

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割

漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
内閣府の「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が合計約9割に。ネット上の「有害情報」を規制すべきという回答も約9割に上った。
9月13~23日に全国の20歳以上の3000人に対し個別面接で実施した。
2007年10月25日 22時16分 更新


個別面接で調査ってw。
そんなの反対するに決まってるやん。
規制賛成派、議論では論破されまくりだから、世論調査でまわりを固めて規制への突破口を開こうという戦術とみました。

発端はアメリカからの要望だということですが、むしろ児童ポルノ犯罪対策後進国のおまえ(アメリカ)がいうなって感じがします。
アメリカの言うこと聞いて、児童性犯罪が減るのかというと確実に減りません。

しかしこの前の児童ポルノ法が起案され絵も含まれようとしたときは、弁護士さんやらネット有志やらでけこうな反対運動が起こりましたが、今回はどうもトーンダウンしているような気がします。

前回反対運動の中心となったAMIも音沙汰なしですし、2chニュース議論板「表現の自由は誰のもの」スレッドでも烏合の衆っぽくなって、全体的にリーダー不在の感がいなめません。
全部をのぞいているわけではありませんが、各種規制反対掲示板でも議論は静かめ?
匿名掲示板だと誰が誰だかわかんないので、リーダーっぽい人が出てくると、なんだかんだ難癖つけて追い出しちゃうって印象も。
工作員かな?

とはいえ、まだ具体的な規制草案が出ていないので、なんらかの具体的なものがでてくるとまた反対運動が盛り上がってくるのかもしれません。

ちなみにエロ漫画家さんたちのオフ会でアメリカに詳しい方に聞いたのですが、アメリカではあれなんですって、児童エロ漫画が児童ポルノかどうかの判断は各地の陪審員が決めるんですって。
児童ポルノと判断されると持ってることも犯罪になるそうです。
州や町単位で判断がくっきり分かれるそうです。

ロサンゼルスはかなりエロ規制がゆるいというか、なんでも有りなんだそうです。
でもロサンゼルスの中でもディズニーランド周辺の街はかなり厳しいそうです。
なので街路一本はさんで、こっちの街ではエロ漫画所持しても罪にならないけど、あっちに持って行くと捕まる、という風になってるそうですw。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|で、いのの逮捕まだ?

統計学の魔力

3000人中、有効回答1767人て。

仮に『有効』という部分で情報操作されてないとしても、どんな形式で質問が行われたのやら。

心理学の限界は、その調査にすら心理学が関係してしまうことでしょうねぇ。バーナム効果とか。

内容が事前に知らされて回答を断った割合とか、個別面談中に知らされて退室し有効回答に含まれなかった割合とか。

色々ツッコミ所はありますが、ひとまずこれで分かったことは、ひぐらしやら何やらと、メディアによって着々と規制思想が広まってることでしょうねぇ。

○学生エロで同人やってる私は一発でアウトですよ。

>|* ̄┏Д┓ ̄|
うんこぽん

>まいまいさん
回答数がすくないですねん~。
わざわざ対面調査するほどの事項でもないでしょうにね~w

>soudaさん
あら(^^;)
ほんとどうなっちゃうんでせうね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
