スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックデータ悪用の例?NHKスペシャルで。ちょっと怖いかも

最近何やら、ビックデータを使ってアレコレするというのが流行ってるみたいです。
携帯位置情報とかSuica乗車情報などの何万人単位のデータを使って、マス(大衆)の動向を掴んでなにがしかに役立てていこう、というものらしいです。

で、先々週のNHKスペシャルで、ビックデータを使って東日本大震災の人口の動向を掴んでいくっていう特集がありまして、つらつらと観てました。

農産物におけるフクシマ放射能関連ツイッターを、ビックデータ操作を使って読み解く、というのをやっておりました。

それによりますと、フクシマ放射能安全だよ情報は複数のオピニオンリーダーが時々発信して拡散元になっていのに対して、フクシマ危険だよ情報は2~3人のオピニオンリーダーがのべつひっきりなしに放射能危ないということを呟いてそれが情報元になっているということが解析されてました。

そのフクシマ農産物放射能で危険だよの情報元になっているツイッターも画面に映しだされていまして、さすがに名前とアイコンはボカシておりましたが。

しかしコレってビックデータの危険な使い方じゃね?と思いました。
だって、フクシマの農産物が放射能にまみれて危険というツイッター言論を封殺するには、この2~3人のオピニオンリーダーを抹殺すればいいわけじゃないですか。

この人を痴漢冤罪で逮捕して、ウィルス遠隔操作で児童ポルノをPCに仕掛けとけば一発で封殺できる。
あるいは金を掴ませるか。
それで数億円の農産物の風評被害を防げるのであればやる価値はあるでしょ。

でも、これってどうなの?いいの?って思ったりもします。
フクシマ農産物以外にも、いろいろ多数応用できそうですし。

番組では、フクシマ放射能危ない情報元の人が、実際にフクシマの農家に行って親切にされてから、フクシマ放射能危なくないって考えが変わっていく様子のツイッターが紹介されておりました。

もしかして誰か偉い人が仕掛けて懐柔した?

映画にもできそう。
主人公が、痴漢冤罪で捕まって、なんでだ?と裏を探っていくと、実は自分がある商品の情報発信元になってるとビックデータで解析されていて、ライバル会社がおとしいれようとしてた、という物語り。

今以上のゾーニングは社会にとって害悪である論

自分は昔から小学生の頃から、明るく健全で前向きなお話しがダメでありまして。
題名を出して申し訳ないのですが、アンパンマンやサザエさんやドラえもんが、ちょっと…見ると欝になるという…。
特に劇場版ドラえもんがね…見ると3日間は何も考えられなくなるくらい脱力します。

鬱の人はバカ騒ぎ系テレビバラエティを見たり「頑張れ」と言われたりすると病状が悪化すると言われていますが、それと似た症状なのかもしれません。

どことなく暗いような毒があるような、そんな作品が子供の頃から好きでした。
「どろろ」「デビルマン」「ポーの一族」「日出処の天子」などなど。

で、そゆ意味からも文学も好きでして。
授業中隠れて読んでました。

安部公房・山本周五郎・太宰治・筒井康隆・新田次郎・芥川龍之介・阿佐田哲也・大江健三郎・司馬遼太郎・野坂昭如の本はほぼ読んだ。
ハヤカワ文庫も全部じゃないけど有名どころはだいたい読んだ。
(一部文学じゃない人も交じってるけど自分基準で文学)

文学というと高尚で硬難しいという印象を持たれる人も多いと思うのですが、エグいです。
むしろ漫画よりエグくて残酷な内容が多い。

戦争直後、幼女とさまよっていたら夜寝る時に幼女が股間を押し付けてきて困ったとか。
妻をほっといたら、妻と10歳くらいの使用人少女といかがわしいことをしていたとか。
箱の中に入って看護婦と医者が浣腸プレイをしているのを覗いていたとか。
少年院から脱走しようと思ったら所長の息子が死にそうになっていたので仕方なく助けたらヒーローになって看護婦が夜這いにきて超ラッキーと思ったけどむなしい。
ノーベル賞をとった大江健三郎さんの作品も痴漢ものが多いですねん。

ゾーニングを徹底し過ぎるとそゆ作品が漫画では生まれなくなってしまうという懸念があります。
人間の醜い部分を描けなくなってしまうというね。

悲しいじゃありませんか、明るく前向きで健全な漫画しか描かれないというのは。

いや、もうだめかな。
そゆ文学的なエグい表現は、漫画ではできなくなってるかな。
「はだしのゲン」でさえ残虐だからダメって言ってしまうような世の中ですもの。
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。