

クロスオーバーターンの練習中

あづい。
9月下旬なのになんで30度こえるんだ。

インラインスケートですが、現在クロスオーバーターンの練習をしています。
アイススピードスケートのコーナーリングのときよく見られるような滑り方です。

現在の目標は、中低速でしっかりしたフォームで15分間滑り続けることなのですが、それにはクロスオーバーターンをマスターしなければならないのです。

一応クロスオーバーターンもどきでコーナーは曲がれるのですが、どうもぎこちない。
コーナーリングしながらの加速もイマイチです。

そこでネットでスピードスケートのフォームの練習動画さがす~。
パイロンの間をくねくね滑るスラローム競技の動画はネットにごちゃまんとあるのですが、スピードスケートの動画はなかなかないのが難です。

で、みつかりました。
ほんもくのインラインHPTakahagi練8/25軸足にしっかり乗るお手本(動画 1MB)がものすごく参考になりまふた。
ほんもくさんありがとう。

クロスオーバーターン練習動画をじく~とみつつ研究したところ、基本的に多分あれです。
わし、まずなにより軸足にちゃんと乗れてないことがだめなんだろうな~と結論しまして、ゆったりと軸足に長くのるクロスオーバーターンの練習です。

それともうひとつ、コーナーリングするさいに外側の足を外側に向かって蹴りだすのは簡単なのですが、内側の足を後ろから外側に向かってぐいっと蹴りだすのが超むつかしい。

例えば左に曲がる場合、外側右に蹴りだした右足を、軸の左足の上をまたいで下ろしつつ、同時に軸の左足は斜め後ろ外側右に蹴りだすわけです。
これが非常にむつかしい。

一応形はできるのですが、ちゃんと内足が推進力になってるかというとむしろ減速してる模様ってことは、蹴りだすスピードが甘いのか、重心がちゃんととれてないのかっていうかどこに重心を持ってくればいいのか動画をみただけではまったくわからず('A`)。

とりあえず軸足に乗れる練習をして、ある程度乗れるようになったら効果的な練習方法を模索しよう。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロスオーバーターン(クロッシングターン)練習方法

前のスケートのエントリーで、クロスオーバーターン(クロッシング・ターン)がうまくできなくて練習中と書いたのですが、ようやくできるように...
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
