

TPP議論感想 今のところ反対ぎみ

今までTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について、工業VS農業のメリットデメリットをさらっとしか説明してこなかったテレビ報道ですが、野田総理大臣APECでTPP参加表明間近という段になって、ようやく本格的なTPP議論を放送し始めた模様です。

おせーよw

で、その議論を聞いてると今のところ反対派の論の方が説得力があると思いました。
反対派の論は、データや事象から反対の論を繰り広げておりますが、それに対する推進派の反論はほとんど推論ばかりで。

TPPの中に、ISD条項というのがあるのですが、それは貿易する際、相手国のおかしい法律があったら国際裁判おこして法律かえさせることができる、という条項なのだそうですが、それを反対派は一番危惧しているようですが、対する推進派の反論は、いや日本だってやられるばっかりではなくフィリピンなどISD条項を使って法律かえさせたこともある、というものですが、問題はフィリピンではなくアメリカに対してそれができるのか?アメリカから仕掛けられたとき対抗できるのか?ということで。

はぐらかし感があります。

例えば出版業界でいえば、再販制度(定価販売制度)はどうなのかしら。
アメリカに再販制度はないそうですが、独占禁止法違反だといってアメリカから国際裁判しかけられるんではないかしら。
対抗できるのかしら。

参考:再販制度 | 社団法人 日本書籍出版協会

詳しくないですけど、パチンコ機製造も政府(警察行政?)に認められた数社しか許されてないって話しをきいた。
それも狙われたら国際裁判でやられそうだけどどうなのかな。

参考
『TPP亡国論』/怖いラチェット規定やISD条項(毒まんじゅう)/コメの自由化は今後こじ開けられる
来栖宥子★午後のアダージォ


韓米FTA:投資家・国家間の訴訟制度めぐり与野党が激論
 与野党は30日、韓米自由貿易協定(FTA)の争点として浮上している「投資家と国家間の訴訟制度(ISD)」について、終日激しい論争を繰り広げた。

 民主党外交通商委員会幹事の金東哲(キム・ドンチョル)議員は「盧武鉉前大統領が(ISDを)これほど重大な問題だと理解していただろうか」「当時はわれわれ(ヨルリン・ウリ党)もISDについてよく理解していなかった。(最近になって)調べれば調べるほど、非常に不利な条項であることが分かった」と述べた。
Chosun Online | 朝鮮日報

デニーズがつぶれて、近場お勧め味噌ラーメン

前に近場のサービスの悪かったデニーズがつぶれてお好み焼き屋さんになったってエントリー書いたのですが、その後そのお好み焼き屋さんもつぶれてラーメン屋さんになって、そのラーメン屋さんもつぶれて今は空き物件になってましたよ('A`)

隣にチェーンのかつやがあるのですが、そちらはそこそこお客さんも入って長く営業してるので、場所的に悪いということもないと思うんだけどな~。
車通りの激しい国道沿いの交差点だし。
交差点だからテナント料が高いのかな。

でもそのつぶれたラーメン屋さんは、2回ほど行ってみたのですが、肝心のラーメンが今一歩足りない感じだった。

自分はラーメンの中でも味噌ラーメンが好きなのですが、近場(埼玉上尾)でいえば、駅前のぎょうざの満州の味噌ラーメンが一番美味しいです。

スープはちょい辛ちょい甘めのコッテリ赤味噌。
何より評価高いのは、コッテリなんですけど最後までスープを飲んでも胃がもたれない、気持ち悪くならないというのがええです。

あと味噌ラーメンって一口目が一番美味しくて、あとはだんだん口がこなれてくるとそんな美味しくもなくなってくるというのが多いのですが、満州の味噌ラーメンは食べ始めと食べ終わりが味変わらず楽しめる、というのも評価高いです。
お値段も480円とお安くボリュームもそこそこ。

あと前にやってた期間限定の担々麺がかなり美味しかったのでまたやってくんないかな。

匿名林原めぐみさん動画からみるコンテンツ集積サイトの方程式

やらおんさんとこに
『ニコニコ動画に投稿された『恐山ル・ヴォワールを歌ってみた』の歌手が林原めぐみさん本人?』
という記事がありました。



上記動画がニコ動に投稿され、最初は再生数100もいかなかったのですが、関係者であるところのたかはしごうさんがツイッターで「林原めぐみさんらしき?」とほのめかすと一気に話題に、とういう記事です。

しかしこのクオリティの歌動画でも、本人とわかるまで再生数100いかないのか~。
ものを創ってる身としてはちょっとショックだな~。

ニコ動はシステム改善した方がいいと思うぞ。

前に、にこ動やユーチューブやアマゾンやTINAMIなどは、もっとピクシブシステムを参考にしたほうがいい、というエントリーを書きました。

こんな時ですがpixivシステムの良さ、なぜpixivが人気あるかを
http://inono.blog50.fc2.com/blog-entry-742.html


別にピクシブをひいきにするつもりはないのですが、ピクシブだと、例え名前を隠しいたとしても、プロの描いた本気絵が閲覧数100もいかないなんてことはまずありません。
少なくても閲覧数1000~5000はいくんでないかしら。

で、わしが考えたピクシブランク順位方程式を紹介。

「ランク順位=ピクシブに合った絵×クオリティ×露出度」

簡単ではありますがこんな感じ。

○ピクシブに合った絵
ピクシブをみてる層に好まれるような絵です。
版権絵、萌え絵、BL絵、ネタ絵、綺麗な背景画、などなど。

○クオリティ
その名の通り、完成度。
あるいは密度・ボリューム感。
あるいはサムネ映えする色鮮やかさ。

○露出度
投稿した枚数×ブックマーク数×お気に入りしてくれてる人数
もしくは有名作家さんであるとか。
投稿前でもすでに認知度高い人。

この方程式はピクシブだけでなく、ありとあらゆるエンターティメントランキングにあてはめることができると思います。

で、上記方程式に、匿名林原さんの歌動画をあてはめてみると、100点満点で

○ニコ動に合った動画
アニメ関連歌でニコ動ユーザーには合ってますが、新しめではないので50~70点くらい。

○クオリティ
まず90~100点はいくと思います。

○露出度
この動画以外あげてないようですし匿名ですし、1~10点

こんなところでしょうか。
合計するとどんぶり勘定3000~5000点ということで、3000~5000点がニコ動でどのくらいの順位になるかはわかりませんが、まー閲覧数100を下回るってのはおかしい。

つまり、この方程式より明らかに下回り上回りの順位が出た場合、システムや運営方法に問題がある、とこういう結論になるわけですね。
ゆえにニコニコ動画はシステム改善した方がいいんでないか。

いいものはいいものなりに再生数が上がってくれないと、怒りを禁じ得ない性癖。
ぐぬぬぬぬ。

原発事故 仕事してないから御用学者と言われるんでしょうに

"御用学者"と呼ばれた北大教授 「第二次大戦とまったく同じ」
いま、『原子力は大事です。安全性を高めなければならないです』と言うと、"御用学者"だと非難される。私はいま、第二次世界大戦のときとまったく同じ状況ができてしまっていると思います」
ニコニコニュース(オリジナル) 2011年10月19日(水)22時15分配 より

---------------

福島原発事故以前から原発事故はおこりまくっていて、そのたびに御用学者さんたちは『原子力は大事です。安全性を高めなければならないです』と言い続けてきて、しかしそのたびに事故は大きくなりまくっていて、あんたらいったい何してんの?仕事してんの?

仕事してないから、結果を出してないから御用学者と言われるんでしょうに。

だいたいこういう学者さんって、機械的事故しか想定してない所がバカ。
事故には、機械的事故の他に、人為的・組織的・災害・テロ・社会動乱などいろいろあるのは科学的常識でしょうに。

例えば、福島原発での事故修復の労働環境は最悪だって言われてます。
NHKスペシャルでも放送していたのですが、原発側は3次下請けしか認めてないいうてましたが、それじゃ人が集まらんいうことで8次下請けとかがんがんあるらしいじゃないですか。

そんなむちゃくちゃな状態でテロリストがまぎれこんでたらどうすんの。
わかんないように重要な配線や配管に傷つけてたりしてたらどすんの?
御用学者さんたちは安全性を高めるために労働環境改善とか働きかけしてんの?

あと、玄界灘原発1号機も危ない言われてます。
浜松原発が危険というて停止されましたが、それよりも危険だそうな。

参考:愚かにも、玄海原発再開へ
http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message76.htm


福島原発もその危険性が指摘されていたのに無視して大事故。
では玄界灘原発1号機は?

御用学者と言われたくなかったら、原発推進しなければならないのであれば、ちゃんと仕事して結果出しなさいよ、と思いました。

構造改革という言葉からみるその正体と言葉の否定

こないだ報道2001をみていたら「農業構造改革」という単語がちらほら出ていまして。

「構造改革」って言葉が頻繁に使われ始めたのは小泉政権時代の頃からです。
んが、小泉総理の言う「構造改革」の言葉の意味が、もうひとつよくわかってませんでした。

それは、主体・主語が抜けてたからだ、と気づいた。
報道2001みてて今更気づいた。

年金改革や公務員改革など違い、「構造改革」って言葉には、何を改革するのかという主体の単語が抜けてます。
このような言葉の使い方はやめたほうがいいと思います。
○○構造改革と言うべきだと思います。
公務員構造改革とかそのように使うべきだったと思います。

報道番組みてると、それぞれの論客さんがそれぞれ違った意味で「構造改革」という言葉を使っていて、なにがなんだかわからんくなる。

で、小泉政権時代の構造改革って何を主体にしていたのかなと考えたとき、「株主や資本家をもっと儲からせるための構造改革」だったのかなと。

豊かな漫画表現を確保していくには?

【TAF2011】半年遅れのアニメアワード表彰式!
「分裂の危機を回避していきたい」ノイタミナ山本PがTAF問題に言及

ここからは個人的な話になるんですが、そんな作品やクリエイターを公に評価する、していただける場はなかなかありません。とても貴重な場だと思っておりますが、一連の都条例問題以降のゴタゴタは非常に残念で、力を合わせて、先ほど個人のクリエイターの方のおっしゃってきたように、"日本を元気にする"ため、分裂の危機を回避していきたいと思っております。我々も頑張ります
日刊サイゾーより

-----------------

現在、韓国や中国は国をあげてアニメや漫画を制作しています。
韓国の漫画絵イラストや中国アニメをみますと、技術的には日本を超えるものもかなり多くなってきています。

しかし肝心の物語といえば、日本のものを超えるものはまだないです。
漫画の物語面に関しては、おそらくこれからも日本漫画を超えるものは出てこないでしょう。

なぜなら韓国・中国は規制が厳しいから。
描いてはいけないものがたくさんあるから。

アメリカ漫画も規制を厳しくしたことで衰退していったという話しもあります。
参考:ウィキペディア-コミックス倫理規定委員会(アメリカ漫画規制委員会)

物語というのは、何も無いところに突然面白いものが生まれるということはありません。
慣用句や語彙が多ければ多いほど豊かな表現が生まれるように、ありとあらゆる作品群作品ジャンルがひしめきあってこそ面白いものが生まれるのです。

網の目はより広くよりたくさんあってはじめて極上の魚がとれるのです。

そんな日本でも、漫画表現規制の歴史をみますと徐々にその規制は強まっています。

石原都知事はテレビで「あの規制はエロのみを規制する条例だ」と言っていますが、それが嘘なのは2011/01/11エントリーでも書いたとおり。
エロのみを規制する施行規則にはなっていません。

ちなみに20年前、私の描いたエロ漫画の載った雑誌はどこのコンビニでも立ち読みできました。
しかしすでに、漫画規制都条例を改正しなくても(改正しなくても)、自主規制によって立ち読みはおろか販売できない仕様になっています。

未来を予測するのには過去の歴史を俯瞰で見ることが大切です。
過去の歴史から現在に至るまでの延長線上に未来はあります。

参考
日本でのマンガ表現規制略史(1938~2002)
表現規制の歴史をふりかえってみようか

徐々にではありますが、このままマンガ表現規制が厳しくなっていけば、日本漫画が中国・韓国・アメリカ漫画のようになっていまうのは、漫画好きならば誰もが予測できるものです。

では、どこで歯止めをかけるのか?
TAF分裂を否定するのであれば、何を持ってして歯止めとするのか?
日本に、アメリカコミックス倫理規定委員会のようなものを作らせないためにはどうすればいいのか。

豊かな表現の生まれる土壌はただでは手に入りません。
タダ乗りはいかんですよ。
TAF分裂を否定するのであれば、山本プロデューサーさんにはぜひ対案を出して欲しいところではあります。

私はいち漫画ファン・いちアニメファンとしてTAF分裂を評価します。

いじめられっこはなぜいじめられ続けるのかといいますと、いじめっこはいじめることにリスクがないからです。
10発殴るごとに1発殴り返されるとか(そう、たった1発でいいのです)リスクがあるとわかれば、いじめることにも躊躇が生まれます。

TAF分裂危機回避できてハッピーになったとして、でははたして10年後は20年後はどうなっているでしょう。
新たな規制案が出てくることは確実でしょうね。

Kotaku JAPAN 二周年企画マスコットキャラクター副賞



ゲーム情報サイトKotaku JAPAN 二周年企画マスコットキャラクター大募集に参加させていただいた上記イラストですが副賞をいただきました。
ありがとうございました。

このコに決まり! Kotaku JAPANマスコットキャラクターが決定しました
http://www.kotaku.jp/2011/10/_kotaku_japan.html

テレ玉さん、深夜アニメから撤退してるの?

アニメ新番組情報は主に「しょぼいカレンダー」さんとこでチェックしてます。
おすすめ~。

で、今期はうちの視聴区域のテレ玉(埼玉テレビ)が、アニメ新番組からハブられてる模様。
前は深夜アニメのほとんどを放送していたのだけど、今期は半分くらいしか放送してない。
かわりにTOKYO MXが台頭してきてる模様。

TOKYO MXは地デジになってからうちじゃ映らんのよね('A`)
テレ玉さん、方針転換したのかな。
深夜アニメもっと受け入れてよふ。

まぁテレ玉で放送しないアニメはほとんどニコニコ動画で公式アップ(一週間)されてるからいいけどさ。

今季アニメ感想 途中経過

今季アニメがはじまりつつあります。
まだ全部出揃ってませんが「境界線上のホライゾン」と「ちはやふる」が面白かったです。

「境界線上のホライゾン」は未来SF舞台の戦闘女の子だらけのアニメです。
設定が複雑で何ゆってんのか半分もわからなかったけど、アクションやセリフ回しがテンポよく決まっていてよかった。

和風SF造語がよかった。
「仙術超攻殻オリオン」や「ブラックロッド」と同じ系譜に流れる和風SF造語。
あれ超好み。

例)
呪装戦術体・機甲祈伏隊・装甲倍力袈裟(ブラックロッド)
念度9億8千万天駆ける無敵の金剛羅漢(仙術超攻殻オリオン)

などなど。

こういう和風SF造語って意味不明でも、聞いていてワクワクします。
ホライゾンでは、巫女ねーちゃんが弓を射るとき、いろんな護符系呪文を並べ立て、矢に属性をつけるシーンなんざションべンちびりまくり。

SF造語といえば和風でないけど「シムーン」もよかった。
ヘリカル・モートリスとか、テンプスパティウムとか。

造語って意味不明なんですけど、しかしそれでもなんでもいいってもんでなくて、聞いてて読んでて心地いい造語ってのがちゃんとありまして、なんでしょうね、どういう法則で心地よくなるんでしょうね。
センスのいい造語つくれる人尊敬します。

ホライゾン、ただね~巨乳の描き方がね~風船みたいで軽いんですよね~。
もう少し重力や重さを意識した描き方にしてくれんかなと思うところです。
ロリ巨乳絵師としましては(; ̄Ω ̄)ノ

「ちはやふる」はカルタに青春をかける少女のお話し。
カイジの後番組であります。
文化系スポコンアニメです。

これが1話目の導入部からして面白い。
地味でめだたない同級生だけどカルタが強い男子の情熱に惹かれる少女のくだりがワクワクしっぱなし。
ええわぁ~こゆの好きだわぁ~。

『日本テレビのアニメにハズレなし』てどこかの書き込みでみましたが、ほんとそう。
低視聴率でフジテレビに捨てられたルパン三世を拾って育てたり、アニメファンには大メジャーだったけど一般層にはまだぜんぜん無名だった頃の宮崎アニメを大プッシュしたりと、あらためて日本テレビはアニメに見識あるなと思うました。

アニメの売り方考察

そういえばアニメ「日常」が売れてないってやらおんさんとこのニュースみました。

角川アニメ(『日常』『R-15』『いつか天魔の黒ウサギ』 )の凋落が激しい模様・・・京アニ神話崩壊
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4319.html


「日常」面白かったんだけどな~。
腹抱えて笑いましたし。
ただDVD/BDが売れるアニメではなかったのかな。
エロ同人誌をつくりたくなるようなアニメではなかったですし。

しかし多分売り方をかえれば十分売れる作品にはなると思うんだけども。
DVD/BDじゃなくてグッズで売るとか。
アニメコア層というより、もう一つ外にいるような層に好まれる作品だと思いますので。
「日常おもろい」ってゆってる女子もネットでけっこうみましたし~。

2011/01/21のエントリーにも書いたのですが、DVD/BD販売数チャートをみますと、一番DVD/BDが売れるアニメって[面白いお話+萌え属性]のあるアニメなんですよね。

で、アニメでお金を得るためのわし理論。

[面白いお話+○○属性]

上の法則の○○に何が入るかによって売り方をかえなきゃいけないという理論です。
ちょいエロ萌え属性なら深夜アニメファン層どまんなかなので、DVD/BDで利益を得られますが、別の属性が入るならその客層にあった売り方をしなければならないという理論。

グッズにもフィギアのほか、下敷き鉛筆、ストラップバッチなどいろいろありますし。
グッズの他にも映画や声優さんライブやその音源、原作本などなどいろいろありますし。
同人誌でも、南方面の即売会だと、本よりむしろキーホルダーなどの安いグッズの方が売れるって2chの書き込みみましたし。

[どの属性が→どの層に好まれ→どの商品にお金を払ってくれるか]というのはけっこう面白い研究になると思う。

○参考サイト
グッドスマイルカンパニー安藝貴範社長に聞く
ブラック★ロックシューターが打ち砕いたもの
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
