スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道満グリーンパークに遠征

インラインスケートを始めて一年たち、ぽちぽちと滑れるようになってきました。
なので先日の日曜日、道満グリーンパークに遠征しに行ってきました~。

もちろん一人で('A`)b
道満グリンパークは埼玉のスケーターのメッカなのです。

地元の上尾の水上公園以外で滑るのは、去年行ったラウンド1以来だす。
野外では初めての遠征。

わしは昔から自転車でサイクリングロードを走るのが好きだったのですが、自転車は地元近辺しか走れまへん。
その点インラインスケートはどこでも持っていけるから全国各地のサイクリングロードを滑れるのでいいだす。
もっと早く気づいていれば~w。

上尾を9時半に出発~。
JR埼京線に乗って、武蔵浦和駅にて下車~。
東口のバス2番口より、美女木経由下笹目行きに乗って、彩湖・道満グリーンパーク入り口で下車。
バスを降りると普通の街中で、どこに公園入り口があるのか~と一瞬あせったけど、周りをみまわすと車用看板グリーンパーク入り口ってあったので 迷わず行けた。
11時にぶじ到着~。

道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップが表示されます。

道満グリーンパークは、人工貯水池・彩湖の周りの公園です。
彩湖の周りをぐるっとサイクリングロードが走ってます。
上のマップでは彩湖の右端が切れてますが、ちゃんと一周できるサイクリングロードが走ってます。
ただマップ左端の彩湖サイクリングロードは途中で切れているので、管理橋を渡って一周っていうか半周する仕様になってます。

全体図はこんな感じ~。上タブを航空写真にすると詳細がみれておもしろいです。

バス停から土手を登り公園に入ると、広場でバーベキューする人たちで一杯でした。
バスから降りる人はわし一人で、道満グリンパークってさびれてるのかなと思ったのですが、人でにぎわってました。
みんな車で来てるのね(゜дÅ)ホロリ。

道満グリーンパーク

さっそくサイクリングロードを左回り(時計周りと反対)に滑る~。
下写真・右に各種競技場が木々の間からみえます。左は彩湖。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

写真ではあまり人は写ってませんが、けこう人はいました。
人はいても、なにぶん広いのでかなりのびのび滑れます。
一番たくさんいたのは自転車の人。
それも本格的なレーシングチームの自転車の人がたくさんいた。
あと家族づれサイクリングの人。
その次にインラインスケートの人が周回してました。
ジョギング・ウォーキング・スケボーの人も多かった。

写真をクリックするとマップ位置が表示されます。
航空写真にして表示範囲50mにすると詳細が見回せておもしろいです。

彩湖周回コースには、北と西と南管理橋の3つ(4つだっけな)の坂があり、初心者スケーターにとってはそこが最難関だした。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

特に北側の坂は、急で曲がってるし、ふもとに子供広場があることから、子供もいるしで危険だす。
自転車ならブレーキもついてるので、下り坂でもそれほど危険ではないのですが、スケートのブレーキングは中級技術ですので、初心者は下り坂でスピードが出すぎて大変危険なのです。

登りはえらい疲れるし下りは危険(゜дÅ)ホロリ

わしが北側の坂を下る前に、うまい人がスラローム(蛇行)してスピードを殺して下って滑っていったので、それを参考にして同じように下っていこうと思ったら、ひどい目にあった。
スラロームしてもぜんぜんスピードが落ちないでやんのw。
いあ、落ちてるのかもしれませんが、それでもどんどんスピードが上がって怖い。
途中制御できなくなってまっつぐ落ちるのみ(゜дÅ)ホロリ
ヒールブレーキも役立たずっていうか、下り坂でスピード上がっちゃうと転ばないように力いっぱい姿勢を保たないと事故る。
ヒールブレーキする余裕などないだす。
なんとか無事下れましたが死ぬかと思った。

ちなみに上の写真は彩湖西側のゆるやかな坂です。
この坂はほとんど人もいないし、ぐるぐる周回の人が通るだけなので、転んでも自爆のみですむのでよさそう(なにがw)。

上の写真撮ったすぐあとで、インラインスキースケート(スキーオフトレ用のスケート)の人たちがこの坂を利用して練習してました。

で、南の管理橋の下り坂を下りるさいに、わしと同じくらいのレベルのスケーターの人がハの字ブレーキをかけながら降りていくのをみて、マネしたらうまく降りれた。
やっぱうまい人のは参考にならんだすw。
おもっいっきり足を広げてハの字にしたら、かなりスピードを殺せました。

教訓:下り坂はヒールよりスラロームよりハの字が有効

西側のバックストレートを南へ進む~。
下写真左は彩湖~。
坂2つ越えつつ向かい風だったので、半周しか滑ってないけど、すでに疲れがピークににに('A`)。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

上の写真の右側に樹木をはさんでもう一本ロードがあり、そこの路面は最高だそうです。
スピード系の人たちはそこを往復して練習してるようです。

管理橋ふもと。小屋にみえるのがおトイレ。けこう綺麗。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。


上の写真、トイレ小屋の下り坂でこけてしまった('A`)。
ゆるくて短い下り坂だったので油断してたら、スピードが上がってそんで黄色い部分の点描シートにつまづいて激しく転びました。


というかこの下り坂はどう攻略したらいいのだろう。
ヒールブレーキ・ハの字ブレーキしてスピードを殺しながら滑ると、点描シートで安定性を失ってつまづいてこける。
安定重視で下るとスピードが上がってしまいやっぱりこける。
教えてえろい人~(;´Д`)
写真右の草むらの土手をハの字ウォークで歩いて下るのが一番なのかな~。


この写真の道のちょい先で、パイロンいっぱい並べて、くねくねスラロームの人たちが滑ってました。

わしは左の道を行き管理橋へ突入~。
また坂だヨ…(´;ェ;`)
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

橋の上からサイクリングロードを写す~。
小さくて見えませんが、写真中央対岸でラジコンヨットで遊んでる人たちがいます。
またこの橋の反対側ではウィンドサーフィンで遊んでる(競技の練習?)人たちがたくさんいました。

一周4.7kmのコースでした。
一周したところでもうかなりへとへと。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

買ってきたコンビニおにぎりとビタミンウィーダで昼食。
水飲み場で、ペットボトルに水補給。
この写真左の彩湖の岸辺では、寝そべって日に焼いてる人ちらほらでした。

40分くらい休憩して、せっかくのなのでもう一周~。
したら竜巻おこってるし(゚ロ゚;)ギョェ。
決定的瞬間だす。
道満グリーンパーク
画像をクリックするとマップ位置を表示します~。

竜巻は3分くらいぐるぐるしてた。
野球してた人がきゃーきゃーさわいでた。

ほんで3時になってもうへとへとになってスケート終了~。
11時から3時までの約4時間のスケートでした。
まぁ半分くらいは休憩してましたが(^^;)。

結局2周とあっちいったりこっちきたりで、総計12~14kmくらいは滑ったかな。
なんといっても3つ4つの坂がえろい疲れた。
下りも登りもどっちも疲れた。
次行くときは坂はスルーして西側バックストレートをメインに滑ろう。
坂さえスルーすればもっと長い距離滑れるはず~('A`)。

帰ってきたら肌の露出してるところは赤く日に焼けてた。
帽子と紫外線カットグラサンしていって正解でした。

COMMENT

点字ブロック攻略方法

飛び越える。

坂道でとびこえるのは至難の業ぶひょw

ここはやはり、噂に聞く『いのの九十九之秘技』の一つ・カポエイラで、前方へと手をついて下半身をヘリのように捻り、勢い殺さぬまま何事もなかったかのように去っていくのがよろしいでしょう。

マジデww
あくろばちっく~

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。