スポンサーサイト


ひさびさにメタセコをいじってみた

人形屋3d作成

10-doll愛準備号.jpg

次のコミティアに出す新刊漫画『DOLL愛』の一コマに、大ゴマで建物描こうとしたのですが、どうもパースがうまく描けないので、3Dで作成しました。

90度角の壁なら簡単にパースがひけるのですが、90度角壁を更に斜めにざっくり角をおとしたような壁ですので、うまく描かないとパースが微妙にくるったような図になるのです。

実は3Dってモデリングにものすごく時間かかるので、3Dでいくかどうかけこう悩んだのですが、コミスタのパース定規使ってもうまく描けなかったので、これはしょうがないかなと3Dモデリングソフトのメタセコイアをひっぱりだしました。

メタセコはずいぶん前にさわったきりなので、操作忘れてるかなと思ったのですが、やっぱり忘れてましたw。
ヘルプ読みながら上記の建物をモデリング~。
下書きのパース程度に使うので、ざっくりモデリングです。
それでも作成に2日はかかるかなと思っていたのですが、4時間ですみました。
さすがにメタセコです。
とても使いやすかった(゜дÅ)ホロリ。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
