

今話題のハンドボール日本-韓国戦

今話題のハンドボール日本-韓国戦をみてました。
ワイドショーやニュースでは、女子はともかく男子は互角って言っていたのですが、そうでもなかったです。
普通に韓国強かったですw。

で、試合みてたらなんかウィング勝負だったような気がします。
ウィングの使い方のうまい方が勝ったような。

韓国がウィングにボールをまわすときは、ウィングの人はポジションについたままパスを受けて、そこからスルスルっと真中に入ってシュートを決めるのが多かったのですが、日本の場合、そもそもウィングにボールをまわさない、ウィングがパスを受けるときはわざわざウィングの人が真中にでてきてパスを受ける、というのが多かったです。
なので日本の攻撃は、真中の守備だけでことたりてしまうといふ。

韓国のウィングを絡めた攻撃は、100%に近い確立で成功してました。
前半15分ごろ、3連続得点されて点差を広げられたのは、全部ウィングからのシュートでしたし。

でもウィング選手にはマークしないのはハンドボールの常識なのかな。
韓国守備もウィングマークはしてなかったし。

まんがの描き方本がコマーシャルに

pcでお絵かきしながらテレビ『やじうまプラス 』をつら~とながめていましたら変なCMが流れてましたよ。

「まんがの達人コレクション」のコマーシャル。
漫画ハウツゥー本がコマーシャルで流れるなんてw。

なんだかデアゴスティーニのシリーズ本のような感じみたい。
デアゴスティーニが車とか軍事とか歴史とか模型とか、とかくマニアックジャンルのシリーズ本出してCMばんばんして売れてるのなら、漫画描き本も売れるかもしれません。
マニアック趣味の中でも漫画描き人口は相当数いますし。

あーでもどうかな~。
漫画はハウツゥ本読んでも必ずしもうまくなるとはかぎらないからな~。
毎号ついてくるパーツ組み立てる模型とはでんでん違うし~。

CMにでてくる女の子がかわいかったので、ウェブで調べてみました。
みつけましたw。

「まんがの達人コレクション」
http://www.manganotatsujin.jp/home.php


出演している男の子と女の子は兄と妹という設定なのでしょうか、恋人どうしという設定なのでしょうか。
なんかうねうねしながら描きあってるところが萌える。

若者の車離れの原因が今ここに明らかに!!!!!!!…?

今、若者の車離れが進んでいるそうです。
車会社は日本での売り上げを半ばあきらめて、売り上げ海外重視しているところもあるそうです。

で、なんで若者の車離れが進んでいるかちょくと考えてみました。
結論でました。
携帯電話のせいですw。
格差社会のせいかもしれませんが。

若者にとっての車とは、足としての車(移動手段)・車好きのための車(走り屋さんとか?)・セックスのための車(彼女とドライブ、ナンパ、ファッション性)の3つが考えられます。

このうち携帯電話の出現によってセックスのための車という役割が大幅に減ってしまったので、その分の売り上げが減っているのではないんじゃないかと~。

携帯電話出現前は高校生セックス率は20人に一人いるかいないかだったのですが、携帯電話ができてからというもの、高校生の2~3人に一人はセックスしてます(総務省調べ)。
免許持つ前から、車がなくてもセックスしてますw。

わしは車も免許も持ってないから詳細はわからないのですが、昔大学生だった頃、車もってる友人の様相をみると、車=セックスシンボルみたいな印象がありました。
車があってはじめて彼女とデートできる権利が得られる~みたいな印象がありました。

携帯電話がありますと、簡単に二人っきりになれますのね。
自宅にいながらにして二人っきりで会話ができる。
昔は手軽に二人っきりなれる場所って車くらいしかなかったのですが~。

だもんで、その分の若者車離れが進んでいるとみました。

で対策として、もっともっと、足としての車・車好きのための車・セックスのための車という3つのコンセプトを明確にわけた車つくりがいいのではないかしら。

足としての車は、安さ重視、コストパフォーマンス重視、積載量重視とか。
車好きのための車は、改造前提の車とか。
とにかく改造、遅くなってもかっこ悪くなっても、とにかく男の子は改造大好きなのですw。
セックスのための車はそこかしこ電動機能満載とかマジックミラー標準装備とか('A`)?

ご飯をくれない御主人様は御主人でねーだ

先日のエントリーの続きというわけではないんですが、景気ネタ。
最近世論調査などで、自民党支持が民主党支持より減っています。

小泉政権の前は自民党支持率は低迷していて、そこへ小泉さんがあらわれて救世主みたいに自民党支持率を上げて、小泉政権が長く続いたからいつものように自民党支持率高いのが当たり前みたいに思っていたのですが、よく考えてみれば小泉政権前に戻っただけということなのかな。

しかしあれです。
私の自民党の印象は、動かざること山の如し、まさに鉄壁って感じで、とにかく強い自民党って思ってました。
わしだからこそ、野党応援してたわけですが…。

自民党はロッキード事件やリクルート事件など、近代史の教科書にものるような賄賂大事件など起こして、もう全部の報道機関からもぎゃんぎゃんに叩かれまくっても、しっかり選挙には勝つし。

今のテレビ局は、テレ朝は民主党マンセー、フジは小泉さん系自民党マンセー、日本テレビは田中角栄さん系自民党マンセーって色分けされてますが、この色分けがされてきたのって2000年ごろからで、それ以前はみんなテレ朝みたいに野党がんばれ自民党ふざけんな、みたいな報道姿勢でした。
その頃わしはあまりニュースに興味なかったから、もしかしたらそうではなかったのかもしれませんが、聞こえてくる報道はとにかく自民党の悪い報道ばかりでしたw。

それでも自民党は選挙に強かった。
どんなに悪口言われても支持率高かった。
一時的に票を減らしたことはあっても、いつも勝ってた。
不思議でしたw。

そんなこんなで、自民党って何者をもはねかえす甲羅の分厚い巨大亀のような印象があったのですが、最近の自民党支持率をみると…隔世の感があります。

これはやっぱりあれなんだろうな。
暮らし向きが悪くなっているからなんだろうな。
これといった事件がないにもかかわらず、自民支持率さがってるもんな~。

今じゃ一家皆殺し強盗事件なんて大事件なんですが、昔は当たり前のように重犯罪も多くて「何それ?強盗殺人?ふーん、あっそ」てな感じで大したニュースにもならなくて、人権意識もメディアリテラシーも低くて、女性がレイプされても「おめーが挑発的な服装してるからわりーんじゃボケ」と言われて警察でもまともに取り扱ってくれないひどい世の中だったのですが、それでも暮らし向きは昨日より今日、今日より明日という感じで、徐々によくなっていったのが実感できていたのです。

あとどんな大企業でも、高卒採用枠みたいなのがあって、今みたいに大学出の優秀な人だけしか取らない、というようなことはなかったと聞きます。
ソニーなどではちゃんと身体障害者採用枠みたいなのもあったと聞きますし。
大企業と労働組合はいつもすったもんだしてたようですが、それでもなんだかんだでちゃんと給料は上がってた。

今の大企業トップの人たちとか官僚さんや役人さんたちとか、上の人たちは日本は民主国家ということを忘れているのではないでそか。
民衆の暮らし向きが悪くなったら、上の人たちがマンセーしている自民党が落ちていくという図式なのですよ。

給料上げろ、出し惜しみすんな、内需をふやせw

「景気はいいです、今はまだ下までお金はいきわたってはいませんが、景気はいいのだからいずれ下流まで回ります。もう少しの我慢です」っていっときながら、いつまでたってもぜんぜんまわらないし。
それどころかアメリカサブプライムで、お金がまわらないうちに景気失速しちゃう可能性大だし。
これまでにない長期の好景気といっときながら。

セーフティネットとは

野宿女性:浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく
「ご飯が食べたい」 空腹のホームレス、市役所で非常用の乾燥米を渡され死亡


浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。「すべきことはやった」と市は説明する。だが、なぜあと一歩踏み込めなかったのか。
女性の死は重い問いを投げかけている。【井上英介】

市によると、11月22日昼ごろ、以前から浜松駅周辺で野宿していた70歳の女性が
駅地下街で弱っているのを警察官が見つけ、119番通報。救急隊は女性から「4日間食事していない。ご飯が食べたい」と聞き、病気の症状や外傷も見られないことから、中区社会福祉課のある市役所へ運んだ

痛いニュースにリンク~。
ニュースサイトへのリンクをはるとすぐ消えてしまうので('A`)。

対立意見はホームレスだから助ける必要はないという論が大勢ですねん。
でも本当の論点はそこじゃないと思います。
むしろ70歳という年齢を論点にすべき。

70歳で生活力がなかったらホームレスであろうがなかろうが普通にセーフティネットの対象でしょうに。
セーフティネットの必要性はちゃんと政府や自民党が明言しているわけで。
ゆえにそれを実行しなかった浜松市行政は国家政策に反していると言えましょう。

あるいはそういったセーフティネットの仕組みがないのかな。
仕組みがないのであれば、政府が国会でも答弁している、セーフティネットはなければならないというのは嘘になることになります。

結論:セーフティネットを明言している政府答弁が嘘か、行政が国家最高機関の意思に反しているか、のどっちか。

70まで生きてこられたということは、この女性がそれまでに、なんらかの社会的役割をはたしていたという可能性が大きい。
よほどの資産家でないかぎり、社会的役割をはたさない人間が、70まで生きるのは奇跡に近い。

もうひとつ。
セーフティネットをひく、というのは何もおばあさんがかわいそう、ということだけではなくて、社会不安をなくし犯罪や暴動をなくそうということも大きいと思います。
災害のための予防措置という観点もあると。

『他の国じゃ暴動がおこってもおかしくない政策なのに日本人はデモひとつ起きん、本当に日本人はおとなしい』という論がありますが、そうではなく、今までそれだけひとつの命を大切にしてきた社会という結果だからではないでそうか。
経済がよくなって他の人の命を気にするほど余裕がでてきたこともありますが。

実際30年前以前はデモとか暴動とかおこってましたしねん。
セーフティネットが働かない、ということはそのような余裕がなくなってきた社会ということで、暴動の予兆?

637 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/16(水) 20:50:29
>>622
今現在、刑務所がセーフティーネットということですね

バブルへGO!!

テレビでやってた映画『バブルへGO!!』みました。
広末涼子が可愛かったw。
あまり期待してなかったわりにはそこそこ面白かったです。
終盤のどたばた劇は微妙だったけど。

ただこの映画ではまったく語られてなかったけど、バブルってのは銀行と暴力団と不動産屋が組んで三者でぐるぐるお金まわしてたってのが主な構図ででで。

『バブルへGO!!』では不動産融資規制が悪者みたいに扱われてたけど、バブルの中であまりにも暴力団が台頭して社会問題になって、海外でも日本はマフィア国家か?いいのか?っていわれはじめて、そんな中で決めた政策だからな~。

なんだ、この映画は銀行&暴力団の功罪をなかったことにしようとしてるのか?過去の歴史をかえようとしてるのかw?とも思いましたです。

バブル描写というなら『マルサの女2』の方がよく描けてたかな。
『バブルへGO!!』は娯楽映画だから、社会派映画『マルサの女2』と比較するのもなんなんですけど。

今の日本借金まみれの原因はといいますと不動産融資規制というよりむしろ橋本政権の失われた10年の方が罪が大きいんではないかと思います。
広末涼子は可愛かったです。

アメリカ大統領みんす党予備選みて思ったこと

アメリカ大統領みんす党予備選みて思ったこと~。

小泉さんの郵政民営化以前は野田聖子議員は、いずれ女性初の首相候補と言われてまして(今でも言われてるのかもしれませんが)、なんでだろう?野田さんって勢いはあるけどやってることはめちゃくちゃだし(元エロゲー会社社長にそそのかされてエロゲー規制に奔走したり)、なんで首相候補っていわれてんのかすら?と思っておりましたが、ここ最近のアメリカ大統領予備選みてわかりました。

野田聖子さんってヒラリークリントンさんに似ているw。
だからかな?

生姜焼き定食

わしも歳とったし虚弱体質まではいかないけど体弱いしということで、最近外食すると気分が悪くなることが多くなってきました。
特にラーメン系とカツカレーはだめだす。
おいしいのですが体調悪いとき食べるとますますもってぐったりします。

そんな外食ですが、食べると体調がよくなる外食もあります。
生姜焼き定食です。
生姜と豚肉の組み合わせは健康によいとけこう言われておりますが、しかしそれだけではないような気がします。

マヨネーズと千切りキャベツ。
コレ。
最高。
それにあいなってお味噌汁。
ほくほくお米。

わすマヨラーではないんですが、マヨネーズはけこう食べると体調よくなることが多々あります。
あぶらのかたまりだから健康に悪い印象があるんですけどね~。
疲れ目のときなんか、シーチキン(まぐろ油漬け)にたっぷりマヨネーズどろどろぶっかけてお茶漬けと一緒に食べたあとに、パブロンゴールドを飲むと症状が軽くなります。

年末テレビいろいろ

最近、年末とか改変期とかのテレビの特集番組がぜんぜんおもしろくなくてもうあかんなと思ってたら、ここにきておもしろい番組が立て続けに(゚ロ゚;)ギョェ。

フジテレビのドラマ、「ライアーゲーム」再放送3日間連続放送。
3日目はコミケでみれなかったけど、まー最終回はほんちゃんでみたのでいいや。
最終回だけもうひとつだったし…。

あとこれもフジテレビドラマ「のだめカンタービレ」2日間再連続放送。
のだめは面白いと評判でおもしろさ鉄板だからあとで再放送かビデオかでまとめてみようと思ってたら、まさかいきなり2日間ぶっ通しで放送するとわわわわわわw
やはしおもしろかったえがった(*´∀`*) ムフーッ
ただのだめも最終回はもうひとつだったかな('A`)。
夜放送の2時間スペシャルも…(; ̄Ω ̄)。

のだめさんが、コスパブのじゅりちゃんを思い出させました(゜дÅ)ホロリ。
コスパブおたんこナースはもうつぶれちゃったけど、今はずりちゃんはメイド喫茶JAMのメイドさんをしております。
もう何年もお会いしてないけどお元気かな(゜дÅ)ホロリ。
のだめの変なイントネーションが、あんなに誇張はされてないけど、ずりちゃんによく似てるのw。
と思ったらのだめ女優さんも名前が樹里だし。

あとTBSの「ローマ帝国の歴史4時間スペシャル」がかなりおもしろかった。
戦闘などローマ再現VTRがかなりの迫力でした。
映画みたいでした。
相当お金かかってます。
でもVTR製作協力BBCってテロップ出てたけど、むしろ製作メインはBBCだそw。
最後のローマの歴史は端折りすぎてなんだかわかんなかったから、第2段もみたい。
ローマが東と西にわかれたあたりとかゲルマン民族大移動とかビザンチン帝国とかよくわかんなかったので詳しくみたげ。

手に汗するのって病気なんですって~

つらつらとネットサーフしてたら、アルファモザイクさんとこで手掌多汗症について語るスレという記事をみつけまして。
あら、手に汗するのって病気だったのねとちょっとびっくり。

【汗のレベル】
レベル1 手のひらの表面に汗が光る
レベル2 手のひらに水滴が出来る
レベル3 手のひらから汗が滴り落ちる


という感じらしき。
わしは常時レベル1で手作業とかゲームしてるとごくたまにレベル2になるかなという感じす。
ま~レベル2くらいまではたいしたことないですが、レベル3になると汗で皮がむけることもあるらしく大変だす。

でもレベル1でもペン入れした原稿にさわると、完璧に乾燥した原稿でも墨がじるーと磨れて大変なことになるので、原稿にはじかに手にふれることはいっさいしないという描き方。
B4上質紙4つ折くらいを手と原稿にはさんでずりずり描いております。

昔はむしろ手に汗をかくのが普通で、汗かかない人が変だと思ってた。
友達がペン入れした原稿を平気でじかに手でさわって、あーあーっ汗でこすれるこすれるっひっひぃ~ってなってました。

あと夏でも手が冷たいので、小学校低学年の頃、女の子に手をにぎらしてとせがまれたことがあった。
あれが人生のピークだった。

コミケ73ぶじ終了しました。

あめもしておめめももももんが。

冬コミケ73ぶじ終了しました。
ブースまでおこしいただきありがとうございました(゜дÅ)ホロリ。
お化けの通る家と前編と新刊の後編を持っていったのですが、ちょっと前編の部数を少なめにしてしまって、前編がすぐなくなってしまったのは申し訳なくm('A`)m

コミケ後半はあいかわらず疲れで舌がまわりませんでした(´Å`;)。
ぐふ。

今回はいつもまわっていないグッズサークル近辺をめぐってみまひた。
売り子さんがメイドさんやゴスロリおねいさんでいっぱいだすw。
同人グッズサークルといいましても、売っているものはアマチュアが作ったというよりもうお店で売ってるような完成度の高いものばかりだした(゚ロ゚;)ギョェ

31日は寒波ということでしたが、関東地方は冬なりに暖かくすごしやすい一日でした。
反対に日本海側は大雪ですごかったみたいです。

売り子手伝っていただいた田中さんありがとうw。
帰りは田中さんとみのさんと池袋でご飯を食べて、コミケ疲れをとるためにサンシャインのプラネタリウムに入りました。
プラネタリウムではちょうどヒーリング特集『リンゴの木の下で ケンブリッジの星空』を上映していてこれがかなりよかったです。
何がよかったというと、まさにヒーリングでよく眠れる眠れるw

エンヤの音楽と川のせせらぎ音やら雨音やらハーブ(?)の香りと代わり映えのない静止画のみの映像とまったく内容のないポエム朗読で、眠れ眠れ大構成ですw。
星空も映されつつ星座絵などもごくごくたまに表示されるのですが、ただ音楽にのせて映るだけです。
星座のうんちくやらトリビア豆知識などいっさいなしです。
好奇心を刺激したら眠れなくなってしまいますw。
エンヤ萌え。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
