スポンサーサイト


スピリチュアルカウンセラーの八つ当たりとあれこれ

==============
テレ朝「オーラの泉」が苦境 フジ「江原番組」は有識者から集中砲火
2008/4/ 4

フジテレビが公式サイトで、スピリチュアル番組に問題があるとした有識者の意見を十分に活かすと約束していることが分かった。これは、カウンセリングを受けた女性が抗議した問題を受けての言明だ。今後は、テレビ朝日の同じスピリチュアル番組「オーラの泉」の行方に、注目が集まりそうだ。すでに、番組打ち切りか、といった憶測が飛んでいる。
==============

そういえば、美輪明宏さんが、土浦8人殺傷の通り魔犯事件に関連して読売新聞かなにかのコラムで強烈なゲームバッシングを書いていたそうですが、これって、自分のスピリチュアル番組『オーラの泉』がバッシング受けてるからそれの八つ当たりとみました。

あとオカマの人ってどうもオタクの皆さんにものすごい敵意を燃やしているような印象もあるから、それもあわせてのゲームバッシングかも。

おすぎとピーコさん、最近ではクレームついたのかいわなくなりましたけど、ちょっと前までは、もうそれはすごいオタクへの罵詈雑言だったですよw。

あややの物真似で有名なオカマの前田健さんが、「二丁目にゴミは落ちていない」っておっしゃっていまして、その意味は「オカマの街二丁目ではブス専デブ専など、どんな男でも好きになってくれるオカマがいる、誰もが捨てるゴミ男はいない」って意味だそうで、あぁいい言葉だな人間賛歌だなと思ったのですが、あれ?そういえばオタクはどうなのかな?と考えたとき、おすぎとピーコさんの物言いや美輪明宏さんのゲームバッシングやらを踏まえてみますと、やっぱり二丁目でもオタク=ゴミという結論に。
m9(^Д^)ププププププププププププププギャー…(゜дÅ)ホロリ。

で、オーラの泉とか霊とか占い番組とかは、アダルト枠と同じような扱いにすればいいんじゃないかと思いました。
私は心霊とか占いとかそゆものは否定的なのですが、とはいいましてもそれを趣味や人生哲学としている人もいるので完全否定はしないのですが、しかし霊感商法などあきらかに詐欺の温床となっているふしもありますので、深夜に放送するとか子供にはみれないようにビニール包装して成人マークつけるとか、そういう自主規制をすればいいのではないかと思いました。

COMMENT

心霊産業の功罪

占いや祈祷、御守りといったものを含めて、心霊産業というのは、カウンセリングという観点からすればそれなりに価値があるものではあるんですよね。
元は陰陽道なども世の不満や不安を解消するカウンセラーだったわけです。
いわゆるタロット占いも結果の『解釈』が重要なわけですし、まあ言ってみれば人生相談を『三題噺』で行ってると考えると、あながち金を払うのも悪くないでしょう。
人生経験に基づいた、地に足の着いた占い師が行うカウンセリングは、いわゆる本職と比べて単に道具を使っているかどうかの違いでしょう。
もちろん、単にカードのうんちく聞かされて終わるようなエセ占いには、十円玉の二枚でも両の眼にぶつけてやりたくなりますが。

何にせよ、ファンタジーとして楽しむ分には悪くないんですよね。
アレです、アイマスのキャラを育てるために金を払ったり、グッズ買ったりして満足するのと同じです。
かつて宗教板に『シスプリ教の集い』というスレがありましたが、そこではある意味で宗教構造のいろはを教えてもらいました。
結局、聖書はファンによるSS集であり、そのカップリングによってブースが分かれてるのがバプテストやら何やらって宗派なわけです。

オカマの人……。
もしかして、現実のファンタジーを求めるが故に、空想のファンタジーが色褪せて見えるのかもしれません。
まして、自らの外観を極力磨かんとしてる人々です。外観に頓着しない空想世界の住人を、自らのコンプレックスに重ねてるのかもしれません。

ひとまず、今アイマス教を作ったらヤバいってことで。

占いなどはけこう頼りになりそうですな~。
手相とか人相占いとかはなんかわしもちょっと信じてしまってますw。
手相はともかく人相占いなどは、こゆ顔つきの人はこゆ性格ってのはけこうありますしねん~。

>ファンタジー
そうなんすよねん~、怪談とかホラーとかお化けの話しは大好きなんですけど、今の心霊話しは嫌いです('A`)。
心霊話しには必ず「実はこれ本当にあったことなんだけどね…」って枕詞がつくからw。
ストーリーテラーならそんな枕詞をつけなくても怖がらせる技量をもってもらいたいといいたいですw。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
