

カナダオリンピック浅田選手銀メダル~。キム選手の表現力を分析してみる

オリンピックフィギアスケート浅田真央選手、銀メダルでした。
キム選手に負けてはしまいましたがおめでとうございます。
てか、あの点数差はなんなのよw
ちょっと点数インフレしすぎ?

とはいいましてもやはりキム選手、ジャンプはともかく表現力ではちょっと他を圧倒してると思いました。
なにより肩の表現がうまいげ。

肩って稼動範囲がせまいので地味な関節と思われがちですが、性を表現するのに結構重要な間接で。
肩を広げると男らしさ、肩を揺らすと艶かしさ、すくめたりかたむけたりすると可愛らしさ、などが表現できます。

浅田選手だと肩の線が氷上と平行になってることが多いのですが、キム選手の場合ぐわっと45度くらい傾けて表現してくる。

腕の動きも、まず肩から動かし次に肘最後に手そして指と動くのでとてもしなやかです。
あと背骨。
決めポーズのとき背骨がS字になってる。
縦S字、横S字。
特に横S字の場合、肩もぐいっと傾きますのでかなり艶かしい。

つーわけで浅田選手も肩と背骨をもそっと動かせるようになると、キム選手にせまる芸術点がとれるんではないかしらとエロ漫画家がゆってみる。

魔の3月

だんだん暖かい日になってきました。
季節が変わると体も変化します。

いよいよ魔の3月です。
病気にならないようお気をつけあそばせ('A`)
とくに体の弱い人、お年を召した人、タバコを吸ってる人。
わしもこの季節、結石おこしたり疲れ目頭痛が頻繁におこったりとあれぎみになりもす。

中学時代の学級委員長さんから

中学時代の学級委員長さんから、連絡してくれとの旨が留守番電話にに。

28年ぶりくらいになるかすら。
同窓会の連絡かな。
でもなんで今頃…。

行かないけど('A`)

あっあれか、どなたかの訃報か。
先生か、クラスメートか。
はっきり言って昔の人には会いたくない…。

けど仲良かった友達のお葬式なら行かないとだめだし…。
う~どうしよう…。

一応、デザイン会社に勤めてて去年リストラにあって現在無職って設定にしとこう。

スピードスケート500m男子 日本銀と胴

スピードスケート500m男子、日本は銀と胴メダルとりました。
おめでとうございます(^^)。

しかしスピードスケートテレビ中継、併走するカメラやコーンに組み込まれたカメラなど、迫力あるアングル満載になりました。
観ていて楽しいです。

前の冬のオリンピックは、わしがインラインスケートはじめる前でしたので、そんなに食い入ってみてなかったのですが、今回はじくっとみてます。

フォームがみなさん綺麗。
特に日本選手は総じて綺麗のような気がします。

で、わしのスケートの参考になると思いきや、うますぎてたいして参考にならなかったり。
姿勢が低い。低すぎるw
あんなに低くして滑ったら疲れがどわっときます。
オリンピックスピード選手のみなさん、けっこう簡単に滑ってるようにみえますが、あの姿勢で全力疾走するのってものすごい体力使うんですよね~。

スケート競技韓国ががんばってます。
500m金でしたし、5000mも銀でしたし、ショートトラックも金だし、フィギア女子もメダルはとるでしょう。

韓国ってインラインスケート人口がかなり多いのです。
インラインスケート大国です。
インラインとアイススケートは違うのですが、まったく違うというわけでもなく、子供時代インラインに慣れ親しんだ人がアイススケート競技にうつりやすいので、それだけ優秀な人も入ってきます。

スケート競技、たぶんこの先韓国はもっと伸びてくるでしょう。
それこそスケート競技は韓国の国技かつーくらいに。

日本もねー、陸上の中短距離選手をそのままスケートにもってこれないものかしらw
どうせ陸上中短距離なんて、日本人オリンピックでメダルなんて取れるわけもないので、スケート競技でしたら肉体の素質というよりむしろ技術がものをいう世界なので、陸上人口がそのままスケート人口にうつってくれれば、メダル取り放題だす。

忍耐力とか仕事力の数値を導き出す公式

金融日記さんの「天才小学生たちはどこに消えた?」というエントリーを読みまして。

かつて神童とよばれた天才的に勉強のできる子供たち、実は大人になるとあんまりたいした仕事はしていない、という内容のエントリーです。

これは私も感じてました。
親戚付き合いしているお兄ちゃんに、ものすごく天才的な頭脳の持ち主な人がいまして。
勉強もぜんぜんしなくて東大入学できたんですけど、じゃあ東大卒業して何してるかというと、仕事もしないでプラプラしてましたw

IQの高い人しか入れない海外の団体の特集をテレビで放送してるのをみたんですけど、ものすごい研究している教授とかノーベル賞候補の人とかばんばんいるんだろうなと思ってたんですけど、実際は小学校の先生とかそゆ職業の人ばかりでした。

一番IQの高い人はクイズの賞金稼ぎだったかなw
ショボーーーwww

で、以上のことから導き出した公式です。

テストの点数=IQ+忍耐力
仕事力=IQ/10+忍耐力×10


てな感じ。
ここでは簡易的に忍耐力って言ってますが、やる気力とか努力値とか人間パワーとか神秘のエネルギー(?)とか言い換えてもらってもいいです。

で、仕事のできるできないのカナメは忍耐力なわけですが、でも忍耐力ってなかなか数値化するのはむつかしいと思われるのですが、上の公式をローレンス変換すると簡単にできます。
忍耐力の数値化。

忍耐力=テストの点数-IQ

具体的にいいますと、このくらいのIQならこのテストで何点とれる、という平均値を出しておきます。

IQ70だとだいたい50点はとれる。
IQ200だとだいたい100点はとれる。

というような平均値。
その平均値を基準に、どれくらい点数上減があったかが忍耐力の数値となります。

IQ70で70点とったなら+20の忍耐力。
IQ200で90点とったなら-10の忍耐力。

といった具合。
忍耐力偏差値。略して忍偏。
わし命名。

組織トップの人は入社試験の選定基準にどうぞ。

東大タレントの高田マイコさんが「東大生ってのはあまり勉強しなくてもテストの点数がいい人ばっかりなんですけど、たまにモーレツに勉強だけしてますってガリ勉くんタイプの人も入ってきて、そゆ人は大抵ついてこれないですね( ´、ゝ`)プッ」とかゆってました。
でもむしろ社会に出て仕事ができるのはがり勉くん。

面白いものをつくるということ

前にバグマン感想のエントリーで、『本当に描きたいものがあるならば枠にとらわれず他の雑誌にうつるべきだ』ということを書きました。

で、2chバグマンスレで「自分の好きなことを描いてヒットを飛ばせる作家なんてよほどの天才じゃなきゃいない」という論をみました。

それについて反論。

そもそも週間で漫画を描き続けられるという時点ですでにもう天才なんですけどね。

というのはさておいといて、漫画とかそゆストーリーものって工業製品とは違い『自分が面白いと思ってつくらなきゃ面白くはならない』という大前提があります。

どんな天才作家さんだって嫌いなものは描けない。
手塚治虫先生だってスポ根は描けませんでした。

といいましても、自分が本当に好きなこと・面白いと思うことがわかっているのは、これが結構むつかしかったりするのです。

心の奥底ではエロ漫画が描きたいのに得意なのに、周りが文学の人ばっかりで、しかもエロ漫画は三流漫画って意識も植えつけられているから、高尚な漫画を描いてしまって評価が低いとか。
またその反対も。

そこを是正してあげるのが編集部のお仕事だと思うのね。
そして作家さんの得意なジャンルが、自分とこの雑誌カラーに合わなければ他の雑誌を紹介してあげる。

それを勘違いして、バグマンの港浦編集員みたいに、シリアスストーリーが得意な作家さんにギャグ漫画を描けってのは、もう作家さんを潰すこといがいのなにものでもないと思うのです。

ポニョ 感想

宮崎ジブリアニメ「崖の上のポニョ」がテレビでやってたのでみました。
宮崎アニメは必ず映画館でみてたのですが、ここ最近はとんと行ってないな~。

で、感想~。
カニとかエビとか変な生き物や目のついた波などは面白かったのですが、残念ながら宮崎アニメ初の退屈を感じてしまいました。
なんだかよくわからないうちに街が水没していて、なんだかよくわからないうちに解決していた。
前半は面白かったのですが、後半は退屈だた。
災害起こりました、ポニョとソースケが老人ホームに移動しました、みんな拍手でめでたしめでたしというのはあまりにも。

でも、その後でアルファルファでポニョ解釈のスレッドが載っていて読んだのですが、ポニョの表現のほとんどは生と死の暗喩だったらしき。

実は洪水で街の人みんな死んでて、後半の物語りは死後の世界を描いてるんですって。
とするとポニョが街の人大量虐殺したんやんw

川で小船にのってた家族が大正時代の人ってパンフに書いてあったのと、音楽担当久石譲さんの輪廻転生がテーマというコメントからして、洪水後の川が三途の川だったのは確実らしき。

あーそゆふうに見れば面白いかも。
でも、映画よりその解釈を読んでいるほうが面白いってのは、映画としてどうなのよとも思いますがw

参考:崖の上のポニョが神過ぎた件 / 崖の上のポニョの解釈(12歳以上向け)

あと声優さんも、所ジョージさんと山口さんがヘタでした('A`)
宮崎アニメとは思えないくらいヘタだった。
有名な女優さん芸人さん使うのもいいのですけど、ちゃんとオーディションやってから使った方がいいんではないかと。

全てのシーンに暗喩がこめられてるのだとすれば、上サイトの解釈以外にも、冒頭ポニョ父がでかいイカにライトをふってたとか、ゴミだらけの海とか、魔法の水の倉庫の年号だとか、いろいろ意味がありそう。

老人ホームの老人達はなぜポニョの入ってるバケツの中を赤だとわかったか?
トキさんが青車椅子で他の老人が赤車椅子。
トキさん、宗介のあげた船の折り紙がバッタにみえる不思議。なんでバッタw?
中盤ポニョが宗介のもとにやってくるシーン、車のバックミラーにうつるママ。ママの服が青、宗介が黄色、ポニョが赤。信号の暗喩?
カニって死体を食べる海の掃除屋ではなかったか。命の水=人命が源泉?
グランマンマーレ登場の際の真っ赤なイヤリングの不自然なズームアップ。
宗介の名前の持つ意味。
などなど。

(追記)
>トキさん、宗介のあげた船の折り紙がバッタにみえる不思議

ジブリの公式ページみてたら、ジブリ美術館でアニメ映画「バッタ君 町に行く」の上映宣伝が載ってた。
もしかしてコレかw?
『人間の足元で行なわれた虫たちの引越しの物語』という内容であるらしき。
父の船は、バッタのような無力な人間たちのお引越し(転生)、という象徴なのか。

売春斡旋記事

アルファルファで知ったのですが、「増殖するシンデレラ男」という記事(コラム?)を読みまして。

最近よくみる「オタク童貞なさけない、もっとリアル恋愛に一生懸命になれよ」という類の、励ましてるのかけなしてるのかよくわからん記事です。

で、それはそれでいいのですが、記事の中に気になる一文がありまして、

>「よく草食系男子と一緒にされますが、それは違う。今の童貞の人は理想の“お姫さま”を待ち続けているのです。セックスも好きな人としかしたくない。結果的に経験がないのかな、と」

あ~今は好きじゃない人とでもセックスしなきゃならんのか~。
ひどい時代になったもんじゃ、げほごほがほ。

例の上尾デニーズがつぶれてた

ぐるめエントリー続きで~。

そいえば、昔エントリーで書いた、シチューハンバーグが40分待ってもこなくて、あとから来た客にはすぐ出てきたという上尾の国道沿いのデニーズがつぶれてました。

やっぱりな~という感じ。
あの店長じゃこの外食不況をのりきるのはむづかしく。
コンビニとかチェーン店の場合でも店長の出来不出来によって売り上げが40%くらい違ってくるらしいですし。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
