

IRCチャットの勧め

IRCチャットのすすめ~。

今やチャットといえばメッセンジャーやヤフーチャットが有名なようですが、IRCチャットというのもあります。
軽いので、お絵かきしながらとかネットゲームしながらとか、PC作業中のかたらわとか、ナガラチャットするのに向いてるサービスです。

簡単にチャットルームがつくれるので、お絵かきさんの中には自分専用のチャットルームを持っている人も多いです。

もともと大学の研究用(?)としてつくられたのもあるのか、大学研究生が多いです。
プログラマー・お絵かきさん・ネットゲーマー・株の人とか多いかな。
一日中PCの前でうだうだやっている人種が多いです。

ソフトはいろいろありますが、LimeChatというのがわりとよく使われております。

チャットソフトの設定はサーバとチャンネルとハンドルネームの3つです。
サーバはたくさんあってどれを選んでもよいのですが、プロバイダによってはつながらないサーバもあるようなので、つながらない場合ぷちぷち試行錯誤するだす。
『irc.media.kyoto-u.ac.jp』はわりとつながりやすいと思います。

わしのいぐチャンネル~。

#独立ナデ描き部隊
http://www.nadegaki.net/index.html

チャット人数10~30人くらい
お絵かきさん関連ルーム
お絵かきの話題の他にもアニメとかフィギアとかニコニコとか~。

#赤ちょうちん@エロ絵描き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1238538

チャット人数00~05人くらい
エロ漫画家さん関連ルーム
最近あまり会話はありません(ι´ω`)。
挨拶くらい~。

#MAJっ娘倶楽部
http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/yoshirin/light/light.cgi

チャット人数60~90人くらい
ネットゲーマー関連ルーム
変態さんが多いですw
|* ̄┏Д┓ ̄|←この変態顔文字が有名なチャンネル。
入室すると館長botがお出迎えしてくれます。
現在、あらしの人によってナルト(管理者権限)が全て奪われていますwww

パブリックチャンネルはこの3つに入室してます。
あとプライベートチャンネル(公開してないお部屋)に5つくらい入室してます。

IRCのはじめ方は#独立ナデ描き部隊HPの『IRCチャットの初め方』ページがわかりやすいと思います。
一日中pcの前でうだうだ仕事とかしてる人は始めてみるといいかも。
うちはミクシーよりはIRCの方が人の輪が広がった~。

チャンネルは上記のパブリックチャンネルのほかにもたくさんあるから、ネットで検索してみるのもいいです。
でもIRCチャットって昔からあるサービスだから、もう廃れてしまって廃墟のようなチャンネルも多数です。

pixivに登録しました

pixivに登録しました。
ピクシブと読むそうです。
お絵かきさん版ミクシーといったウェブサービスです。

わしのページ。
http://www.pixiv.net/member.php?id=156714


もしあれでしたら、マイピクかお気に入りに入れていただけたら幸いです。
マイピクかお気に入りに登録していただくと、新着絵が自動的にわかるようになりますので便利です('A`)b

円より子議員のあれ

==============
「エロゲーで人間性失う」円より子議員の掲示板に批判
5月23日11時25分配信 産経新聞

 「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」-。民主党の円より子参議院議員らが提出したアダルトゲームの規制を求める請願に対し、同議員のインターネットサイトの掲示板に、数百件の批判的な意見が寄せられている。
==============

円より子議員事務所に電話で問い合わせてみた。【児童ポルノ法】


円議員さんの掲示板をつらつら読んでみたら、円議員に抗議の録音電話をニコニコ動画にアップしていた人がいましたので、貼り付けテストもかねて、ちょっとブログに貼り付けてみました。
それによりますと円議員ってば請願書を読んでないみたいw。
読んでなくてサインしたみたいです。

ギアスにみる敗者復活枠とタイアップ主題歌についてあれこれ

コードギアス2、最初はわけわかめって書きましたけど、あれです、面白いですw
でも視聴率はふるってないそうです(TT)。
夕方5時台で1~3%くらいって聞きましたっけ。

内容はおもしろいんだけど、やはし1をみてないとわけわかめだからな~。
ガンダム00の前か後にギアス1の再放送をしてれば、多分ガンダム層をひきこんで5~10%はいってたと思うんですけど。
どうかな。

しかし内容はおもしろいけど数字がともなわないアニメって、あとになって爆発的な人気を得る場合が多くて、ルパン三世・ガンダム・宇宙戦艦ヤマトがそうでした。

特にルパンはひどくて、高視聴率アニメ巨人の星の後番組ということで、高視聴率を大期待されたのですが、いざ放映されてみたらぜんぜん数字悪くて、アニメ制作会社はフジテレビから罵詈雑言罵倒罵倒会議のあらしで、監督さんはショックでハワイに逃げちゃって、そんで火消しに宮崎駿さんが抜擢されて制作したけどやっぱり数字あがらなくて打ち切り~、でもその後日本テレビに買われて夕方再放送したら人気大爆発という具合。
感動のアニメ名場面集とかで、ルパンのアニメ映像をフジテレビに貸し出さないのはそのときの恨みがあるからと推測です。

ガンダムもヤマトもルパンほど境遇は悪くないけどその口です。
でもそれって夕方アニメ再放送枠っていう敗者復活枠があるからなしえた技で、今はその枠ないからな~。
dvd販売と深夜再放送か有料ネット配信で再放送はみれるけど、それだと一般に広めるにはちょっと枠が小さすぎるような気もしますし。

ギアスも面白いしファンもそれなりについてるから、視聴率は悪くともdvd売り上げはけこうなものになるのでしょうけど、でもテレビ局とすればどうなのかな~やはし夕方枠は深夜枠と違って視聴率とらないとだめなんだろうな。

あとギアスも内容はおもしろいのですが、設定にちょっと青くさいところがあるから、どうなんだろう一般受けはしないのかも。
近年のガンダムシリーズよりはずっとおもしろいと思うのですが(゜дÅ)ホロリ

あとあれです、なんか最近のアニメの主題歌って、作品イメージに合わないのが多すぎますw。
SF作品なのになんでドラムベースギターのみのシンプルロックなのさw
カイジとか泥臭い作品ならロックでしょうけど、SFならフィージョンっぽいシンセアレンジでしょうに。
多分むりしゃりタイアップにしたんだと思うんですけど、タイアップするにももそっと考えた方がいいと思う。
あれでは両者損してるだす。

久々にインラインスケート

ここしばらくインラインスケートのことは書いてなかったのですが、2月の下旬から始めてました。
9月からやっていなかったので、4~5ヶ月間休んでいたことになります。

スケートやると疲れ果てちゃって原稿でけないというのが難点でした。
ので再開するにあたって、すべり時間をそれまで1時間ちょいだったのを40分に短縮することにしました。
疲れの限界が見える前にやめる~というふうにしました。

久しぶりにスケートはじめたのですが、それまで覚えていた感覚を忘れていなかったのがうれしかったです。
さすがに筋肉は衰えてましたが。

現在の課題~。
低い姿勢の低中速でなるたけ長く滑れるようにする。
直立姿勢で低速なら1時間くらいも楽に滑れるのですが、低い姿勢でちょっとスピードを上げるととたんスタミナがどんどん減っていきます。
今は10分くらいが限界。

あとコーナーリング。
クロスオーバーターンです。
アイスのスピードスケートでみられるようなコーナーリングの滑り方。
左軸足の安定です。
足を交差させるときに、外足を斜め前に交差させるのではなくて、膝を曲げてくの字にして、なるたけ内足の横につけるように交差させるのを試行錯誤してみる。
同時に内足を外に蹴りだす動作も、できるだけ真横に伸ばすというフォームを四苦八苦してみる。

SF思考で未来を考えるその7 一万年後から

未来を考えるっつって、その4から荒唐無稽になってきましたが、何分根がSF者なのでそこはご愛嬌('A`)b。
創作漫画の設定に使おうと前々からあたためていたアイディアなのですが、遅筆なもので描けるかどうかわからんということで、いっそここで公表したという次第です。

・一万年後
地球は長い氷河期に入り人類は完全に住めなくなりました。
しかしスペースコロニーが安定期に入り、人類は主に宇宙を棲家にしています。
アジアの人は自らの遺伝子を改造しまくったあげく絶滅してしまいました。
アフリカの人はだんだん人間以外の別の生物に進化(変化)しつつあります。
宇宙に住む人はスペースコロニー&月&地球近郊の開発も終わり、今は火星改造に取り組んでいます。
あともう3万年~10万年くらいの開発で火星にも人が住めるようになる予定です。

・10万年後
火星改造も終わり、地球と火星の間に惑星造成計画が持ち上がっています。
マイクロブラックホール技術を利用しての惑星づくりです。
人の寿命は400年くらいに上がっています。
0~150歳までは自然肉体。
150~300歳までは改造肉体。
クローンスペアなどによる有機体サイボーグ化で老化をふせぎます。
300歳を超えると、脳みその限界がきます。
脳みそを肉体から分離、溶液にひたし薬で限界を延ばします。
有機体通信(細胞伝播・テレパシー)によって、有機体ロボットを動かして生命活動を行います。
350歳をこえるあたりから脳みそ活動限界がきます。
死はありません。
ただ考えることをいっさいやめてしまうのです。

・100万年後
残念ながらワープ技術は、高名な数学者によって不可能と証明されてしまいました。
しかし恒星間宇宙船は開発されつつあります。
宇宙船といいましてもシップ型ではありません。
太陽系そのものをコピーしてそれを宇宙船とするのです。
何万年、何億年も航行するには太陽系型が一番適しているのです。
シップ型は惑星間を移動するときに使います。
太陽系型恒星間宇宙船の推進力は時限消滅式ブラックホールです。
もしくは超重力恒星。
それを前方につくり、太陽系をひっぱってもらいます。

・一億年後
太陽系型恒星間宇宙船が銀河系にまん延し続けます。
さすがに距離が離れすぎているため、恒星間宇宙船どうしの通信はできません。
もっぱら置手紙通信になります。
恒星間宇宙船のひとつが宇宙人と出会います。
宇宙生物との出会いはもはやめずらしいことでもなくなりましたが、人類と共通する意識・技術をもった宇宙人との出会いはまったくありませんでした。
祝・未知との遭遇。

【宇宙ヤバイ】ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙

SF思考で未来を考えるその6 1000年後のその他の地域

その4と5では1000年後、アジアの黄色人種は地下にもぐり不老不死の錬糸術にいそしみ、欧米は宇宙にでて共産民主制って書きました。
今回はその他の地域についてちらほらと妄想します。

・中東アラブ人
もはや石油は枯渇し土地資源のあれこれの価値は0になりました。
しかし再びアラブの商人としての価値をあげています。
欧米とアジアの間を取り次ぎ、技術や宇宙生産物の貿易の役割をおっています。
ラクダのかわりにマンモスを復活させ、それで隊列を組んでヨーロッパ・アジア大陸間を貿易しています。
あと海上輸送。
線路や道路は多発する地震ですぐ壊れてしまい、飛行機は激しい天候のせいで安定した輸送路にはなりにくいのです。

・アフリカ大陸
残念ながら見捨てられた大陸になりつつあります。
中世期アフリカの人は、白人によって奴隷にされていましたが、今度は黄色人種によって奴隷にされています。
黄色人種の奴隷&錬糸術の実験体です。

・日本
沈没すますた。

SF思考で未来を考えるその5 1000年後の欧米編

地表が人類に適さない環境になって、アジアでは地下都市へ発展していったのに対し、欧米では宇宙へ向かいます。
スペースコロニーです。

ちなみにこの展開はH・G・ウェルズのタイムマシンが元ネタだすw

1000年後といいましても、まだスペースコロニー開発は黎明期です。
完全に安定して自由に生活できるとはいいがたく、まだまだ厳しい環境です。
とはいいましても地表はこの先人類にとってどんどん適さない環境になっていくので、宇宙開発はしなければならないのです。

黎明期のスペースコロニーでは共産民主主義です。
宇宙ではすべてが工場で人工的につくられる計画経済ですから、必然的に共産主義になります。
見知らぬ土地へ行って貿易するとか、自然の何かをみつけて加工して商売にするなんていうことはまったくできませんので、資本主義にはなりえないのです。
計画的に生産をし計画的に消費する社会となります。
もちろん人口も計画的に生産されます。

あらゆるものの生産は99%ロボットがすべて行っています。
人間はミスがないかロボット管理するだけ。

その分、人間は宇宙開発研究が主な仕事になります。
すべての仕事は研究開発です。
高度になった研究開発なので、IQが高く宇宙に適した遺伝子操作の人間が生産されます。
自然分娩もできますが、IQが低く宇宙に適していない子供と判断されると、地上勤務にうつされます。

民主主義は議会制ではありません。
役職制民主主義になります。
普通管理職の人は何年かに一回、信任投票にかけられます。
高度管理職の人は立候補&推薦によって選ばれます。

今でいうところの大統領の地位、最高役職はシステム委員会となります。
システム委員会は、システム考案者とシステム構築者とシステム管理者とシステム監視者の4つの部署によって構成されています。
現在のコロニーのシステム維持&改造と、新しいコロニーづくりのシステム開発が主な仕事になります。

宇宙では以上のようなコロニーが10から50くらい集まって、ひとつの国を構成してます。
国といっても、現在のような国ではなく、インターネットの規格委員会みたいなものを想像していただいたらわかりやすいと思います。

地上では不安定な地表をすてて、海上都市を築いてます。
海上ではスペースコロニーの技術が応用できますし、宇宙からの生産物を受け取りやすいからです。

遺伝子改良技術は人権問題ともからみ、欧米ではそれほど研究がされていません。
もっぱらアジアからの輸入に頼っています。
アジアの錬糸術研究からいいところだけをパクっています。

SF思考で未来を考えるその4 1000年後のアジア編

というわけで、SF思考で未来を考える1から3をふまえまして、1000年後の未来のアジアをざっくりと予想(妄想)してみたいと思います。

まず前提としまして、気候がですね温暖化や氷河期のはじまりやらですごく暑くなっているかもしくは寒くなっているかで、もはや地表は人間が住むには適さない環境になりつつあります。
更に地震やらパンデミックやら経済困難やらで、アジア大陸にいたあれほどたくさんいた人口も半分くらいになってます。

アジアの黄色人種は住みにくい地表を捨てて地下にもぐっています。
地下都市です。
都市間の交通の便は悪くなり、国という単位は有名無実になっています。
都市国家です。
古代ギリシャでいうところのポリス国家
制度は民主主義もあり独裁政治もありつつそれぞれの都市によって違います。

食用ミミズの開発や光がなくても育つ野菜とか遺伝子組替え研究が活発になっています。
とりあえず人間の生活に必要な食物やらの研究開発はだいたい終わってます。
今は人間自らの肉体改造、過酷な地表でも生きていけるような肉体、若返り、不老不死、などなどの遺伝子研究が盛んです。

かつて中世期ヨーロッパでは、いろいろな金属やらを煮たり焼いたり組み合わせたりして、金をつくりだそうとした錬金術が盛んでした。
結局なにをどうあがいても金は作り出せませんでしたが、錬金術は化学という貴重な分野を生み出しました。

同じようにですね、不老不死を得ようと遺伝子をあれこれする行為もまた新たな発展を生み出します。
これを錬糸術と命名します。

アジア大陸黄色人種の特徴としましては、地下都市と闊歩する錬糸術師です。

SF思考で未来を考えるその3 遺伝子操作

更にに引き続きSF思考で未来を考えるその3~。

今、遺伝子をどうこうしての子供をつくるとか、産み分けとか、倫理的に問題ありってーんで禁止されてます。
でも、将来豊かな生活が続くのであれば、これはやらざるを得なくなってくると思います。

と申しますのも先進国の人間は進化の道から大きく外れてしまっているから。

例えば弱いものいじめ。
動物の世界じゃ弱い遺伝子を駆逐するということで、弱いものいじめはむしろ正しい行為なそうですが、人間社会ではそうではない。
人間社会にとって有益か不利益かは、遺伝子的に強い弱いかで判断されるような単純なものではなく、むしろ弱いものも安心して暮らせる社会こそ豊かな社会の証明でもあるわけです。

ということは豊かな社会=弱くなる遺伝子という法則が成り立つ。

病気がちとか生まれつきの慢性的な病気をかかえている人でも、人間以外の動物でしたら自然淘汰されてもおかしくない遺伝子が、人間社会では普通に受け継がれていくのです。
私も、戦争とか生存に厳しい社会でしたらとっくに死んでるだろうな~。

そんな中で自然淘汰に頼らない人の遺伝子強化を求めるのなら、産み分けとか遺伝子操作してのあれこれとかやらなければいけない事態になってくるのではなかろうかと。
医療費削減とかの問題もあいなって。

パール法とかね。
産み分けの方法って、いろいろあるみたい。
パール溶液に精子を浸して遠心分離機にかけると、底に弱い欠陥精子がかたまって、中くらいに普通の精子、上の方に女の子の優秀な精子というふうに、分けられるそうです。

とはいいましても、宗教的観点から欧米では実現しないでしょう。
広まるとしたら、人権意識の低いアジアあたりからかな。
何か人口の8割以上が危機にみまわれる災害きっかけに、人間の遺伝子をあれこれ操作しつつ産み分けしつつという技術が爆発的に広まると予想です。

人間はいつから動物から人間になったのか?、という問いがあります。
二本足で歩き始めたころからだとか、言葉をしゃべるようになった頃からとか、道具を使うようになった頃からとかいろいろありますが、私は火を扱うようになった頃からだと思います。

ギリシャ神話のプロメテウスでしたっけ、火にまつわるお話しがありますが、あれよくできてるな~と思います。
英雄プロメテウスが寒さにふるえる人間の惨状を愁い、神々から火を盗んできたのですが、怒った神々は火に呪いをかけ、火は人間を暖めてくれたのですが災いをももたらすようになってしまった、というお話しです。

遺伝子をあれこれするというのは神の道に反するという倫理がありますが、私は、人間が火を扱うようになってから、すでに人間は神様の道からはずれてしまっていると考えます。
もはや突き進むしか道はなかろうかと。

ただ、エイリアン4でしたっけ、クローン技術に失敗した奇形のリプリーがごちゃまんと並べられているシーンがありましたが、ああいうのは倫理問題というより人権問題なので、そのような人権に抵触することはだめだと思う。

SF思考で未来を考えるその2 宇宙創世記

前回に引き続きSF思考で未来を考えるその2~。

バイオ燃料ってのが最近もてはやされてます。
小麦やサトウキビやとうもろこしから油をつくるというあれです。
穀物だから自然にやさしいとおもいきや、食料が不足し穀物の値段はあがるわ耕作に焼畑農業などをつかい森林が減少するわなどの難点だらけで実はエコでもなんでもないという認識になってきています。

でもわしはこれに未来があるとふんでいます。
といいますのも宇宙栽培の可能性をひめているから。

今、世界が協力して本格的な宇宙ステーションの建造が進められています。
それが完成しましたら、まちがいなく宇宙での植物栽培は実験課題にのぼるでしょう。
人が口にする植物の宇宙栽培はなかなかおいそれとは生産まで結びつかないとは思いますが、バイオ燃料宇宙生産工場でしたら、そんなむつかしいことではないような気もします。

そするとそれにあわせて、燃料を地球におろすための宇宙エレベーターとか、スペースコロニーなどの街づくりの技術も発展していくかも。
バイオ燃料からはじまる宇宙創世記だす。
ガンダムだす。


スペースシャトル 補助ブースター オンボード映像 下向き 宇宙から海までダイブする

SF思考で未来を考えるその1 電波注意

今日テレビでですね、笑っていいともみてましたら、柴田理恵さんがですね、3択の問題を考えるゲームのコーナーで、「豊臣秀吉、織田信長…」と答えたあとにそのあと思いつかずに口ごもっていたのですね。

そんで私は『ほそかわたかのぶ』って心の中で思ったのですね。
そしたら1~2秒後に柴田理恵さんも「ほそかわたかのぶ」っていいましてね、私びっくりした次第。

いあ、テレパシーはありますよ。
絶対。
10年前の27時間テレビでも釣瓶さんとさんまさんが思い浮かんだ漢字のあてっこして当ててましたしね。
双子がどーしたこーしたって話しも有名ですしね。
未来の研究課題だす。

私はこれを密かに細胞伝播と命名してます。

例えば、魚の群れってあるじゃないですか、あれって動作がまるでひとつの生き物のように一緒に動くじゃないですか。
端から端まで何メートルも離れてても右向くときは間髪いれずにすべての魚がいっせいに右を向く。
あれを高解像度高スピードカメラで多角的に撮ってですね、ほんで物理的にあの一斉動きは可能かどうか検証するのです。
どの魚が最初に動いて、どの魚が一番遅く動いたかを割り出して、その動きは物理的に可能かどうかなどなど~。
物理的に不可能ならば何か未知の力が働いてるとか、そういうのを妄想。

魚でなくても、なんかの動物行動学からもしかしたらテレパシー研究のとっかかりができるかも。

犬とかね、数を数える犬とかあれは主人のなんらかの合図をみて吠えるのをやめるっていわれてますが、中には主人がまったく合図を送ってない場合もあるようで、その主人を高解像度カメラを使って本当に合図を送ってないかどうか調べるとか。
いろいろ。

ま~SF思考で考えた妄想なので、適当に読み流してやってつかーさい('A`)。

コミティア84お疲れ様でした。

コミティア84おつかれさまでした。
私めのブースにきていただき本当にありがとうございました。
緊急で売り子のお手伝いをしていただいたベクトさんありがとうございました。
おもわずジュースを買ってきていただいた雪見さんすみませんでした。

お天気は暑くもなく寒くもなくと、とてもいい即売会日和でした。
ただシャッター前外周の人は外からの風がふきこんでいて大変そうでした。

今回はブース飾りつけをちょっとまったりしすぎて、開場ぎりぎりまでかかってしまった。
おかげでジュースとかトイレとかの準備をする暇なくて、ひとりで売り子してると大変ですた('A`)。
水分とらないと結石の危機ががが、ひぃ…。
体調もそれほど悪いとはいえないまでも、よい方ではなく、声もでてなかったような気がする…。
午後からベクトさんが売り子に加わってくれたので助かりました。
終盤30分くらい会場をぐるっとまわったのですが、お目当てのところは完売していて残念。

ティアズマガジンの見本誌読書会順位で『お化けの通る家』が6位にはいっていました。
投票していただいた方、ありがとうございますm(T-T)m

代表の中村さんがブースにたずねていらしてうれしかったです。
定期的に参加していきたいと思っておりますので、またよろしくお願いします。

帰りの上尾駅に帰宅したら、ホームで鉄道マニア集団がなにか電車の写真撮っていました。
電車のことはぜんぜんわからないけど、わすも後からみてました。
『ウィークエンドあかぎ』とアナウンスされてたような気がする。
ひと昔前のアナログ風味のブルーの電気列車という感じでした。

-------------
自分メモ
07:30家発
08:05駅発
10:00会場入り
11:00準備完了

余裕もってあと30分はやくした方がえがったかも

コミティア84用ポスター作成

doll愛1話表紙ポスター

コミティア84のブースに飾るポスターを描きました。
もそっと大きい画像はこちら

もうイベント開催まじかなのとゴールデンウィークと連休なので、いつも使っている出力センターはできなげなので、年中無休のキンコーズへ行って出力してもらう予定です。
でもキンコーズって高いんだよな~('A`)。
普通の出力センターならB2大判インクジェット出力なら2500円~3500円くらいなのですが、キンコーズは5000円くらい汁。

-------------------------------------
創作漫画同人誌即売会コミティア84

5/5(月)東京ビックサイト東4・5ホール
サークル:時計堂

ブース:『れ17a』


新刊:DOLL愛1話(P46/400円)
既刊:DOLL愛準備号(300円/P12)
既刊:お化けの通る家前編と後編(それぞれ500円/P54)

カミングアウトします。

カミングアウトします。

今日でわし43さいになりまちたヽ(゜▽、゜)ノ
1965年5月1日生まれだす。
おめでとうわしワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

って、なんもおめでとうないんじゃぼけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwwテテwwテテwww
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
