スポンサーサイト


生姜焼き定食

わしも歳とったし虚弱体質まではいかないけど体弱いしということで、最近外食すると気分が悪くなることが多くなってきました。
特にラーメン系とカツカレーはだめだす。
おいしいのですが体調悪いとき食べるとますますもってぐったりします。

そんな外食ですが、食べると体調がよくなる外食もあります。
生姜焼き定食です。
生姜と豚肉の組み合わせは健康によいとけこう言われておりますが、しかしそれだけではないような気がします。

マヨネーズと千切りキャベツ。
コレ。
最高。
それにあいなってお味噌汁。
ほくほくお米。

わすマヨラーではないんですが、マヨネーズはけこう食べると体調よくなることが多々あります。
あぶらのかたまりだから健康に悪い印象があるんですけどね~。
疲れ目のときなんか、シーチキン(まぐろ油漬け)にたっぷりマヨネーズどろどろぶっかけてお茶漬けと一緒に食べたあとに、パブロンゴールドを飲むと症状が軽くなります。

COMMENT

シーチキン缶には随分お世話になりました

シーチキンに醤油をかけてご飯に盛るだけで丼いっぱい食ってた大学時代を思い出します。

外食といえば、未だに思い出すのが大学近くにあった中華系の食堂。
飯田橋のえぞ松(マックの斜向かいにあるホイコーロって書いてある店)ってとこの、回鍋肉定食。
大きめの皿に半分がごはんで半分が回鍋肉。
回鍋肉のたれがご飯に染み込んだ具合がいいんです。味噌炒めされたキャベツと豚肉が半々ぐらいですし。

回鍋肉ってのは、火の通り具合とかの問題で、いっぱい一気に作った方が美味しくなる料理でして。
で、飯田橋はビジネス街や大学密集地なもんで、その店も数人分を一気に作るんですよ。
いろんなところで回鍋肉を食べましたが、やっぱり水が出すぎて薄かったり、逆に味が濃かったりと、あの店を超える味はなかなか無いですね。

体調がいい時にでも、いかがでしょうか。
あんま目的ないと飯田橋は行かないとは思うんですがw

このマヨラーめ!!w
(; ̄Ω ̄)シ

>まいまいさん
回鍋肉ですか~。
んまそうですな~w
飯田橋、昔は編集部があったので月1でかよっていたのですが、もうすっかり東京にも行かなくなってしまいますた。
学生街だと安くて大盛りでうまいとこがぽちぽちとありそうですな~。

>みそろくさん
子供の頃はマヨネーズ嫌いだったのに最近ではすっかり(゜дÅ)ホロリ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
