

「10万人の宮崎勤」は都市伝説か?当時のワイドショーのおもひで

「10万人の宮崎勤」の話題がツイッターにちらっと流れていたので、わしの記憶をつらつらと。

参考 「10万人の宮崎勤」がまた話題になっているので、改めて書かなくては…
http://d.hatena.ne.jp/slpolient/20100801/1280665836


私も当時エロ漫画描きながら、テレビつけっぱにしてたので、宮崎勤関連ワイドショーは逐一みてました。

で「10万人の宮崎勤」は記憶にありませんが、どのワイドショーもオタクが宮崎勤を生み出したという論調でしたので、言ったと同じことかと。

ちなみにわしが連載してたロリエロ雑誌編集部の「遠山企画」にも、テレビの人が来て、投稿ハガキを盗んで、その住所を頼りに、ロリ雑誌購読者インタビューして、宮崎特集組んでた。

それから、編集部では投稿ハガキは残しとかずに燃やすようにしたらしい。

で、そいったオタクバッシングワイドショーですが、当時のわしの感想としては、「しょうがない」と思ってた。
オタクが宮崎勤を生み出したという論調に同意という意味じゃなくて、オタクバッシングも我慢せねば、という意味でのしょうがない。

というのも、その時代のテレビというものは、毒を吐きまくるものだったから。

テレビの影響で、本読んでるだけでネクラと罵られたし、東京で切符を買う時(当時は駅員に○○駅までって言って切符を買っていた。自動販売機が主流になっていたけど、まだ駅員窓口で買う駅もあった)、「千葉まで」って言うと、後ろに並んでた人が「千葉だってよぉぉぉダッサwwwゲラゲラゲラ」と笑われたし、その他もろもろ、テレビで馬鹿にされるのが当たり前いう時代でしたから、まーその中でオタクバッシング一つ増えたからって…、という感想。

多分みんなもそんな感じだったと思う。

ちなみに宮崎幼女殺人事件から数年間(?)、テレビではエロ漫画バッシングが継続されていたので、「10万人の宮崎勤」は宮崎幼女殺人事件直後ではないかもしれん。
事件直後はホラーバッシングだったかな。
「ピーター(池畑慎之介)の悪魔の女医さん」というスプラッタホラーが発売中止になりました。

エロ漫画バッシング番組で強烈に覚えているのは、エロ漫画家の完顔阿骨打先生が「なぜあなたはレイプ漫画を描くのですか?なんでそんなひどい漫画描くのですか?」というインタビューを受けてる番組があった。

みていて完顔阿骨打先生のこと、人ごととは思えず「ひぃぃぃぃ~」ってなった。

あとNHKも「男と女の違い」という妙ちきりんな特集を一週間ほど放送してたな。
大学生くらいの男女5~8人くらいにアダルトビデオ(女子高生レイプもの)みさして感想を聞くという番組だった。

予言アタリ|* ̄┏Д┓ ̄|v

下半身に意識が高い女たち「キレイに保つには、カネも手間もかかります」
一部のマニアが愛好するものだったはずの「パイパン」が、恐るべき速さで市民権を獲得している。いまや、女の間ではアソコをツルツルにするのがネオスタンダード。下半身ケア事情は、知らないうちに激変していた!
日刊SPA!より~

-----------------------

で、わしの古いウェブ日記より
左上カラムリンク参照。

-----------------------
■わしの描くエロ絵に下毛がない件について 05.04.09

腋毛を全部剃るのが普通なように、日本でも遅くても20年後くらいには、下の毛を全部剃っちゃうのが普通になるとみてます。
といいますのも、フリフリの可愛いパンティの隙間からぢんぢろ毛がのぞいてたり、うっすらと黒毛が透けてみえるのは、どーみても美しくないですよ。

-----------------------

予言(予測)あたり|* ̄┏Д┓ ̄|v
20年もかかりませんでしたが。
7年くらいでしたが、まーアタリちゃーアタリで。

選挙結果

自民党圧勝キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

大粛清はじまるうぅぅぅぅぅ

エロゲーもエロ漫画も規制くるぅぅぅぅぅっ
あるいはネットもゲーム規制もくるぅぅぅぅぅっ

憲法改正くるる。

震えて眠ります。
おやすみなさい('A`)zzzz

ふうふう…

糖尿なのか…('A`)?
わし。

年々冬が辛くなりる。

というわけでHULU登録してみましたよっと。
お絵かき中に海外ドラマみまくろうと思いましてね。

新規キャンバス のコピー

上はその作業画面ぶひ。
左上の画面がHuluでみてるプリズンブレイク。

プリズンおもろい(TT)
作業の手がとまりまくり…。
適度につまらないドラマじゃないとむしろ効率悪くなるw

Hulu、よさげです。
わしのネットは低速1.5メガ回線なのですが、スムーズにみれます。
低速1.5メガ回線でも、画質はVHSビデオくらいはあるかな。綺麗です。
光回線だったらもっと高画質になるようです。

ビデオリサーチ会社様、広告代理店様に提案

なぜキー局は似たようなパターンの番組しか作れないのか?
「キー局でテレビを作る場合、視聴率が絶対条件です。だから、面白い企画を考えても、そこに保険として『視聴率が取れる要素』を入れるんです。

「いくら『面白いんだ』ということを主張しても、データで跳ね返されてしまうんです。だから、若い人の興味がテレビからネットやケータイに移ってしまうのでしょうね。これは無理もありません」
週プレNEWSより~。

---------------------------

視聴率がなくても収益のある番組ってあるじゃないですか。

例えば堤幸彦監督のテレビドラマ「TRICK」「SPEC」は、そんなに視聴率はなかったけど映画化もされつつヒットしてるじゃないですか。

深夜アニメも同じで、視聴率1%前後だけど何十億円単位で収益上げてるし、なおかつ地域活性化にも貢献しています。

で、堤幸彦監督作品やアニメ作品は、視聴率以外にも原作売れ具合とかDVD売上とか他の指標があるからいいんですが、そゆ指標がなくても視聴率がなくても、堤幸彦監督作品やアニメ作品以外にも、収益をあげられる番組があるはずなんですね。

そういった番組をどうやって見つけるか?
視聴率以外にどんな指標があるか?

そこで、ビデオリサーチ会社様、広告代理店様に提案です。
無料で提案。

実は深夜アニメ番組をみてる人達には共通した特徴があるのです。
誰もがやっている共通の特徴。

それは何かっていうと、深夜アニメを観てる人はみな放送中、正座してテレビをじくぅぅぅぅぅぅ~っと見てるのですね。
1シーンもみのがすまいとじくじくと見るのです。
もちろんCM中もトイレになんかいきませんよ。

通常のテレビ番組は誰かと会話しながらとか、見てるか見てないかわかんない状態でテレビつけっぱにしてる人が多いのですが、深夜アニメに限ってはそんなことないのです。

視聴深度に関してはおそらく深夜アニメは最高率になると思います。

で、提案したいのはそんな視聴深度率を測る方程式なのですね。
なに、簡単です。
特別の機材もいりません。

ザッピング率を計算すればいいんです。
視聴率の上下幅の率ですね。

どんなに平均視聴率が上でも、その上下幅が大きいと視聴深度率は低いのです。
そんな番組はだーれもCMなんざ観てません。
へたすると番組すら観てません。
CM効果なんぞ0です。00000。

反対に上下幅が低いと視聴者は真剣にみてると判断できます。
CMも観てます。
グッズ化も映画化もありというわけなのです。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
