スポンサーサイト


ご飯をくれない御主人様は御主人でねーだ

先日のエントリーの続きというわけではないんですが、景気ネタ。
最近世論調査などで、自民党支持が民主党支持より減っています。

小泉政権の前は自民党支持率は低迷していて、そこへ小泉さんがあらわれて救世主みたいに自民党支持率を上げて、小泉政権が長く続いたからいつものように自民党支持率高いのが当たり前みたいに思っていたのですが、よく考えてみれば小泉政権前に戻っただけということなのかな。

しかしあれです。
私の自民党の印象は、動かざること山の如し、まさに鉄壁って感じで、とにかく強い自民党って思ってました。
わしだからこそ、野党応援してたわけですが…。

自民党はロッキード事件やリクルート事件など、近代史の教科書にものるような賄賂大事件など起こして、もう全部の報道機関からもぎゃんぎゃんに叩かれまくっても、しっかり選挙には勝つし。

今のテレビ局は、テレ朝は民主党マンセー、フジは小泉さん系自民党マンセー、日本テレビは田中角栄さん系自民党マンセーって色分けされてますが、この色分けがされてきたのって2000年ごろからで、それ以前はみんなテレ朝みたいに野党がんばれ自民党ふざけんな、みたいな報道姿勢でした。
その頃わしはあまりニュースに興味なかったから、もしかしたらそうではなかったのかもしれませんが、聞こえてくる報道はとにかく自民党の悪い報道ばかりでしたw。

それでも自民党は選挙に強かった。
どんなに悪口言われても支持率高かった。
一時的に票を減らしたことはあっても、いつも勝ってた。
不思議でしたw。

そんなこんなで、自民党って何者をもはねかえす甲羅の分厚い巨大亀のような印象があったのですが、最近の自民党支持率をみると…隔世の感があります。

これはやっぱりあれなんだろうな。
暮らし向きが悪くなっているからなんだろうな。
これといった事件がないにもかかわらず、自民支持率さがってるもんな~。

今じゃ一家皆殺し強盗事件なんて大事件なんですが、昔は当たり前のように重犯罪も多くて「何それ?強盗殺人?ふーん、あっそ」てな感じで大したニュースにもならなくて、人権意識もメディアリテラシーも低くて、女性がレイプされても「おめーが挑発的な服装してるからわりーんじゃボケ」と言われて警察でもまともに取り扱ってくれないひどい世の中だったのですが、それでも暮らし向きは昨日より今日、今日より明日という感じで、徐々によくなっていったのが実感できていたのです。

あとどんな大企業でも、高卒採用枠みたいなのがあって、今みたいに大学出の優秀な人だけしか取らない、というようなことはなかったと聞きます。
ソニーなどではちゃんと身体障害者採用枠みたいなのもあったと聞きますし。
大企業と労働組合はいつもすったもんだしてたようですが、それでもなんだかんだでちゃんと給料は上がってた。

今の大企業トップの人たちとか官僚さんや役人さんたちとか、上の人たちは日本は民主国家ということを忘れているのではないでそか。
民衆の暮らし向きが悪くなったら、上の人たちがマンセーしている自民党が落ちていくという図式なのですよ。

給料上げろ、出し惜しみすんな、内需をふやせw

「景気はいいです、今はまだ下までお金はいきわたってはいませんが、景気はいいのだからいずれ下流まで回ります。もう少しの我慢です」っていっときながら、いつまでたってもぜんぜんまわらないし。
それどころかアメリカサブプライムで、お金がまわらないうちに景気失速しちゃう可能性大だし。
これまでにない長期の好景気といっときながら。

COMMENT

自民党支持か民主党支持かというのは若い人の視点であって、基本的に「自民党支持か、自民党不支持か」というのが正しい表現かと。

その表現の正規性ってのはむしろ過去より強まってると思いまして、もし民主党が政権をとったとしても「民主党支持か、民主党不支持(やっぱり自民党)か」という話にしかならないかと思います。

天皇の権限が抑えられていて、戦後一時期の例外を除いて殆ど自民党政権で来ている、さらには大統領の存在も無い日本。その日本での政権交代は本来はニ・ニ六や五・一五より大きな意味を持ってもいい位だと思うのですが、そこまで大きく取り上げられません。(55年体制崩壊も、当時は大きく取り上げられたけど、喉元過ぎたら忘れられそうなくらい)

両党の基本政策・基本方針に大きな差が無いですから、「結局どっちも同じ」ってのが穿った見方といって良いんじゃないでしょうか。

昔の自民党が強かったってのは、人口爆発増による右肩上がりの経済状況下で社会不安を唱える人が少なく、周辺で一番優秀な人材がどんどん自民党代議士として取り上げられて行ったからでしょう。一番優秀な人は自民党代議士になる。単純な図式。

今もこの名残はいくらかはあるのでしょうけれど(ホリエモンが自民党以外からは出ないって表明したように)世襲議員が多くなり過ぎたのと一部の元自民党有力議員が民主党に居るのとが重なって、状況が少し変わって現状があるのかなと。

景気なんて飾りです

まぁ、自民党を悪く言ってたテレビ局は、負けないことは既に前提にありながらも「あんたなんか負けちゃえばいいのよ」と言っちゃうツンデレってことで一つ。

もし景気が良くなったら収入の平均値は上がるんでしょうけど、結果として生活は変わらんのでしょうね。上位層の貯蓄が増えるばかりで。
江戸の経済がそうだったらすいですね。大手商人ばかりに金が回り、町人には金がまわらない。農民にはもっとまわらない。
資本主義はうまくいくことが即ち誰かから金を吸い上げる経済構造ですから、多少なりとヒエラルキーが存在すれば末端にしわ寄せが来る。
上位が多くなれば下位が食い尽くされるのは食物連鎖の必定で。
まぁ、一回り小さい三角形にするか、さらなる下位層を付け足すかが、政治家の仕事なんでしょう。

>みでさん
>自民党支持か民主党支持かというのは若い人の視点であって、基本的に「自民党支持か、自民党不支持か」というのが正しい表現かと。

野党は政策に参加できまへんしね~。
野党は政策での評価はないに等しいから与党政策がどう評価されるかにかかっちゃいますな~。

わすが野党応援してるのは、二大政党制になればいいなと。
一人の天才より馬鹿でも二人以上が競い合ってる方がいい物(法案)ができると思うからっす。
あとチェック体制。
賄賂とか官僚とかいろいろトップの不具合って、それこそ核爆弾おとされたくらいの国益の損失があるとおもうですよ。
それこそ安全保障以上に重要なことなんですが、それは政権交代の可能性があってはじめてチェック機能が働くと~。

>世襲議員が多くなり過ぎたのと

苦労してたたきあげてこそ、社会哲学やらのしっかりした考えができますものね~。
安部さんの美しい国哲学がいかに薄いかという…。

>まいまいさん

なんだかんだいいましても今はまだ暮らしはなりたっていますが、今後どうなるかというとあうあうあー。
低所得者は低所得者なりの結婚して子供生んでというライフスタイルがあるといいんですけど、今の日本は高所得者だけしか結婚して子供生んでというライフスタイルしかみえないのが難ですな~。
正社員で結婚して子供できて、というだけで勝者にみえる社会というのもこれまたさみしw

>もし景気が良くなったら収入の平均値は上がるんでしょうけど、結果として生活は変わらんのでしょうね。上位層の貯蓄が増えるばかりで。

バブル以前の好景気は中間層にも十分恩得があったのですが、現在あると言われている好景気はなさそうですな~。

なんつってもわしの昔のへたくそなエロ漫画でも単行本7冊も出せましたし('A`)
あれもバブルの恩得だったのかもと…おもいつつ。

>一人の天才より馬鹿でも二人以上が競い合ってる方が

私もそんなふうに考えていましたが、そもそもの主義主張に差が無いのなら意味がないなと最近思うようになりました。

そもそも今は政治家は「自民党に入るか民主党に入るか」ではなく、「自民党(与党)から出馬できる人は自民党に入党し、できない人は民主党から出る。」
が現状がですから・・・。
早い話、1軍と2軍みたいな・・・。差を付けて考えるとしても巨人とそれ以外程度なような・・・。

最近私が民主に一回やらせれって言うのも巨人ファンが負けが込んでるときに若手使えって言ってるのと似たような感じだったり。(だから世襲が嫌なのです)

外国人参政権だけはどうしても懸念が残るんですけどね。


因みに安倍さんの美しい国論は素晴らしいものだったと思いますよ。部下が激しくウンコ揃いだったってだけでw

小泉さんの理論の結果は最近言われる通りですし、森喜朗さんは天皇中心の神の国ですし、小渕さんと橋本さんは・・・(小渕さんは実績は凄いか)

理屈だけでは中曽根さん以降の総理大臣では一番期待されていたんじゃないでしょうか。(当選時の支持率を見ても)

>私もそんなふうに考えていましたが、そもそもの主義主張に差が無いのなら意味がないなと最近思うようになりました。

両者が競うと、国民よりの政策になるですよ。
大衆迎合主義になりすぎるきらいもありますが。

あとチェック体制。
トップの不具合ってのは、もう核爆弾おとしたくらいの国益の損失がありますし~。
賄賂が多い国ほど後進国になっているだす。

>最近私が民主に一回やらせれって言うのも巨人ファンが負けが込んでるときに若手使えって言ってるのと似たような感じだったり。(だから世襲が嫌なのです)

なんとまずでw

確かに巨人1球団がヒーローのように強いことを望む国民性ですから、日本人に二大政党制は合うのかどうかは微妙な感じがしますねん~。
あ~もしかしたらヒーロー価値観がくずれてきているから自民党支持率さがってるのかな。
巨人人気も低迷してますし。

>因みに安倍さんの美しい国論は素晴らしいものだったと思いますよ。

美しい~云々や日本人としての誇り~云々昔の日本人はえがった云々ってかなり装飾的ですので、文学者がいうならともかく、政治家のトップが政策として言う言葉ではないんじゃないかと思いまして。

価値観の多様化した社会で、トップが価値感をひとつにしちゃうってのも抵抗があります。
わしも日本人の誇りをもって萌え~とかいいながらエロ絵描いてますが、安部さんの美しい国概念からしたら、おめーのは日本人の誇りでね氏ねといわれるでしょうし(゜дÅ)ロリ

実際エロ風俗関係のしめつけはけこう厳しいものがあったようです。

>部下が激しくウンコ揃いだったってだけでw

あまりに抽象的な政策だったので「美しい国」を具現化にするには何をどうしたらいいかわからなかったのではないでそかw

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士山ブームの裏にみる社会心理 それに衆議院選挙

チャットの人やいつものぞいてるブログの人に、今年の夏に富士山に登ったという人が多くて、笠木忍さんも登ったみたいですし、部長さんもが...
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
