

もうね。。。

昨日の続きから再度社会ネタ~。

J-CASTニュース ホンダ高級車「アキュラ」国内販売延期がもたらす深刻な影響
そこにアキュラの延期が加わったことで、販売店経営者の中からは「ホンダが国内市場を見限った」との憶測さえ出始めている。

ホンダがいちはやくあきらめました。。。
国内消費の低迷が、自分たちの人材コストカットによるものだとは考えないのだろうか。

てか企業トップって、自分の会社の社員だけが優秀ならいいものがつくれるとでも思っているんだろうか。

どんな綺麗な花でも土がなければ育たないように、安心して研究開発やらものづくりに専念できる日本の土壌というものがあってはじめていいものができる&優秀な人材が育つという頭はないのだろうか。

給料減らし&人材コストカット→格差増→犯罪率増加→安心して暮らせない土壌=いいものがつくれない土壌

という考えはないんだろうな。
今はまだだいじょうぶだけどうかうかしてると自滅するよ。
とりあえず派遣法はなんとかした方がいいと思う。

COMMENT

まったくですなぁ

ワークシェアリングだとか横文字並べりゃ、片が付いたなんて思ってらっさるのでしょうか。
給与を削ってまで会社の純利益とする会社が日本の大手企業だとすれば、素晴らしい未来がみえてきますね。

仮に100人の村で半数が貧民、半数が富豪という格差があったとしましょう。
この場合、通貨が殆ど富豪に渡ってしまっているので、富豪の間では今までの二倍の通貨が出回ってるのと同じなわけです。こうなると、通貨の価値は半分になってしまいます。
通貨の価値が半分とはつまり、同じモノと交換するのに二倍の金が要る……いわゆるインフレです。
格差が出来るだけでインフレが起こってしまうのですよ。
貧民層にしてみれば、インフレが起きてさらに見かけ上は物価が上がり、モノを買えなくなる。人口減少まっしぐら。
で、貧民層の労働源が無くなると、富豪の間でまた格差が出来て……というスパイラルなわけですね。
子作りにしても教育にしても、労働がこんな状況で金回りがままならない状態では、パートに出るわ残業だわで、他に時間を割く余裕なんてないわけでさぁね。
人材が使い回しされて残りカスを捨てるような社会は、石油資源を使い切る前に潰れてしまうと思うわけで。

ぐうう、なるへり~。
もうお金が一定の層しかまわらなくなるだけで、どんどん下降していくというわけですね~。

アメリカとか中国とかインドとか絶対数がとんでもなく多い国なら少々のことは吸収してしまいそうですが、日本の島国じゃちょっときびしいスパイラルかもですな~。
あうあうあ~。

いのの   もええええ

とりあえず、会社の上の人たちが下のことを
考えろっていうのは簡単だけど
他人任せですよ。。

文句言う前に、Neetやぷー太郎な方々の親に
重税を課せて働かないと食ってけなくすればいい。
消費者あっての商品だから消費者を増やしましょう。
働く人が増えれば消費も増えてあっぷあっぷ!

そだ

考えてみれば、いい具体的がすぐ近くにあるじゃないですか。北西の方に。

年金制度で老後が安定とか唱いながら、保険料負担を上げるわ消費税上げるわでピン跳ねしていくわけです。
この先、日本から難民が出る可能性すら見えそうです。

資本主義の構造から社会倫理を取り外した場合、今のように格差が出来るわけです。
社会主義に両手を上げるわけじゃないですが、談合といった仕事の分配をする制度を組み込んだ、資本主義とのハイブリッドな事業計画を認める方法論はないのでしょうか。

一カ所で金をケチるということは、その分だけ誰かがそれを被るってことなんですよね。
公共事業でケチるということは、安く済ませるという責任を各受注会社に被せているということですし。
妥当な値段ぐらい出してやれない公共役場は、誰のために何をしてるんだと問いたくなりますし。

ま、いざとなったらBRICsに飛びましょうよ。

性質が悪いことにというべきか、1つの会社が引き起こした事でなく色んな会社がやったつけが国内消費ダウンに繋がっていると思います
公共事業の話も出てますが、アレのカットが進む事で依存しまくりな建設会社がバタバタと倒産し失業者を出してます、建設業から民主党に結構票が行ったようですが、民主党だから公共事業が増える、、、どころか多分減るでしょう予算を持って来れない上に行政の無駄を減らす側に立っていたと思うので
退治された虎の所だと同程度の都市の倍の予算を持ってきてたそうな、実力者だからみたいな話を悪党党幹事長が言っていました
真偽はわかりませんw

安易に工場を某赤い国に移したところ多いですがあれで製品価格は落ちたのでしょうが、給料まで削れちゃった以降ループ
出生率が低い限りは色々破綻せざるを得ないでしょうし、移民を受けいれた場合相当荒れますよ
NEETの存在は日本にまだそれだけ余裕があるという証でしょう、余裕なくなって引きこもってたら餓死しますよ

糞暑い部屋で書いてるのでまとまりがない感じですが、1行で言えば自分だけが許されるというのがどうも染み付いてる気がします
結果はそれを何処でもやっちゃって乙

「ニート」の若者…「人と話すのが苦手」65%、「職場で友達作るのが苦手」65%、「感謝される仕事したい」83%
http://news22.2ch.et/test/read.cgi/newsplus/1186498416/-100

あ、俺が居る
就職後壁にぶち当たった後砕け散り、なかなか立ち直れないままバイトをやりつづけ、ぷつーん(ここで大病)

そして世間でいうNEET化

>はむさん

ニートすか~。
どうなんでせうね~。
とりあえず家にいる時間利用してプログラムとか覚えると生産的になるかもw。
一人でできる仕事もけこうありますしねん。
エロ漫画家とか(゜дÅ)ロリ

>まいまいさん

談合とか公共事業などのニュースをみると、悪いやつめ~とか思ったりしてましたが、こうも地方がだめだ格差がどうたらこうたらという話しを聞くと、あ~公共事業談合もありなのかな~と思ったりもしますな~('A`)

>ひまさん
>「ニート」の若者…「人と話すのが苦手」65%

わしもわしもw
とかく、学校というところがニートを生産しまくってるという感じがします。
あんな人付き合いに疲れる場所はないですな~('A`)
もう中学校から単位性でいいやんw大学みたいに。
ほんで情操教育とか道徳とかそゆのはまた別の場所でやるのw
教師一人が学問と人間教育の2つを教えれってのがどだい無理な話しでででででで(; ̄Ω ̄)。

業界関係者に言わせて貰っても談合は悪ですよ。
建設ってのは過去ずっと、不景気で税収がいくら落ちても政府が景気刺激の為にと投資額を増やしていったんですね。そのために、それに群がる業者が増えて・・・増えすぎてしまったんですね。

だから、談合が無くなったら、今度は即ダンピング合戦になるってのは誰でもわかっていたことなのです。

で、ダンピング対策の具体的方法が無いままに談合が悪という風潮に流され、談合対策のみを進めていった結果が現状です。

例えば私の住む市町村では今殆ど談合がなくなりました。ダンピング入札により、決まった業者がどんどん仕事を落札するようになりました。(当然ダンピング掛ける業者ですからろくなもんじゃありません)
あと3年この状況が続いたら、例えば大地震が来て道路とか水道とか下水がズタズタになった時の復旧が市町村の業者で行えない状況になると思ってます。
談合の無い街は、災害には間違いなく弱いです(人や機械などの資源が乏しくなるので)。誰も今そんな事を心配している人はいないでしょうけど。

談合は悪です。しかしダンピングはそれ以上に社会にとっては悪いことなのですが、市民オンブズマンという方々はダンピングには文句を言わないものでして、、、。

(続き)
そこから、格差に話を続けますと、、、

入札でダンピング合戦になったら浮く金がある訳です。
そのお金が何か社会の為に役立っているか?
と言う時にYESと感じる人がいるでしょうか?

・・・答えは当然いません。(家の前に道路ができて喜ぶ人は多少いるかも?)

浮いたお金は、追加工事が発注されたり、市町村の債務補填に使われたりするでしょう。また、機密費となって議員の懐に入ったりするかもしれません。
でも、だれか1市民の利益になって、いののさんの同人誌でソレを消費しようというお金は綺麗サッパリ消えて無くなってるんですね。

日本の景気刺激(&格差是正)の基幹である公共投資(公共事業)は、人口減社会と談合の廃絶と重なってその機能を完全に停止したかと。

いまやドカタも格差社会です。資格が無いとまともにドカタもできませんw


平成19年現在で死んでいるのはそもそも底辺だった人たちです。(フリーター他)
今度死ぬのは、私のようなプチ特権階級と言える人たちじゃないかな。底辺いじめて何とか暮らしているような・・・。

このまま次にくるのは、日本の95%以上を占める中小企業オーナー層(実は日本経済の消費の中心)の総崩れ。
状況悪化はそこから始まると読んでます。(まだ今はぬるい)
格差社会で裕福層(投資家)叩きの対策ではなく、弱体層救済の動きになってるから、間違いなく次死ぬのは中間。

そういえば日本ってダンピングに甘いですな~。
うむむむ・・・。

虫プロがはじめたテレビアニメ制作費も、手塚先生のダンピングからもうれつに安くなってしまって現在にいたる~っていわれてますし・・・(; ̄Ω ̄)

>あと3年この状況が続いたら、例えば大地震が来て道路とか水道とか下水がズタズタになった時の復旧が市町村の業者で行えない状況になると思ってます。

((;´ж`)))ガクガク
地震も気候変動もおこりまくってますし、たいへんだす(゜дÅ)ホロリ
これからの時代は今までの設備のメンテナンスをいかにうまくするかというのも聞きましすし、こういうのはかなり重要になってくるのにですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
