スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インラインスケート現状~

インラインスケートを、週2~3回のペースで滑っております。
去年6月ごろにスケートを買って、膝痛や仕事などで3ヶ月くらい休みましたから、滑り始めて約4ヶ月というところ。

で、その現在の状況~。

インライン始める前は筋力アップとダイエットにいいかなと思っていたのですが、そんなに効果はないみたい。
3㎏は痩せたのですが、それは食事制限によってだからな~。
体重計に脂肪率と筋肉量計る機能ついてるのですが、だいたい脂肪率20~22%、筋肉48.5~49.8㎏くらいで安定してますw。
ちなみに今の体重は65.8㎏±0.5くらい。
身長は163.5cm。

もっとぐいぐい滑れるようになるとか、毎日滑れば筋力アップやダイエットにもなるのかもしれません。
でもまだ1時間が限界です。
無理すれば1時間以上は滑れるのですが、1時間以上滑ると一週間は筋肉痛がひかないのでつらげ~。
毎日も膝痛あるので無理だし(;´Д`)。

とはいいましても体力はアップしました。
滑り始める前は、ちょっと運動したり即売会にサークル参加したりすると、爪の両脇の肉がぶよぶよになってお風呂にはいると血がにじんてきたり、真っ赤な尿がでたりしたのですが、そんなことはなくなりましたw。
どんだけ体弱ってたんだよって話しですが(; ̄Ω ̄)。

もっとスピードを上げて2時間くらい走れるようになると、加速度的に筋肉がついてくるのかもしれません。
あとスケート目標の河川サイクリングロードロングランは、最低2時間は連続で滑れるようにならないとつらいので、とりあえず中速2時間連続走行をめざしつつ~。

でそんななか、現在練習中&習得した技です。

・スウィズル(◎)
ひょうたんの様な軌跡で足を閉じたり開いたりしながら進む滑り方。
初日でできました。かなり簡単。

・シザース(○)
足を前後にずらして滑空する滑り方。
簡単のようですが、慣れないとけっこうこわいです。
両足を肩幅くらいに広げると、そんなにむつかしくないのですが、両足を一直線に並べて滑空するとまだまだ不安定。

・パラレル(ランジ)ターン(◎)
シザースの形で体を斜めに倒しながら曲がる滑り方。
最初は体を倒すのがこわかったのですが、両手を飛行機みたいに広げて無理やり上半身を曲げていくうちにできるようになりました。
ぐいんっとターンするのが気持ちいいです。

・ヒールブレーキ(○)
踵についてるストッパーを地面に擦り付けて減速するブレーキ方法。
最初はブレーキかけるとぐに~と曲がってしまっていたのですが、最近はまっすぐかけられるようになりました。
特に練習はしなかった。多分慣れ。
ネットなどのハウツゥ読むと、ヒールブレーキはけこう奥が深いそうなので、もしかするとまだ私のブレーキの掛け方は甘いのかもしれません。
うまい人のブレーキングみたことないのでようわからん。

・パラレル(△)
スキーなどでよくみるジグザクしながらの滑り方。
ストライド3に応用できるかと思って練習しています。
あと足と腰の側面筋力アップ。
普通はパイロンの間を左右に駆け抜けていくのですが、スラロームをやるわけではないので、パイロンなしでゆったりとジグザグ走行しております。
一応ジグザクとパラレルしながらの加速はできるようになったのですが、曲がる際の内足のアウトエッジが使えてないのでまだだめだめ~。
うまい人の写真などみると45度くらいに傾いています。
なんでそんなに傾くのさw。

・ストライド2と3(△)
スピードスケートなどでよくみる普通の滑り方です。
かなり奥が深く、フォームも3センチくらいの単位で、膝をまげるとか足首腰曲げるとか重心をずらすとかすると、スピードや体力消耗具合がかなり違ってくるので、微妙なところがむつかしいです。
スピードによってフォームもかわってくるし。
そもそも筋力がないとフォームが安定させられないとみた。
スピードマックス出すとちょっとフォームがブレただけで、かなりグラグラッときて危ないだす。

・クロスターン(△)
アイススピードスケートなどでよくみるコーナーリングの仕方です。
最初はぎこちなかったのですが、だんだんスムーズに曲がれるようになってきました。
でも抜き足差し足の入れ方出し方がいまいち。

・片足走行(×)
スラロームハウツゥサイトなど読んでみると、ワンフット(片足パラレル)は基本の滑り方っていいますし、Tストップもこれができないと無理ですし、ストライドの基本にもなるようなので練習していますが、これが一番むつかしいw。
最低限筋力がないとだめなんだろうな~。

・フロントクロス(△?)
両足を前後にずらしてシザース状態でスウィズル。
なおかつスウィズルの足閉じより更に足をxに交差させつつ滑走~。

ダブルプッシュ走行の基本となるみたいなので練習を始めました。
ダブルプッシュとは、けり足だけでなく軸足をも推進力にしてしまう滑り方です。

ダブルプッシュ練習サイト~。
http://www.nettracing.com/step1.htm


ストライド3よりスピードが出るらしいのと疲れないそうなので、マスターできればいいなとw。
一見したところ、膝を深く曲げなくてよさそうなので、膝痛持ちにやさしそうですし(*´д`*)ハァハァ。
ダブルプッシュをマスターできなくても、アウトエッジによる加速が習得できればいいやと思ってる次第であります。

とりあえず、足をずらしてスウィズル状態まではなんとか力技でできましたが、足をx状態にもっていくのはまだまだできません。
x状態から足を開けるようになると、アウトエッジによる加速がマスターできるとふんでいます。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インラインスケート現状

2007-01-23のブログに引き続き、スケート上達具合~。2月~3月下旬まで、強風やら膝の休息やら仕事やらで、スケートはお休みしてました。現在、片足走行とダブルプッシュのためのフロントクロスとストライドとゆ
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。