

オタクかネトウヨかの踏み絵

韓国ボーカロイドのキャラクター画像が初公開! 」というハム速さんの記事がありました。
ハム速さんだけでなく、各種2chまとめサイトそこかしかにこのスレがまとめられてました。

内容は予想通りでした。
韓国フィルターにかかってイラストに難癖をつけてる書き込みが約半分くらいでした。
元スレみてないから正確な割合はわかんねですが。

まさに自ブログエントリー「すばらしいものをすばらしいと言える世の中」で書いたことそのまんまの事。

やっぱり韓国だろうが中国だろうがなんだろうが、すばらしいものはすばらしいと言えなくちゃオタクとしてはダメだと思います。
政治とは関係ない。それはまた別の話し。
韓国ボーカロイド画像は、ネトウヨかオタクかどっちなの?という踏み絵なんだと思います。

で、自ブログエントリー「アニメオタクのネットメインストリームはどこにあるのか?」でも、2chや、2chまとめサイトはアニメオタクのメインストリームではないんじゃないか、と書きましたが、ほんとそれを証明するように、韓国ボーカロイラストの絵師さんのイラストは、ピクシブディリーランキングで10位とかふつーに取ってるんですよね。
↓このイラスト。



版権絵やネタ絵ではなく、オリジナルガチ萌え絵でディリー10位というのは、プロイラストレーターの中でもトップクラスじゃないと取れない順位です。
まぁ普通のオタクは韓国フィルターにかからず評価してるってことで。

しかし前エントリーの自分の絵と比べると泣きたくなるますな(T-T)
うぐぐぐぐ…。
ま、負けないもん…。

ピクシブイラスト投稿 KOTAKOタソ



ゲーム情報サイト「Kotaku JAPAN」二周年企画マスコットキャラクター大募集に応募したイラストです。

海外ゲーム情報などKotaku JAPANサイトでよくみているので応募しました。
タコとインコを従えた魔法ゲーム少女という設定です。

紳助さん引退ニュースの裏で ニコ生配信者中絶告白 雑感

島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ
▼ 日本国債格下げ 中国と同格付けに
▼ 中国漁業監視船 尖閣諸島周辺の日本領海に侵入
▼ 前原誠司議員 民主代表選出馬
▼ 一斗缶殺人事件 容疑者逮捕
▼ リビア反体制派が完全制圧 カダフィ大佐は行方不明
▼ 米東部でM5.8の地震 原発2基緊急停止
▼ 政府が緊急の円高対策
▼ 「もんじゅ」の復旧作業、来週にも着手
NAVERまとめさんより~

-----------------

けっこう重大ニュースが目白押しです。
「もんじゅ」や「米で地震原発2基緊急停止」のニュースなんてもっと大きく扱われてもいいと思うんだけどな~。
先週のフジテレビ抗議デモじゃないですけど、100万~1000万人の巨大メディアで扱うニュースのネタの選別を、テレビはもっと考えてもいいんじゃないかと思う今日この頃。

特にもんじゅの事故ニュースなんてどのテレビも報じてないわけですし。

で、話しかわって紳助さん引退ニュースの裏でもう一つ、ニコニコ生放送(個人配信ネット放送サービス:通称ニコ生)でもかなり大きな事件がおきてました。

ニコ生人気ナンバー1女性配信者(通称まったん)が、ニコ生人気ナンバー1男性配信者(暗黒放送の緑さん)とお付き合い最中に、妊娠→中絶×2回というつらい告白をブログに載せるというニュース。

まみたんの日常 『告白』
http://ameblo.jp/mami-cho/の2011年8月23日 21:30に記録された魚拓


それまでのおおまかな流れ。

いいところのお嬢さん(早稲田卒・NTT入社のちニコ生配信中毒にかかって退社)でニコ生人気ナンバー1女性配信者のまみさんが、切れ芸を得意とするニコ生人気ナンバー1男性配信者の緑さん(元AV制作業)と結ばれ婚約

しかしまみさんの家族に大反対され破局

と思いきや密かにお付き合いを再開

しかし緑さんまみさん共に就職に失敗しまくりで生活基盤が成り立たず、なかなか結婚に踏み切れない。
まみさん、おもいあまってチャトレ(チャットレディ:ネットキャバ嬢)にも挑戦してみる。

まみさん意を決し、配信中毒から抜け出そうとネット引退表明。

一方緑さんはといいますと、まみさんにいわく「緑さんは一日中ニコ生ばっかり見て就職活動もおろそか。生活基盤を確立し結婚するためにも緑さんもネットから引退してもらいたい」

思い余ってまみさん、緑さんの悪行をネットに告白(浮気&避妊してくれない等)、緑さんを人気配信者から引きづりおろし、緑さんをネットから引退させることを画策?

それでも配信をやめない配信中毒の緑さん。
緑さんファンはそんなまみさんをモーレツにバッシング。

そしてまみさん2回の中絶を告白。
ニコ生界隈では大ニュースに。
緑さんは引退するの?しないの?←今ここ

わしも詳しくないので前後違ったり間違った部分もあるかと思いますが、だいたいこんな感じ。

妊娠中絶告白ブログコメントや緑さんまみさんと近しいニコ生配信者たちは、「中絶報告を聞きなくなかった」「中絶なんて2人の問題、こんなシビアなことはブログに書くべきではない」という意見が多かったのですが、自分はこのようなことこそ表に出すべきだと思います。

ぜんぜんニュースにはなってませんけど、今中絶がすごい多くなってて密かに社会問題になってるっていうじゃないですか。
東京都漫画規制条例審議のときにも「エロ漫画のせいで中絶ふえてる」とトンチンカンなこと言ってるお医者さんもおりましたし。

まみさんブログにも書いてありましたが、やっぱりこういうのは表に出して避妊の大切さというかですね、次に同じような被害者を出さないために、そゆのをもっと告白していくべきだと思うんですよね。

「中絶報告なんて書くべきじゃない」って言ってる人たちは、中絶って事態を軽くみてるのかなぁ。
立ち小便くらいにしか思ってないのかなぁ。

少なくとも体の一部の機能を低下させることですし、生まれてくるはずの命を殺すことでもあるわけですから、もっと重大なことなんですよってことを世に広めるべきだと思う。

で下記の動画は、そんなまみさんの、緑さんに就職活動に本気出してもらうための「緑さんを人気配信者から引きづりおろし作戦実行中動画」でありやす。

泣かせるじゃありませんか(T-T)
ちなみにまみさんはこの動画の10日後に2度目の中絶をしたそうです。

ブログにツイッターボタンをつけてみました(; ̄Ω ̄)シ

よくブログや記事のはしっこに、ツイッターやフェィスブックボタンがついているのをみて、FCブログでもつかないかしらんと思ってさっき調べてみたらついてたので、つけてみました。

あとニュースサイトで、「この記事をブログに書く」という各種ブログへの自動ボタンがついていることが多いのですが、なぜかfcブログボタンだけないのでつけてほしげ。
ぶひー。

マミさん無双 ピクシブ投稿イラスト



というわけで完成版です。
ニンテンドー3ds内ブラウザで下記アドレスをクリックしていただけると、イラストが立体化されて表示されます。

http://18monkeys.dojin.com/cg/cg18mon-018-3ds.mpo

もうちょっと手直ししたかったけど、これでいいか('A`)
スカートの立体化がけこううまくいきました。
ぐへへ。

「辛口!大籠城」感想&会津若松城攻略

ゲーム「大籠城」のバランス調整に半年かけたというインタビュー記事を読み、ちょうど「辛口!大籠城」がdsiウェア(ダウンロード販売)で500円で売ってたので買ってみました。

中小メーカーにDS参入の実情を聞いてみた [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/215448/


これが大当たりでした。
おもしろい。
なるほどバランス調整に半年かけただけのことはありました。
500円の価値の以上のものでした。



タワーディフェンスというジャンルです。
マップに各種兵士を置きつつレベル上げをしつつ、攻めてくる敵を撃退するというゲームです。

はっきりいってむつかしいです。
むつかしいといっても、技巧テクニックを要するむつかしさではなく、兵士を置く位置とタイミング&レベルアップのタイミングだけの操作なので、まったく攻略不可能というわけではありません。

むづかしくてやり応えがあります。
試行錯誤しながら戦術を組み立てるのがおもしろい。
怒涛のようにおしよせる敵を、うきゃうきゃ撃退していく様子がおもしろいです。

aoe・rorなどのリアルタイムストラテジーが好きな人にお勧め~。

しかしパッケデザインはどうも…。
おもいっきり購買意欲を低下させる小学低学年向けなイラストでw
ゲーム内容は地味だけど高度という小学生より大人が好みそうな内容なのに、パッケイラストは小学低学年向けというミスマッチ。
むしろ「信長の野望」くらい大人向けのイラストにしてもよかったんじゃないかしら。

で、マイナーソフトなので攻略情報も少なく、会津若松城でつまっちゃう人も多そうなので、つたないながらも(ほんとにつたないけど)会津若松城攻略ヒントをちらっと~。

大篭城

まず開始しょっぱな、弓5を城の両脇に配置・鉄砲1を城の奥まったタイル左に配置・槍1を城の道を挟んだマップ一番下に置きレベルを2に上げます。

そして最終的には、城の左右は弓軍団、残りは全て槍、城の奥まった両脇に鉄砲2、という配置を狙って兵を置いていきます。

空敵兵と地上敵兵が重なって進軍してくることがままあり、それが難易度を上げています。
なのでマップ上の方で槍兵士レベル3足止め攻撃を使って、空敵兵と地上敵兵を分断していくのがコツです。

あと中盤まで鉄砲2機をレベル3のまであげとくのもコツ。
中盤に中ボスが出てきて槍では撃退するのがむつかしいので、最終防衛ラインで鉄砲3連攻撃で倒してもらう~。
簡単ですがこんな感じ。

とはいってもこのやり方でパーフェクト達成はしてないので、完璧ではないでげす。
鉄砲の位置を変えてみるとか大砲を交ぜてみるとか、他にもいろいろあるかも。

コミケに偽札

今日からコミケですが、とうとうコミケに偽札が出回ってしまったようで。

あー来てしまったか、という感じです。
わしもサークル参加してたときは、偽札わたされたらどうしようと心配してた。
がんがん忙しいときはとてもじゃないけどお札の確認できないし。

でもコミケに来る人はマナーのいい人ばかりでしたので稀有な心配でしたが。

一般化&若年層化してくると、コミケの理念とかそゆの知らない人も多いだろうし、こゆことも起こってくるんだろうなぁ。

CGハブサイトの移り変わりをつらつらと

そいえば「CG定点観測」さんが7月で更新停止してたんですってね~。
お絵かきハブサイトの時代の移り変わりを感じます。
ちょっと感慨深です。
わしも一時、CG定点観測さんに観測されていた時期がありました。
お疲れ様でした。

というわけで、お絵かきハブサイトの移り変わりを、つたない記憶を頼りにつらつらつづってみる~。

○パソコン通信時代
最初のお絵かきハブサイトは1990年前後パソコン通信から始まりました。
パソコン通信は企業の運営する「ニフティーサーブ」「PC-VAN」が2強でした。
他にも個人運営のパソコン通信は数百あったのかな。

私はニフティしか利用してなかったので他のパソコン通信は知らないのですけど、ニフティではCGフォーラムが一番のCG集積場でした。
登録されるCG枚数は一日20~30枚くらいだったかしら。
記憶あやふやだけど。
それでも当時としてはかなり多い方でした。
フルカラーお絵かきのPC環境揃えるのに、まだ60万円以上かかってた時代ですし。

で、DOM(ダウンロード専門)は嫌われ、絵を見たら(ダウンロードしたら)感想をなるたけ書き込むこと、という文化がニフティにはあった。
それとニフティCGフォーラムは、成人向けのCGは禁止で、他にも下着や水着でも足をくぱぁと開いたのは禁止、というよくわからない規則もあった。

わしも10~20枚くらい登録したかな。

○インターネットの始まり・ヤフーカテゴリー検索時代
1990年代後半に入りますと、インターネットが普及して個人でHPつくる人も増えてきました。
わしも、インターネットならニフティの規則にしばられずエッチな絵が載せられる~世界と繋がる~きゃっほ~♪とニフティを卒業して、インターネットHPの方へ移りました。

当時はグーグルのような語句検索システムというのはなくて、ネットハブサイトとしては、巨大リンク集というシステムが一般的でした。
生活・スポーツ・芸術などカテゴリーにわかれたリンク集にHP登録申請するの。

中でも一番有名なのは「ヤフー」でした。
わしもヤフーお絵かき系カテゴリーに登録して載せてもらいました。
その頃のCGHP数は数百~千サイトくらいだったかな。

ヤフー以外にも、ヤフーのようなハブリンク集はけっこうありましたので、あちこちに登録してまわってました。
メールアドレスも登録する仕様になってたのでほいほい登録してたら、のちのちスパムメールが山ほどくるようになってしまって困った。

○サーファーズパラダイス・tinami時代
2000年前後、ネットもますます普及してきまして、個人HPも増え続けてきますと、ヤフーのカテゴリー検索では機能不足になってきました。
ヤフーのCGのカテゴリーは1種類しかありませんでしたから。

それで、でてきたのがCGサイト専門のリンク集です。
ヤフーと違って、各種版権・オリジナル・成人向けなどなど、いろんなジャンルで分けられ、自分の好みのCGサイトを探すにはとても便利でした。
200×40のバナーと一緒にリンク表示するため、バナーの絵をみてCGサイトに飛ぶというようなことができるのもよかった。
当時は文字だけリンク集が一般的だったのです。

その中で抜きん出て大手になったのが「サーファーズパラダイス」「tinami」でした。

○数あるCGサイトの中から選りすぐり新作CGを紹介してくれるサイト時代
2000年代後半に入りますと、個人CGHPも万単位でがんがん増えてきます。
もう「サーファーズパラダイス」と「tinami」で自分好みのCGサイトを探すのもむつかしくなってきました。
いくらジャンル分けが細分化されてても、人気ジャンルには何百というHPが登録されてますし、オリジナルの場合オリジナルの中でのジャンル細分化はされてないですしで、自分好みのHPをみつけるのは相当時間かかりました。

更にお気に入りのCGサイトのブックマークも何十何百とふえてくると、新着更新絵チェックでHP巡回するのもかなりの時間を要しもう無理。手一杯。

それで出てきたのが「CG定点観測」さんのような、管理人さんが独断と偏見で選んだ新作CG更新チェックサイトです。
他にも「俺なんとか(名前失念)」さんとか有名サイトがいくつかありました。

管理人さんがその日更新された極上にうまい新作CGを厳選し毎日紹介してくれる、というサイトです。
有名管理人さんにHPを紹介してもらうと、アクセス数が何百倍も増えました。

でもやっぱり独断と偏見だけあって、管理人さんの好みにかたよっちゃうんだよな~。
わしがみていたCG紹介サイトでは、男性オタ向け版権うまいCGはよく紹介されるんだけど、オリジナルとか背景メインの綺麗なCGとかはあまりみかけなかった。
やっぱり個人で選んでる以上限界はあります。

○ピクシブ時代
2000年代終盤、そこで登場したのが「ピクシブ」ですよ。
ピクシブのよさは2011/07/28の「こんな時ですがpixivシステムの良さ、なぜpixivが人気あるかを」エントリーで書いたので割愛。

ピクシブの次はどんな形態のCGハブサイトがでてくるのかしらね~。
それともピクシブが完成形になるのかな。

すばらしいものをすばらしいと言える世の中

前のエントリーの続き~。
前のエントリーのコメントにも書いたけどあらためて。

個人的にいうと韓流は反対ではありませんが、テレビ各局韓流扱う時間は多くなってきてるなという気はします。

ちなみに少女時代やキムヒョンテさんの絵は好きです。
韓国MMOなどのデザインはすばらしいと思います。

今回の事で、おおっぴらにすばらしいものをすばらしいと言えないような雰囲気になってしまったら残念ですやねぇ。
クリエーターがすばらしいものをすばらしいと言えなくなったら負けだと思いますし。

もちろん韓流を非難する自由があってもいいと思います。
そもそも高岡蒼甫さんをクビにしなけりゃよかったのに、と思います。

山本太郎さんも原発反対いうて事務所やめちゃったけど、有名人が政治信条を口にしたら仕事を失うという風潮はよくないと思う。

あと下記ツゲッターにみられるような、韓国が行っている文化戦略は日本ももっと取り入れるべきだと思う~。
都条例で漫画規制なんてしてないでさw
儒教思想とか子供のためにならないものは描いちゃダメ、というしばりがないところが日本の強みなんだし。
しばりのないことこそすばらしいストーリーを生み出せる秘訣。

インドのバンガロールにある大学に留学中の yukanon さんが語る「韓流ブームの凄さ」について。
http://togetter.com/li/168567

一番右寄りなフジTVが右の人から一番非難されまくるという喜劇

先日のフジテレビ嫌韓抗議デモの様子をネット生放送をつらつらみてました。
最終的には2000人くらいの人が集まったようですね。

俳優の高岡蒼甫さんが、ツイッターで「最近のフジテレビは韓国ドラマばっかり放送してひどい。もうフジは観ない」というようなことをつぶやいて事務所クビになって、ほんでツイッターや2chで騒がれて、ネット右翼さんたちがフジテレビへ抗議のデモをするのしないのといった事件です。



でもフジテレビの報道姿勢をみると、テレビ局の中では一番右寄りなんですけどねw

いまどき、石原都知事や中曽根元総理の日本マンセーのインタビューを定期的に流している放送局なんてフジテレビくらいなもんですよ。
デモ当日早朝の報道2001にも、石原都知事が出演して「日本は軍事国家にならなきゃだめだ」みたいなインタビューを放送してましたし。

原発関連番組にしたって、放射能の危険性はがん無視して、むしろ発送電分離はいかに危険か・原発なくしたら経済がたがたになる的な構成ばかりしてるし。

でも韓国はマンセーするというダブルスタンダード。
そして同じ右寄りの人から攻撃されるという悲劇というか喜劇。

今回のことにかからず、日本人って思想と行動に無頓着なところがありますね。
石原都知事といえば、核廃絶宣言した創価学会が、日本核武装主張している石原都知事を推すという不思議現象もありましたし。

思想的なフリして思想的でないといいますか場当たり的といいますか、とりあえず儲かって騒げればいいや的な。

でもむしろ日本人としてはその方がいいと思います。
日本人がへたに思想と行動が一致しちゃうと、戦前軍国主義・ナチスドイツのような道へ猪突猛進しちゃうようなことがありそうで怖いから。

--------------
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人
2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。
2011/8/ 7 19:42 J-CASTニュースより~

ニンテンドー3ds disにみられる熾烈なゲーム機戦争

ニンテンドー3dsを買いたてということもありまして、3dsの記事などを検索しているのですが、ここのところ3dsの悪口がとみに多くなっているような気がします。

なんでだろうと思ったとき、psp vitaが年末発売と聞いて、あーこれかなるほどと。
全ては合致した。

ニンテンドー3dsが赤色も発売し15000円に値下げしたはいいんですが、肝心の8月~10月ソフト発売のラインナップはスカスカでして。

参考 ニンテンドー3DS ソフト一覧
http://www.gamedeikou.com/3ds-soft/


ゼルダ発売が6月、スターフォックスが7月、それで8・9・10月はなぜかなんも出さないで、11月にマリオ、12月にマリオカート発売、という具合です。
疑問に思ってました。

おそらく任天堂の考えは、あえて8~10月は大型ソフト発売をスルーして、マリオシリーズをpsp vitaの発売月にぶつけようと、そゆ作戦なんだろうなと推測です。

ソフトを出さない8~10月は、すでに3dsを持ってる人対象に無料でソフト配りまくって(アンバサダープログラム・20本旧ソフトを無料配布)それで遊んでもらって間をもたせようと、マリオ出るまでお金ためといてもらおうと、こういう作戦。

で、ソニー陣営はvita発売までなんの手も打てないから、ステルスマーケティング会社に3dsの悪口言いまくり作戦を依頼してると、こういう図式と予想。

psp vitaも買おうと思ってます。
さすがに値段高いままだと手がでないんで、安くなった頃にでも。

3dsも楽しいのですが、フレンド機能などのゲーム以外の機能はvitaの方が自由度高そうなので。
スカイプ的なツイッター的なそういう機能は3dsは絶対入れてこないだろうしな~。

追記
おっと8月はスーパーポケモンスクランブルがありますた。
見落としてました(><

宮崎監督次回作アニメ予想

宮崎駿監督のジブリアニメ次回作は自叙伝になるというニュースです。
アニメ版まんが道やバグマンというより、戦後からの日本復興伝物語りになると予想。

本当かどうかわからないけど、空襲うけたとき宮崎家族がトラックで逃げて、周囲の人たちを置いてきぼりにして自分達だけ逃げたことがトラウマになったという逸話を聞いたことあります。
そのエピソードも描くのかしらん。

昔の日本はよかった話しにはしてほしくないげ。
ちゃんと暗部も描いて欲しいな~と思うところ。

ちなみにあれなんですって、戦後の日本の復興がはやかったのはヒロポン(アッパー系ドラッグ)のおかげなんですってね。
大昔の白黒日本映画にもヒロポン描写がよくでてきたように思う。
気狂い女とかいっぱい出てた。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
