

狂信者の言葉が真実に変わるとき

一昨日の朝生テレビの領土問題討論をみていましたら、最後の方で「ネット意見はナショナリズムにあふれて危険云々」という話題になりまして、それについて田原さんは「ネトウヨなんてあんなもんほっときゃいい」と一笑に付されてましたが、それについ少々。

ミストという映画を昔みました。
スティーブン・キング原作の怪奇モンスター映画です。
とある田舎町が謎の霧に包まれ、その霧の中を謎の巨大なモンスターが闊歩しつつ、行き場を失った人々がスーパーマーケットに避難しつつ、更にその中で人間同士の争いが…という映画です。

面白いから観て。

で、スーパーマーケットに閉じ込めれた人の中に、狂信者が一人まじってまして。
そいつは「モンスターを鎮めるため生贄を捧げろ」と大声で叫びまくっているのですが、最初はみんなから無視されていたのですね。

ところが一人死に、二人死に、と極限状態になっていくと、狂信者の言葉にみんな耳を傾けるようになりまして、ついには生贄を…。

ナショナリズムを煽るネトウヨさんも今はネット人口の3.1%しかいないらしいですが、日本の国力も徐々に落ちている状態ですし、それでも今はまだ裕福ですが、近い未来、明日の食い物も困るし医者にもいけない人々がほとんど、というような極限状態の世の中になったら、そういったネトウヨさんもガシガシ増殖していくんだろうなぁ、と思いました。

大正デモクラシーから第二次大戦までの民衆の心理もそんな感じだったのではなかろうか。

国民総犯罪者政策の中で

PC遠隔操作:逮捕の2人一時否認…「声明」言及の事件
 パソコンの遠隔操作ウイルス事件で、秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園や横浜市の小学校に襲撃予告のメールを送り付けたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された男性2人が一時、捜査当局の取り調べに容疑を否認していたことが、捜査関係者への取材で分かった。2事件ともTBSに送り付けられた犯行声明で関与に言及している。

 神奈川県警によると、6月に横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、男子大学生(19)を逮捕。当初は「やってない」と否認したが、その後、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認めたという。すでに保護観察処分が決定しているが、県警は一連の経緯について調査を始めた。

 警視庁はこれまで「容疑を認めており、大阪などの事件とは異なる」と強調していた。ただ、今回の「犯行声明」は、犯人しか知り得ない詳細な内容で、実際に送り付けられたメールと全文が一致していた。捜査の見直しを迫られる可能性もあり、捜査幹部は「動機もきちんと供述していたのに」と困惑した様子で話した
毎日新聞 2012年10月15日

------------------

ダウンロード規制法やら、ウィニー作者無実の逮捕やら、TPPで著作権犯罪非申告化やら、児童ポルノ単純所持やら、東京都漫画表現規制やら、ダンスホール摘発しまくりやら、国民総犯罪者政策進行中。

そんな国民総犯罪者政策の中で警察vs国民という構図ができあがりつつ、ますますこういう犯罪も多くなりそうな予感。

しかも無実の人を無理やり犯罪供述をとってしまうという強引な取り調べ。
警察取り調べ可視化の法律もできそうにないし。
警察官身内が犯罪犯しても軽い処分ですましてまうし。

しかし不特定多数を狙ったウィルスならセキュリティとかOSアプデとかで防げるとは思いますが、特定個人がプロの人に狙われたら、多分防ぎようがないと思う。

児童ポルノ単純所持もな~、次の選挙で自民党が勝つだろうし、かなりの確率で通ってしまうわけで。

政治家さんとか敵の多い社会のキーパーソンも冤罪事件にまきこまれる可能性がますます高くなってしまう。
だから反対してるのに。

フジテレビの昼ドラ「赤い糸の女」感想

フジテレビの昼ドラ「赤い糸の女」が面白すぎです(ノ´`*)

いいところのお嬢さんOL役の三倉茉奈さんが、黒カシユカからいじめられつつ、その他もろもろの不幸に会いつつの愛憎劇なのですが、三倉茉奈さんがですね、いい演技してるの。

三倉茉奈さん、どんどん不幸にあっていくのですが、不幸にあっても、なぜかかわいそうって感情がわいてこない不思議。

誠実そうな役柄なのですが、友達の彼を平気で寝とってしまったり、悪気はないんだけど友達をサプライズで落とし穴にしかけて死なせてしまったり、悪気はないんだけど一流証券会社に務めつつも買い物依存症にかかって借金まみれになって売春したりと、そゆストーリーもあるからかもしれませんが、もっと不幸になれや、いじめられれや、ぐへへへ、という気持ちにさせてくれるキャラクター。

目を見開きながら「えっどうして?」という表情とか、おびえる仕草とかいい味だしてます。
なんでしょうね、誠実でありながらどことなく小生意気だからかしら。
女子アナがマツコさんにいじめられてる面白さに似ていると思う。

役柄の上では黒カシユカさんがいじめっ娘役なんですが、でも殴られたり水ぶっかけられまくったりして、実際には一番大変な役だなぁと思った。

三倉茉奈さんにビンタくらうシーンでは、手のひらの空手チョップする部分で、きれいに横アゴ決まってましたもんw
音はしないけどダメージの一番くらうビンタのされかただった。

埼玉地域でもTOKYO MXテレビがみれるようになったよわーい

埼玉地域ではTOKYO MXテレビが、デジタルになってからというもの電波が弱くなって観られなくなって、 んでついこないだスカイツリーから電波強化して埼玉でもTOKYO MXがみられるよってニュース流れてたのですが、でもなぜか観れなくて、こないだデジタルテレビつけたら「チャンネルがどうこうしたので初期化します」って表示がされて初期化したら、TOKYO MXがみれるようになったバンザイ。

最近のテレビ便利すぎ。

TOKYO MXは東京主催であるにもかかわらず、こそこそっと石原都知事バッシングnewsコメントを挟んでくるからおもしろいです。

あと最近深夜アニメがですね、埼玉テレビでは放送少なくなって、その分TOKYO MXが多くなってる流れなので、TOKYO MXがみれるのは嬉しい。

外で写真を撮っていたら戦争の足音が聞こえた

中古のデジカメを譲ってもらいました。

イラストの背景の写真撮ろうと外をぶらついているのですが、うちの近所は小学校が数校ありまして、夕方になると「下校時刻になりました。不審者をみかけたらただちに通報してください」ってスピーカーならしてる車が巡回しまくりだし、監視員みたいな人があちこちいるし、草撮ってたら女子小学生に「あ~お写真撮ってる~」って大声で叫ばれるし、いったいなんなんだ。
お前らなんか誰か撮るかタコ。

散歩してると小学生にやたら「おはようございます」って声かけられると思ったら、どうも『不審者は挨拶すると怯むので積極的に挨拶しましょう』運動があるみたいで、死ね。
最近の小学生はいい子ばっかりだなと思ってたわしの純真な心を返せ。

おちおち写真も撮れない世の中になってしまわれただす('A`)

きっとアレだな、外部の男大人は全部不審者って教育された子供が大人になったら、第二次世界大戦のときのような密告制度をなんの躊躇もなくつくってしまうんだろうな。
あぁ恐ろしい恐ろしい。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
