スポンサーサイト


手に汗するのって病気なんですって~

つらつらとネットサーフしてたら、アルファモザイクさんとこで手掌多汗症について語るスレという記事をみつけまして。
あら、手に汗するのって病気だったのねとちょっとびっくり。

【汗のレベル】
レベル1 手のひらの表面に汗が光る
レベル2 手のひらに水滴が出来る
レベル3 手のひらから汗が滴り落ちる


という感じらしき。
わしは常時レベル1で手作業とかゲームしてるとごくたまにレベル2になるかなという感じす。
ま~レベル2くらいまではたいしたことないですが、レベル3になると汗で皮がむけることもあるらしく大変だす。

でもレベル1でもペン入れした原稿にさわると、完璧に乾燥した原稿でも墨がじるーと磨れて大変なことになるので、原稿にはじかに手にふれることはいっさいしないという描き方。
B4上質紙4つ折くらいを手と原稿にはさんでずりずり描いております。

昔はむしろ手に汗をかくのが普通で、汗かかない人が変だと思ってた。
友達がペン入れした原稿を平気でじかに手でさわって、あーあーっ汗でこすれるこすれるっひっひぃ~ってなってました。

あと夏でも手が冷たいので、小学校低学年の頃、女の子に手をにぎらしてとせがまれたことがあった。
あれが人生のピークだった。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
