

グーグルと日本ヤフーが提携でMS涙目 グーグル検索の欠陥

日本ヤフーがグーグル検索と提携して、日本のウェブ検索9割がグーグルになってしまって、マイクロソフトはグーグルの独占支配だ危険だだめだ、というニュースが流れておりました。

わしも提携には反対。
といいますのも最近のグーグルの検索って妙なところがありまして。
全文一致検索でも上位にこないことがかなりあって困る。

今の私のブログの検索は専用検索窓設けてるからいいんですが、昔のウェブ日記やウェブにのっけたなんかの説明文など、あの文章ネットのどこに載せたっけかな~、と検索してもグーグルじゃぜんぜんみつかんない場合が多いです。
ヤフー検索だとわりとすぐ見つかります。

例えば前回のエントリー(2010/07/25)の書き出し「コメントでもちょっと話しになったので、私が」という語句を検索してみると、グーグルだとぜんせんみつからないけど、現在(グーグル提携前)のヤフーだと一番上にきます。

「コメントでもちょっと話しになったので、私が」グーグル検索結果

「コメントでもちょっと話しになったので、私が」ヤフー検索結果

提携するのはいいけど、グーグル検索のアホさかげんをなんとかしてくり。

○追記~
グーグルでも『""』で語句をくくると全文一致検索ができるようです。
コメントで教えてくださった剣さんどうもありがとうございますm( )m

私が幼い頃読んで大変な悪影響を受けた児童書

コメントでもちょっと話しになったので、私が幼少の頃読んで、現在まで影響(悪影響)を受けている児童書についてちらと書いてみます。
この本と「ポーの一族」さえ読まなければリア充的人生がおくれたかもしれない…。
いや送れなかったのかもしれない。

題名は「青い飛行機」だったけな「青い紙飛行機」かなんだっけな、ぐぐったけどみつからなかったので多分違う題名だけど何か「青い~」という文字がついてたような気がします。
悪影響といいましても、どこの図書館でもあるような普通の児童書です。
かなり古いのでもう置いてないと思うけど。

内容は、少年が町内こども模型飛行機大会で優勝するまでのお話しです。

主人公の弟が器用で、ちょこちょこっとつくっただけの飛行機が優勝してしまって、くやしがる主人公。
どうしたら弟に勝てるだろうか、どうしたら優勝できるだろうか、と考えたとき、「そうだ弟よりそして誰より負けないくらい時間をかければいいんだ、一年前から作り始めればいいんだ、これで勝つるっ!!」とひらめきまして、友人と秘密の洞窟で本格的な大人がつくるような模型飛行機をつくりはじめるのですが、なぜか途中からベトナム戦争のアメリカ脱走兵がその洞窟に住みつきましてw

その脱走兵青年と一緒におもしろおかしく模型飛行機をつくりつつ、大人にばれつつ、やがて別れが。
ボランティアの人にドナドナされていく脱走兵。
ようやく完成した模型飛行機を大空に飛ばしたら、飛びすぎて海のかなたへ消えてったでござる。
結局その年も弟の飛行機が優勝~というお話しでした。

で、どこに悪影響を受けたといいますと、ベトナム脱走兵のあれこれの反米的思想というのではなく、時間をかければなにごともなせる、というところ。

実は私、あまり絵うまくなかったのですが、この本読んだら、誰より時間かければうまくなれると思ってしまいまして…。
えぇえぇ。

まぁいいんですけどね…。
まだ途中経過ですし…。

どうすれば海外でモンハンが売れるようになるか考えてみた

前回エントリー、モンスターハンターフロンティアの続き。
海外であまり売れてないモンハンという話しですが、拙速ながらどうすれば売れるようになるか考えてみました。

CG描画をもう1段階か3段階上げるべきと思いました。
海外のゲームをひいきにするわけじゃありませんが、やっぱり売れてる海外のゲームってCG描画がもっと綺麗です。

日本のゲーム画面は、緑なら緑・青なら青とはっきりくっきり描画しすぎるきらいがあります。
遠景中景をもっとぼかして空気の色になじませたり、光や霧の演出をすると、もっと綺麗にみえると思います。

モンスターと戦ってるときの砂埃などもっともっとたくさん出す~。
巨大モンスターの一番遠くのしっぽなんて砂埃でみえなくなってるくらいがちょうどいいと思います。

あと死体。
なぜかはわかりませんが外人は死体がお好きw
日本のゲームだと倒したモンスターは倒されるとすぐ消えてしまいますが、外国のゲームはいつまでも死体として残っています。
しかも徐々に腐っていくなど死体の演出にこっています。

倒したモンスターにむらがる死体アリ、そしてあっというまに骨になっていく、などの演出があるとおもしろいのではないでしょうか。

インターフェイスの改善も望まれます。
モンハン、やりこむと面白いのですがどうもインターフェイスが洗練されてません。
クエスト受付おねいさんがたくさんいて、それぞれ受付によってクエストの種類が違う風になってると思いきや、よくみると全部同じクエスト受付になっていたり。
素材ボックスの分類もよくわからんくて、素材がふえてくるとどこに何があるかわかんなくなったり。
マイハウス・マイギャラリー・マイガーデンも一つにまとめてくれると嬉しげ。

こんなところかしら。
日本市場だけだと売れても100万本ですが、海外市場で売れると1000万本ですからね~。
ケタがちがうです。
海外ターゲットにすると多分接続料金も安くなると思うのでぜひ海外でも売れて欲しいものです。

x360版 モンスターハンターフロンティア

こないだx箱360で発売されたモンハンフロンティアをチャットの仲間で遊んでいます。

モンハン遊ぶのは初めてだったんですけど面白いです。
RPGはやっぱり、経験値をためて自分を強くするというのより、素材を集めて武器や装備を強くしていくというのの方が面白いですね。
なんでも5鯖には声優の田中理恵さんも遊んでいるとかなんとか。

弓と双剣と太刀で遊んでいます。
弓は、モンスターにあたるとばしっと出る火花エフェクトに爽快感があるのでよく使うのですが、その割には距離を調節してクリティカルヒットを誘発しないと威力が弱いみたいで、実は上級武器だそうであうあうあー。

日本では売れているモンハンですが、海外ではあまり売れてないそうです。
まぁ海外では、同じハック&スラッシュジャンルのディアブロが構えてるからな~。
しかもディアブロは接続料無料だし。

x箱360版モンハンは、おまけで12ヶ月ゴールドメンバー(x360でネット対戦するための権利)がついてるので、ゴールドメンバーは素で買っても5000円ちょいするので、むしろゴールドメンバー買うよりモンハン買った方が安くつくというので、モンハン買ったわけですが、でもモンハン接続料金は毎月1400円だからな~。
ちょっと高げ。

参議院選挙

というわけで参議院選挙でした。

表現規制反対派旗頭の保坂展人さんが落ちてしまいました。
うーん残念。
票入れたんだけどな~。
比例で69,214票でありました。

ただ表現規制派の後藤啓二さんも落ちていました。
後藤さんは13,122票でありました。

保坂さんの方がだんとつで票が多かったのがまぁよかったといえばよかったのか。

民主党、菅直人総理に交代して楽勝ムードとおもいきや、なにを思ったのが消費税論議でオウンゴール。
過去にも自民党が消費税論議しかけて選挙大敗している歴史があるのに、忘れたのかどうなのか。

やっぱりお金の問題に国民はシビアですよ。
お給料が増えてれば多少の賄賂とか事件おこしても当選するし、どんな立派な政策を持っててもお給料が減れば落選する。

有田芳生さんが比例でトップ当選か~。
有田芳生さんといいましたら、オウム事件の頃にワイドショーにでづっぱりでその頃に選挙に出たんですが、わしも受かるだろうと思ってたんですが惨敗して、むしろあまりテレビにでてない現在の方が当選とはは。
保坂展人さんもがんばって欲しげ。

音楽少女



ぱんつら(ノ´`*)
なつかしいLPレコードです。
しかしいつのまにか音楽も、コレクションするものから消費するものにかわっていきましたよね~。

昔わし高校生の頃、ジョンレノンのベスト版レコードを買ったんです。
日本でベストセレクションしたもので、曲数もけこうたくさん入っていたのでお得なレコードだったのです。

そしたら友人に
「プwそれジョンレノンかかわってないレコードじゃんwダサw」
と笑われまして、あぁそゆものなのね、と思いました。
コンセプトアルバムってーんですか。

で今は、あの頃のわすのような、お得感覚で曲を聴く人が多くなったようで。
唯一アニソンなどヲタ系音楽はまだコレクター魂を残してると思う。

猿でも描けるお肌に流れる水滴の描き方



私めのようなものが講座などとは片腹痛いのですが、本当に右の片腹が重いのですが、まぁそれは置いといて、とりあえずいろんなところで応用できる描き方だと思うのでメモしときます。
コツさえつかんじゃえばけこう簡単に描けます。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
