

地デジカに著作権はあるのか?そのときピクシブの対応は?

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
ガジェット通信
また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。


政治家を風刺した1コマ漫画などみるように、公共の人の肖像権ってないじゃないですか。
そゆのを考えますと政府がつくった公共性の強いキャラクターってどゆ扱いになるのだろうか。

地デジもアナログ停波などの社会問題で十分風刺漫画になる対象です。
地デジカをからめての風刺漫画も十分考えられます。
その場合、地デジカの著作権はどなるんだろう。

ピクシブに地デジカ美少女キャラがたくさん登録されてます。

>見つけ次第、厳しく対応していきます

ということは日本民間放送連盟やら政府は、ピクシブに削除要請出すと思います。
そのときピクシブはどゆ対処するのだろうか。
つっぱねたらネットでの株はあがるだろうけど、まー普通に削除するだろうなー。

地デジカを美少女化&風刺漫画風にしてつっぱってみるのはどうだろう。

コミティア88 新刊表紙絵 スペースK-12b



5/5のコミティア88(東京ビックサイト)告知~。
スペースはK-12bです。

持ってくもの~。
新刊 恋するママの夢見る世界 P40/400円
既刊 DOLL愛 1話(P46/400円)・2話(P48/400円)・3話(P54/500円)

反省

最近、昔書いた自分のブログを読み返すことがあるのですが、妙にえらそーだったり、たいしたこと書いてないのに上から目線だったり、なんだかよくわかんないことで怒っていたりと、恥ずかしいエントリーがちらほらあり、反省すること多々です('A`)

『社会哲学>学歴』説

前のエントリーの続き~。

アルファルファに
人間の能力は学力とほぼ比例する。学歴が低い人は何をしても失敗するケースが多い。就職はベンチャー?大企業?―堀江貴文
というスレが紹介されてました。

戦争直後世代にかわり、受験戦争を勝ち抜いてきたトップ学歴の人たちが、要職につきつつある昨今です。

確かに学歴の高い人は仕事能力も高いと思うのだけど、では近年の政治や経済のトップの人たちの政策をみると…うーん…とかなりの疑問があります。

その高い能力を、目の前の小銭を拾うことだけに一生懸命にならずに、もっと10年30年50年と続けて大金を稼げるだけの政策をしてほしい。

具体的にいうなら、ちょっと経費が削減できるからって派遣ばっかり使って、景気がいいのに従業員の給料ぜんぜん上げないで自分達だけの給料ばっか高くして、上げてないから買う人いなくなるのもわからんで車が売れないよ~って泣き言。
アメリカサブプライムカード破綻が間近にせまってるというのに、かまわずチキンレース。
こんなわかりやすい不景気予測もできんと、在庫だぶらせまくって政府に泣き言。エコ減税。
東京だけ儲かって地方疲弊で少子化。

10年前、ウェブ日記で30年後の日本は後進国になってるだろうって冗談半分に書いたけど、本当にそんな方向に進んでるような気がします。

今の受験戦争を勝ち抜いてきたトップの人たちって、能力はあるんだけど、哲学や思想がないから、能力のつかいどころを間違っちゃってるんだとみた。

で、そゆ哲学や思想ってのは、鉄は熱いうちに打てって格言あるように、ある程度失敗なり挫折なり苦しみなり、社会でもまれまくれないと、育まれないから、そゆ意味で、今のトップの人たちは、戦争直後の苦しい時代を幼少・少年時代ですごして高度経済成長をリードしてきた先人たちより、劣ってしまうのだろうな。

ゆとり教育とつめこみ教育

小学1、2年生の「理科」復活を=技術立国の推進へ提言-経済同友会
理科教育では、1992年度の「生活科」創設で廃止になった小学校1、2年生の「理科」の授業を早期に復活すべきだとしている。
時事ドットコム


ほひー小学低学年の理科ってなくなってたんだー。

あれです。
わしは受験戦争の中で育ったので、ゆとり教育がはじまる、と聞いた頃は賛成でした。
しかしてっきりゆとりをもたせるのは中学高校の思春期の頃にゆとるのだと思っていたのですが、むしろ小学生対象の政策であったので意外でした。

受験戦争の中で育ったわしですが、それでも小学生の授業はそんなにつめこみ教育でもなかった。
小学生はそんなにゆとりもたせなくてもいいと思いました。

問題は中学生からだと思います。
もう中学生からの授業はつめこみつめこみで、これは無理だろwと思ってました。
あるていど知能指数があればそんなたいしたことないカリキュラムかもしれませんが、わしのようなあまり知能指数が高くない人だとつらげ。

勉強ができるできないってのは、結局のところ知能指数と忍耐力ですからねぇ。
知能指数+忍耐力=テストの点数

で、そんな受験戦争にうちかって来た人たちが、だんだん社会の要職につく昨今になってきたのですが、近頃の経団連の劣化検察の劣化など、トップ連中の劣化をみると、やっぱりつめこみ教育でいい人材が育つかどうかというのは、かなりの疑問です。

今まで高度経済成長やら製品開発いろんな研究など、社会をひっぱってきた優秀な人材ってはの受験戦争やらつめこみ教育より前の、戦争直後に幼少・少年時代を送ってきた世代の人たちです。

つめこみ教育がいいか悪いか評価できるのは、まさに今これからというところであります。

つめこみ教育もゆとり教育もだめだとしたら、どうすればいいのかと考えますと、そもそも教育を学校だけにもたせるのは無理なのかなと思う次第。
とはいえ学校以外に教育する場があるのかというとないですし、東京一極支配の社会構造が根本的にあーたらこーたら。

iTunesラジオ局にみる洋楽総括

前にiTunesの中に登録されてるわし好みのラジオ局紹介したんですけど、それよりよい曲ばっかりのラジオ局またまた発見。

iTunesソフトの左上メニューのラジオ→Folk→radioio Folkってラジオ局。

やっぱフォークっていいわぁ。
フォークといいましても、日本フォークのようにしめった感じではなく、もそと乾いた感じの曲れす。
寂れた感じが五臓六腑にしみわたります。
スリーフィンガー最高。

しかしあれです、90年以降洋楽はだめになってきた・洋楽イマイチという音楽業界からの評価で、90年代以降まったく洋楽を流すラジオ番組がなくなってしまった(jウェーブ以外)昨今ですが、前に書いたHot Mix Radio 90ってラジオ局はじめ、洋楽いい曲ばっかりあるやんw

ただ、確かに日本人が好むような洋楽ではなくなってきたのは確かなのかな~。
邦楽は90年代以降タテノリ主流カラオケで騒げる曲主流になってきましたし。
対して洋楽は上記のラジオ局を聴く限り、横ノリでたそがれた感じになってきてる。

そいえば、90年中期ごろだったっけかな、オールナイトニッポンで新人で勢いのあるアナウンサーが臨時で番組やってまして。
そこで音楽について語っていたのですが、ビートルズやジミーペイジ、クラプトンなど好きなスタッフさんを称して、何かっこつけた音楽きいてるんだバカじゃないのプw、みたいなフリートークしてましてね。
あぁ、今の人はカラオケで騒げる曲が最高と思っているんだ、とりあえずこの新人アナウンサーはもうしゃべるなその程度で音楽を語るなw、とがっかりした覚えがあります。

魚にマヨネーズ

わしとくにマヨラーではないんですが、焼き魚にマヨネーズつけて食べるとおいしいことを発見しました。

白身魚にタルタルソースつけるとか、シーチキンにマヨネーズとかああゆう感覚。
白身魚だけではなく、青身魚にもつけたらおいしかった。
でもさすがにサンマやシャケにマヨネーズはあわないと思うけど今度やってみよう。

ちなみに、マヨラーと単なるマヨネーズ好きの境目は、お米にマヨネーズをかけるかどうかで決まると思う。
さすがにお米にマヨネーズはどうかと思う。

Gペン最強説

PC専門店でお絵かき(ペン入れ)によさげな、いいコピー用紙をみつけまして、むふふん♪
画材屋さんや文具屋さんでないところが時代だす。

シャープドキュメントシステム A4マルチ用紙(古紙配合率15%の上質紙) 
品番PP118MA4


コレ。
500枚300円ちょいで売ってた。
やすげ。
今まではB4の上質紙100枚300円のやつを文具屋さんで買ってたので、こりはずいぶんお得です。

お絵かきでペン入れまでする場合、紙の質によって描き味やら線の太さやらが違ってしまうので、紙選びってけこう重要なのです。

で、上記のA4マルチ用紙は描き味も申し分なく、安くてプリンタにも適した紙ということで便利~。
ということで漫画作成工程もちょっとかえてみました。

今までは

コミックスタジオでコマ割り→それを大手メーカー普通紙にプリンタ印刷→そこに下書きして→それを上質紙にトレース&ペン入れ→スキャナで取り込みフォトショップとSAIにて加筆仕上げ

という工程でしたが、直接プリンタした紙にペン入れできるのでトレース工程をはぶけるだす。

コミックスタジオでコマ割り→フォトショップにて一時的に20%グレーに減色→A4マルチ用紙にプリンタ印刷→そこに下書き&ペン入れ→スキャナで取り込みフォトショップとSAIにて加筆仕上げ

という感じ。

20%グレーくらいの印刷でしたら、スキャナで取り込んでもフォトショップのガンマ補正で簡単に消すことができるのれす。

場合によっては、コミックスタジオでコマ割りしたものに、パース定規によるマス目描きや、3D素材を配置や、写真を合成などして、20%グレーに減色して印刷すると、それそのものがラフ描き下描きになるので、いい感じ。

今、PCでお絵かきする人は、ペン入れもPCソフトでやってしまう人が多いみたいですけど、ペン入れはやはしアナログでないとだめだす。
PCで引いた線ってツルッとして綺麗すぎてエロくならないのであまし好きじゃないのよね~。
なんといいますか、アクセント、強弱、抑揚とかつやっぽさがなさげ。

お店屋さんでですね、萌え系漫画本の表紙をみてるとドキドキするんだけど、エロゲームのパッケージみてもそれほどでもない萌えない、ということが多くてですね。
この差はなんなんだろうと、考えてみましたら、多分線質にあるんではなかろうかと。
やっぱGペン最強なんではなかろうかと結論した次第であります。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
