

グーグルアース

チャットでちょと話題になったので、いまさらながらグーグルアースなるソフトを入れてみました。
地球すべての地域を網羅した衛星(航空?)写真による地図ソフトでありやんす。

いつのまにか日本語版もできてるようで、入れたらとてもおもしろい。
最近はウェブの地図サービスもかなり便利になってきたのですが、それとは違ったおもしろさがあっていいです。

地球儀のような画面から一気に、自宅へ急降下していく様子が、まるで自分が大気圏突入落下しているような感覚で、キンのタマが縮みあがりますw
各所へのズームアップ・ズームダウンがとてもスムーズに行われるので、埼玉からエジプトへもシームレスに数秒で移動できるところがすごい。
世界中を等価値で眺められる視点というのでしょうか。
まさに神の視点。

あと全部の地区ではないですけど、簡単な3D化してあるのもおもしろいですな~。
わしの家も3D化してありましたよ。
テクスチャーマッピングしてない箱3Dですけど。
斜め上からとか横からとか下からとか見つつ、駅までチャリンコで行く道のりをなぞったりしてもふもふ。
昔住んでたところとか旧友の家とか学校とか眺めて涙してみたり…(゜дÅ)ロリ

ユーザーによる写真なども投稿してマーキングできるようです。
グーグルアース対応GPS付きデジカメとかできたらおもしろそう。
撮った写真を、撮った場所(経度緯度座標)も一緒にしてグーグルアースとか各種地図サービスに、自動で登録できるの。

COMMENT

きっとそれ、いつか実用化されますよ。
と言うのも、土木の書類が似た感じになってきてますからw
地図じゃなくてグーグルアースとか航空写真とかで位置表示みたいな。

その時取った写真の位置がわかれば言い訳ですから、なんでしたっけ、写真のデータ・・・あれの中に任意で座標情報を格納出来るようになるんじゃないですかね。

GPS写真

てか、自分の知り合いでそれやってる人いますw
>googleマップとGPS

googleマップのヤバいところは、そのAPI(プログラムで使うための命令ツール)が公開されてるところで、実はそれ誰でも作れるんですよ。

自分も半日やそこらがあれば、GPS携帯と関連させて情報共有コミュサイト作れるぐらい。

やろうとすれば、コミケでのサークル回りを最適ルーティングさせたり、サークルに協力してもらって最後尾を取得して、先頭からの距離で現在の待ち時間を割り出したりとか。(誤差±5mなんで微妙ですが)

来年春に発売される、google謹製携帯端末向けOS『Android』搭載の携帯電話は、標準でgoogleマップが使えるみたいですし。

ちなみに、今はまだ黎明期ってやつで不満も出てるこの『Android』ですが、携帯アプリケーション開発者にとってはかなり涎モノの環境(OpenGLやらSQLやらXMLパーサやらが標準搭載)なもんで、うまく伸れば携帯のビジネスモデルが一変しますよ。

ありゃ

Earthの話でしたか。
……と思ったらコンセプトは一緒なんで、マップ作ったことあればそのまま使えそうですね。

にしても……簡易3Dモデリングまで無料にされちゃ、従来のポリゴンツールはどうすりゃいいんでがしょ。

>みでさん
をを~、建築はもうそうなってますか~。
土地関係のお仕事はけこう応用できそうですな~w
便利な時代に(゜дÅ)ホロリ

>まいまいさん
むむ、グーグルosなんてものができてるのですね。
なんかいろいろなサービスがでてきそうですな~。
サイクリングやらウォーキングやらの携帯ナビ業界がもそっと盛り上がってくれることに期待だす。
モデリングツールは六角とメタセコが一番いいだす多分w

はじめまして!

グーグルアースは、楽しいですよね。
けっこうあそべてしまいます。
世界各地へ飛んでいけますしね。
またお邪魔します。

ぐふぐふふふ(*´∀`*) ムフーッ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
