スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子中学生



ここしばらくネームばっかりでしたので、ひさしぶりにcgを描いてみました。

ネームつまりまくり。
しかも満足いくものができない…。
もっかい推敲しなおすか('A`)

インラインスケート ストライド3のコツ

ブログには書いてなかったんですけど、インラインスケートをぽちぽちやってます。
ストライド3も微妙ながらだんだんできるようになってきました。
1人で滑ってて他の人にみてもらってないからわからないけど、多分できつつあるとおもふ。

ストライド3概論はこちらのエントリー&コメントで~。

コツとしましてはやはりあれですね。
慣れですね(; ̄Ω ̄)

といってしまっては身も蓋もないのでコツみたいのを書いてみる~。
間違ってるかもしれませんが。

まず片足走行(ワンフット)ができるようにして、ストライド2をマスターする。
これが大前提です。
片足走行の練習はもう力技で何回も練習するしかなさげ。
よろめきそうになったら、かかとに加重をかけ、つま先を微妙にコントロールすれば長く滑れます。

片足走行できるようになったらストライド2はあとはフォームの調整ですので、そうむつかしくはないかも。

で、ストライド3ですが、コツですが、上半身の固定にあるとみました。
軸足がアウトエッジにうまくのれないというのは、私の場合、上半身が左右にぶれてしまっていたからなんですね。

インラインスケートは、左へ蹴り~右へ蹴り~とジグザクに方向に移動しながら進みます。
私の場合、左斜め上に移動するさい上半身も左斜め上に向いてしまっていたのですね。
だもんで、アウトエッジに乗るのも一瞬で、すぐセンター乗りになってしまうという。

それを上半身を進行方向まん前へ向かわせる。
スケート靴は斜め前を向いている&上半身は進行方向へ向いている、という状態。

尾てい骨を中心に背骨をがちっと固定するイメージだとわかりやすいです。
その状態で、軸足を地面につけるタイミングをストライド2のときよりワンテンポ遅らせる。
さらに蹴り出す足を踵に加重をかける。
お尻に加重をかけ、そこから地面に下に向かって(横ではなく下というイメージ)蹴るとよさげ~。

まとめると

・片足走行&ストライド2のマスター
・尾てい骨を中心に背骨の固定
・軸足をワンテンポ遅らせる
・蹴り足は踵加重

この4つ~。

で、ストライド3、滑ってみてわかったのですが、普通に滑ってる分にはあまり必要なかったりします(^^;)
むしろメインはストライド2。

といいますのも、ストライド3は軸足をワンテンポ遅らす分、蛇行幅が大きくなってしまうんですね。
だもんで、馬力はあるんだけどスピードはでなげ。
あと踵加重になる分、前傾姿勢をとれないので、スピードにのれなげ。

使いどころとしましては、加速したいとき・向かい風のとき・上り坂のとき、かな。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版破 感想とデザイン概論

おそまきながら劇場版エヴァみてきました。
おもしろかったー(*´∀`*) ムフーッ
ちょっとつくりが甘いかなというところもあったのですがおしなべて面白かったです。

エヴァは今回の劇場版もそうですけど、シリーズ全体としてデザインがなによりよさげ。
ガンダム00など最近のロボットアニメは新機種が登場してもなんの感銘もうけないのですが、エヴァは新機種・新シトがでてくると、ヲーキターッという気持ちになります。

特にシトのデザインがよい~。
見せ方もあるのでしょうが、登場しただけで「ひぃぃぃこえぇぇぇぇ」となります。

昔のSFアニメロボットアニメは新機種がけこうなニュースになることが多くて、例えば『これが劇場版アルカディア号だっ!!』などアニメ誌の紙面を大きく飾っておりました。
初代ガンダムのジオン軍側の機体など今でも愛されております。

でそれと、最近のロボットアニメの機種デザインがなんの感銘も受けないのと、この差はなんだろうなと考えたとき、デザインにおいてはフォルムが一番大切なのかなと。
シルエットが一番大切なのではないかなと結論です。

最近のロボットアニメの機種はカッコはいいんですけどみんな同じにみえます。
ディテールばっかり細かくなって、黒く塗りつぶすとどれがどれだかわかんない。
初代ガンダムのデザインの場合、黒く塗りつぶしてもすぐ見分けがつきます。

あとその機種を印象付けるポイントデザインも重要だと思いました。
エヴァ0号機は一つ目で青。
初号機は紫でカッコいい。
2号機は4つ目で赤。
マジンガーZは胸に雷の赤い何か。
グレートマジンガーは胸にVの赤い何か。
など。

都議選分析ロリロリ

児童ポルノ法改正反対運動が、先日の都議選にどれだけ影響を与えたかどうかはわかりませんが、少なからずのものはあったのでなかろうか。

性表現規制反対派英雄議員、保坂展人議員のブログアクセスが万単位で増えてたり、その他性表現規制反対草の根運動hpなども万単位のアクセスがあったと聞きます。

性表現規制反対を争点としての投票行動は、パーセンテージとしては0コンマいくつとかかなり少ないとは思いますが、しかし票数にすると数千~1万票くらいはいったと思う。

都議選注目の千代田区一人区、自民党大物都議内田茂さんの当選は確実だといわれてましたが、若干26歳の新人栗下善行さん(しかも立候補表明は告示9日前だとか)に敗れてしまいました。

票差はわずか170票余りの激戦だったようです。
170票差でしたらロリ反対票がなければ内田茂さんが勝ってたんでないかしら。

参考:NHK 2009都議選 開票結果

都議会選挙とロリ

とりあえず都議会選挙はロリの勝ち('A`)?

政局はなお混迷を深めてる模様です。
明日、内閣不信任案が出されれば、児童ポルノ法改正は先送りになるようですけど、選挙がおわればまた審議するでしょうし、どなるのかな。

児童ポルノ法改正案、ネットでの分析では、取得禁止がメインで単純所持は罰則なしの禁止という方向で進んでるみたいです。

でも単純所持が罰則なしとなっても禁止は禁止なわけです。
その場合、一番損というかダメージを受けるのは、個人ではなく、出版社と写真家ですから、出版社と写真家さんはもっと反対運動おこしてもいいと思う。

てか、出版社と写真家さんは児童ポルノ法規制反対草の根運動おこしてる人と規制反対の議員さんに、もっと感謝してもいいと思う。
反対運動おこってなかったら今頃出版社は規制でがんじがらめになってるぞえ。

児童ポルノ法 9日夜 自民・民主協議速報

児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意
 9日夜の協議では、自民党と公明党が求めていた児童ポルノ画像などの所持を原則禁止することで大筋合意しました。
 民主党は意図せずに所持していた場合にも罪になる恐れがあるなどと主張していましたが、こうした懸念を踏まえ、捜査機関に対して禁止行為についての立証努力を尽くすよう求める条文を盛り込みました。
News i - TBSの動画ニュースサイト。(10日01:02)

----------
783 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 10:08:41
既に言ってる人も居るが、

ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4180098.html

の見出しが、
自民・公明・民主、児童ポルノ画像の単純所持禁止で合意
から、
児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意

に変わってる件。

----------
42 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 11:23:50
電凸したー
ちなみに、合意に至ったという事実はない、ということでした
電話した先は、民主党の政策調査会
実際問題、同業者も不安がっている、読者も不安がっているので
選挙前にどうなっているか知りたいと尋ねてみた

結構長く、いろいろな例について答えてくれて親切だった
コミケなどという単語も飛び出た
シュールwwww

----------
90 名前:伝凸1[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 11:33:01
簡単ですが、伝凸報告

とりあえず、いろいろ話が迂回してしまったんだけど聞いたことはおおまかに次の通り

TBSのニュースは本当か?→NO
・二次創作物規制について、業界の人間は皆不安を抱いている。選挙前に見解教えてほしい
→児童ポルノ法案とは別に考えるべき。民主党としては、それを法案で盛り込むつもりはない。
・創作規制について、どう考えているか?
→たとえば、人種差別、女性差別を助長するような内容はいかがかと思うが、それを法律で規制するかどうかは別問題
・基準が曖昧でわからない。書き手として、それが一番不安。たとえば、子どもの頃虐待を受けていた主人公が立ち上がり、何事かなす、というような内容のものでもNGか
→虐待いくない、というテーマならば、国際条約にも反しないと思う
・たとえばハーレクインなどで、なりそめは無理矢理、でもその後好きになってハッピーエンド、
という内容のものが多いけれども、それはどうなのか→一応レイプは犯罪ので、謝ればいいというものでもないけれども(と、まじめに言われましたw)→一部分を切り取って判断はできないと思う

芸術センター事業案を考えてみた

例の批判だらけの国立メディア芸術総合センター(仮称)が事業案を募集しはじめたそうです。

僭越ながらわすもなにか考えてみました。
まず、国立メディア芸術総合センターの文化庁の考えるコンセプトですが、いろいろ詰め込みすぎです。

以下文化庁HPより~。

>Q.マンガ喫茶とどう違うの?
センターでは,マンガだけではなく,アニメーション,CGアート,ゲームなどメディア芸術全般を対象に,(1)優れた作品の展示や,(2)収集・保管してアーカイブ化,(3)メディア芸術の歴史,最先端の動向等についての調査研究,(4)我が国の将来を担うクリエイターの育成を図るとともに,(5)国内各地にある関連施設と連携して,それらの中での中核的な機能を果たします。


扱うジャンルが4つ(映画も入ってなかった?)に、5つの項目です。

>Q.無駄遣いでは?
 →芸術鑑賞機会の拡充であると同時に,国際的地位の向上と産業育成を目指す未来への投資です。


さらに3つの項目です。

扱う項目が多岐にわたりすぎです。
これだと結局広く薄くなりすぎてなんでもあるけど何にもない状態になるのは目に見えてます。
今や総合デパートでさえ専門店に食われまくってるというのに、こんなんではだめです。

と、同時に上記のことは民間企業や大学・既存の博物館でできることです。
せっかく政府行政が行う機関なのだから、政府行政でしかできない機関をつくるべきです。

わしが考えるコンセプトは、アニメ漫画を海外販売するためのインフラ整備とクリエーター支援の2つだけ。
一言で言うと、クリエイター商工会議所

主な機能としましては

1、クリエーターの身分保障
2、クリエーターの健康保険・年金
3、ユニオン創設アドバイスと支援
4、トラブル調停と弁護士の紹介
5、海外販売のための障害を取り除く外国交渉

この5つ。

1、クリエーターの身分保障
クリエーターというのはフリーの人が多いです。
満足にアパートも借りられません。
だもんで、文化庁クリエーター登録した人に部屋を貸し出すと、文化事業の一旦を担ったということで、税金免除などの得点が受けられます。
家賃滞納などの保障をするものではありません。

文化庁クリエーター登録
クリエーターといいましても、基本的に言ったもん勝ちのどこの馬の骨ともわからない人たちばかりなので、登録基準は議論の余地があるところです。
出版・映像などの仕事を証明することができる人で、年数によって、1類・2類・3類など、サービスの受けられる区別をするのがいいと思います。

2、クリエーターの健康保険・年金
エロ漫画家さんなど、漫画を1人で描いている人は、かなりの確立で若くして死んでます。
アニメーターさんも同様、健康保険に入ってない人も多いんではないでしょうか。
それをサポートする制度。無料の健康診断制度など。

3、ユニオン創設アドバイスと支援
労働組合です。
アメリカではかつて労働組合にかかわると赤狩りといってしょっぴかれた歴史があるそうですが、現在は、ハリウッド映画など組合に加入していないと仕事ができないなど、組合が社会システムの中にしっかり組み込まれているようです。
残念ながら、日本ではフリー業務の場合そういった制度がまだまだ一般的ではありません。
アニメーターの労働条件の悪さなど散々報道されてますが、ユニオンがまったくないせいというのもあるのではないでしょうか。

4、トラブル調停と弁護士の紹介
原稿料未払いとか原稿紛失とか労働条件相談とか。

5、海外販売のための障害を取り除く外国交渉
中国・アメリカ・韓国・ヨーロッパなど漫画アニメを楽しむ市場というのはかなり大きいものがあると聞きます。
しかし、インターネットによる違法コピーなどで、海外アニメ販売が振るわないと聞きます。
こういった違法コピーを取り締まるよう海外に圧力をかけるのは政府行政しかできません。

-----------------
批判でなくアイデア寄せて=芸術センター事業案を募集-文化庁
 アニメ、漫画などの収集展示施設として、117億円の建設予算が付いた国立メディア芸術総合センター(仮称)について、文化庁は7日、ホームページ(HP)で事業案の募集を始めた。「国営漫画喫茶」との批判ばかりが高まる中、「より魅力的な施設になるようアイデアを寄せてほしい」としている。
時事ドットコム(2009/07/07-20:19)

時代はかわるよ時代はかわる♪

テレビ朝日の番組『たけしのTVタックル』をみていましたら、女の就きたい職業ベスト20ってのをやってまして、その中の十何位かにキャバクラってのが入ってたんですね。

で、「キャバクラとはなんてふらちなんだ今時の女はっ、けしからんっ」、てな話しになったのはいいのですが、8位にメイド喫茶が入ってましてね。

つっこむならそこだろうとw

てかオタ商売なのに8位ってどんだけ時代はかわったんだよ、と思えた一瞬でありました。

お上の発想 はじめに枠ありき

昨日の日本テレビ番組『太田総理』をみてましたら、民主党原口議員が自民党の議員さんといろいろお話しした感触として、東国原宮崎県知事が自民党衆議院立候補するのはもう規定路線で決まったことである、というようなことを言ってまして。

報道番組など安藤優子キャスターも、まるで東国原知事が立候補するのは規定路線という前提でインタビューしてるし。

でも東国原知事は各種報道で、霞ヶ関解体というマニフェストを飲まないと出馬しないということをさんざん言ってきているので、じゃあそれを政府与党は飲めるかといったら、どう考えても飲めないわけです。

霞ヶ関解体マニフェスト縮小しての立候補なら東国原知事のブランド力というのはむしろ下がってしまうわけで。
東国原知事も頭のいい人ですから、自分のブランド力を下げてまで立候補はしないだろうと思うのですけども。

なんだろう、この枠組み前提で物事を決めるトップの思考というのは。
やっぱりトップ連中劣化しているんだろうか。

現在進行中の児童ポルノ単純所持禁止法案でも、ネットでは反対反対の嵐ですが、保坂展人議員の6/27のブログを読みますと

> 昨日の審議の前に意見を聞いたある友人は、「今回の児童ポルノの単純所持規制は、明らかにもう大きな流れになっている。選挙前にこの流れに逆らうことはリスキーじゃないか。筋を通すのもいいけど、あまり少数の立場に傾かないでほしい」との忠告だった。

という話し。

マンガ論争勃発-継続中(β)2009/7/3のブログでも

> キーマンになっているのは、民主党の枝野議員らしい。果たして彼が日和るのか、最後まで突っ張るのかが最大のキモだと複数の筋から聞いている。

と、児童ポルノ単純所持禁止はすでに規定路線で、枝野議員1人がつっぱってるからなかなか通らない、というようなことが書かれています。

漫画アニメ館(国立メディア芸術総合センター)もそうですけど、何をどうしたいのか何が目的なのかで枠組みをつくるのではなく、なんだかよくわかんないけど枠組んじゃいました的な、トップの人たち。

上記の事柄を考え合わせますと、トップの人たちって、多分全ての事柄にわたって、枠組みありきで物事を決めているんだと思う。
なにかこう、薄ら寒くなります。

児童ポルノ法改正審議 葉梨康弘議員の釈明コラムの矛盾

自民党・葉梨康弘議員が自らのhpコラムにて、先日の児童ポルノ法国会審議の釈明をしています。

【はなし康弘】(2009-07-02)
コラム : 「『サンタフェ』を廃棄しろ」?~誤解を排し正確な児童ポルノ規制の議論を


>宮沢りえさんの「サンタフェ」を1年以内に廃棄しろと答弁した旨の記事が載り、私自身目を疑った。
> 私は、そんな直截的な答弁は行っていない。


とのことです。

いや、この「サンタフェ」を廃棄するかしないかのくだりの審議の趣旨は、

●芸術性のある少女ヌードは児童ポルノにあたるのかあたらないのか?
●過去、大量販売されていた物を違法とすることによっての冤罪の可能性


の2点でありまして。
「サンタフェ」は例えばの話しです。

で、葉梨議員は審議の中で「サンタフェ」はみていないからわからないけれども、「例え芸術性があろうがなかろうが児童(少女)ヌードは一律にだめだ」、としっかり答弁しているわけであります。

つまり間接的に「サンタフェ」はだめだと言っているのと同義なのです。

葉梨議員、「サンタフェ」はみていないが、芸術性があろうとも少女(18歳未満)の裸であったら禁止。

「サンタフェ」は芸術性のある少女の裸の写真集である。

「サンタフェ」禁止

という図式。
ただ民主党枝野議員も、芸術的な少女(児童)ヌードは認めない、とは言ってるんですけどね(^^;)

> なお、衆議院法制局に問い合わせたところ、その判例に照らせば、「多分『サンタフェ』は現行法の『児童ポルノ』に当たらないのでは」とのことだった。

これも、おかしな話しでありまして。
衆議院法制局が正しければ、上記の葉梨議員の芸術性のある少女ヌードは認めないといった国会答弁は間違っていることになります。

また、保坂展人議員が審議の中で指摘していましたが、現在国会図書館では、「サンタフェ」は児童ポルノに当たるとして閲覧禁止になっています。

もし衆議院法制局のいうとおり、「サンタフェ」が児童ポルノにあたらないとするならば、国会図書館の判断は間違っていることになります。

国会図書館で「サンタフェ」などの少女ヌード写真集を児童ポルノと判断したのは誰なのか?
そのようにするよう警察・政府・与党から指示があったのではないか?
衆議院法制局が児童ポルノにあたらないと判断した以上、閲覧禁止を解くべきではないか?

ということを聞いていただきたいものであります。

また葉梨康弘議員のコラムの中で

>1「ジャニーズ上半身裸」禁止の可能性が高いのはむしろ民主党案
> まず前置きしておくが、私は、「ジャニーズがショーの途中で上半身を脱いだ写真」は、「児童ポルノ」として扱うべきでないと思うし、個人的には、現行法上、「児童ポルノ」に該当しないのではと考えている。

> というのは、ジャニーズのショーは、そもそも、歌唱・ダンスを見せ、聴衆を元気づけるもので、ストリップショーのような性的なショーとは明らかに異なり、ジャニーズのショーの過程で、上半身裸となって歌う写真が撮られたとして、それは、「1つの思い出」であり、「性欲を興奮させ、刺激する」ものでないため、「児童ポルノ」から除外されると考えるからだ。


と、ジャニーズは性欲を興奮させ刺激するものではないと言っています。
しかしそれは葉梨議員の主観であります。
そもそもアイドル商売とは少なからず性を売りものにしている商売でありまして。
元気づけるものだけであるならアイドルである必要はありません。

ジャニーズ云々の審議のくだりは、性的魅力としてみられている児童(18歳未満)が半裸になったら児童ポルノに該当するでしょ?、という話しなのではないでしょうか。

こういった主観の問題をはらんだ冤罪事件がおきやすいから、自民公明案の単純所持禁止じゃなくて民主案の取得禁止にしましょうという話しなのでありますが。

普通に民主案の取得の禁止でいいと思いますけどね。

おそらく葉梨議員のコラムは「雑誌協会」が児童ポルノ単純所持禁止に反対してきた&ジャニーズファンからのバッシングを恐れて、の釈明コラムだと思います。
答弁で、大企業・有名女優であろうとなかろうと禁止なものは禁止と言っていたのが、ブレはじめてきているな、と思いました。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。