スポンサーサイト


インラインスケート現状

2007-01-23のブログに引き続き、スケート上達具合~。

2月~3月下旬まで、強風やら膝の休息やら仕事やらで、スケートはお休みしてました。

現在、片足走行とダブルプッシュのためのフロントクロスとストライドとゆったりパラレルとクロスターンの練習をしております。

むつかしかった片足走行も、滑走がとまるまで、滑れるようになりました。
まだまだ安定感はありませんが。
まっすぐ滑れずぐに~っと曲がっていってしまいます。
コツは踵を重心につま先をこまめに動かすことで滑りを修正していくと、長く滑れるようになりました。
ただ修正につぐ修正でどんどん曲がっていってしまう現象。

フロントクロスは右足にかぎり、アウトエッジによる加速ができてきました。
左足はまだぎこちない。
左足を中心に練習しております。

ストライド2は、やはり片足走行ができてくると滑りがなめらかになってきます。
今までスピードを上げる場合、腕を大きく振っていましたが、よくスピードスケート選手がやるように、腕を後ろに組んで滑ってみたところ、こっちの方がスピードが出た。
風の抵抗なのかしら。
ちょっと腰をおとして前かがみになるだけで、風の抵抗がぐんっと小さくなるのが感じられます。

COMMENT

がんばれ、いののさんがんばれ! 応援してます

お、今回の文章はいいすねw

最後の、腕を後ろに、というのは、いののさんの場合は腕を組む為に上体がより前傾になり、結果として重心が進行方向側に移動し、蹴り足に対しての移動量が増え(つったって滑る場合に比べて足の曲げ伸ばしストロークが必然的に大きくなります)、結果として速度が上がるのではないかなと思います。


あと一点。

片足で長く滑るというのがうまく行かないのは、バランスが取れないからではないですよ。

その、バランスを崩す時の運動の方向(またはやりかた)が間違っているんです。

(スキーのケースのたとえ話)
たとえば、スキーのターンの時に、ヒザと腰を曲げて小さくなりなさい、と、初心者の講習によくあります。私の嫌いな教え方w

たとえば、ターンの途中で体が縮まりきってそれ以上小さくなれなくなったなら、物理法則的には、体が伸びきっていようが縮みきっていようが変化はありません。なにがいいたいかというと、スキーのターンに置いて重要なのは、縮む事、が目標ではなく、雪面に対して適切なアクションを絶え間なく続ける事が目標なのです!
(たとえ話終わり)


じゃあ、スケートの場合は?

スケートは、片足を横方向に交互に蹴り、重心を移動させて滑ります。

では、片足に長く乗って滑ろうとした場合、重心の移動はどうしたら良いでしょう?


・・・なーんてのをちょっと滑る前に考えてみたら、上達が早いんじゃないでしょうか。


練習してないから差がどんどん開きそうw

初めまして、fc2でインラインをネタにした
ブログやってる方久々に発見しました。
スケートは「SALOMON Motion9・0」ですか。
いいの買いましたね。

もうワンフット習得ですか~~~。
僕はもう1年やってるのに未だワンフット出来ないし、
当然、Tストップも怪しいです。
僕の上達の遅さの右に出るものはいないと思います。
でも、スピードスケーター目指して奮闘中です。
練習は週2回で1回2時間くらいです。
もっとしたいのですが、スタミナがなくなってかえって転倒の危険があるので、2時間がメドです。

このブログリンクさせて下さいね。
これからもよろしく。また遊びにきます。

>ヒロさん
(・(OO)・)ぶひぶひ

>みでさん
みでさんもスケートつづけませうw。
これからどんどん筋力おちてくる年齢になってきますよ~。

とりあえず片足走行に集中すれば10m滑れるようになりました。
まだまだ不恰好ですが。
今後の課題は綺麗に片足だす(; ̄Ω ̄)ノ

>DINOさん
どもどもんす~。
ををっスピードすか~。
スケートで滑るのって爽快感があって気持ちいいですよねん~。

ワンフットは現在練習始めてから2ヶ月くらいになりますw。
不恰好だけどようやく片足走行だけならできるようになりました(;´Д`)。
微妙に重心移動させたり片足スラロームまではまだまだ遠い道のりです。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクしました~。

本格的なリンクで練習なさってるようでで。
うらやましいですw

おひさしぶりです~

以前、ストライド3の話題の時にコメントさせていただいた者です。
偶然、私も2月から3月下旬まで、強風やら通院やらでスケートお休みしてたんですよ。
片足で10mなんて、すごいですね~~。
自分は最近なかなか日中に川沿いを滑る機会がないので、夜に近所を滑りまくってるんですが、とりあえず軸足にキッチリ体重を乗せ、重心移動を意識しながら蹴るという感覚で練習してます。
これでいいのかな~?と思いつつも、なんとなくスムーズになってきたような、なってないような...。
お互いがんばりましょうね~!

どももん、おひさしぶりです~♪

なんか今年は春の強風がはやいですな~。
いつもは5月あたりですのに~。
通院だいじょうぶでせうか。
お大事ににに。

片足10メートルといいましても、まだえっちらおっちらでスムーズに滑れませんの
(^^;)。
これがスムーズになるまでまだまだ時間はかかる予感です。

重心移動は重要みたいですな~w。
うまい人のみながらとかお手本があるといいんですけど、一人だと思考錯誤ですねん(;´Д`)。
がんばりませう~w

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
