スポンサーサイト


時計堂 創作漫画同人サークル

ばなa

ばなb

今まで18モンキーズというエロ同人誌サークルを運営していたのですがょっと休止して、新しく時計堂というサークルを立ち上げました。

エロなし創作ジャンルのサークルです。
18モンキーズ:エロ
時計堂:エロなし

って感じです。

なんといいますか…多分同人界においては、エロなし創作漫画って、けっこうマイナーな方のジャンルだと思います。

でもマイナージャンルのわりには、コミティアという創作漫画だけの即売会は、かなり大きい規模で開催されてます。
オンリー即売会の中では一番大きいんじゃないかな。

なんか矛盾してますが。

ぶっちゃけていうと、売れない方のジャンルということですw
創作小説などはもっと売れないかもしれません(タブン?)
とはいいましても、創作分野に取り組んでるサークルさんは数多くいるということで、けこう魅力的なジャンルではあります('-'*)b

時計堂hp http://tokei.dojin.com

もしよろしければご覧になって~。
っていってもまだHPは作りかけですけど。。。
THEME:わぁーい☆(≧▽≦)☆ | GENRE:ブログ |

COMMENT

創作小説かー……

自分も話書いてる者の一人ですが、イベントに同人誌を出すより新人賞に出すのがメインですねぇ……。
同人業界での創作小説は、巨大な対抗馬として吉里吉里&KAGのイラストノベル軍がありますし。
まして、ひぐらしという先駆けが現れてしまったがゆえ、エロじゃなくても勝負は出来るという風潮が現れつつありますから。

同人誌のようなA4サイズで1ページに4行あるようなのは、ラノベ読者のメインである文庫買いにとっても、まして漫画読者にとっても読みづらいでしょうし。
だからといって文庫サイズだと、こう、見た目としてイマイチ感がありますし。
(BL分野ではメインが小説だから、さほどそんな壁がないんですが。)
それに比べて、イラストがありつつ、クリックで話が続いていくシステムは脅威ですよ。絶対に分かりやすくて読みやすいですもの。

ってことで、今自分はちょいと携帯アプリを考えてたりするわけですが。
ワードや一太郎で書かれたデータを変換して、携帯のアプリで読めるようにする……みたいな。
ただ、それだと単なるウェブサイトと何ら変わらないんですよね。
そのせいでしょうか、今、小説ウェブサイトが雨後の筍ですし。

雑破業さん辺りは未だに出してらっさいますが……なかなか難しい所ですねぇ。
何にしても、一度実験してみたいですね。パソ版と同人誌版で用意した場合に、どちらが売れるか。それもエロと非エロで計4種類。

|* ̄┏Д┓ ̄|えっちなダルビッシュ描いて

>まいまいさん
をを~小説かいてらっしゃいまふか~♪
よくは知らないけど、同人でも売れるところは売れてるのかな。
女性向けなどはありそうですね~。
でも売れてる人はそのままプロになってそうであまり同人にとどまる必要もないとみましたw

そいえば吉里吉里もありましたねん。
文章系の人は小説というより、イラストノベルにむかってるのかな。
わしもイラストノベルっぽいものをつくりましたが、稚拙な文章もイラストと音楽と効果音つけるとけこう見栄えがしてくるので不思議です。

携帯小説はかなり売れてるようですね~。
アマゾンなどの評価をみると相当酷評ですがw。

>鹿さん
|* ̄┏Д┓ ̄|プギョスw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
