

ドラえもん同人誌、小学館が販売中止と回収・刑事告訴も検討

ドラえもん同人誌、小学館が販売中止と回収・刑事告訴も検討のニュース

ネットで噂話しとして広がっているドラえもんの最終回を同人誌にしたものを、小学館が販売中止と回収・刑事告訴を検討してるらしき~。

本はグッズなどの海賊版とちがって、ある程度の作家性がなければ仕上げられないものですので、同人誌は見逃してあげても~とは思うのですが、まぁ文句を言われたらしょうがないですわね~。

気になるのはコミケでの小学館の扱いです。
コミケジャンル表には、少年サンデーという小学館のジャンルがあるのですが、これが削除されるのかどうか気になるところ。
またコミケの企業ブースにもしっかり少年サンデーGXのブースがあり、今後それがどうなるのか気になるところです。

ニュースでは

>異例の1万5500部が出荷された
>小学館は「ネットで評判になり、部数がケタ違いに増えた。厳しく対応せざるをえない」(知的財産管理課)と明かす。

と書かれていますが、同人誌で1万5500部は草々にない部数ではありますが、そんなにめずらしい部数でもないです。
となれば、やはりコミケで小学館ものを扱うのはタブーになっちゃうのかな。

パロディ同人誌で他に出しちゃいけないものとしては、ディズニー・ジャニーズ・ポケモン(ニンテンドー)あたりが有名です。

ディズニーは同人誌に限らず、権利が厳しいから出しちゃだめ~、と聞きました。
なんでもディズニーさんが若くかけだしの頃、なんとかバニーってキャラをつくってそれなりに人気も出たんですって。
ところが権利関係にうとかったディズニーさんは、そのなんとかバニーってキャラを他の会社にとられちゃって、自分がつくったにもかかわらず自分は一切仕様禁止になっちゃって、悲観にくれてたら部屋の中でうろちょろしてたネズミに慰められて、それがミッキーマウスになって大ヒット、今度はミッキー盗られまいと権利関係めちゃくちゃ厳しくなったんだそうです。

ジャニーズは、ジャニーズのアニメかなにかを作ったキャラデザイナーが、その資料集か何かを同人誌とした出したら、ジャニーズ事務所が怒って同人誌やコミケに敵意を燃やすようになった、と聞きました。

ポケモンは、エロポケモン同人誌をニンテンドーが刑事告発作者たいーほで、同人誌厳禁。
ただポケモン事件に関しては裏があるそうで、切込隊長さんのブログにコメントされてた情報です~。

>ポケモンが、今じゃ 800万本程度売れるビック
>タイトルですけど、実は、初回出荷は、5万本しか
>発売されない事にもっと宣伝すりゃ売れるのにと
>思ったのが、石原プロデューサで、そこにリクルート
>がお金を出してあげましょうと言って、任天堂と
>2次利用に関しては、リクルートが管理するという
>上記の契約を結んでしまったのが理由らしいです
>けど。まさか売れるとは思わずに任天堂は、小学館と
>漫画に関する版権の契約を勝手に結んじゃってたのを
>何断りなく契約結んでるんだ?とリクルートに指摘されて、

>5年前に任天堂が、コミケにポケモンの同人誌を出していた人を
>逮捕したんですが、実際問題、これは、ポケモンの版権が任天堂に
>あるというのをアピールする目的だったらしく、これが逆効果で
>余計にリクルートが著作権を管理した方が良いということになって
>しまったらしいですね。京都県警と仲が良いのは
>良いんだけど、京都県警がちょっと頑張りすぎ
>ちゃったよ事件。

ということらしいです。
ほんとかどうかは知らない。

すかすパロディものがグレーゾーンであるだけに、一度パロディ同人誌を禁止してしまったら、やっぱり作っていいですよ~と言うわけにはいきませんから、このニュースがこんなに広がっちゃうと、もう2度と小学館もの同人誌にお目にかかることはなくなるのかも。
パロディ同人誌から育っていく作家さんも多い中、ちょっと心配(何が)。

と書いたところで、ネット徘徊してましたら、どうやら小学館はこのドラえもん事件以前から、ネットやら同人誌やらに著作権侵害ですよ~って警告出しまくってまして、すでに同人誌つくってる人は少ないらしき~。

参考
よつばの。 ●Memo - 2007/2/1
実物日記 06/11/08
ドラえもんの中のスターウォーズ ==パロディーって著作権侵害?==

COMMENT

もし世の中にまともな著作権管理団体を作ることが出来るのなら(つまり、以下は妄想乙)。

二次創作物を管理する団体を設立し、10,000部以上はそこに報告・売り上げの X %を上納みたいな感じにできたら、ちょっとはトラブル減るのかも。
一般向け(特に、子供向け)作品のエロ同人なんて、公式に許可することなんてできませんから、(原著作者と二次創作著者との)間に一団体クッションを入れて。
まぁ、現状のままグレーゾーン維持がベストなんですけれど。

>小学館

ネットや同人に敵意剥き出しのくせに、コミケだけはしっかり利用する銭ゲバ企業萎え。さっさと撤収しやがれ

京都は府警のはずですよ、ネタかもしれません。
しかし注意するに越したことはないでしょうが。

ワンフェスみたいに1日版権システムとかありますが、どうなんだろふ。
私もグレーゾーン暗黙の了解というのが妥当な気はしますねん~(^^;)。

>小学館
パロディ否定しながら、パロディ総本山コミケを利用するってもダブルスタンダードでいけませんやねぇ。

>京都県警
そいえば京都は府でしたww
ネタかな~w

初めまして。

なんとかバニーって、バックスバニーのことかな?と思ってしまいました(笑)

正確には「うさぎのオズワルド」という作品ですよ。

ご指摘どもどもんです。
あう~うさぎのオズワルドって作品でしたのね~(^^;)。
バニーってことだけはうろ覚えでで(; ̄Ω ̄)

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラえもん

ドラえもん『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄のSF漫画・ギャグ漫画であり、その作品に登場するネコ型ロボットの名前である。平凡な小学生野比のび太のもとに未来からやってきたドラえもんが、のび太の夢や願望をかなえるために未来の道具を出すことから
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
