地震で発電所は爆発したのか、電気はとぎれてしまっていた。

体育館となりのホール女子向けジャンルへ行ってみると、人数は3分の1に減っていた。
ふと窓の外をみると、地震で外に投げ出されていた女の子がいた。
女の子は雪のクッションでぶじだった。
切なそうに窓を見上げているので、ぼくも下に降りて一緒に体育館に上がれる窓をさがしてあげた。
降り積もった雪の山でなんとか2階に上がれそうな窓をみつけて、助けを叫ぶが誰の反応もない。
叫びつづけるとようやく一人の女の子が窓から顔を出した。
その女の子の助けを借りてぼくたちは2階の体育館に上がることができた。
「他の人たちはどうしたの?」と聞くと、「もうみんな寝てしまった(死んでしまった)」と言った。

2階の体育館は蝋燭でいっぱいです。
死んだ人達のお墓です。
でもこれまでに死んだ人達は、お墓をたててもらった分だけ幸せかもしれません。

ぼくは同人誌ごっこをしているみんなの元に戻りたかったのだけれども、3階の体育館まで上がる元気も気力もなかったので、ここで眠ることにした。
女の子2人もウサギのように静かに黙っていた。

3人は川の字になって寝た。
明日には、ぼくたちも、インフルエンザで死んでいるだろう。
また街に雪が降りはじめました。。。。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。