スポンサーサイト


PD Particles 草木専用特殊ペイントソフト

PD Particles

チャットでPD Particlesっておもしろいペイントソフトがあるよって教えてもらって、体験版をさわってみたところ、確かに面白かったのでベクターにて買いました。

PD Particles公式

どゆペイントソフトかといいますと、筆をおくとにょきにょきと草が生えてくるソフト。
草や木など35くらいの特殊ブラシがありまして、ブラシをキャンパスで動かすと、にょきにょき草や木が生えてくるという次第w。
なので草原など草ものでしたら5分くらいで描けます。
上記の画像は約5分で描きあげました。

描くというよりあれかな、パラメーターで描くソフト。
筆で塗る時間はごくわずかなんですが、ねらった草に仕上げるためのパラメーター調整に時間がかかります。

あと草以外は描けませんw。
もっと深くいじればまだまだ何かおもしろい表現ができるのかもしれませんが、とりあえず草w。

樹木筆もあるのですが、遠景以外は使えなさそう。
草木特殊ブラシの他に、油彩や水彩筆も一応そろっているのですが、地面と空くらいにしか使えないというか、使いづらいです。
油彩や水彩筆などアナログ筆に関しては、ペインターとかsaiなどの筆の方がよいです。

それと今やどのペイントソフトにもついている、レイヤー機能がないのが激しく使いづらい~。
なのでアンドゥー以外の描き直しがほとんどできませんwww。
筆のサイズも特殊ブラシはほぼかえられませんw。

開発にあと1~2年かけて、バージョンアップしてくれればかなり使い物になりそうなです。
キャラ絵など背景に時間をかけたくない場合などの背景下塗り(草物限定)に重宝しそうです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
