

冬やだ

寒くなると、右の腎臓が痛くなることを発見('A`)
寒いといっても、夜ちょっと冷え込むなというくらいの寒さでも痛くなります。
特に机に向かって背中を丸めて作業をしていると30分くらいで痛くなります。

今年の3月におこった腎臓結石のダメージがきいているのかもしれない。

なんかね、頭右即頭部がちょっと重くて、ほんで右手の力が入らなくなる現象もたまにおこるし。
うう。
40過ぎてから健康下降曲線がぐっと傾いたような気がしる。

ドキュメンタリー番組を多く編成するとはいいますが

NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視
若者のテレビ離れが進む中、民放各局が中高年向けにシフトし始めた。バラエティやドラマ全盛だったゴールデンタイムに、ドキュメンタリー番組をぶつけてきたのだ。視聴率アップの見通しはあるのだろうか。
2008/10/13J-CASTニュースより~

-------------

ドキュメントやらニュース番組は大好きなので、わしにとってこれはいい傾向なのですが、でも民放のドキュメントってお涙頂戴になることが多くていや。

ずっと前にTBSで脳の科学をあれこれというドキュメント番組、NHKスペシャルばりの番宣してたので楽しみに観ると、脳の難病に苦しむなんとかちゃんという子供がこんなにかわいそうでしょ泣いて泣いて、という番組だったのでなんじゃそりゃと噴飯したものでした。

知的好奇心を満たしたいのに泣かせようとしてどうしると。

今日も日本テレビで『緊急中継!古代ローマ大発掘SP』を放送していたので観たら、あいもかわらずお涙頂戴してました。
ちゃちぃVTRでポンペイ火山にまきこまれた家族のかわいそ話しをえんえんと放送してまして。
はぁぁぁぁぁ~?ローマスペシャルで何泣かそうとしてるんだ?と怒髪テンです。
ふざけんなもっといい番組創れうんこ。

そもそもあれでしょ、中高年は安易なお涙頂戴ドラマがアホらしくて観なくなったんじゃあありませんか。
それをドキュメンタリーでおんなじようにお涙頂戴やってどうしるっていう。

ネット批判のテレビ番組

昨日のフジテレビの番組「たけしの日本教育白書2008」、太田光さんを殺害予告して逮捕されたパンツさんが生出演ということを聞き、つらつらみてましたけど、パンツさん出演されなくてあら~なんだよ~。肩透かし。

爆笑問題とビートたけしさんが、さまざまな教育問題について語りまくるという番組です。
ネット問題についても語られてたけど、なぜだかそのテーマだけは一様に出演者全員テンション下がりまくりでした。

で、そのテーマでさかんに司会者が「ネットは匿名ではありません。殺害予告すれば簡単に逮捕されますからね」と言っていましたが、ネットが匿名という印象を植えつけたのは当のテレビじゃん~と思った。

今までネットは匿名だからだめだ便所の落書きだと非難する情報番組が数々放送されてきましたが、必ずといっていいほどネットに詳しい人は出演せず、ネットを知らない人がネットとはこういうもんだと決め付けて、文句いってるような感じの番組つくりがほとんどでした。
まさにバーチャル。

先週のTBSの『水曜ノンフィクション』でもネットに詳しくない人たちが、ネット=匿名という前提で、一時間文句いいまくりで。
『水曜ノンフィクション』みてて、おまえら本当にネット犯罪なくしたいなら、ネット=匿名でない、ということをちゃんといえよ、ネットに詳しい人を出演させれよ、と思った。

コミティア86無事終了しました。

コミティアぶじ終了しました。
ぐふぐふ。

いらしていただいた方ありがとうございました。
ほんの少々ですけどお話しもできて楽しかったれす。

久しぶりに大学の後輩と会場で偶然会いました。
20年ぶりくらいになるのかすら。
ほんとびっくり。なつかし~w。
大学の頃はエロは描いてなかたので、ガロみたいなシュールな漫画描いてたので、今のわしのエロエロhpみたら軽蔑するかもしれないw
別にいいけど('A`)

あと雨でした(゜дÅ)ホロリ。
最近わしの参加する同人即売会は雨率高し。
荷物が無駄に多いから雨だと疲れ倍増だす。
雨やめれ。

コミティア86のお知らせ

コミティア86のお知らせふたたび~。

明日、11/16(日)11:00~15:30 東京ビックサイト東1ホールにて創作系同人漫画即売会コミティア86に参加します。
ブースは く-17b になります。
サークル:時計堂
DOLL愛 準備号・1話・2話を持っていきます。

もし機会があられましたらどぞ~。

コミティア86ポップ

田母神氏のアレで思ったこと

元航空幕僚長の田母神氏の懸賞論文、政府見解と異なる主張で問題になったニュース~。

わしは論文読んでないので詳細は知りませんが、歴史を知ってる人からみると、その主張はどうあれ、文の組み立て方とかその根拠とかけこう稚拙であるらしき。

で、思ったのですが、あ~こういうタイプの人が戦争中にインパール作戦とか神風特攻隊作戦とか立案して何万人も何十万人も友軍無駄死にさせちゃうんだろうな、と思った。

流行語大賞予想

今年の流行語大賞ノミネートが発表されました。

もうそんな時期か~。
時のたつのもはやいですな~('A`)
以下の60個だそうです。
---------------
ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  姫電  せんとくん/まんとくん  グ~!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ~ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー 
--------------

この中からトップ10が賞に選ばれるそうです。
そんでトップ10の中の2つくらいが大賞だそうです。

で、ちょくと予想~。

ねじれ国会 サブプライム オワンクラゲ グ~! ゲリラ豪雨 上野の413球 フリーチベット 私もあなたの作品の一つです あなたとは違うんです 蟹工/蟹工船 

このへんが入ると予想しました。
『ねじれ国会』は『ガソリン国会』と国会かぶりだからどっちかが入ると予想~。

『オワンクラゲ』は入れなくてもいいと思うけど、ノーベル賞関連だから入るげ。
なんつても世界のノーベル賞ですし。

『世界のナベアツ』『おバカキャラ』も入れてもいいと思うけど、『グ~!』が鉄板すぎるので、『世界のナベアツ』『おバカキャラ』は落ち。

『上野の413球』もオリンピック関連ということで、『何も言えねー』と『よし、よし、よーし!』『神様 仏様 上野様』の中ではこれじゃないんかなと。

『私もあなたの作品の一つです』は入賞はしないと思うけど、個人的にすごく感銘を受けたので入って欲すぃ。

『蟹工/蟹工船』は主催者出版社のもっと本売れろという願いをこめてのトップテン入りです。

てか話しをききますと、流行語大賞ってタレントさんや政治家の誰を呼べるのかってことで決めるという話しもあるので、そゆ意味では、予想はしたものの『フリーチベット』はだめだろうな~。
中国激怒するし。
『あなたとは違うんです』もだめだろうな~。

『サブプライム』『ゲリラ豪雨』も何十年何百年と続く歴史のターニングポイントとなる出来事なので、入って当然だと思うけど、じゃ誰よぶんだって話しになると、だめかも。 

で、かわりといっちゃなんですが『オネエマン(ズ)』『おなごの道は一本道にございます。』『アラフォー』あたりが入ってくると。

あー『ゆるキャラ』も入ってくるか。
着ぐるみがあると会場にぎやかになりますし。

女子アナ平井理央さんぶっかけられすぎw

日本シリーズがおわりましてフジのスポーツ番組みてましたら、優勝した西武のビールかけ大会が中継されてまして、その中で選手にインタビューしている平井理央女子アナウンサーが、絶えることなく淡々とビールをかけ続けられていて、でもインタビューも淡々と行われていて、シュールな映像でしたw

平井アナウンサー、上からビールをかけられ続けながらもそこらへんにいる選手をてきとーにつかまえて30秒くらいインタビュー、顔に流れ続けるビールを手でぬぐうと同時に別の選手をつかまえてまたインタビュー、ビールが流し続けられる中でほいさやれさと流れ作業のようにインタビュー。

http://ana.20ch.net/s/ana20ch10275.jpg
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1226243452819.jpg
http://zip.2chan.net/1/src/1226245223124.jpg

テレビってURLを出しちゃいけない内規があるそうで

先週、『久米宏のテレビってヤツは!?』というテレビ番組をみていましたら、テレビってあれなんですって、テレビのコマーシャルやなんかでURLを出しちゃいけない内規になってるんですって。
出しても何秒以内ってすごく短い時間に限られてるんですって。
なぜかというとテレビはインターネットを恐れているから、ってゆってました。

でもどうなのかな、URLを出しちゃいけない内規って意味のあることなんだろうか。

ラジオやなにかのお知らせではHPのアドレスを読み上げることがよくあるのですが、あれ聞いて実際にブラウザにアドレスを入力して、HPを開くって人はどれくらいいるのだろうか。

たとえテレビで5分間アドレスを表示されたとしても、実際にそれをブラウザに入力してHPを開くなんて人はどれくらいいるのでしょうか。

まー、ほとんど皆無に等しいかとw。
0人に等しいかと。
アドレスって聞きなれてるとはいえまだまだ暗号のようなものです。
あんなの手打ちで入力するなんてめんどくさくてとてもじゃないけどやりません。

で、今テレビコマーシャルでは、「○○○でぽちっと検索~♪」というのがよく流れてます。
テレビがインターネットを恐れているのならなんであれを規制しないんだとw

むしろほとんどの人は、行きたいと思う初めてのHPにどうやってとぶかというと、検索HPなどリンクを利用するのではないでせうか。

テレビのコマーシャルでURLを出しちゃいけない内規をつくった人はばか('A`)?

コミックマーケット75当選しました 3日目リ-01b

コミックマーケット75当選しました。

12/30(火)東京ビックサイト 東地区 リ-01b

です~。
doll愛3話もっていきもす。
詳細はのちほど~。

11月だす

11月だす冬だす。
11月になりますと、とたん寒くなります。
寒くなると体にこたえるだす。
11月になるととたんに体調が悪くなります('A`)。

昔は夏より冬の方が好きだったんですけど、今は夏のほうが好きですっていうか夏じゃないとだめです。
歳とるとこんなに冬がこたえるとはおもわなんだげほごほほ。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
