スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『耳をすませば』にみるディズニーの陰謀説

テレビでジブリアニメ『耳をすませば』をやっていたのでチラっとみたのですが、画面の色が赤かむってませんでした?
前テレビでみたときはどんなんだったかな~赤かむりしてたかな~。
『千と千尋の神隠し』は赤かむってたけど、『耳もすませば』も赤かむりとはちょっと残念でした。

たしかジブリアニメをDVDに焼き直しした会社ってディズニー関連会社でしたっけ。
これは絶対ディズニーのいやがらせだす。

ジブリのお偉いさんのインタビュー記事を読むと、ジブリ映画がアメリカで公開できたのはディズニーのおかげですディズニーマンセーマンセーって言ってますが、ディズニーは絶対ジブリを飼い殺しにしてると思います。
ジブリを自分達より大きな会社に育たないよう、けしてディズニーをこえることのないようにするための経営戦略。

その昔アニメージュで、カリオストロ城をディズニースタッフが絶賛したという記事が載っていました。
絶賛=自分のライバル・脅威→大きくならないうちにつぶす

だいたいあれです。
たとえばトヨタがですね、他国でつくられた新興車会社の車をですね、絶賛しつつ新興会社を助ける、というようなマネをしますか。
インドの会社でつくられた低価格の車の販売を助けるようなマネをしますかw。

ジブリはディズニーをトップクリエイター集団として尊敬しマンセーマンセーしてたようですけど、ディズニーはむしろクールでドライな娯楽ビジネス会社と思った方がいいと思います。
だってディズニーはアメリカ著作権の法律や映画ビジネスのフォーマットとかいろいろ作ってきた百戦錬磨の会社でしょ~。

それをジブリは、ディズニーに褒められちゃった~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪なんて能天気すぐる。
しかも今度はディズニー幹部から、社長に迎え入れるとか。
もうねw。

これでしたらジブリ、ディズニーの完全子会社化するとかディズニーに吸収合併されてしまうとかした方が、大きくなれるんではないかしら。
変に飼い殺しにされるより。

赤かむり画面直せ。

COMMENT

そんなことより

後継が育っていないのでぽっくり逝ったらそこで終了でしょう(笑)

欽ちゃんが、師匠を超える弟子はいないってゆってまして、あぁそのとおりだなとw。
超えちゃうような人は早々にでていっちゃいますものねー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ディズニー日本でアニメ作品制作』のニュースからみる娯楽市場の性質

ディズニー、日本でアニメ作品制作・アジア展開の拠点に  米娯楽大手のウォルト・ディズニーは日本でアニメーションの制作に乗り出す。東...
プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。