

やまもといちろうさん「コアマガジンの摘発と欧米事例」への疑問

アルファブロガーの切り込み隊長さんことやまもといちろうさんが、昨今のコアマガジン摘発事件についてブログで書かれておりました。
ちょっと疑問なのでつらつらと。

------------------------
コアマガジンの摘発と欧米事例
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/07/post-a2bb.html

>今後はネットに対してや、同人活動にも介入が出てくるかもしれませんし、いわゆる青年誌の性描写も含めて街角にポルノ紛いが氾濫している現状を考えるにまあもうこれは仕方がないということで諦めるしかないんじゃないかと思うんですよね。
------------------------

いつも思うのですが、エロ物を否定するのに「街角にポルノが反乱してる」って論をよく聞くけど、ここらへんどうなのかしら。
大いに疑問なんです。
といいますのも街角にはぜんぜん氾濫してないんだが…。

ネットと街角の書店とごっちゃにしてるんじゃないかしらん。

昔はエロ漫画雑誌とかビニ本とか売ってる書店が街に1~2軒はあったけど、今ほとんど壊滅してますし。

秋葉や中野ブロードウェイのオタク特区ならともかく、よっぽど探さないと18禁雑誌を売ってる書店なんてないぞ。
秋葉の18禁漫画本売ってる書店も、そもそも書店に18歳未満立入禁止で、視察に訪れた政治家さんも「よくゾーニングしてる」って褒めてるし。

漫画専門書店ならコアマガジンの18禁漫画雑誌売ってるところもあるけど、街に氾濫してるっていうほどたくさんはないしな~。

18禁同人誌いうても、コミケと同人ショップくらいでしか手に入らないし、それを街角に氾濫してるというのはどうみても、販路少なすぎ。
あと同人誌は高いw
未成年が買えるほど安くはありません。
安くても1冊400円でそ。しかもページ数P20前後で。

確かにネットみれば18禁同人誌をいくらでも読むことはできるけど、ほとんどが勝手にスキャンして勝手にうpしているサイトで。
これは今回の事件とはまったく別問題。

コンビニのこと言ってるのかな。
でもコンビニではそもそも今回摘発されたコアマガジンのような18禁雑誌は売ってないし。
(コンビニで売ってるのは、18禁雑誌というほどのものではなく、ライトエロ雑誌。けどコンビニの自主規制でビニールかぶせて18歳未満に売らないようにしてる)

コンビニが問題と警察が思っているのであれば、コンビニはすぐ警察の支持に従うでしょう。
出版社や書店と違って思想的なものはコンビニにはないだろうから。

2chや匿名さんがにノイズ混じり「街角にポルノ紛いが氾濫してる」と言うのはどーでもいいんですけど、知的レベルの高い人までこういうこという人多いのは萎えます。
エロを否定する一番重要な動機になっているのに、具体的な事例を上げずに。

そもそも今回のコアマガジン摘発事件はゾーニングにまったく関係なく摘発されている事例でしょ?
やまもといちろうさんの今回のエントリーは論点がずれているのではないかと。

今回のコアマガジン摘発を表現規制に反対している方々が問題視しているのは、ご自身でも書かれているように

>当局としては過去摘発してこなかった暗黙の諒解というものは存在してない。「状況の変化」ゆえに、過去の担当者ではOKであったものが、現在は違うよっていうのは実写ポルノだろうが違法クラブだろうが同じってことです。

そのような「状況の変化」という警察の恣意的な見解で有罪にできてしまうのはどうなの?と疑問を呈しているわけで、それを「ゾーニングされてないという」見当はずれな見解で良しとしてしまうのは、かなり疑問があります。

で、ゾーニングを絡めてエロ否定する人って、アーティスト会田誠さん森美術館事件をみるに(18禁作品は完全ゾーニングしてるにもかかわらず市民団体からゾーニングをもっときっちりしろと抗議がきた)結局ゾーニングなんて関係ないっぽい。
自分が嫌いな表現が世の中に存在することが許せないというだけのよう。

やまもといちろうさんもそっち方面の人なのかな。

自分が考えるエロゾーニングって、エロはゾーニングはしないといけませんが、そんなに白黒きっちりゾーニングする世の中ってのもどうなのよ、と思います。

少年がエロから『完全に』遮断されてる世の中を想像すると、相当強権的な世の中になっているんだろうなと思います。
戦前のように。

少年をエロから遮断したければネット環境を与えなければ、ほとんど遮断できると思いますし、ネット環境与えてもゾーニングソフトもありますし。
エロ同人誌は高いからよっぽど高いおこずかい与えなければ買えませんし、バイトしてためたお金で親に隠れて買うくらいはいいじゃないですか。

エロ以外でもダンスホール・ダンス教室摘発事件多数とか、ネット脅迫冤罪事件自白強要でっちあげとか、どうも最近強権的な世の中の方向に向かっているんじゃないかしらと思う日々です。

適度に遊びをもたせた方がね。何ごとにも。

あと「海外では日本みたいにエロ氾濫してない、ゾーニングきっちりしてる」という論もよくみかけますが、そうでもないみたいです。
国や州によっても違うけど、日本以上にエロまみれの先進国もあるようです。
そいった国の様子がtogetterで写真付きでまとめられてたけど、どこだったかな。
あとで探しとこう。

追記
ツイッターで教えてもらいました。
クララ・キインさんありがとうございます。

----------------
ドイツ製ド変態ポルノの話。反ポルノのフェミ「欧州ではポルノが厳しく規制されているザマス!!」←これ大嘘w - Togetter
@heroin_25 ドイツのアダルトショップに行った時に驚いたのは、AVの売上ランキング上位をニューハーフものと熟女ものが占めていたこと。特に熟女ものは40代から70代まで細かくジャンル分けされてる。因みにお店は駅前に堂々と鎮座していてウインドウにはSMグッズが飾られてました。
Kijimashijima 2012-03-18 13:20:14
----------------

だそうですw

今はだめだと思っていても


ううう…。
予想されてたこととはいえ…。

それでも私たちは投票し続けねばならないのです。
表現規制反対が票にならなくても。
なぜならそれが平和のためだから。
世の中ってのは多少エロいものが流通してた方が平和なのです。
エロがなくなっていく世の中なんて、歴史を紐解けば不幸な結果に終わることが多いのです。

ネルソン・マンデラ大統領もね。
わしが物心ついてた頃から投獄されてまして。
いつまでたってもずーっと投獄され続けてまして、どんだけ投獄されてるんだというくらい投獄され続けてまして。
この人は牢獄の中で一生終えるんだな、と思っておりましたが、なんかいつのまにか大統領になってた。

だからね、今はだめだと思っていても何がおこるかわからんのですから、それを信じるしかないのです(すすり泣)




一番高く売れるもの 一番高く買いたいもの

そいえば昨日ラジオで太田光さんが、漫画の架空のキャラに恋する話題で「そんなもん、付き合えるわけねーじゃねーか。夢中になるだけ無駄」という趣旨の発言をしておりました。

マンガ・アニメの架空のキャラに恋することに限らず、アイドルファンにも「おまえなんかと付き合えるわけないのになに勘違いしてるの」と揶揄する声はよく聞きます。

でもこれは違うんですよね。
ぜんぜんわかってないな~ぶひぶひ。

付き合えるとか付き合えないかとかまったく問題じゃないんですよね。
そんなの関係ないんですよ。

じゃなにがいいかっていうと妄想するのが楽しいんです。
好きなキャラとムフフフっていう妄想が楽しいの。
好きな作品に出会えたら、それで1年以上は妄想で楽しめる。

そゆ反論ぶつぶつ考えていて気づいたのですが、もしかしたら妄想や夢が一番高く売れるんじゃないかしらと思った。
下世話な話しですが。

ギャンブルとかもね、負けるとわかっていても金突っ込む人多数じゃないですか。
あれも勝ったときの妄想が、大金突っ込ませていると思うんですよね。

宝くじも「あれは夢を買ってるんだ」ってよくいいますし。

AKBの握手券やグッスなどにものすごい金額を突っ込む人多数ですが、おそらく現実に付き合えるとか結婚できるとか本気で思ってないと思うんです。

もしかしたら付き合えるんじゃないかムフフフって妄想するのが楽しいんだと思うんですよね。

夢を売る商売が一番高く売れる法則?

お絵かきツールなど道具類もね、新しい機能の説明や紹介とか読みますとね、わくわくします。
なんかすごい絵が描けるんじゃないかと。
実際そう簡単には描けないんですけど。
でもそゆのに大金突っ込んじゃいますよね。

アニメーターも過酷の労働環境でものすごいやっすい賃金で働く人多数、アニメーター目指す人多数ですが、あれも夢があるから働ける職業だと思う。

夢を形にできるから安い賃金でも働けるんだと思う。
ていうか、わしもそのたぐいか(; ̄Ω ̄)
夢のロリ巨乳。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
