スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧日記から転載~。三国志ネットについて

ちょっと前のことですけど、トップページの絵を更新しました。
秘密三国志夢ネットのタイトル画です。
絵をクリックすれば秘密三国志夢ネットにとぶます。

秘密三国志夢ネットというのはcgiで動く、多人数参加型ブラウザゲームです。
今ネットゲームというのはラグナロックオンラインとかファイナルファンタジーなどのMMOが主流で、それに比べますとcgiブラウザゲームというのはやや見劣りする感がありますが、このゲーム遊んでみるとかなり面白いです。

仕事などでPCの前に一日中座ってる方など、作業の合間にぷちぷちと遊べるのでいいと思います。
ブラウザで遊ぶので手軽ですし。

で、どういったゲームかといいますと、光栄の信長の野望とか三国志などのゲームシステムを、多人数ネット対戦仕様にした感じ。

簡単に言ってしまうと、ブロックになってる十数個のマスを、多人数で取り合うといった陣取り合戦ゲームです。
一つのブロックは一つの都市にみたてられ、それぞれ農業値・商業値・守備城壁値などが設定されてます。
そこに自分の国をつくり、またはどこかの国に一武将として仕官して、それでその国の武将達とともに、全ての都市(ブロック)を占領し、大陸を統一すれば勝利といったゲームです。

具体的にどんなふうに遊ぶかといいますと、まず自分のキャラを作成し、どこかの国に仕官するか、もしくは自分の国を建国して君主になるかします。
そして、農業値を上げる/商業値を上げる/守備壁を強化する/兵士を徴兵する/任意の都市に攻め込む、などなどたくさんのコマンドを、一時間おきに実行されるコマンド実行予約枠のなかに登録していきます。
だいたい50~70くらいのコマンドを予約できます。
あとは時間がきましたら、順次コマンドが自動的に実行されていくので、それで実行された結果をみて農業値があがった~(*´∀`*) ムフーッとなどと喜ぶわけです。

農業値が上がればお給料として入ってくるお米がそれだけ上がります。
商業値が上がればお給料として入ってくるお金がそれだけ上がります。
それでお給料として入ってきたお金やお米で、兵士を徴兵するわけです。
より強い兵士は高い金額を支払わないと雇えません。
その徴兵した兵士でもって隣の都市に攻め入って、守備についている武将を全て倒せば都市が占領できるといった具合です。
またコマンドを実行するごとに自分のキャラクターが成長していって、どんなキャラに育てるかというRPG的な要素もあります。

で、このゲーム何が面白いかというと、単純に武将の数が多い国が強いってわけではないことなのです。
武将がいくら多くても君主がへぼならすぐ滅亡してしまいます。
的確な指示と的確な外交戦略をしつつ、滅亡した国の放浪している武将たちを言葉たくみに勧誘してじわじわ国の規模を大きくしていくことが勝つ秘訣です。

特に外交は重要です。
どこの国と同盟を組んでどこの国と敵対するのか、隣に大きな国ができたとき仲良くするのかそれとも少数国同士で大国包囲網をしくのかなどなど~。
武将の数がダントツに多い大国だからって油断はできません。
うかうかしてると周りの国に危機感をもたれて包囲網をしかれてしまうかもしれません。

コマンド実行型ゲームなんですけど、実はそんな言葉のやり取りのゲームだったりもします。
社長をめざす人とか、なにかのリーダーになりたい人はこのゲームを遊んでみるのもええんでないかしら。
けこう学ぶべきものが多いと思います。
部下に指示を出すときどんな言葉をかけたら気持ちよく従ってくれるかとか、どんな言葉をかけたら自分の国に仕官してくれるかとか、派閥争いとかいろいろw。


もともと三国志ネットはmaccyuさんが開発したcgiブラウザゲームです。
で、そのプログラムを配布・改造可としてまして、数々の改造三国志ネットができました。

三国志Wiki 改造鯖情報集サイト

秘密三国志夢ネットは、その三国志ネット改造鯖(サーバ)のうちの一つです。
改造といいましても90%以上のソースを書きかえているそうですが。

最初ircチャットの知り合いが集まって、いろいろな三国志鯖で遊んでました。
ある時は敵同士、ある時は同じメンバーになったりしつつ。
そんな中、とある鯖で遊んでいたところ、管理人さんがチートをしてることが発覚しまして(^^;;;;;)。
いきなりゴジラ級の、数々の武将が束になってもかなわない一人の武将が現れました。
えぇ、攻撃すればするほど兵士の人数が増えてくるというそんな武将w。
で、プレイヤーのみなさん、これは激しくゲームバランス崩してるから修正してくれと掲示板での要求をしてみましたが、管理人さんはいっこうに聞き入れるそぶりもなく、しまいには管理人さんのコメントがそのゴジラ武将の名前になってまして、自作自演がばれてしまったというわけ。

そんなこんなで、なかなか自分たちが満足に遊べる三国志鯖がなくて、いい機会だし自分たちでもつくってみようか~ということになりまして、秘密さんと夢さんと乙さんが開発に着手したというわけです。
んで、わし達もデバックやテストゲームやバランス調整やあれこれ意見をいいあったりして一年間作りこんで最近ようやく一般公開したといういきさつです。

ちなみにわしはトップページだけでなくキャラアイコンの99~104まで描きましたのでもしよろしければどぞ~。

この鯖には、秘密三国志夢NET面・テスト面・戦国史演義面・農民の逆襲面の4つの面が稼動しています。
秘密三国志夢NET面が秘密さんと夢さんと乙さんが開発した本面となり、テスト面がバグチェック・バランス調整などをテストするための面です。
戦国史演義面・農民の逆襲面が、秘密三国志夢NET面のエンジンを有志が借りてさらに改造した面です。

鯖自体の管理人さんが乙さん、秘密三国志夢NET面の管理人さんが秘密さんと夢さん、戦国史演義面の管理人さんがふぁらさん、農民の逆襲面の管理人さんがすぎさんとなります。

で、なぜか戦国史演義面が2chラウンジ板の公式三国志ゲームになりまして、戦国史演義面だけプレイヤー人数が突出して多いですw。
かなり香ばしい状況になってますので、2chラウンジ板とあわせて一武将になってまったりウォッチしてみるのも楽しげです。

戦国史演義面と農民の逆襲面は、はじまったばかりなので、途中からでもまだついていけます。
RPG的な成長要素もあるので、ゲームも中盤にくるともう新参者は勝てなくなるのね。
更新時間にもよりますが、1ゲームだいたい3週間~3ヶ月くらいで終わります。

テスト面はゲーム中盤です。
あと2週間くらいで終わるんでないかしら。
テスト面がおわりましたら、本面の秘密三国志夢NET面がはじまります。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

sai お絵描き講座

三国志ネットの表紙絵を描きました。お絵かき使用ソフトはsaiを使いました。で、前にsaiのハウツゥを書くぶひと約束したのですが、めんどくさくなったので、ハウツゥを書くのやめて、レイヤー統合前の作業ファイルをそ
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。