スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代はしお

今までラーメンは味噌が一番好きだったのてすが、最近ラーメンは塩かな~とおもっとります。
塩ラーメンを好んで食べております。
塩といいましても、ただの塩ラーメンではなくてひと工夫こらした塩ラーメンといいますか。
具体的にいいますと、カップヌードルシーフードとか('A`)。
トリビアの泉で中華料理人が選んだ一番おいしいカップ麺に選ばれましてん。

醤油や味噌ラーメンはメインの味はあくまで醤油や味噌であり、またのせる具財も、醤油でしたらメンマ煮卵チャーシュー海苔、味噌でしたらもやしと、だいたい決まっています。
んが、塩ラーメンの場合ダシや素材がメインになりえる場合が多く、例えば前述のシーフードヌードルもそうですし、とんこつラーメンも塩ですし、タンメンも野菜中心塩。

タンメンもえ。
というわけで塩。

COMMENT

らぁめん談義

タンメンといえば、わたくすの地元(郡山)に素ン晴らしく美味い、
『味噌タンメン』を出す食堂があるんですよ。野菜たっぷしの、味噌仕立てラーメン。

見かけは只の町食堂なんですけどね。タクシー運ちゃん御用達のいい佇まいで。
もし(って、まず無いでしょうけど)福島は郡山に行く機会がありましたら、
行ってみて下さいな。

『みたか食堂』っていう店でしてね。駅出た道路を左へ5分ぐらい行って、
線路をまたぐ橋を左手にした交差点を、そのまま直進してすぐの辺りにあります。
麺かためがオヌヌメ。
あの味は一年ぐらいなら東京でもイケるぐらいの味ですよ。

やぱし、自分はまだ味噌派ですかね。味噌は裏切らないんで。
ただ、チャーシューには合わないのが難点ですけどね。

福島はちょっと行く機会がないかもです(^^;)。
でも味噌のうまいお店がみじかにあるっていいですな~。
醤油のそこそこのお店は普通にあるんですけど、味噌はなかなかみつけられまへん~w。

なんといいますか、味噌ってむつかしですよね~。

ふむ

塩分濃度と麹菌の種類、さらにはそれの合わせ方で味が色々ですからね~
本当に何度も食べたい味噌は見つからなかったですね、東京では。
一回食い向きです、味噌。
ただ、喉に刺さる赤味噌系が苦手。
もやしたっぷしの細縮れに、薄くはないぐらいの田舎味噌仕立てがいい感じ。

ぐふ~。
わしもどちらかというと白い味噌の方が好き~。
味噌くいたくなってきましたな~(´ω、`)じゅる

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。