

岡山 突き落とし殺人事件 の動機推察

==============
岡山駅突き落とし事件、少年の自宅から携帯やマンガ本押収
3月30日0時31分配信 読売新聞

 岡山市のJR岡山駅で、岡山県倉敷市、県職員假谷(かりや)国明さん(38)がホームから突き落とされ、死亡した事件で、県警は29日、大阪府大東市の少年(18)(殺人容疑で送検)の自宅を捜索、自宅に残していた携帯電話のほか、マンガ本、参考書などを押収した。
 押収品には、猟奇的殺人事件を扱った「ひぐらしのなく頃に」や、死に神と手を組んだ青年が殺人を繰り返す「DEATH NOTE」のマンガ本などがあり、県警は犯行動機につながるものがないか解明を進める。
==============

むむ。
また創作物が悪者になってしまうのかな。

ニュースだけの情報で推察してみるなら、少年の殺人動機は、社会への反逆でしょう。
行けるけど行けない、できるけどできない、という状況に追いこまれたらどんなせつない気持ちになるかを推測するのはそんなむつかしくはありません。

世界で一番速く走ることができるのにオリンピックに参加できない陸上選手の心境、とかねん。
だいたい同じような心境になるんではないかしら。

いじめられっこ

高校で一番勉強ができる。
本人大学進学意欲まんまん。

経済的状況で大学進学あきらめれと父親から言われた。
本人どんぞこ。

父親とは仲良し。父を恨むわけにはいかぬ。

そうだ社会が悪いんだ。

社会の象徴にみえる出勤中サラリーマン殺害。

サラリーマンを殺害しなくてもいずれは、オウムみたいなカルト宗教に入るとか暴力左翼団体に入るとか猫を虐待するとか、そういう道を歩んだかもしれず。

どうなんだろう。
奨学金制度とかもあるわけだし、お金がなくても進学できる方法はいっぱいあるのだから、そちらに導いてくれる人はいなかったのだろうか。
進学相談受けた教師なら間違いなく奨学金制度のことは話してると思うんだけどな。
にもかかわらず進学をあきらめなければならなかったというのは謎。

COMMENT

奨学金

学校が出す成績優秀者に対する奨学金が受けられるなら良いですが、普通の経済的困難による奨学金は最近はしっかりとした保証人が無いとでないとききますよ。世帯所得が400万を切ると使えないとかなんとかチラッと聞いたような気が。

つまり経済的に自力で行けなければ、現状では奨学金は意味のないものになっているようです。

いや、

条件付きではありますが、結構あるみたいですよ?>奨学金制度

朝日や毎日、東京、中日といった新聞社がやってる奨学金制度は、朝晩の配達業務があるものの、年間400万を返済義務ナシで需給できますし。ちなみに月10万の別途給与だそうな。

他にも企業のスカラシップとか、防衛大学校なんて選択肢もあるといえばあるわけで。

育英会でも、教育ローンが受けられなかった人を受給対象とする、入学金貸与もあるようですし。
保証人も、基本的に父母でOKみたいですし。万が一は、保証会社に手数料払うのも一手でしょう。

この情報化時代、ノイズが多すぎます。
本当に欲しい情報が欲しい人に与えられないというのも、何とも皮肉なもんです。

追記

>進学をあきらめなければならなかったというのは謎

アレですかね。
軽度のAC(アダルトチルドレン)傾向があったんじゃないですかね。
親をぱーへくつなものとして認識してしまっていたのかもしれません。
教師だろうと弁護士だろうとモッタイナイの人だろうと、人間なんて不完全な生き物なんですけどね。

いじめられっこだった話も加味すれば、EQが低めだったということも推測されます。
前にKYなんて話ありましたが、小中学校時代に人間関係できちんと失敗してこないと、大変ですよね。
優等生な分だけ、内心は上から目線なんてよくある話です。
きちんと相手と対話(会話じゃなくて)が出来るってのも、国語の科目にしてほしいんですが。
グループエンカウンター系のワークショップとか。
幼い子どもにはアサーション・トレーニングやソーシャルスキル・トレーニングといったやつを。

国もそっちに金かけてくれればいいんですけどねぇ。

>>まいまいさん

小泉改革で状況が一変してますよ。
そもそも日本育英会無くなってますし。(引き継いでる機関は当然ありますが)

機構になって、だいぶ厳しくなったと聞きます。入学金も払えない人は門前払い、その他独自の奨学金制度は、保証人無いと厳しい、みたいな。

焦げ付きも膨らみ続けて、苦学生にとっては不利な状況。

暫定税率を無くすよりも、一般財源化した後、高校大学の学費を無料にするくらいの計らいをしてほしかったりします。
高校大学在籍、600万人くらいでしょうか。現状で一人平均60万円払われてるとして、3.6兆円。ちょうどガソリン税の歳入と同じくらいの額だったり。(確かそれくらいの補助金を既に国は高校大学に対して払って居たかとも思いますが)

(まあ相続税を増税してそれを教育予算に回すっていう森永卓郎案が正解な気がしてますが)

>みでさん

そういえば、前に奨学金の踏み倒しがどったらこうたらってニュースをみた気が~。
財政もひっ迫してるでしょうし、公金であれば責任問題にもなりそうですしね~。
小泉さんだめじゃん('A`)

>まいまいさん

奨学金制度ってけこうたくさんあるんだ~。
新聞社年間400万ってのはふとっぱらですなw。
犯人もこれを知ってればね~殺人おこさなかったかも('A`)。

>優等生な分だけ、内心は上から目線なんてよくある話です。

確かにあるかもしれませんなw。
思春期だし高校トップの成績でしたらよほどしつけの教育がしっかりしてないと、普通にタカビーになりるw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
