

テイルズ オブ ヴェスペリア 感想~。ゲームにおける物語について

この前のエントリーで書いた、「テイルズ オブ ヴェスペリア」クリアしました。
ノーマルモードでプレイ時間は70時間ちょいだったかな。

ただ3桁コンボとかできるスキルは半分くらいしかとれなかったので、前エントリーの動画のようなコンボはできてない~。
2周目やろうかすら。
武器やスキルの引継ぎできるみたいだし。

しかしRPGで雑魚戦も面白いと思ったのは初めてでした。
基本雑魚戦闘にはそうそう負けることはないのですが、コンボをうまく決めてみようとか、決め技を発動させる~とか自分スキルを上げないとできない技があるので、その腕を上達させるのが楽しい。

前エントリーでお話しの脚本70点って書いたのですが、最終的には50点~60点に下がりました。
やっぱりゲームのお話しってつくりが甘いですやね。
漫画編集部に持ち込みすれば即直しが入るレベル。

エアルとかブラスティアとか聖核とか、いろいろ複雑で重要な設定があるのですが、その設定が必ずしも物語の面白さにつながってない感じ。
どんな素晴らしい設定でも、それが物語のおもしろさに直結していなければ、省くべきなのです。

エアルという空気中に漂うエネルギーがあって、それをブラスティアという動力で機械を動かしていて、でもエアルがいっぱいありすぎると世界が崩壊してしまうので聖獣がエアルを食べることで調整していて、エンテレケイアという魔物の中ボス的なものがいるんだけど人間に味方してるとか、ヒロインがブラスティアなしで魔法使えるのはなんとかという救世主の末裔かなんかで、それで悪い人に狙われてて、エアルがあれこれどうこうして世界が滅びようとして、それを防ぐ謎の人がいてて…という感じでややこしすぎ。

この設定で、物語の面白さとなる直の部分は、ヒロインが特殊で悪者に狙われてるというところだけなので、それ以外は全部省いちゃってもいいんではないだろうか。

例えば、魔物の血が全ての動力の元になってて、ヒロインの血には魔物の血より更に一万倍くらい濃いエネルギーが流れてるので、悪者が狙ってる…くらいシンプルな方が、むしろドラマちっくな物語がつくれると思う。

ただ設定をシンプルにするとよくある設定になってしまうという恐怖感が創作者にはあるとおもうのですが、設定に関してはオリジナリティにそんなにこだわらなくてもいいと思います。
よくある設定を使っても、いやむしろよくある設定を使ったお話しの方が、面白いものがたくさんあるので。

と、「テイルズ オブ ヴェスペリア」のお話しについては辛口になってしまいましたが、このゲームの面白さはお話しの面白さというより別のところにありますので、ゲームが面白くないということはぜんぜんないです。
ゲームとしてかなり面白いです。

あー('A`)

ツイッター昨日からぽつぽつ書いてるんですが、愚痴が愚痴を加速して大変なことになってしまってます(゚ロ゚;)ギョェ
アドレス公開してないしどうせ誰もみてないんだから~と好き勝手書いてたらお2人にフォアーされてしまったどうしよう…。

あー愚痴っぽくなるのはクリスマスのせいかも。
なぜか毎年クリスマスが近づくと体調が悪くなります。
目の奥がいたひ。
ひどいときは帯状疱疹にもかかったし('A`)

ツイッター1時間やってみての感想。

ちょくとTwitterをはじめてみました。
1時間いじってみての感想。
ツイッターをしている有名人はすぐみつかるのですが、有名じゃない人のみつけ方がわかりませんw

お絵かきさん関係や出版関係の人のツイッターをみつけたいのですが、探し方がわからない~。

ツイッターを紹介する文言として「つぶやけば、すぐ誰かがフォローしてくれるので面白い」と聞きますが、私もぽつぽつつぶやいてはみてるのですが、フォローはおろか誰もみてはいなげw

といいますか、そもそも友達のいない私のつぶやきを、どうやったら見知らぬ人がみつけるのか、有名じゃない人のつぶやきをどうやってみつければいいのか。

で思ったのですが、ツイッターは素人が情報発信する場所、何か新しいものを見つける場所ではないのかな、ということ。

すでに有名な人・有名な人のつぶやきをみたい人・公共サービス発信・公共サービス最新ニュースをみたい人、ツイッターをやっている友達が多い人、になら有効かもしれません。

しかし有名な人がツイッター飽きちゃったらどなるんだろ。
私がツイッター始めたきっかけのひとつは、伊集院光さんもツイッターでよくつぶやいてると聞いたからなんですが、多分それきっかけでツイッター始めた人も多いと思うのですが、んざ伊集院光さんがツイッターやめちゃったらどうなるんだろうと考えると、それだけのサービスなのかなーなど。

エロリビオン(オブリビオン)の紹介 その2



そいえばニコニコ動画に面白いオブリビオンの実況動画が上がっていたので貼り付けてみます。
再生数が何十万とあるのでもう知ってる方も多いと思われますがとりあえずるずる。

腹かかえて笑えますw

エロリビオン(オブリビオン)の紹介

オブリ01

ゲームエントリーが続いたので、洋ゲーRPGのオブリビオンことエロリビオンを紹介してみます。
エロリビオンエロビリオン。

オブリビオンは、広大で美しい箱庭的フィールドの中を、数々のクエストをこなしながら冒険していくアクションRPGです。
2007年発売でありながら、まだ遊ばれています。
といいますのも、シナリオからキャラクターやモンスターなど数々の改造ファイルが、有志によって作られ続けているから。
公式HPにてオブリゲーム作成ツールを無料で公開してるので、専門的な知識がなくても簡単(でもないか)に作れてしまうのです。

オブリ02

例えばオリジナルだとこんなブシャイクなキャラクターしか作成できないのですが
MOD(改造ファイル)を組み込みますと

オブリ03

こんな綺麗なキャラクターに変身します。

オブリ05

名前はティナちゃんていいます。
あぁ、りりしい。

オブリ06

後姿。
ちなみにPC版は英語しかないのですが、日本語化キットも有志さんによって作られてますので、英語ができなくても問題なく遊べます。
詳しくは『FrontPage - Oblivion Wiki JP 避難所』へ~。

オブリ07

ひんむいてみました(ノ´`*)

オブリ08

かっくいいお乳。

オブリ09

更に下のアングルから。
(*´д`*)ハァハァ

オブリ10

どどーん。

オブリ11

なんていう開放感。
おもわず裸で夜のフィールドをかけまわってしまいます。

オブリ12

調子にのってマスターを誘惑してみる。

オブリ13

マダムも誘惑してみる。

オブリ14

怒られました。

オブリ15

気をとりなおして、フィールドを冒険。
これが本来の遊び方なのです。

オブリ16

モンスター来ました。
クマさんです。

オブリ17

クマこえーよwww

オブリ18

そんなこんなで更に冒険。

オブリ19

おや?
こんなところに死体が。

オブリ20

ここにも死体が…。
姉さん、事件です。

オブリ21

おもわず自室に持って帰ってきてしまいました。

オブリ22

ぶじ解決。
ふぅ…。

オブリ23

お食事に招かれました。
実はこのあと阿鼻叫喚の惨劇がおこります。
続きはウェブで。

オブリ24

そして綺麗な夕焼け。

オブリ25

赤とんぼの夕焼け。

ちなみにエロMODの導入の仕方は
~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ
を参考にさせていただくました。ありがとうございます。

洋ゲーと和ゲー

日本製RPGの「ターン制バトル」、海外のゲーマーには不評
「JRPGはストーリーやキャラクタ描写など優れた点も多いが、どうしても受け入れられない要素が一つある」というGuroto記者。それは果たして何なのか?答えはズバリ、戦闘システム。欧米RPGではリアルタイム戦闘が一般的に
なっているのとは対照的に、JRPGでは、ターン制バトルが最もポピュラーな方式。

痛いニュースさんとこより~。

上記のニュースには、洋ゲーと和ゲーの違いなど書き込まれてますが、私もその違いについて感じてたことをつらつらと。

いちがいにはいえませんが、和ゲーは3D素材で魅せる、洋ゲーはプログラムで魅せる、ということを思ってました。

和ゲーのアクションとかRPGとか、モンスター100種以上でることはめずらしくないのですが、洋ゲーの場合そんなに出ない場合が多いように思います。
せいぜい数10種くらいじゃないでしょうか。

そのかし洋ゲーモンスターはAI(人工知能)がすぐれてる。
人間っぽいいやらしい動きをしてきます。
モンスターの配置や数などで難易度を上げてきます。

洋ゲーRPGトップのオブリビオンも遊んでみたけど、モンスターの種類も、和ゲーほどたくさん出てこなかったかな。
でも100時間以上は余裕で楽しめる仕様になってます。

あと背景も和ゲーの場合、素材制作屋さんががんばってたくさんモデリングしているって感じがします。
対して洋ゲーの場合、まず素材を簡単につくれるツールをつくっちゃう。
それから空気感や水や光の表現など描画エンジンのプログラムに時間をかけるって印象があります。

売れてるpc洋ゲーって、RPGツクールのような、素人でもゲームがつくれちゃうツールがおまけでついてきますからね~w
しかもそれのツールでつくって売ってもいいという。
ふとっぱらすぎ。

ほんとは、むしろプログラムで魅せるってのは日本の方が得意な表現のような気がしますが、そうなってないのはやはりプログラマーの層の厚さや待遇というものに関係してくるのでしょうか。

あー磯野貴理さんが離婚かー

ワイドショーみてたら、なんでもタレント磯野貴理さんが離婚したとか。

磯野貴理さん松居直美さん森尾由美さんトーク番組「はやく起きた朝は…」をよく見てまして、旦那の話題とかいろいろ面白話しを披露していたので、感慨深いものがあります。

しかし磯野貴理さんは、結婚のときもそうでしたが、なんで島田伸介さんの番組でそれを発表するんだろw
発表するならむしろ自分の番組である「はやく起きた朝は…」の方じゃないかと思うんだけどな~。
もっと自分の番組、自分のファンを大切にしなさいよwとつらつら思った。

テイルズ オブ ヴェスペリア 遊びつつ感想



今更ながらx360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」を買いまして遊んでいます。
まだ序盤ですけどおもしろいです。

テイルズシリーズは初めてですが、戦闘が格闘ゲームみたいで楽しいですね。
まだあまりスキルもそろってないので上の動画のようなコンボは無理無理なのですが、浮かしまくりーのコンボしまくりのをできたら楽しげ。

国産RPGは脚本が素人が書いたようなうんこなのが多いのですが、テイルズ オブ ヴェスペリアはそれほどうんこではなかったのでよかったです。
面白く書けてるかといったら微妙なところなのですが70点はあげられると思う。

3Dキャラのお芝居モーションはもう少しつくりこんでほしかった。
芝居というよりただ動いてるだけという感でしたので。
でもその分戦闘が楽しいのでいいです。

納豆のあとに梨を食べますと

納豆のあとに梨を食べますと、梨に葡萄の味が加わることを発見しました。
口の中上奥あたりに、かすかな葡萄の香りがただよいます。

きんきょー

あーお腹が重い。
頭がくらくらする。
鼻がつまる。
くしゃみが出る。
毎日が風邪ぎみ。
冬はつらひ。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
