

岡山 突き落とし殺人事件 の動機推察

==============
岡山駅突き落とし事件、少年の自宅から携帯やマンガ本押収
3月30日0時31分配信 読売新聞

 岡山市のJR岡山駅で、岡山県倉敷市、県職員假谷(かりや)国明さん(38)がホームから突き落とされ、死亡した事件で、県警は29日、大阪府大東市の少年(18)(殺人容疑で送検)の自宅を捜索、自宅に残していた携帯電話のほか、マンガ本、参考書などを押収した。
 押収品には、猟奇的殺人事件を扱った「ひぐらしのなく頃に」や、死に神と手を組んだ青年が殺人を繰り返す「DEATH NOTE」のマンガ本などがあり、県警は犯行動機につながるものがないか解明を進める。
==============

むむ。
また創作物が悪者になってしまうのかな。

ニュースだけの情報で推察してみるなら、少年の殺人動機は、社会への反逆でしょう。
行けるけど行けない、できるけどできない、という状況に追いこまれたらどんなせつない気持ちになるかを推測するのはそんなむつかしくはありません。

世界で一番速く走ることができるのにオリンピックに参加できない陸上選手の心境、とかねん。
だいたい同じような心境になるんではないかしら。

いじめられっこ

高校で一番勉強ができる。
本人大学進学意欲まんまん。

経済的状況で大学進学あきらめれと父親から言われた。
本人どんぞこ。

父親とは仲良し。父を恨むわけにはいかぬ。

そうだ社会が悪いんだ。

社会の象徴にみえる出勤中サラリーマン殺害。

サラリーマンを殺害しなくてもいずれは、オウムみたいなカルト宗教に入るとか暴力左翼団体に入るとか猫を虐待するとか、そういう道を歩んだかもしれず。

どうなんだろう。
奨学金制度とかもあるわけだし、お金がなくても進学できる方法はいっぱいあるのだから、そちらに導いてくれる人はいなかったのだろうか。
進学相談受けた教師なら間違いなく奨学金制度のことは話してると思うんだけどな。
にもかかわらず進学をあきらめなければならなかったというのは謎。

「僕はここにいるよ」豆知識

「僕(私)はここにいるよ」ってフレーズ、いろいろな歌の歌詞やなんかによくみられますねん。
最近でもCMのタイアップ曲で流れまくっています。

で、その「僕はここにいるよ」フレーズの元祖トリビア。

詩的な意味合いでの「僕はここにいるよ」フレーズの元祖は、『ニルスのふしぎな旅』で渡り鳥のガンが「私はここよ、あなたはどこ?」言ったのが最初らしき。
というのを、動物学者コンラート・ローレンツ著『ソロモンの指輪』の中で紹介されてました。

コンラート・ローレンツという人は、動物と一緒に暮らしながら動物研究をするという動物行動学の第一人者です。
ムツゴロウさんもこの人に影響を受けていると聞きました。

『ソロモンの指輪』は、著者がカラス(オス)に求愛されたという話しや、マガモの母親のなり方とか、動物語の翻訳や、ハトは実は陰険で凶暴という話しや、掃除や手入れのいらないアクアリウムの作り方とか、そゆ内容。
動物スキーさんの必読書。
むろん旭山動物園の人も読んでますたぶん。

ひさびさにメタセコをいじってみた

人形屋3d作成

10-doll愛準備号.jpg

次のコミティアに出す新刊漫画『DOLL愛』の一コマに、大ゴマで建物描こうとしたのですが、どうもパースがうまく描けないので、3Dで作成しました。

90度角の壁なら簡単にパースがひけるのですが、90度角壁を更に斜めにざっくり角をおとしたような壁ですので、うまく描かないとパースが微妙にくるったような図になるのです。

実は3Dってモデリングにものすごく時間かかるので、3Dでいくかどうかけこう悩んだのですが、コミスタのパース定規使ってもうまく描けなかったので、これはしょうがないかなと3Dモデリングソフトのメタセコイアをひっぱりだしました。

メタセコはずいぶん前にさわったきりなので、操作忘れてるかなと思ったのですが、やっぱり忘れてましたw。
ヘルプ読みながら上記の建物をモデリング~。
下書きのパース程度に使うので、ざっくりモデリングです。
それでも作成に2日はかかるかなと思っていたのですが、4時間ですみました。
さすがにメタセコです。
とても使いやすかった(゜дÅ)ホロリ。

腎臓結石 症状 体験談

先日の腎臓結石詳細~。
あれは3月7日~。

原稿かきかきしていましたら、疲れ眼がおこりまして。
7日に朝起きても疲れ眼が治りませんで、このままでいくと疲れ眼から持病の右目の奥痛くなる頭痛に以降してしまうことはあきらかなので、朝飯のあとにパブロンゴールドを飲みまして、ついでにマルチビタミンも飲みまして、シャワーあびて、昼飯のあとにまたパブロンゴールド飲みまして、昼寝2時間しました。

で、起きましたらおへその下あたりがむずむずしてまして。
よくへそのゴマをとるためヨウジでつついたような感覚がするどくありつつ膀胱がはれてる感じ。
オシッコしてもまだ膀胱のはれてる感じはとれませんで、残尿感がものすごくある。
オシッコをしぼりだしてもまだ尿が残ってる感じ。

前に腎臓結石をしたときも、前触れにこのような感覚がすごくありましたので、あぁこれは結石だなと。
今は膀胱の腫れてる感じだけですが、あと数十分でものすごい激痛がくるなと。
動けなくなる前にありったけ水分をとっておこうと、ペットボトル一本分の水を無理やり飲みまして準備していたら、15分後案の定右わき腹痛が…(゜дÅ)ホロリ。

でも前回の腎臓結石のようなものすごい脂汗のしたたりおちるような激痛でもなかったので、どちらかというと鈍痛でしたので、2・3時間くらい安静にしていれば治るだろうと思いまして、お医者さんには行きませんでした。
疲れ眼による頭痛も始まりましたしベットで寝てました。

しかし、安静にしていても痛みはまったく治まる気配はなし、むしろ痛さは増していきました。
深夜2時になりましたら、いよいよ前回の結石のような尋常ではない激痛になりまして、脂汗たらたら。

どのような痛さかといいますと、こむら返りとか足がツルとか、ああいうのの内臓版です。
内臓がグワッと硬直していくような痛さ。
それが何十分も数時間も続くのです。

それまでは体をねじったり横向きになったりすると、痛さは緩和していたのですが、いよいよ激痛もピークになりますと、もうどのようなポーズをしても激痛でででででででででで(゜дÅ)ホロリ。
寝ても立っても激痛。
あわせて疲れ眼による右目奥の頭痛。
オシッコも30分おきだす。

深夜3時になりまして、我慢の限界がきましてあぁ救急車を呼ぼうとしましたが、さすがに深夜なので御近所様に迷惑がかかると思い、朝6時になったら呼ぼうと。
あーでも朝は出勤カーで混雑してるからと…ぶつぶつぶつぶつぶつ…ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…………………………………。

で、4時半になりまして、4つんばいのワンワンポーズをしながらお尻フリフリしますと、ちょっと痛みが治まることを発見しまして、お尻フリフリしてましたら、なんかいつのまにか眠ってた。
30分くらい寝てまして、起きたらすっかり激痛がとれる模様。
激痛がとれましたら、膀胱の張りもすっかりとれてまして。

前回の結石のときも病院に行く車のってるさいちゅう、いきなり激痛がやんだからな~。
おとろすぃ話しだす('A`)。

前回の結石もこの時期3月でした。
冬から春のかわり目があぶないだす。
あるある大辞典(笑)でやってたんですけど、春って冬にたまった毒素かなんかを出すため、腎臓を酷使するってゆってたような気がしたんで、そのせいなのかなとも。

まぁわしも、春と秋になるとオシッコでまくりますし。
1時間おきにオシッコでる。
最近は温暖化で寒暖の差がはげしいので、オシッコも出まくったり出なくなったりの日々だす。

ネットで腎臓結石のこと調べてましたら、ビタミンcも結石の原因となるようなこともあるので、それなのかなとも思いました。

現在は右ワキ腹にまだ違和感は残ってますが、痛みは治まってます。
しかしいつ再発するかとビクビクものです。
右目奥頭痛、右足膝痛、右腎臓結石、と右受難。

あーそういえば右膝痛はスクワットすると軽減することを発見しました。
スクワットは膝に悪いというようなことを聞いていたので、しなかったのですが、まー30回~50回ならだいじょぶぎみ。
きっと3桁までやったりするハードなスクワットだと膝にくるのでせう。

参考:腎臓結石体験記で紹介するコーギ

日本ユニセフが漫画やアニメを児童ポルノに含めることにコメント

日本ユニセフ協会が、漫画やアニメを児童ポルノに含めることにコメントしたようですねん。

上のアドレスで日本ユニセフ協会はうにゃうにゃ書いてますが、結局のところ、性犯罪と児童ポルノの関係はっきりしていないという要旨です。

あやふやな動機で法案までもってくなよといいたい。

それと有害図書条例・コンビニエロ本ひもしばり条例や自主規制による成人マークやビニール包装など、エロ漫画には今でも数々の規制が入ってますが、その規制によってどのくらい性犯罪が減ったか?ということを、日本ユニセフにはぜひとも研究してもらってほしいところであります。

政権交代フラグ?

自民党が児童ポルノ単純所持規制にプラスして、アニメ漫画も児童ポルノに含めよう協議しているというニュースがNHKで流れてました。

前に『ポルノ規制を叫ぶものは裏で何かを隠してる法則』というエントリーを書きましたが、これはあれか、政権交代のフラグがたったのか?

しかし今国会中に法案提出っていうけど、具体的にどういう工程で成立させるんだろう。

前に児童ポルノ法審議したとき、漫画アニメ規制反対の主張が数々なされましたが、それを論破するだけの答えを用意しなければ成立しないと思うのですが、到底用意しているとは思えませんし。
超党派ってニュースに書いてたけど、民主社民共産党は規制反対ですし。

まさかこんな泡沫法案に強行採決するとは思えませんし~。
一見すると成立は無理っぽいのですが、裏技でもあるのかな。

児童ポルノ単純所持規制で皇族逮捕

現在自民党&公明党にて、児童ポルノ法を厳しくして販売頒布だけでなく単純所持もだめなことにしようという改正案が協議されてます。

少女ヌード写真家で有名な人で清岡純子さんって人がいます。
皇族(?)らしいです。
プチ・トマトというロリ写真雑誌によく写真をのっけてたです。

清岡純子さんの詳細はウィキペギで~。

国会図書館にも清岡純子さんの少女ヌード写真集は保存されてるのですが、児童ポルノ法によって閲覧不可になってるそうです。

で、多分清岡純子さんのご遺族がですね、その少女ヌードの写真のネガを大量に保管してるはずですので、単純所持規制になったら、そのネガを処分しないと当然逮捕されるわけです。
写真集を保存している国会図書館も逮捕です。

アジア人って文化革命などなど、平気で過去の遺産をぶち壊しちゃうからな~。

しかしあれですな、写真家連中もまったくもってへっぴり腰ですな。
加納典明さんやアラーキーさんやなんらかの意見表明してもいいと思うのですが、特にアラーキーさんは少女ヌード写真集など出版しているのですから、なんか言ってほしいものですが、なんもいわない。

そのおかげかどうかしらないけど、かつてアートっぽい扱いをされていた少女ヌードの写真や映画など、ことごとく発禁にされてます。
ペンクラブも文壇画壇漫画協会もお偉いところはなんもいわんw。

参考:ウィキペギア少女ヌード写真集

また腎臓結石になった('A`)

また腎臓結石になった('A`)
12時間苦しんだ。

ガンダム00ようやく…

ガンダム00、後半(終盤?)に入ってきて、ようやくおもしろくなってきました(゜дÅ)ホロリ
我慢して見続けたかいがあったというものです。

もうね、前半1話~18話くらいをさくっと5回にまとめてもらえば、ガンダムシリーズの中でも名作になったかもしれず。

でもまだちょっと不満なのは、危機回避にガンダム性能アップという安易な方法で対処してるところ。
今週も、赤くなると3倍速くなるガンダムシリーズの法則で危機一髪を回避だす。
イヤボーンの法則や勇気と根性やいきなり援軍とかでのりきるのでははなく、カイジみたいに、知恵と計略でのりきってもられるとすごく面白くなると思うのですけれども。

あと主人公の存在感が薄いw

『ディズニー日本でアニメ作品制作』ニュースからみる娯楽市場の性質

ディズニー、日本でアニメ作品制作・アジア展開の拠点に
 米娯楽大手のウォルト・ディズニーは日本でアニメーションの制作に乗り出す。東映アニメーションなどと共同で日本やアジアの視聴者の好みを採り入れた作品を作り、4月以降、放送する。将来は携帯電話向け配信やアジア輸出も視野に入れる。ディズニーが企画の段階から主要作品を米国以外で制作するのは初めて。
日経ネットより~


先日『耳をすませばにみるディズニーの陰謀説』ってエントリーを書いたんですが、その説がますます有力にw。

・ディズニーの関連会社によるジブリアニメを変色させてDVD化
・ディズニー役員をジブリの社長に
・ディズニーと東映と組んで日本進出
・宮崎駿監督は東映動画の労働組合出身

以上のことをあわせて考えると、ディズニー東映タッグのジブリつぶし説?

まージブリつぶし説はおいといても、娯楽メディアのつぶしあいってのはよくないですな~。
ライバルをつぶすより、ライバルと組んでジャンルを盛りたてて行く方がはるかに儲かる。
初音ミクをつぶすより、デジタルアイドルというジャンルを開拓して、パフュームとともに盛り上げて行った方がはるかに儲かりますw。

といいますのも、娯楽市場ってのはアメーバのように大きくなったり小さくなったりする可変流動市場だから。
市場が固定されてて商品レベルも同じくらいでしたら、つぶしあい戦略も有効なんだとは思いますが、娯楽市場においてはむしろマイナスかと。

音楽市場もですね、なんか売れてないけど他会社に移籍したら売れそうな有力アーティストの買い殺しがあるとかないとか噂がささやかれてますけど、むしろ他会社であろうがなんだろうがどんどん売り出してジャンル開拓市場拡大していった方が、儲かると思うのですけれども。
80年代アイドルブームとか70年代フォークブームとかいろいろな例をみてますと。

ここ最近の性表現規制雑感

アダルトビデオを審査するビデ倫の幹部が逮捕されました。
このニュース、小さく報道されるかと思ったら、けこう大きめに流れててちょっと意外でした。

裏では、ビデ倫から天下り警察幹部が辞めたとたんに逮捕がきた、という話しが流れてます。
天下り警察幹部を受け入れてるビデ倫と競合するなんとかっていう団体を助けるための逮捕、という話しも流れてます。

現在、児童ポルノ法を厳しくして販売頒布だけでなく単純所持もだめなことにしようという改正案が協議されてます。
前に単純所持を協議したときは、警察権力の拡大につながるなどの理由でなしになったのですが、また協議の議題にあがってるようです。

わしは単純所持については考えがまとまっていないのですが、しかしビデ倫幹部逮捕などの警察の既得利権のあれこれで権力行使される事態をみてますと、児童ポルノ単純所持規制はまだ時期尚早ではないか。

警察権力に対してのチェック機関設置や役人天下り規制法・公務員改革がちゃんとできてからでないと危険すぎると思いました。

これとは別に、公明党がアニメ漫画なども児童ポルノの範疇に認定して規制しようという協議をしているようです。
秋葉原視察などのパフォーマンスも行っているようです。
まぁ本格的な審議に入ったらぼこぼこに論破されることは確実なのでどうせ実現はしないでしょうが。

やっぱりこれは、ここ最近の冬柴国交大臣の役人擁護ばっかりの国会答弁(地元で何億何兆という公共事業をおこしたためといわれてます)などで公明党の評判も下がってきていることから、それを挽回するためのパフォーマンスでしょう。

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - 見出し

統合失調症のテストの絵の答え



たけくまさんのブログで『統合失調症を発症したルイス・ウェインの猫の絵の変化をまとめた動画』というのを紹介されてまして、上の動画ですが、みましたところ、あぁこれだったのかと。
これが答えだったのかなと、少しわかったような気がしました。

今は行ってるのかな~どうなのかな、小学校のとき精神病かなんかのテストで、対称形したぐちゃぐちゃの落書きの高度な絵を見せられて、これなんにみえる?ってテストなんですけど、名前なんだったかな、なんとかテストっていう有名なやつなんですけど、多分誰もがどこかで受けてことあると思うんです。
(追記:ロールシャッハテストでした)
それがですね、それが何にみえたら危ないのか精神病なのかという答えを先生は絶対に教えてくれなかったんですよ。
まぁ教えてくれたらテストにならないわけですけども。

大抵の人はコウモリとかカニとかクモとかそういうふうに答えるわけです。
たまに変な答えをするヤツもいるんですけど、あぁそういう見方もできるかと皆で感心したりしまして、それでもまぁ大抵は正常といわれるわけです。

で、正常ではない答えってなんだろうなと。
なんて答えたら危ないんだろうなと。
みんなで話しあったりしてましてね。
どうみてもコウモリとかカニにしかみえないわけですが、先生はその答えを絶対に教えてくれませんでした。

それがこの動画をみてようやくわかったような気がしました。
あのぐちゃぐちゃした絵を、猫とか犬とかのグロテスクと相反する答えを出したら危ないんだなとw。

しかし上の動画の最後の方のぐちゃぐちゃした猫の絵も、ある意味美しいといえば美しい。
これはこれでよい絵のような気もします。
東南アジアやアフリカの古代のなんとか神のお面とか、こういう感じに似ているとも思いました。
古代の民族芸術とか宗教儀式など、トリップ効果のある草とかそゆのを利用することもあったようですから、そのせいかもなどなど。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
