

あれ?

なんか広告ついてりる。
つけない設定にしてるのになんでだー。

描こうとしていた漫画のアイディアがすでに描かれていたときの絶望感

東京都青少年育成条例改正案が民主党をはじめとする僅差の反対で見送られる見通しだそうです。
でもまだ審議は続くようで、次の議会までに条文を見直すとかなんとか。
えーと、ニュースソースはどこだ。
さがすのめんどくせー…から貼りません。

とりあえずはよかったよかった、というところでしょうか。

で、前のエントリーで書いた漫画のストーリーですが、チャットで教えてもらったのですが、「アウターゾーン」という漫画ですでにお話しになってるそうで。
しかもアウターゾーンウィキぺギア読んだら、禁書の回だけなぜかあらすじが書いてありまして、わしの考えてた筋とそっくし('A`)

つーわけで、前のエントリーの漫画は没。
ひどいのー。

あーそういえば、テレビで有害図書条例改正の正当性を訴える際、「奥サマは小学生」を無断でさらしてBPOに怒られた東京都副知事の猪瀬直樹さんですが

--------------
書店で品切れとなっていた文春文庫版の「ペルソナ三島由紀夫伝」が増刷になりました。真っ赤な地に四谷シモンの人形をあしらった表紙、なかなかいいですよ。今年は没後四〇年です。
6:23 AM May 29th webから

--------------

と、ツイッターでつぶやいておられました。

四谷シモンさんといえば、裸体少女人形(性器入り・スジ入り)作家として有名な方でありまして。
四谷シモンさんも参加した球体関節人形展が、どっかの団体からエロくて有害すぎるからヤメレってクレームついたってニュースがありました。

改正案が通れば四谷シモンさんも善意の市民団体によって自主規制の対象にされて有害人形作家さん。
そして猪瀬さんも有害人形作家さんの作品を表紙にした有害関連副都知事さん。

有害図書条例がより厳しくなった時代の漫画描いてます。

今回の東京都青少年育成条例改正案をヒントに、漫画のネームを描いてます。
お金にもならんと好きで描いてます('A`)
ネット漫画にして無料公開しようかと。

時は今より50年後、有害図書条例の範囲がどんどん広げられていって、暴力はおろか喧嘩のシーンもだめキスシーンもだめ殺人シーンもだめ、っていう時代が背景です。

経済グローバル化・少子化により日本は後進国に落ちぶれてます。
当然犯罪も多発化し、その原因が本に向けられ、有害図書規制もより厳しくなっていったのです。
それにともない言論弾圧が当たり前の世の中です。

政府行政批判はいっさい許されません。
政治は荒廃し汚職や不正が蔓延し、東京霞ヶ関の行政機能は麻痺してます。

そんな東京の惨状をみかねた関西州が、大阪首都宣言を発布。
東西内乱状態になった日本が背景です。

昔を懐かしむお金持ち好事家の間で、有害図書となった本が秘密裏に高額取引されています。
主人公はそれを狙う美少女怪盗リベル・プリームム(ラテン語で最高の本)。

軍事政権となった東京を舞台に、怪盗リベルがひきおこす数々の物語りです。

でもどうかな、うまくネームきれるかな('A`)
今まで何個もネーム描いてたけどなかなかいいものができなかったので、もしかしたらまただめかもしれないです。

ぶひぶひ。

取材もしなくても記事を書ける産経新聞さんです。

都青少年健全育成条例改正案:不明確な基準論議、表現の自由どう守る
 東京都の都青少年健全育成条例の改正案が議論されている。児童を性的対象にした作品を子供に見せてはならないのは当然だが、「実在しない青少年」の規制は表現の自由の制約につながるという批判は強い。都議会での論議や出版業界の取り組みから、改正案の問題点を検証した。【臺宏士、内藤陽】
毎日新聞 2010/5/24より~

----------------

めずらしく有害図書規制についてのまともな記事が毎日新聞に書かれてました。
ちゃんと取材してますw

新聞って経済記事などはわりとしっかりしてるんですけど、こういった文科系(?)の事案ってまーおそまつなものが多くって。
取材もなんもしてなくて役人から聞いた話しをただ一方的に垂れ流すだけのそんなの猿でも書けるわいという記事が多くて。

今だに2次元児童ポルノとか漫画児童ポルノとか間違った表題つけてる産経新聞さんです。
なんの取材もしなくて記事を書いてる産経新聞さんです。
産経新聞さんの中では取材しないでも記事って書けるんですねーへーへーへー。

物語の力

アーサーcクラークの名作「2001年宇宙の旅」ラジオドラマサントリー音の本棚
「月を見る習慣がついたのは猿が最初だった」
こんなナレーションから始まります。
そこからモノリスの力も借りて猿は知能をつけ人間へと進化していくわけでありますが。

人間のもつ、飽くなき科学の探求や未知の解明・最新技術をつくりだす知性の原動力って、『ロマン』という要素が大きいと思うのです。

宇宙の果てはどうなっているのだろう?月に住んでみることが出来たらおもしろいだろうな、PCを時計型にしてモニターをメガネに写せたら楽しい、などなど。

で、そのようなロマンを養うのって物語りの力がとっても重要だと思うのです。
鉄腕アトムを読んでロボット工学者になろうとした人は数しれず、ほぼ全ての地質学者は日本沈没に影響されてなったといっても過言ではなく。

そのような意味において、今回の東京都青少年健全育成条例改正案は、物語りの芽つぶす悪条例です。

過激なエロ漫画ならすでに規制されているにもかかわらず、今回の改正案は更にエロの範囲を広げ、ちょっとでもお色気シーンがあれば規制できる条文になってますから。

昭和30年代、手塚治虫先生の漫画も悪書だとされ焚き火にされてました。
燃やされる運動がありました。

今回の改正案ではその運動に法的根拠を与えてしまうことになるのです。
なにせ手塚治虫先生の漫画にもエロいのはたくさんありますから。

つまりその当時、この改正案があったなら、手塚治虫は悪書作家というレッテルが未来永劫貼られるのです。
ロボット工学者をめざす人もいなくなります。

この東京都青少年健全育成条例改正案は、何もエロや漫画だけの問題ではない。
未来の日本から、科学力が失われるという問題でもあるのです。

池豊島公会堂で行われた漫画表現規制反対集会に行ってきました。

どうする!? どうなる? 都条例――非実在青少年とケータイ規制を考える』に行ってきました。

東京都庁青少年健全育成条例改正案反対集会、池袋豊島公会堂で行われた漫画表現規制反対集会であります。
800人くらい入る公会堂でしたが、立ち見もでて1000人くらいが集まったそうです。
6時15分くらいに到着したのですが、すでにけっこうな行列ができてました。

パネラーのみなさんそれぞれ専門の立場から、反対意見や情報など1人10分くらいで、次々発表していくという形式でした。
で、パネラーのみなさん、都庁のあの情報は嘘です、この答弁は嘘ですと、嘘あばき大会になってましたw
専門家の発言なので説得力があります。

観客席見回したところ、メモとってる人がかなりいましたので、いろんなところでブログ記事が書かれてると思います。
拙速ながらわしのブログでは、嘘あばき情報中心に、ご報告のほど。

弁護士の山口貴士さんは、都庁の説明の嘘、条文との食い違いについて解説していました。
内容は…ちょっと私にはむつかしかったです(; ̄Ω ̄)

日本書籍出版協会・西谷隆行さんは
「規制派さんは今本屋はエロ漫画でいっぱいのように言ってますが、有害図書規制される本も年々減ってきていることから、そんなことはありません。自主規制もすでにしてます」
とおっしゃってました。

表現規制反対してくださってるそれぞれの都議さんたちは
「規制反対する人からのメールや手紙やファックスがいっぱい来てる」
とおっしゃってました。
「朝日新聞で、ネトウヨが作成した文章をコピペしたのがたくさん送られてきてるのだろう、という記事が書かれてましたが嘘です。ちゃんと自分の言葉で書かれたお手紙がたくさんきてます」
とおっしゃってました。
「パブリックコメントを簡単にまとめたものを役人からA4数枚渡されました。『反対意見等の数は?』と聞くと、『数は問題ではありません』と教えてくれませんでした。見せてくれと強く要求しても『今回はお見せできるケースではありません』と断られました。公開請求して黒塗りだらけのパブリックコメントがやっと見られました。1500何件中賛成意見は1割もありませんでした」
とおっしゃってました。

「PTA全部が規制賛成しているような風になってますが嘘ですPTAの一部の人が反対してるだけです」
と作家の川端裕人さんがおっしゃってました。
高校PTA顧問している方から
「私は規制賛成していない、反対である」
というメッセージが読まれました。

警察官僚の人に法律指南する立場なのになぜかこの集会に来てしまっている(笑)とおっしゃった桐蔭横浜大学法学部教授の河合幹雄さんは
「実は警察官の誰もこの条例で青少年が健全になるとは思っていない、犯罪が減るわけはないと思っている」
とおっしゃってました。
「ただ今民主党政権なので、警察が与党に法律を提案するとどんな法律になって返ってくるかわからないので、各都道府県の条例でなんとかしようとする動きにはなっている。今その手法で警察が本気だしてるのは、福岡県の暴力団対策条例である。東京都健全育成条例にはまったく賛成していない」
とおっしゃってました。
まぁでも、東京都青少年治安対策部という警察出向組みがリードしている改正案という話しなので、まるっきり警察が関与してないというわけでもないと思うのですが、そこらへんはふれてませんでした。

5/7に行われた都議会総務委員会で

--------------
田中:著名な漫画家への説明がなかったことが世の中に対して大きな誤解を与えるきっかけとなった。[漫画家へ対しての説明が不足していた→漫画家が反対会見をした→世の中に対して大きな誤解を与えたと言いたいらしいです。]これについて対応は?

浅川:竹宮恵子氏に対し、4/20に伺い説明。その内容については相手との同意にもとづきここでは言及しない。その他の漫画家に対しては調整中。


草冠に西はてなブログより引用~
---------------

という答弁が行われたのですが、漫画家の竹宮恵子さんは「それは嘘です」とおっしゃってました。
「都庁から説明がきてたので、説明はわかりました(理解しました)、とは言ったのですけど同意はしてません」
とおっしゃってました。

BL作家の水戸泉さんは
「まだ条例改正案可決してないのに、もう編集部から自主規制のお知らせがきた。今書いてる小説で、少年が警官を撃ち殺すシーンがあったのだけど書けなくなった」
とおっしゃってました。

このほかにもたくさんのパネラーさんが反対意見をおっしゃってました。
1人10分でも予定時間オーバーで、最後漫画家さんたちの発言持ち時間は3分になってしまいました(゜дÅ)ホロリ

だいたいざっとですけど。

ツイッター実況まとめサイトです~。
どうする!? どうなる? 都条例―非実在青少年とケータイ規制を考える イベント実況

果物さん



やらしい舌の表現に力をいれてみました。

「ピクシブなら安くお絵かきさん雇えるよ」との記事。漫画絵の相場。

Togetter - まとめ「絵描き業界の価格破壊」

ここ(↑)で知ったのですが、ピクシブで探すと安く絵描きが雇えるよーって記事(↓)がありまして。

【39】ソーシャルアプリのゲームについて - 日経ビジネス Associe(アソシエ)

最初は

-------------
また、開発工数の問題だけでなく、開発コストも価格破壊が起きています。
例えば、「pixiv」と言うイラストサイトをご存じでしょうか。ここは、イラストの上手な多くの一般人が自分のイラストを投稿するサイトですが、ここでゲームのイラストを描いてもらう学生を見つけると、驚くほど安い値段でゲームを制作できたりします。

-------------

と書かれていたのが、2chやツイッターで案の定ぷち炎上(というか議論)になって

-------------
また、開発工数の問題だけでなく、開発コストも価格破壊が起きています。例えば、その人の実績に必ずしもこだわらない場合には、企業側が人力を使ってイラストの上手な人を検索や投稿サイトから探し出し、ゲーム制作のコストを下げることもあるようです。それは逆にイラストを描く彼らからすれば、チャンスにもなります。
-------------

という具合に変更された模様です。
まぁ相場よりあまりに低い額が提示された場合、そもそもちゃんとした会社でない場合が多いので、見合わせたほうがいいのかも。

ちなみに下記あたりがだいたいの相場になるのかしら。
うちもあまり詳しくないけど。
携帯電話のゲームの原稿料ぼろ安みたいね。

-------------
709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/11(火) 01:43:51
>>708
うわー、いいなあ
カードイラストうちは5万だった
某同人書店のグッズ10万
アンソロ表紙8万
雑誌表紙3万
カラー口絵1.5~4万
モノクロ8千~1・5万
カラー壁紙5万
こんな感じ。断ったのだと、エロゲ原画1.5万
携帯電話のゲームだか何かの原画、全部で4万(何点か明記せず)
安くて酷い仕事は昔から有るよ。安い仕事なんか引き受けても
知名度上がらないよ。下手すりゃ金払わないで逃げる所も有るし
ただ、仕事歴が有ると、他の大口の仕事が回って来やすくはなるけどね

カード仕事はあまり宣伝にならないんだよね
美味しいのはラノベや漫画。ストーリー性が有ってキャラ人気出る物が強い

都健全育成条例改正案 ツイッター情報

前に書いたエントリー消し(゚ロ゚;)ギョェ

どうやら、表現規制問題 - lisagasu さんのエントリーは今にはじまったことではなく2007年からの出来事だそうです。
ツイッター情報ですが、速報性が高いかわりにいろいろ確かめないと間違うことも多そう。

さらに東京都健全育成条例改正案のツイッターに流れてる情報。
ここでもちこと載せる~。

東京地婦連会長と副会長に戦時中の市井での生活についてうかがいました
当時の表現物と権力の関わり方 都条例改正案のフィルタリングに関して 検閲に関するお話 今回の、都の条例改正に関して

2010-05-07 - 草冠に西
5月6日の都議会総務委員会で行われた青少年健全育成条例改正案質疑の様子がcuervoさんによって書かれております。

日本雑誌協会による「東京都青少年の健全な�... on Twitpic
日本雑誌協会による「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案の必要性を認めないという意見広告

メイドさんのお尻



かなりえろいので注意です(ノ´`*)

サイトリニューアルしました。

えーと18禁女の子イラストサイト絵夢ウエブ漫画サイトの時計堂をリニューアルしました。
飾ってあるイラストなどコンテンツはかわってなくて、サイトのデザインだけのリニューアルだけどもしよろしければ見て~。

HPデザイン、今まで画面中央に表示されるようにつくってたのですね。
画面中央デザインの欠点は、表示幅を決めちゃうってことから、イラストを表紙に飾りずらかったのです。
サイズや縦横比の違うイラストを飾るとデザインが崩れちゃうのね。

だもんで左寄せデザインにしてみました。
これで表紙に見開き形式で漫画も飾れる~。

しかし成人向けと健全とHP・サークルを分けましたが、ペンネームはINONOで統一した方がえがったかな。
なんか名前までかえちゃうとめんどくさい('A`)

おたんぜうび

もう誕生日という歳でもないので、誕生日が来てもあえて何もいわなかったのですが、それでもお誕生日おめでとうメッセージを幾人からいただきまして。
ありがとうございますすす。

で、よく考えてみたら自分、誰かの誕生日覚えているだろうか、予告なく「おめでとー」と言えるだろうかと考えると誰の誕生日も覚えてなかったり…(; ̄Ω ̄)
ブログやミクシーやチャットで「今日は私の誕生日~」というエントリーを読むと「おめでとー」って言えるのですが、なんもなくても「おめでとー」って言えるかというと言えないことに気がつきました。

薄情なわし…。
てか人の誕生日を覚えてる人をちょっと尊敬。

季節のかわりめ

毎年3月の冬から春のかわり目に体調くずすのですが、今年は乗り切ったと思ったのですが、5月の今頃になって体調をくずしつつあるという事実。
ま~今年は4月まで冬のような季節だったからな~。

疲れ目頭痛が~右のお腹が重い~体がだるい~疲れやすい~漫画がまた規制されそうだ~お金もない~。
気持ちが萎えると眠くなります('A`)
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
