スポンサーサイト


ジャンル俺

そういえばよく、同人即売会で友達の和が広がる~云々という話しを聞きますが、わしはそういうことぜんぜんなくて、そもそも即売会って友達の和ができるもんなの?と思ってましたが、2chで『創作ジャンルって、ジャンル俺だから』という書き込みをみまして、あぁそうかなるほどと。

何かの作品のパロディなら、即売会会場でその作品を好きな人が固まって配置されるので、知らない人同士でも話題にこと欠くことないわけですが、創作ジャンルはそれぞれ違った漫画を描いているので特にそのようなこともなく…。

うちはエロでもずっと創作オンリーでしたから、そゆのが普通だと思っておりましたが、パロって横のつながりが広がるという利点もあるんだな~と。
基本的にお絵かきさんって一人でしこしこ部屋にこもって描いてる作業が大半なので、横のつながりができにくいのれす。
パロ作品の話題のついでに、うまい人とお知り合いになれるとか技術盗むとかできますし。

うまい人の絵を描くところをみるだけでも、かなり技術は盗めるというか上達になるです。
特にアナログの場合。
鉛筆の持ち方・動かし方・動かす速度などなど~。

COMMENT

いや、Leaf&Keyも即売会会場で友達の輪とか広がりませんでしたよ!

会場で友達作る要因には、(1) 即売会以外でヲタの知り合いを作る機会がない、(2) 同じ作品のパロを何年も描き続けることが前提、ってのもあるんじゃないかなー。

そのジャンルの常連になるってのは必要かもしれませんね~。
あと団体で参加しちゃうと、団体だけで話しが盛り上がっちゃうので、なかなか他のサークルさんとお話しできないかも(゚ロ゚;)ギョェ。
ひとりで参加する方が知らない人と会話できもす~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
