

原発裁判官東芝天下りニュースからみる三権分立確立方法

「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染

 四国電力伊方原発と東電福島第二原発の建設許可取り消しを求めた2つの裁判で、原発の安全性にお墨つきを与える判決を下した最高裁判事が、米国GE社と提携する原発メーカー「東芝」の役員に天下っていたことがわかった。判決があったのはチェルノブイリ原発事故から6年後の1992年のことで、脱原発の声を封じて原発ラッシュの流れをつくる一大転機となった。裁判官と原発産業の生臭い関係に、原発の危険を訴えてきた地元住民は絶句する。「司法よ、お前もか――」
MyNewsJapan 04:31 05/27 2011 より~

------------------

原子力に限らず、とかく日本の司法って、行政・大企業有利判決を下すことが多い。

なぜそういう傾向があるのか?
思うに、行政・司法・大企業のトップの面々が東京大学出身で占められてるから、と予想。

学閥っていうのでしょうか。
ヤンキーが他校の学生に因縁つけるときを模したギャグで「おまえどこ中?」ってのがありますが、あれと同じ感覚。

どんなに大人になっても、日本人ってそういうところにこだわる所がある。
同郷・同学の人に対して、よしみを感じやすいという傾向。
それ以外は敵という感覚。

原子力村というより東大村?

司法のメッカ・最高裁判所や司法試験の中心地を、東京から関西or愛知あたりに移して、地元の大学有利にすれば、もっと三権分立が確立されると思う。

シュタインズゲート またネタがかぶった(TT)

アニメ「シュタインズゲート」面白い~。
やっとお話しが動いてきた感じがあります。

ストーリーは、主人公の岡部倫太郎が、メールのみ送れるタイムマシンを偶然発明。
しかも岡部くんは、過去が書き変わっても自分の記憶だけは改変されない能力を持っていた。
そしてそれを利用して世界を救う…のか?…といった物語りです。

で、まったく関係ない話しなんですが、自分の描いた漫画が偶然その時発表された他の作品に似てしまう、ということがよくありまして。
ブログでもちょくちょく書いてるんですけど。

僕の彼女はサイボーグ 感想~」エントリー参照。

それは自分の作品の方が先になる場合もあるし、後になる場合もあるし、同時という場合もありまして。

で、ここ数年漫画のネームばっかり描いてまして。
原稿と言う形にはしてないですけど。

シュタインズゲートのネタがですね、またしてもわしが1年前に描いた中編漫画のネームとそっくりででで…。
うむむむむ。
シュタゲおもしろいんだけど観てて悲しいという…(TT)

シュタインズゲートは2009年10月15日発売なので、わしのネームより前に発表されているわけですから、発表してればパクリだと思われてるところでした。
ネーム寝かせておいてよかった…のか?

ちなみにわしの中編漫画のあらすじ。
題名は「モエちゃんのタイムマシン(仮)」

----------------
主人公は高校生のさえない普通の男子タカシ君(仮)です。
普通の男子といってもちょっと変わった癖がありまして。
タカシ君は道端で急に1人で変な踊りを踊る、妙な癖があるのです。
それには、とあるとてもとても重要なわけが…。

で、場面転換。

タカシ君にはお兄ちゃん大好き系の妹モエちゃん(仮)がおりまして。
お兄ちゃん大好き系といいましても、かなりかわった娘でありまして。
「お兄ちゃん大好き~ラブラブ♪」と甘えながら、兄に突然道路で変な踊りをさせたりとか、常に妙なことをさせようとする。

そして妹に甘えられるたびタカシ君は思うわけです。
『僕に妹なんかいたっけ…?』

さらにある日、もう1人突然ツンデレ系の妹クロちゃん(仮)がいることになってまして。
モエちゃんと双子の妹、クロちゃんです。
タカシ君は『いや、絶対妹なんかいなかったよな…』と思うのですが、みんなは普通にクロちゃんを妹と認識してる。

で、クロちゃんは、モエちゃんが兄に変な踊りをさせようとするのを邪魔するわけですね。

バトルが始まります。
双子の妹同士の。
タカシ君はどっちかってーとモエちゃんが可愛いと思っているので、モエちゃんの言うことを聞いて、変な踊りとかしちゃう。
クロちゃんは悔しがったりする。

妹バトルも佳境にさしかかったころ、タカシ君が聞くわけです。
「おまえら、誰だ?」と。

しかしモエちゃんはいなくなりそこに置手紙が。
『いよいよ次でお兄ちゃんのお仕事もおわり。そしてお別れ。私は○○ビルの屋上にいます』

クロちゃんの種あかしがはじまりました。

実はモエちゃんクロちゃんは、人類が絶滅する未来からやってきた未来人。
過去を改変させてタカシ君の妹として生まれてきたと。

ほんで人類が絶滅する運命から救うための、過去の改変を、タカシ君に変な踊りとかをさせることによって行ってきたと。

絶妙なタイミングで変な踊りをすることによって、それみた人の行動が微妙に左右され、それが積み重なって、おこるべき事故も回避されて、やがては人類が救われる道へ改変されると、こういうわけです。

でも、人類が救われちゃうと、モエちゃんも過去にやってこないことになり、また人類は滅亡の道を歩んでしまうわけです。
で、それを繰り返しをしまくっていると時間が崩壊してしまう。

そこでタカシ君の出番です。
タカシ君は過去が書き変わっても、自分の記憶は書き換わらないという能力を持っていたのです。
(これがシュタインズゲートと同じネタ、しくしく)

だもんで、地球が救われモエちゃんが生まれなかった時間軸の中でも、モエちゃんと一緒にすごした記憶はタカシ君に残るから、モエちゃんに指令された変な踊りとかをやってもらって、モエちゃんがいなくても時間を改変してもらおう、というわけ。

で、クロちゃんがなんでそんなモエちゃんを妨害しようとしていたかというと、クロちゃんは自然保護団体グリンピースのメンバーで、人類が自滅するのが運命ならそれは改変してはいけない、自然のままにまかせよう、とする思想の持ち主だったから。

モエちゃんの置き手紙を読んでいるタカシ君に、クロちゃんは言うわけです。
「もし、タカシがその手紙のいうとおり、モエのいるビル屋上に行って最後の指令を行うと、もうモエには一生会えないよ。人類が救われたらモエは存在しないことになってしまうもの。そしてもちろん私も…」

モエのもとに行くか行かないか。
行けば人類は助かるけどモエはいなくなる。
行かなければ、モエはタカシ君の元にずっと残り続けるけど、最後の指令は果たせず人類は滅亡してしまう。

さぁどっちだ。
で、オープニングに戻るわけです。

おしまい。

原発推進業は左翼の鏡

停止中の浜岡5号機でトラブル 海水流入、外部に影響なし
 中部電力は15日、原子炉の温度を100度以下にする「冷温停止」作業をしていた浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機で14日夕、タービンを回した蒸気を海水で冷やして水に戻す「復水器」内に、海水が漏れるトラブルがあったと発表した。
 海水が流れる配管が損傷したとみられるが、復水器内は真空状態のため、海水を通じた外部に放射性物質の漏えいはないという。
47NEWS(よんななニュース)2011/05/15 17:06より~

---------------------

「配管が損傷」ってw
福島であんだけの事故が起こってる最中なのに、原発業者ってのはどんだけいいかげんなんだよw

左翼過激派のみなさんもうかうかしてられませんな。
ちまちま爆弾づくりなんて、しみったれたことなんぞやっとれませんよ。

今の先進過激左翼の手法はこれです。

どんなことがあろうとも原発推進。なにがなんでも原発推進。大義名分・御用学者さんを味方につけて国民からお金をぶんどろう。

私利私欲に走る。管理体制なんざ二の次。とにかくお金。お金が一番。原発賛成論者には原稿料500万円。安全神話をつくりあげよう。

あとは事故がおこるのを待つだけ。
事故なんてもんは一定確率で必ずおこるし、私利私欲に走れば走るほど管理体制が甘くなるから、事故確立も増える(*´∀`*) ムフーッ

地震キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!。
福島一帯全滅。
左翼過激派メシウマ。
お金も貯まるし一挙両得・一石二鳥ぐふふふ。

成田空港管制塔占拠?
小さい小さい。

DEAD OR ALIVE Dimensions 感想

震災の影響で延期になっていたDOA デットオアライブ3ds DEAD OR ALIVE Dimensionsがようやく発売されました。
さっそく買って遊んでます。

おもろいです(*´∀`*)
画面綺麗。
携帯ゲームでここまで綺麗だと新鮮です。

基本システムはDOA4の焼き直しということですが、DOA4で強すぎる技の見直しとか調整してるようです。
マイナーバージョンアップというところかしら。
DOA4の、よりバランス完成度増した版。



DOAは乳ゆれゲーとして名をはせていますが、3D格闘ゲームとしてもちゃんとしたつくりになっています。
バーチャファイター・鉄拳と並ぶくらいおもしろいです。

今3D格闘ゲームの中で一番人気は鉄拳なのかな。
でも鉄拳はコンボを覚えゲーだからな~('A`)
一回ガードされたり、技すかされたり先手とられたりすると、HPがっつり半分くらいもってかれるし。
2~3回ミスると終わりで。
へたするとなんの技も出せないまま起き上がれないまま終わってたりする~。

そゆ意味で3D格闘ゲームの中ではDOAが一番好きです。
あと技出すのが簡単。
てきとうにボタン連打してるだけでなんらかの技が出まくります。

DOA3ds、勝利ポーズが1種類しかないのが味気ないですね~。
追加配信でなんとかできないのかしら。

ネット対戦で相手がみつかっても、「エントリーが受け付けられませんでした」と対戦に入れないことが多く、なんとかしてくらはい。
X箱版旧DOAでは、ほぼ100%ネット対戦できていたので回線には問題ないと思います。
3dsハードの問題なのかしら。
ニンテンドー機種ってなんか回線まわりが貧弱すよね~(; ̄Ω ̄)

キーが斜め入力がやりづらいのが難です。
技はともかく、上段・下段ホールドが斜め入力なので、それがつらいすねー。
上・下入力でもホールドできるようにしてもらいたげ。

ネット対戦は現在30勝100敗くらいの勝率2~3割です。
最低ランクのFだすw
エレナ様をメインに使っております。
基本強い人とあたらない同格対戦ばかりなので、自分いかに弱いかといったところw

つーかあれだす。
わしより弱い人や対戦成績0の人と当たると、弱い人の気持ちがわかってる分、ついつい手を抜いてまうよ。
すっかり負け癖がついてしまいました。
そもそもエレナがそんなに強いキャラでもないし…。

といういいわけ。
本気出せば勝率5割くらいにはもってけるはず…ぐぬぬぬ。

てかみんな使ってるキャラ、かすみ・レイファン・ひとみ・あやねばっかりだよw
他のキャラと出あったことないよw
エレナ使ってる人と出会ったことないよw
ランク上の人はもっといろんなキャラ使ってるのかなー。

バーチャファイター(3くらいまでしか遊んでませんが)では、走りツッコミ先行技出しが有効でしたが、DOAでは走りツッコミ技出しするとむしろ先手カウンターをとられることが多い。
エレナが技の出が遅いのかな。
他のキャラも使ってみようかしらね。

アニメオタクのネットメインストリームはどこにあるのか?

最近、「2chアニメ板まとめブログ やらおん!」さんや「2chアニメ板」をよく見ます。

ネットでアニメファンの交流場所といえば、まっさきに2chアニメ板やそれをまとめた「やらおん!」などのアニメブログが思いつきます。

でもそれらを見るにつけ、最近ちょっと思うようになってきたのは、はたしてアニメオタク・アニメファン交流のネットメインストリームが「やらおん」や2chアニメ板であるのか?という疑問。

と申しますのは、2chアニメ板に書き込まれてる内容が、自分の知っている漫画研究会やアニメオタクの面々とイメージと違っていたりするもので。

2chアニメ板というのは、主に斜に構えた斜め上からの書き込みが多いじゃないですか。
罵倒なんかも普通によく見られます。
でも、私の知っている実在アニメファンは、アニメや漫画に対して、斜め上からの視線や罵倒するために見てはいなかったりするのです。

アニメ「うる星やつら」がはじまると本当に正座していっさい口を聞かずに友人の問いかけにも無視してじくーっと見ていた漫研の先輩。

くりーむレモンの亜美ちゃんを、純粋な(セックスとかオナニーとかしない)清純アイドルとしてみていた後輩。

初代マクロス・リンミンメイ役飯島真理さんに「アニメファンってきもいよね~こっちくんな死ねカス(意訳。でも半分事実)」と言われてもファンをやめなかった友人。

『魔法の天使クリィミーマミ』に心底惚れていた学内で一番の腕をもつといわれていたギターリスト。

レモンピープルなどの美少女漫画雑誌をメジャー誌だと言い張っていた副部長。

などなど。
20年くらい前の例ではありますが。
今でもそうたいしてかわらないんじゃないかな。

何をもってアニメファン、アニメオタクというのかでも違うと思うのですが。
少なくとも、漫画・ライトノベル・同人誌を買ったり、DVD・BDを買ったりグッズ・フィギア買ったり、映画やコンサートに行ったりする層と、2chアニメ板(アニメ板ね)にかきこんでる層とは違う気がする。

それにアニメDVDがもっとも売れた「化物語」は2chアニメ板ではたいして取り上げられてなかったりしますし。
2chアニメ板化物語スレは本当に過疎っていた。
2chで常時書き込んでる人は、1スレにつき数10人もいないちゅー話しもありますし。

化物語でいいますと、2chよりニコニコ動画でのMODをよく見たな~。
アニメファンは2chよりむしろニコ動をみてるんじゃないのかと推測。

国旗国歌について思うこと

大阪維新の会府議団、君が代条例案提出へ 起立義務づけ
 大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」の府議団は、府立学校の入学式や卒業式などで君が代を斉唱する際、教員に起立を義務づける条例案を5月府議会に提出する方針を固めた。

 最高裁は07年、君が代のピアノ伴奏を拒んで処分された音楽教諭の訴訟で「校長の職務命令は合憲」と判断。一方、東京高裁は今年3月、都立学校の教職員167人の処分を「懲戒権の乱用」として取り消すなど司法判断も分かれている。大阪府で条例が成立すれば、波紋が広がりそうだ。

2011年5月14日5時32分asahi.comより~
------------------
私も日本国旗のデザインは好きでありますよ。
日本国旗のデザイン素敵すぎるからフランスが買いたいって言ってきたって逸話をどっかで聞いたような気がする。(不確定)
司馬遼太郎さんの小説だったかな~社会の先生だったっけかな~。

国歌も昔は地味な曲、と思ってましたが歳とるとイブシギン的な日本らしいメロディだと思うようになってきました。
歌詞はなにいってるかわかんね。

とはいいましても、日本国民>>>(越えられない壁)>>>国旗・国歌という優先順位を忘れてはいかんと思う。
国=国旗国歌という単純なしくみで世の中がつくられてるわけではないのですし。

起立しなかっただけでクビってのはどうなのよ、と思う。

コクピット萌え

オンラインアクション「Hawken」のかなり熱いプレイムービーが公開に
 ロサンゼルスを拠点にするデベロッパAdhesive Gamesが,PC/PlayStation 3/Xbox 360向けに開発を進めるというオンラインアクション「Hawken」。そのプレイムービーが,現地時間の2011年3月30日に,同社のYouTubeチャンネルにて公開された。
4Gamer.netより~

---------------



こりは面白そうです。
でもオンライン対戦か~。
シングルモードはないんかな。
オンラインは疲れるからな~。
むしろシングルで遊びたげ。

SFロボットシューティングゲーム、ガンダムなどいろいろ出てるのですが、わしSF属性はある方なんですがしかしガンダムゲームはあまり遊びたいとは思わなかった。

けど上記動画「Hawken」は萌えた。
なんでだろう、ガンダムとどこが違うんだろう、と考えたら、あれだ、わしコクピット萌えだったんだ。
鉄鬼もすごく萌えた。
買わなかったけど。

ロボットアニメなど戦闘シーンでコクピットがよく出てくるんですけど、非常に不満なのは、キャラの顔がうつるような正面からのアングルしかないんですよね。
もっと後からコクピット全景がうつるようなスクリーンがうつるようなアングルをですね、描いてほしいものです。
ロボットアニメ関係者さんおながいします。
エヴァのスタッフ様おながいします。

そゆ意味でも初期のスターウォーズやアバターの3Dコクピットは萌え萌えでした。

キック・アス 感想

ちょっと前に話題になったヒーロー映画「キック・アス」がツタヤでレンタルされてたのでみました。
映画館でみようと思ったんだけどみそびれた~。



大変面白かったです。

ストーリーは、ヒーロー願望のあるオタク青年がコスプレ衣装を通販で買って、ヒーローの真似事をするのですが、ある日彼女に頼まれてドラックルームにのりこんだら殺されそうになって、しかし11歳美少女ヒーローのヒットガールが突然あらわれて主人公を助けて、それからマフィアとヒットガール&ビックダディの本格的な戦いに主人公がまきこまれていく、というもの。

なんといっても11歳美少女のヒットガールがいいっ。
かっこいい(><)ノ
惚れた。
バタフライナイフのさばき方などアクションが本格的。
それもそのはず、ジャッキーチェンスタジオなどで7ヶ月もの間、特訓してきたそうです。

それにくわえて、ヒットガールのスラングがかなり激しいんですって。
上の動画予告では、ヒットガール登場シーン「雑魚ども」という字幕になってますが、英語直訳すると「この腐れマンコが」と言ってるそうですw
こういうの聞きますと英語わかればなーと思うことしばし。

あと、この映画アメリカで1週間だけですけどナンバーワンヒットになったそうです。

なにが嬉しいって、アメリカでは日本アニメみたいな美少女ヒーローや軟弱な主人公は受けないと言われてたじゃないですか。
ところがこの映画のヒットにより必ずしもそうではないことが証明されたわけで、ちゃんとしっかり創りこめば日本アニメみたいな設定でもヒットする、というのが嬉しい。

ハリウッド版3DCG鉄腕アトムもねー、少年ヒーローはアメリカでは受けないゆうて無理やり青年アトムになってましたが、少年であろうがなんだろうがちゃんと作りこめばヒットするんですよ。

河野太郎議員のブログを読んで~

東電で倒閣
菅内閣なのか民主党政権なのかわからないが、東京電力の福島第一原発の事故の賠償案がひどすぎる。
5月3日の朝日新聞が一面トップでとりあげているが、なぜ、東京電力が起こした事故の賠償を国民が負担しなければならないのか。
まず、経営陣、株主、貸し手の金融機関がそれぞれの責任を果たさなければならない。経営陣は総退陣すべきだし、株主価値を残したまま国民が負担を求められることがあってはならない。金融機関も自分達がリスクをとって貸したお金を、国民に負担をさせて回収してもよいとは思わないだろう(思うかもしれないが、それは許されない)。
2011.05.04 ガジェット通信より~

--------------

河野太郎議員のブログを東電原発事故からたまに読んでいるのですが、自民党にもかかわらず原発問題に真正面から意見をおっしゃっていてすごいなーと思います。

彼のような議員さんがもっと政治の中枢になってくれたらなと思います。
でも残念ながら河野太郎議員のような真正面から意見を言う人が権力トップになるのはかなりむつかしいんじゃないかなとも思います。

小沢一郎議員がなんの役職についてないにもかかわらずなぜあんなにも影響力があるのかといいますと、子分の議員さんが多いからで。
結局あれなんですよねー、政治力=子分議員の多さ、なんですよね~。

で、子分議員さんはなんで子分になるかといいますと、親分さんのおかげで選挙に勝ててるから。
選挙資金を親分さんから出してもらってるというのもあると思います。

ほんで河野太郎議員のように真正面から意見をいう人のところには、企業献金とか入りにくいわけで、子分をつくれない。

小泉元総理みたいに莫大な人気があれば、タマ(お金)がなくても子分もつくりやすいのでしょうが、いい意見をもってる人が必ずしも人気があるってわけじゃないからな~。

本当は選挙のときに議論の場がもっと用意されていて、その議論によって投票行動を決める、という国民的な慣習があれば最良なのですが、選挙システム改革がそういう方向には向かってないですし。
ネット選挙とかね、今だ停滞したままですし。

前の都知事選挙なんて、石原都知事は一回も議論に参加しないまま進められてしまいましたし。

プレステ個人情報流出からみる日本企業プログラマーの質考察

ソニーがどこかのハッカーの手によって、プレステの個人情報クレジットカード情報が大量流出というニュースが流れまくってます。

で思ったんですけど、「1人の優秀なプログラマーには並みのプログラマーが1万人たばになってかかってもかなわない」って言われてるじゃないですか。

最近でもみずほ銀行のATMが地震募金過多でぶっとんだってニュースも流れましたし。
三菱のつくった図書館システムの不備によって、罪の無い図書館ユーザーを誤認逮捕しちゃったというニュースも流れてましたし。

実は大企業には優秀なプログラマーはいなくて、並みのプログラマーしかいないんじゃないかという説。

優秀なプログラマーであれば、わざわざ大企業になんか入らなくたって、むしろ入らないほうが大金得られますし。
わかんないけど。
…得られるんじゃないかな。
プログラム言語は万国共通でもありますし。

アメリカ企業なんかは、ハックしてきた優秀なハッカーを雇っちゃうって話しもあるんだかないんだかわかりませんが、日本企業にはそゆ度量はないだろうし。

だもんで日本大企業には優秀なプログラマーさんはいないかもしれないという説。

そいえばエロ絵師さんも同じことがいえるかもしれない。
優秀なエロ絵師さんには並みのエロ絵師100万人かかってもかなわない…。
((;´ж`)))ガクガクブルブル

ニンテンドー3ds ハード色とソフトラインナップのミスマッチ考察

任天堂が考える、3DSの最初の一歩が全世界で振るわなかった理由
岩田社長によると、裸眼立体視の価値が伝わりにくいのは認識していたものの、それは発売後に実際に購入した人から周囲の人に「ある程度自然に伝わっていくということを期待」していたそう。

実際、任天堂は「適切な状態」で体験できなかったために価値が伝わらなかった人がいると考え、これからは3Dボリュームをきちんと調整してから体験してもらうよう、啓蒙を徹底していくそうです。

米Kotakuコメントには「NGPの発表のせい」、「キラーソフトがないせい」、「3Dの価値っていうけど価値をもともと感じてない人もいる」などの意見が。まあ、その辺りは任天堂も察してると思いますよ。決算説明会で言わないだけで、ね。
Kotaku JAPANより~

----------

上記理由の他にも、ハードの色が黒と青しかないのがね~。
これまでの任天堂商方からすればのちのち色違いバージョンを出すことは間違いないわけです。
色待ちしてる人も多いんじゃないかな。

で特にアレ?と思ったのは、ソフトラインナップをみると大型の女性向けゲームがわりとあるんですよね。
ニンテンドックスとか戦国無双とか。
レイトンも女性向けなのかしらん。

戦国無双、わしも買って遊んでおもしろかったのですが、アドベンチャー部分がもろ歴女というか腐女子向けにつくってありましてw
ショタや美少年・男の娘ならわしも好きなんですけど…。
美青年のヤオイというのはちょっと勘弁して…というような戦国無双のアドベンチャーになっております。

でもハードの色ラインナップをみると女子向きの色はないじゃないですか。
最初から黒と青しか出ないならそれを買うしかないんですが、じきにピンクも出るとわかっていれば待つ人も多いと思うんですよ。

それを考えますとね、ソフトハウスさんちょっとかわいそうだったかなと。

6月にティルズも出るのですが、ティルズも女子ファンが多いソフトで、でもピンクのハードがまだ出てないのを考えますと、本来の売り上げより30~50%減になってしまうんじゃないかな。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
