スポンサーサイト


PTA「子どもとメディアに関する意識調査」はでたらめ統計の最たるもの

「ロンハー」4年連続ワースト1=PTA「見せたくない」調査http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000120-jij-soci

PTAが調査する「子どもとメディアに関する意識調査」はでたらめ統計の最たるものです。
実はアンケートに答えた親のほとんど、99%が見せたくない番組は特にない、と答えてるんですって。
で、見せなくない番組が"ある"と答えた残り1%の中で、順位をつけているのです。

4~5年前くらいかしら。
『朝まで生テレビ』の中で電波少年などで有名な土田プロデューサーがPTA会長さんにそれを問いただして、PTA会長さんも肯定してましたので、間違いないと思います。

それ以後、テレビニュースではPTA「子どもとメディアに関する意識調査」は一切取り上げなくなりました。

それ以前は30年~40年にわたって、季節恒例ニュースとして毎年毎年PTA「子どもとメディアに関する意識調査」は、新聞テレビとずっと取り上げられててけこうな話題になってました。

-----------------
「ロンハー」4年連続ワースト1=PTA「見せたくない」調査
5月16日17時32分配信 時事通信

 日本PTA全国協議会は16日、2006年度の「子どもとメディアに関する意識調査」で、親が子供に見せたくない番組の1位がテレビ朝日系のバラエティー「ロンドンハーツ」だったと発表した。同番組はこの調査で4年連続のワーストワン。
 以下、日本テレビ系のドラマ「14才の母」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」などが続いた。

COMMENT

統計の不思議~

まぁ、統計は標本数や対象などの主語を抜いたり、表現が曖昧なカテゴリー分類だったりと、素晴らしいテクニックとレトリックによって厚く化粧されたものですから。

そういえば「ダイエットは殆どが失敗」だなんてアメリカでの発表もありましたね。
ダイエット後は、死ぬまで体重や体脂肪が増えない人間だけが「ダイエット成功」と言えるらしいですよ。
それ以外は「リバウンド」扱いだそうですから。

|* ̄┏Д┓ ̄|俺もロンドンブーツの全番組を高校生以下には見せたくないんだけど。あってんじゃないの?

>まいまいさん
お金のからんだ統計や政治のからんだ統計って、あまりいい話しききませんな~w
ちゃんと使えばいい指標になるんですけどねん~。

>鹿さん
|* ̄┏┓ ̄|ロンブーきらいなすんすんさんです。

政治家の言い訳の方が悪影響。

人が話しているのに野次って騒ぐ国会の方が、見せるに値しない。

有害図書条例のとき、それに賛成する政治家さんが、エロ漫画家に向かって、「おまえら子供にみせて恥ずかしくない仕事してるんか、恥ずかしい仕事ならすべきでない」とかいうとりましたが、ほんに国会を小学生に見学させてやりたいすよね~w

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
