スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら携帯小説について書いてみる

今更ながら携帯小説についてつらつらと。

賛否両論の携帯小説です。
携帯小説を非難する人にオタ属性が多いことから、おまえらだってエロゲーを好んでるじゃねーか、携帯小説と似たようなもんだろ、という論があります。
携帯小説はエロゲーと同じようなものという論はよく聞きますが、それは違うと思います。

エロゲーを男女別に対比するものを考えるならば、それは携帯小説ではなく、BLやらハーレクイーンロマンスではないでしょうか。

・エロゲー
さえない主人公の男の前に、魔法使い・妹・幼馴染・委員長・きつねなどいろいろな属性をもった美少女があらわれて…。

・BL(ボーイズラブ)
美少年・美青年・美おっさんが三角関係やらなんやらで…。

・ハーレクイーンロマンス
さえない主人公の女性のもとに王子様があらわれて…。

・携帯小説
主人公の女性がいろんな人とセックスして性病になったり流産したりレイプされたりしながら最後に愛。

という感じでしょうか。
エロゲー・BL・ハーレクインロマンス、共通するのはどれもセックスファンタジーです。
妄想の世界です。

それに対して携帯小説というのはリアル(風)セックスの物語です。
『身近に感じる・ひとごととは思えない』などの多くの感想がそれを証明してます。
同じ性にまつわる物語りと言いましても、妄想ファンタジーのエロゲー・BL・ハーレクインロマンスとは一線を画しているといってもよいでしょう。
性病中絶レイプやらが身近に感じる世相というのもどうかと思いますが…。

では、携帯小説を男女を線引きにして対比されるなら、どういう物語になるか、ちこと考えてみました。

・携帯小説男版
主人公の男、今日もナンパ(もしくは合コン)にいそしむ。
ようやくつかまった娘、つまんない女だがまーいいか、今日はこれで我慢。
でもいがいと性格がよくてセックスもうまくていつのまにか本格的に付き合うことに。
そしたら妊娠しやがったので堕胎費用半分渡して即効別れる。
久しぶりにナンパ(もしくは合コン)。
すっげーいい女がつかまった。
と思ったらエイズうつされた。
病院で泣いていると別れたつまんない女がなぐさめてくれた。
実は子供も堕胎してなくて、生むってゆってる。
俺は死ぬけど子供を頼む。
あぁこれって本当の愛。

こんな感じでしょうか。
読みたくないw。

COMMENT

まさにですねー

メインターゲットが女子中高生だけに、そういったネタがウケやすいんですよねぇ。

ここ二年ほど携帯小説サイトでファンタジー中心に書いてましたけど、周りはBLかそんなんかですね。
尤も、サイトが公式課金なもんで規制張ってるんで、れーぷだ何だってのは少ないですが。
iらんどもそうでしたが、無料サイトでこの前登録したとこはひどいもんですね。
食傷ぎみどこの話じゃなくて、らぶすとーりーと銘打ってるのは見るのも勘弁。
でも、サイト側も孕んで堕胎して系をイチオシに持ってくる辺りで……狙ってるな、と。
ただ、そこはすこぶる環境いいんだよなぁ……あのCGIだけ欲しい。

まぁ、携帯小説ブームがもうちょい続けば、ツンデレのようにブームが去って…………あれ、それじゃ次はヤンデレ的な裏返しが来るのか?
……純愛、とか?

何にせよ、フィルタリング発動で一旦駆逐されるんで、そこでいかに空気作るかが鍵でしょうね。
恐らくそろそろどっかが、どばっと広告打って出てくるんじゃないでしょうか。
しかもここ三ヶ月はGoogle携帯発売&新入学時期と重なる相当な時期ですから。勝負時です。

 
 
 
 
漫  画  化  決  定
 
 
 
 

>まいまいさん
ををふ。
携帯小説書いてらっしゃいましたかー。
そういえば、携帯小説=女子高生向けってなってますが、携帯って媒体なので、SFファンタジーも携帯に載ったら携帯小説なんですよね~。
携帯小説って呼び名も、いろいろなジャンルが大きくなってくるとかわっていくかもしれませんな~w。
むしろかわらないとややこしく。

> 食傷ぎみどこの話じゃなくて、らぶすとーりーと銘打ってるのは見るのも勘弁。

むむw。
携帯小説って恋空などものすごい売れてますが、その下には売れていない似たようなお話しがごまんとあるわけですが、その売れてる携帯小説と売れてない携帯小説の違いはどこにあるのだろうなと興味あります。
といいますのも、恋空など売れてる携帯小説にしたって表現力が幼く完成度低いってよく聞きますが、では売れていない携帯小説はどれほどのものなのだろうな~と。
ブレイクし始めた当初は大手宣伝会社がからんでいたわけでもないでしょうし、でも何かが違うんだろうな~。

>……純愛、とか?

純愛モエ(ノ´`*)

>しかもここ三ヶ月はGoogle携帯発売&新入学時期と重なる相当な時期ですから。勝負時です。

ををふ。
ここで男性向け携帯小説もw。

>みでー
>漫  画  化  決  定

まずで|* ̄┏┓ ̄|

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。