スポンサーサイト


SF思考で未来を考えるその2 宇宙創世記

前回に引き続きSF思考で未来を考えるその2~。

バイオ燃料ってのが最近もてはやされてます。
小麦やサトウキビやとうもろこしから油をつくるというあれです。
穀物だから自然にやさしいとおもいきや、食料が不足し穀物の値段はあがるわ耕作に焼畑農業などをつかい森林が減少するわなどの難点だらけで実はエコでもなんでもないという認識になってきています。

でもわしはこれに未来があるとふんでいます。
といいますのも宇宙栽培の可能性をひめているから。

今、世界が協力して本格的な宇宙ステーションの建造が進められています。
それが完成しましたら、まちがいなく宇宙での植物栽培は実験課題にのぼるでしょう。
人が口にする植物の宇宙栽培はなかなかおいそれとは生産まで結びつかないとは思いますが、バイオ燃料宇宙生産工場でしたら、そんなむつかしいことではないような気もします。

そするとそれにあわせて、燃料を地球におろすための宇宙エレベーターとか、スペースコロニーなどの街づくりの技術も発展していくかも。
バイオ燃料からはじまる宇宙創世記だす。
ガンダムだす。


スペースシャトル 補助ブースター オンボード映像 下向き 宇宙から海までダイブする

COMMENT

確かに

バイオ燃料用遺伝子組み替え穀物とかって良さげですよね。
生産性がめっさ高くて、炭化水素化合物にしやすい糖質や油脂の含有量が多くて、害虫にも強いのとか。
塩にも強いようにすれば、砂漠の土地を借り切って栽培できるので温暖化も防止できますし、一石で何鳥にもなりますよ。
バイオ系は金になるからなぁ……やっときゃよかったと常々。

ちなみに、宇宙エレベーターはスペースデブリとかコリオリの力でかなり難しいかと。

|* ̄┏Д┓ ̄|コロニーレーザーの動力はモロコシですか?

>11729894さん
ををふ、砂漠栽培いいですな~w。
なんか紙おむつの大量に水分吸収するなんとかって素材で砂漠に緑が~ってのをききましたし。
やろうと思えばそんなにむつかしいことではないのかも。

宇宙エレベーターはだみですかw
ざんねそw。

>しかさん
|* ̄┏Д┓ ̄|12式モロコシ改だす

だいぶ前にちらっとTVで見たんですけど振動発電てのがあるそうで。
穀物は食繊用にして振動発電に力いれれば石油に並ぶエネルギーの新機軸になると思うんですよ。
でもやっぱり利権が絡むと環境問題なんか汚物以下の存在なんだろうなと。

アメリカの穀物が余ってるから今のうちにメディアで煽っておこうという疑惑もあるとかないとか。

バイブエネルギーだす。
略してバイオバイブ(; ̄Ω ̄)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
