

とりあえず今期アニメの雑感2とその問題点

前回のエントリーの続き~新作アニメ感想。

・ブラスレイター
マクロスフロンティアで板野サーカス云々って書きましたが、その板野一郎さんが監督してるアニメ。
SFヒーローものだす。
わりと好きなジャンルです。
アクションに3DCGをふんだんに使っていることとSFということで、マクロスフロンティアとかぶってるふうなアニメに仕上がってます。
ただ2D作画、特に女性の作画がうまいのに比べて、肝心の3DCGアクションがもうひとつで。
よく動くしスピード感はあるのですが、シーンによってはオモチャを動かしてるみたいな印象を受けます。
もそっと構図やモーションを時間かけてつくりこんで欲しかったな~と思うところ。

・仮面のメイドガイ
おもすろかった~。
どたばたギャグのメイドモエアニメだす。
テンポもいいし久々に笑えるアニメ。
ただなんかキャラがくずれているような感じですが、あれは作画がヘタなんではなくて原作の絵があんな感じなんだろうなと予想。
声優が小山力也さんと聞いて、あ~こんなタフガイの役もできるんだとびっくりしもした。

しかしあれです。
四月からはじまった新作アニメが44本('A`)。
どゆこと?

----------------
2ちゃんアニメ新番組投票まとめサイトより。新作アニメ一覧

BLASSREITER/BLUE DRAGON 天界の七竜/Candy Boy(5月~)/D.C.II S.S./RD 潜脳調査室/S・A ~スペシャル・エー~/SOUL EATER/xxxHOLiC(ホリック)◆継/あまつき/アリソンとリリア/いくぜっ!源さん/イタズラなKiss/ヴァンパイア騎士/うちの3姉妹/おねがいマイメロディ きららっ☆/カイバ/かのこん/仮面のメイドガイ/ギャグマンガ日和3/今日からマ王!3期/狂乱家族日記/クリスタル・ブレイズ/紅/コードギアスR2/ゴルゴ13/純情ロマンチカ/絶対可憐チルドレン/チーズスイートホーム/デュエル・マスターズ クロス/図書館戦争/To LOVEる/ドルアーガの塔/隠の王 -NABARI-/二十面相の娘/ネオアンジェリーク Abyss/ネットゴーストPIPOPA/秘密 トップ・シークレット/ファイアボール/ペンギンの問題/ペンギン娘はぁと/マクロスFRONTIER/モノクローム・ファクター/遊☆戯☆王5D's/我が家のお稲荷さま。
----------------------

多すぎるよチェックできないよw。
この中からどうやって面白いものをみつければいいと思ってるのさw。

ネット配信してるところも多くなってきているので、まー便利になりましたが、それでも1週間限定公開が多くて、せめて3週間にして…(゜дÅ)ホロリ
1話を3週間公開、2話を2週間公開、3話以降を1週間公開という案はいかがでやんしょ。
これならけこう多めにチェックできるだす。

読んで悲しくなったカキコ↓

958 名前:カタログ片手に名無しさん 投稿日:08/04/06(日) 01:13
一般参加者が皆、そーゆーニウタイプばからなら素でも勝負出来様ほどに。
誰の目にも触れる事無く、生み出されては埋もれてゆく作品の量を鑑みるにつれ
創作の本質を揺るがすほどの恐怖を覚えます。


あうあうあ~。

COMMENT

消費……

小説原作が結構ありますなぁ。
かの高校生ラノベ多作作家こと日日日さんもとうとうアニメ原作者に。

>誰の目にも触れること無く~

生産量が消費量を超えると、後はいかに安定して安価に提供するかが問題に……まにふぁくちゃーって様相を呈してきました。

商業って、1たす1を3にして差し引きで儲けるものだと思うんですが、最近は2で手に入れて3で売るようなのばかりが目立ちます。
単なる翻訳は、趣味に淘汰されるんじゃないでしょうかね。
事実、アニメはファンサブによって外国じゃ売れなくなってますし。
ある意味、漫画や小説のアニメ化の大半が、翻訳でしかない気がしてなりません。
消費者としてはそれでも問題ないんですが、それが先細りで共倒れしそうな未来が見えそうで。

|* ̄┏Д┓ ̄|ゴルゴ毎週録画設定した

>まいまいさん

今やラノベは漫画くらいのいきおいがありますからな~。
モエもむしろラノベの方がたくさんありそうですし。
すかすアニメ多作すぎて原作も供給がおっつかないというところなんでせうか
(゜дÅ)ホロリ

>鹿さん
しぶい鹿さんです|* ̄┏Д┓ ̄|

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
