

イラストスタジオお試ししつつ

ようやく新しいマシンの創作環境が整ったぶひ。
ハードディスク整理やトラブル解決やwin7や古くなった代わりツールの選定やら操作学びつつで、一週間かかったぶひ。

今はイラストスタジオでお絵かきしつつの、使い方学びつつ、使いやすいようにカスタマイズしつつです。
とりあえずの体験版をお試しで使ってます。

イラストスタジオはペンツールがよいですね。
コミックスタジオのエンジン使ってるからだと思いますが、入り抜きが設定できて、かなりいい具合な線が引けます。

ユーザーインターフェイスも、カスタマイズ箇所が豊富で良い~。
てかデフォルトじゃ使いにくいw
カスタマイズすんのめどいけど良い。

ショートカットの入力が『上の入力欄の設定クリアして→下の入力欄に新しいショートカットの入力して→上の入力欄の割り当てボタン押して→一番下のokボタンを押す』など、なんでこんなめどい仕様にしたの?というのが所々みられますのもセルシスのお家芸といいますかw

漫画制作にはフォトショとsaiを使っていましたが、saiはバージョンアップしないみたいだし64ビット版も出なさそうだし、イラスタ使っていこうかな。

ニューマシン感想と奮闘 その2

win7ですが、デザインとか簡単さなどはよくなったのですが、肝心のレスポンスはxpに比べるとイマイチ…。
ペンタブ操作のクリックやスクロールしたときの反応とか長い線引いた時の反応が、何フレームかのわずかですけど、xpのときより遅延がでます。

前エントリーで書いたような「ペンとタッチ」機能を切ってもほんの若干ですが、微妙に重い。
こゆのはちょっとでも重いとストレスが…。

うちのマシンが64ビット版win7なんで、多分そのせいなのかな。
64ビットにチューニングしたソフトとか、32ビット版osだとまた違うのだとと思いますが。

特にグーグルブラウザChromeがね~、愛用してるのですが、ついっぷる開くとのスクロールが重い。
フラッシュページのスクロールが重い。
古いマシンだと速いのですが。

64ビット版ie9だと普通にスクロールするんだけどな~。

あと肝心のペイントソフトsaiも手ブレ補正入れると微妙にペンタッチが重くなる。
手ぶれ補正切ると問題ないのですが。

じゃあなんで64ビット版osにしたのかといいますと、フォトショップの最新版が64ビットにチューニングされてるらしいから。
32ビットじゃ重いって聞いたから。

とはいいましても、使ってるのはいまだフォトショ7なんですけどね(; ̄Ω ̄)ノ
なんかの機会に最新版フォトショ買うときあるかなと思いまして。

ニューマシン感想と奮闘

前のエントリーの続き。
まだマシン環境構築中ですが、とりあえずのマシン感想。

ケースを開けるとかなりすっきりした構成で、パーツの取り外しなど簡単にできそう。
パーツも4年前のマシンと比べますとかなり小さくなってますのね。
電源とかファンとかケーブルとか相当コンパクトにまとまってます。

BTOカスタマイズで、背面ファンは山洋製のワンランク上のやつにしたから静かなのですが、しかしCPUクーラーはどうせケース内だし多少うるさくても問題ないべと、標準のにしたのがいけなかった。
これがうるさいうるさい。

どうしようCPUクーラー交換しようかしらんとネットで調べてみたら「speedfan」というフリーソフトを発見。
マシンパーツそれぞれの温度に合わせてファンの強さを自動調節してくれるというソフトです。
今そゆ便利なことができるのね~。

使えるかどうかはマザーボードによって違うそうですが、わしのマザーボードには対応していた。
このソフトでCPUファンの調整をしたら劇的に静かになりました。
CPUファン通常40%可動(50度以上になったら100%可動設定)でも、十分CPU温度は保たれている模様。

しかしマシン環境構築って時間かかなるなぁ。
各種ソフトインストールに加え、メール・ime辞書・ftp・スカイプ・irc設定いろいろいろいろ。
時間かかりまくるからあまりマシン買い換えたくない~。

win7ですが、タブレット操作するとこれがまた重い重い。
マウス操作ではそうでもないのですが、タブレットだと重くなる。
これを解決するのに半日かかりましたよ(T_T)

コントロールパネルの「ペンとタッチ」が原因でした。
ペンボタン右クリック設定抜かして全部切ったら軽くなった。

参考サイト
Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する

「ペンとタッチ」はiPhoneみたいな操作感を実現するための設定です。
デスクトップでそんなのいらんちゅーねん。
デフォルトで切っとけちゅーねん。

つーかosでタブレットコントロールしなくてもいいんでないの?
タブレットドライバとバッティングおこしそうだし。

win7ではボタンやリンク以外をクリックすると波紋が表示される画面効果があるのですが、これの切り方も上記参考サイトに載ってるのですが、win7のHome Editionではこれを切る設定がないみたい。
Professional以上じゃないとだめみたい。
win7 Home Editionってもしかしたら地雷?

以上かなり苦労してますが、解決してしまえばハード・OSともかなり快適です。

いまんとこ操作感やデザインなどxpより上になったと感じます。
付箋やカレンダーや各種ガジェットなど、付属しているソフトが使えるものが多げ。

あとは使用してるソフトがどれだけxpと互換性があるか。
今使用してるソフトはほとんどxp時代のものだからな~。

参考サイト
Windows 7 アプリケーション動作報告リスト

とりあえずsaiは動きました。
上記参考サイトによりますと、saiはディスクトップ上でないと動かないという報告が多かったのですが、そんなことはなかった。
osがsp1になったからかな。

そいやプリンターも壊れたんだよな…。
ちっ。

自分メモ ニューマシンスペック

パソコンが調子悪くなったので、5回に一回は起動しなくなってきましたので、本格的に壊れてしまう前に新しいの買いました。

どうも最近ツイッターなどをみるとパソコンの調子悪くなっている人多数で。
ここ数週間で4~6人、パソコン壊れたって人みかけた。
結構な高確率。

あれか、東京電力が福島原発事故関係で電圧(?)不安定にしてるせいか。
放射性物質が降りそそいだせいか。
それとも太陽の黒点がアレして電磁波(?)がコレしたせいか。
それかソニータイマー(仮名)か。

今までエプソンダイレクトのマシンひいきにしていたのですが、エプソンのマシンはサポートと修理期間1日がよかったのでひいきにしていたのですが、いかんせんお値段がね(^_^;)
高い。
他のBTO(カスタマイズ)パソコンより5~6万円くらい高い。
お金もそんなにないので、中堅どころのBTOショップPCにしました。

で、ニューマシンスペックです。

■パソコン工房 Librage BTO MD7025aP2X6G TYPE-SR
【OS】Windows(R) 7 Professional SP1 [64ビット] 正規版(DSP)
【CPU】Phenom II X6 1100T
【メモリ】DDR3 1333 2GB×4 (計8GB)
【ハードディスク】1.5TB Serial-ATAII ×2 (計3TB)
【光学式ドライブ】24倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
【グラフィックアクセラレータ】GeForce GTX 560 Ti 1GB
【電源】 650W 80PLUS BRONZE 認証電源
【チップセット】AMD (R) AMD 870 チップセット//マザボ msi 870a-g54
【ケース】ブラック/シルバー タワーケース IW-PE663
【ケースファン静音化キット】 前面・背面:山洋製『SF12-S4』静音ファン
【サウンド機能】High Definition Audio subsystem
【液晶モニタ】三菱 RDT233WLM(BK) 23ワイド [ノングレア、デジアナ2系統+HDMI]
【保証3年間保証 】
【パーティション分割】Cドライブ:50%、Dドライブ:50%

CPUはメジャーのインテルのじゃなくて、AMDのです。
インテルCPUで構成したパソコンより安かったから。

お絵かきさんにとってはCPUよりグラフィックアクセラレータの方が重要だし。
多分。よくわかりませんが。

OSはWin7のProfessionalがいいそうです。
Home Editionはだめだそうです。
いろいろトラブったとき、Home Editionだと設定できる項目が少ない模様。

パーティション分割はwin7で、フォトショップ7(7ね)がosのハードディスク1T以上あると起動しなくてその場合パーティション分割するといいという話しを聞いたので。

とりあえず、今までのマシンスペックメモ

■本体 Endeavor Pro4300
■OS WindowsXP Professional Service Pack 2
■CPU インテル Core2 Duoプロセッサ E6550(2.33GHz)
■チップセット インテルP35 Express (標準搭載)
■ビデオ NVIDIA GeForce8600GTS 256MB (PCI Express x16)
■メモリ 3.0GB PC2-6400 デュアルチャネル DDR2 SDRAM
■HDD 160GB シリアルATAⅡ 対応 7200rpm
■光ディスクドライブ スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA
■3.5型ドライブ 3.5型FDD (2モード)
■サウンド インテル ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)
■ネットワーク 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T (標準搭載)
■シリアルポート シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準搭載)
■eSATA eSATA(7ピン×1)(標準搭載)
■USB2.0(前面×2、背面×6) (標準搭載)
■アナログTVチューナ 高画質TVチューナキット (GV-MVP/RX3) (PCI)
■ディスプレイ sony CPD-G220 17型(継続)

更に前のマシンスペックメモ

■本体 EPSON Endeavor Pro1100
■CPU Intel Pentium4 2.66GHz
■チップセット Intel850Eチップセット
■FDD 3.5型FDD
■サウンド Intel850Eチップセット内蔵 AC'97  
■LAN Intel82562ET(100Base-TX/10Base-T対応)内蔵
■ビデオ canopus SPECTRA WX25 128MB(AGP)
■メモリ RDRAM(RIMM) 1024MB(256MB×4)
■HDD (UltraATA 7200rpm) 40GB+80GB+120GB
■ドライブ RICOH DVD+RW/+R(CD-R/RW&DVD+RW/+R)
■OS Microsoft Windows XP Professional
■ディスプレイ sony CPD-G220 17型

メディアスクラムは誰が指揮しているのか?

前のエントリーの続き~。

そういえば20年くらい前、三浦友和・山口百恵夫妻の子供さんの幼稚園の運動会の様子を、ワイドショーが放送してまして。

今では考えられないけどその頃のワイドショーは、芸能人の子供さんの運動会の様子をよく放送に流しておりました。
「お正月ハワイに旅行に来る芸能人特集」みたいなノリで。

で、三浦友和さんが運動会最中、そういったメディアスクラムにぶち切れしまして。

「他の方に迷惑ですからやめてください。だいたい、なんで今年はこんなにたくさんテレビ局が来てるんですか。去年はぜんぜん来なかったじゃないですか」

と怒ってる様子がワイドショーで放送されてました。

去年はまったく来なかったのに今年は各局総出ということは、あきらかにテレビ各局の垣根を越えて、それを指揮している人間がいるわけで。
誰が指揮してるんでしょうね。

最近のワイドショーは芸能人ネタはあまり扱わず事件事故政治などの社会ネタにシフトしているので、芸能人対象のメディアスクラムはなくなってきているようですが、しかしそういったメディアスクラム指揮システムがあったことを考えますと、前エントリーのようなニュース論調スクラムがあることも十分考えられるというわけです。

行政からテレビへの介入考察

昨日の続き~。

鉢呂経産相が言葉狩りにあって辞任させられたのは、反原発で経産省官僚に大鉈を振るおうとしていたからという説があります。

それが本当かどうかわからないけど、少なくてもテレビにおいては、行政からの洗脳とまではいいませんが、なんらかのレクチャーは間違いなく入ってるんだろうなぁと思ってます。

昨日のTBSテレビ・サンデージャポンの太田光さんと武田記者のコーナーで、鉢呂経産相辞任の話題が出たんですが、ほんのチラッと数十秒しか流しませんでしたが、そのすぐ後のTBSラジオでは太田光さんと武田記者は、鉢呂経産相は辞任すべきじゃなかったと、何分にも渡って話しておりまして。

それをなぜテレビで言わないw
やっぱりテレビでは言えない事情があるのだろうなぁ。

それと、ニュース論調スクラムというんでしょうか、各局同じ時期に同じ論調で同じニュースを解説していることが多々みられまして。

つい最近だと発送電分離がいかに危険かというニュース解説。
TPPはいかに推進しなきゃいけないかというニュース解説。
各局、同じ時期に特集組んでしかもみんな同じ論調。

田原総一郎さんのような北野武さんのような個性の強い人がキャスターしている番組では、あまりそういう傾向はみられないのですが、アナウンサーがキャスターをしている番組では特に顕著。

行政からのレクチャーがあるのは間違いなく。

小泉政権時代、北朝鮮と中国を結ぶ鉄道事業に日本から何千億か何兆円かというお金を北朝鮮に援助するというニュースがありまして、賛否両論だろうなと思っていたら、どのテレビも絶賛の嵐でびっくりした記憶があります。
どのテレビも「なんてすばらしいことなんだろう」ってゆってた。

その後拉致問題やらが発覚しておじゃんになりましたが、あの各局絶賛論調はちょっとおそろしかった。

言葉狩りワロタw

「放射能」発言で鉢呂経産相辞任 就任直後、政権に打撃
鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、東京電力福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現し、「放射能をうつす」という趣旨の問題発言をした責任を取り、野田佳彦首相に辞任を申し出て了承された。
47NEWS(よんななニュース)2011年(平成23年)9月11日より~

--------------

これはあまりにもひどいでしょう。
言葉狩りひどすぎw
不適切発言で辞任するってのもありちゃーアリだと思うけど、せめて1国会くらい見ようよw
3カ月なり半年なりみましょうよ。

行動や政策やらの上での失言辞職なら、失言にも重みがつくのですけど、これは本当に言葉だけやん。
昨日の生報道番組でも、池上彰さんがいかにも重大な失言で辞職もあたりまえ、というような口調でコメントしてましたが、ちょっと見損なった。

---------------
鉢呂経産相「放射能うつしてやる」発言 ネットでも「さすがにこれはアウト」
これには擁護していた人たちもさすがに呆れたようで、ネットでは次のようなコメントが多数見られた。
「死の町発言に関しては、マスコミの揚げ足取りだと思うが、『放射能うつした』は完全にアウト。幼稚すぎて情けない」
「死の街は事実だから擁護したがこれはできない」
「小学生でも言わないレベル」
「人間として最低な行為だ」
2011/9/10 13:42 J-CASTニュースより~

---------------

わしの見たところ、掃き溜めコメントで有名な2chニュース速報+以外、こういう意見はむしろ少数だけど。

2011/9/10・21:30開始 鉢呂吉雄 経済産業大臣辞任記​者会見 - Togetter

ツイッター上での「マスコミひどす」という意見がまとめられています。

---------------
無念の経産相、辞任
鉢呂経産相は、野田総理の原子炉の新規立地はしない、耐用年数が来たものは確実に廃炉にするとの方針を着実に進めようとしていたし、それを実現するためのかなり大胆な人事を考えていた。
経産省内外の抜擢すべき人物の発掘を多方面に依頼していたし、ガンとよばれる幹部の異動も考えていたふしがある。
個人的にはかなり期待していただけに残念だ。
河野太郎自民党議員のブログより~

---------------

あ~こういう経緯もあったのかな。
やっぱお上と馴れ合いの記者クラブ制度か。

ああ加護さんがやっぱり

恐喝未遂で逮捕の男は加護亜依の同棲相手
「暴力団組長がバックについている」などと指定暴力団・山口組系組長との親密な関係を持ち出して知人を脅し、2千万円の借金返済を拒もうとしたとして、警視庁は6日、恐喝未遂の疑いで飲食店運営会社「エタニティ」の代表・安藤陽彦容疑者(44)を逮捕した。
 この安藤容疑者、実は元「モーニング娘。」の加護亜依(23)の恋人で同棲相手とされる人物だ。
2011年09月06日 19時30分- リアルライブより~

----------

↓で、2007/05/05のわしのエントリーより

----------
加護亜衣ちゃん復帰しないかな~('A`)

あゆう鼻筋がとおってなおかつ可愛い系の顔の女の人って、ヒモの女になるとか中堅どころのヤクザの女になるとか、身をもちくずすタイプが多いように思います。

----------

予測当たり。
だからあれほどわしと結婚すれと(夢)
そうすれば運命がかわったのに…(妄想)

そうだな~わしだったら加護さんどうプロデュースするかな~。
宍戸留美さんインディーズアイドル路線でいくか、神田沙也加さんのような舞台女優路線でいくか。
迷うところだな~(バカ)

3dsアンバサ・ファミコンゲーム感想

ニンテンドー3dsのアンバサプログラムが配信されました。

第一弾はファミコンのゲーム10本です。
初代マリオや初代メトロイド初代ゼルダ初代マリオゴルフなど、ファミコンの中でも数々の名作ゲームが配信されてます。
で、わしも落としてちこと遊んでみました。

むつかしいよっ!!むつかしすぎるよwwww

なんといいますか、ファミコンだけあって動きが大雑把といいますか、敵の動きもカクカクカカカカカッとすぐに迫ってきます。
動きが無駄に速いわりには微妙な操作ができずあたり判定も大きめw
特にメトロイドがむづいです。
3画面から先に進めませんw

よくこんな難易度で遊んでたな~。

そいえばメトロイドはゲームのうまい友人の画面をみてるだけだったっけか。
初代メトロイドの音楽は物静か現代音楽風ですごく好みなんで音楽だけで聴いていたいでげすw

とはいいましてもアンバサファミコンゲームは、おそろらく3ds用にバージョンアップした版ものちのち配布されるというので、そちらもアンバサラーは無料で落とせるらしいので、おそらくそちらは難易度調整されてくると思うのでそれ待ち。

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
