

大分教員汚職にみる安全保障

賄賂や汚職というものは、核爆弾を落とされたほどの国家損失があり、安全保障と同等のレベルで対策を講じるべき、というのが私の持論です。

で今話題の大分教員汚職です。
大分で、教員採用に、組織的で慣習となっているほどの、誰も悪いとは思っていなかったという、そんな汚職事件がおきています。

大分県教委汚職 ニュース特集 九州発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20080707-3238817/index.htm


大分だけでなく、どうも全国的にそういう汚職システムがあるんじゃないか、という話しも出てます。

今、学校では、モンスターペアレント、教員による暴力や性犯罪、などが問題になっています。

犯罪教師は言わずもがなだ、モンスターペアレントなんて、そうそう数も多くないといいますし、ちゃんと哲学をもって理論武装して教師複数で望めば、そうむつかしくもなく解決するほどのささいな問題でしょうに~と思っておりましたが、結局こういう汚職で採用された先生ばっかりだから、解決する能力がないのかなと思ったり。

校舎で生徒が自殺とか、学校で何か問題があると、学校側に責任はなかったという校長先生の会見が必ずありますが、あ~汚職で採用された先生だからこんな会見しかできないんだ~など。

不登校児童から繋がるニートやらの問題も、汚職採用先生だから解決できない~云々かんぬん。
ニート問題、今や80万人とかいるとか言われてまして、もはや国家的損失という大問題らしき。

しかし、ここ何年かは教職試験ってのは昔に比べてものすごくむつかしくなって、そう簡単にはとれなくなっているという話しをよく聞きまして、あ~そすると昔に比べると先生の質もあがっているんだな~いい傾向だなと思っておりましたが、しかし前述にあげた数々の問題とか、あいもかわらず起きまくっていまして、なんだろうなと。
疑問でした。

で、教職採用汚職が慣例として起きまくっているって聞きまして納得です。

COMMENT

まじめにやってるひとがかわいそう。周りが汚職まみれだと、まじめにやってたひとも、あーもういいや('A`)って諦めてしまうことがありそう。

校長がいまいち責任感なさそうに見えるのは、1) 学校側の過失割合を最低にすることが職業上求められているから、2) いわゆる天下りだから、といった理由が。天下り様の場合、教科に何があるかさえ知らなかったり。

学校の先生に主になっているのは「勉強しかできない」人がメイン。それは昔からですが。
真面目に机に向かって、真面目に勉強して、真面目にいい学校を出た、テストで高得点を出せる人じゃないと学校の先生になれない。
結果として、何か子供側でトラブルがあっても、対応の方法も、子供間のトラブル解決事例もできない先生しか残らない。
さらに結果として、社会のゴミ出身のヤンキー先生がちょっとしたトラブルを解決しただけで、大うけして国会議員にまでなって教育問題を語る始末。


個人的には、教員のような職業は、むしろ試験をやめて推薦のみで採用してもいいんじゃないかとも思ったりします。
試験じゃまともな採用なんてできっこないですから。

大分県の子供たちの成績とか、素行とか、そういうのが実際他府県と比べて良いのか悪いのか、そのあたりの報道が無いのが不満です。

個人的には、もし大分の子供達が優秀であるならば、良くやったと言っても良いくらいの問題に感じていたりします。
どの道、この程度の小学校の教員の採用の汚職なんて、3万とか5万とか、大きくても30万程度の話でしょ。(小学校の採用試験の口利き程度に100万も200万も出す家はないと思います)

大分の件で宜しくないのは、教員試験で合格ライン超えてたにもかかわらず
そうでない賄賂メンバーを合格させる為に落とされた人たちが少なからず居る
という点なんですよ。それだけで関係者は万死に値すると思うんですが。

正直者にバカを見せてよしとする考えには、全く賛同できない訳でして。

>田中さん
共産主義のソ連がだめになったのは、やる気とかそゆのがまったく育たないシステムだから~というのを聞きました。
モチベーションをどのようにあげるか~ってのも重要なのにね~。
あんな汚職されたらやる気なしんぐ。

>みでさん
教員は面接のみはいいですな~。
自分の学力が高いのと教えるのがうまいのはまた別の能力ですしね~。

>個人的には、もし大分の子供達が優秀であるならば、良くやったと言っても良いくらいの問題に感じていたりします。

たぶんそれはないんじゃないかしらw
口利きも、この人は学力低いけどやる気はあるから先生にしてやって、というものではなく、縁故関係でしょうし。

縁故関係で人事が決まってしまう組織というのは必ず衰退していきますし~。

なんでもこの問題は大分だけでなく、もしかしたら全国的なものかも、といわれてます。

実際わしも学生時代、親戚のおじさん(小学校の教頭先生)から、先生になるならねじこめるよって言われましたしw。

大分だけでなく、国別対抗学力試験で日本の学生の順位は下がり続けているというニュースをよくききますが、このせいもあるのかもしれませんな~。
不登校児童も昔は学年に一人いるかいないかでしたが、今はクラスに一人は必ずいるという事態。

まさに国家的損失。

>どの道、この程度の小学校の教員の採用の汚職なんて、3万とか5万とか、大きくても30万程度の話でしょ

お金の問題ではなくて、どのくらいの影響があるかって問題だと思います。
汚職ってのは、直接どのような被害があるかわかりにくい、むしろ間接被害の方が甚大なので、その点も問題だと思います。

<ぐさん
落ちた人も受かった人も、このような口利きシステムがあるとモチベーションさがりまくりですものね~。
ひどい話しだす('A`)

もし、今の教育が悪い、と言うのなら、そもそも縁故採用が止めて試験で厳正な採用に変えようとしてきた(私が小~中のころにそういう議論が活発だった記憶があります)のがちょうど10年前~20年前くらいからの話じゃないですか?

大分の職員を擁護する訳じゃないですが、不登校も学力低下も学校の能力低下と言うより、親のレベルの問題だと思います。
今の両親のガキどもに、団塊Jrと同じ教育をしても、間違いなく学力は下がるかと。

縁故に関しては、生産活動を行う企業や、多大な利権が絡む政治家等はダメですが、教育機関はむしろ縁故の方がいいと思います。
教育理念とか倫理感とか、教育に一番大切な部分を蔑にする厳正な試験採用が、子供達にとって有益かと言うと、そちらも疑問なのですよ。
天皇陛下同様、学校の教師も無条件で偉い(倫理感を持った)人にしておけば良いと思うんです。

勉強できるヤツは学校の先生なんかやるべきじゃない、と言うのは子供の時からの持論だったりします。

学力低下、不登校問題など、私は不正教師採用が大きなウェイトがあると思うのですが、それだけではないでしょうし、おっしゃるように親の原因もあるでしょうし、複雑な物事がいろいろ絡まってのことなのでしょうね~。

>教育機関はむしろ縁故の方がいいと思います。

ん~これはないじゃないかなw。
いい教師=縁故、ってものではないでしょうし。
縁故だと、みんなが偉く思ってくれるかといいましたら、そう単純なものでもないでしょう。

今の採用試験が必ずしも、子供達にとっていい教師が選ばれるかどうかはわかりませんが、少なくとも不正採用よりはましかと。

教師の○割が鬱とか、学級崩壊ってのは、今の採用制度じゃなかったらもっと抑えられると思うんですよ。

勉強しかできないやつってのが、一番社会で使えない奴なんですが、教師はそんな人間の職業になった感があって不満なのです。

それの是正に向かわない、この大分県の問題の世論も不満なのです。

うちらのころ20年前もけこうひどい先生いましたが、ニュースみると、今のほうがもっと、なんじゃそりゃって先生のニュースばかりですもんね~。

うちの中学(公立)は町ではかなり優秀な中学っていわれてましたけど、そんな優秀っていわれてた中学でも、かなりなんじゃそりゃって先生が1/4はいました。
ちょっと陰口たたいたクラスの生徒を3年間、完全無視する先生や、後からねーねーと呼び止めただけで往復ビンタ数10発とか。
3ヶ月に一回、ささいなことで号泣しまくる男の先生27歳とか。
もうねヒドス。

とりあえず、いののさんは教師としてねじこんでもらってた方がよかったと思います( ̄ェ ̄;)
いろんな意味で!

|* ̄┏Д┓ ̄|ヤフオクで落札したチケットが届きません

>がるまさん
実はわし子供きらいというか怖いです(゜дÅ)ホロリ

>鹿さん
m9(^Д^)プギャー

>みでさん
教員は面接のみはいいですな~。

これだと、面接官の裁量で誰でも採用できるんですよー
口利きされたら全員採用ですよ?しかも試験ないから、面接成績良って判断さえあればいいんですよ?
例えば、県庁の課内で言ってさ「えらい人が今度うちの子供が試験受けるんだ」なんて口走るじゃない。
それで、面接の時に「どうして教師になろうと思ったんですか?→父が教師で長く県庁内で頑張っている姿をみて自分も憧れた」なんてのがキーワードになるんですよ。
例え口利きがあったとしても、「面接の結果で決めた。口利きは関係ない」とか言われると、問題発覚すらないんですよw

あとさ、分かるように教えるのと、自分が分かるのは別問題だけど、それでも大学入試問題を解けないような人が教えられる訳ないです。
生徒に質問されて、「さあ、先生もその問題解けないんだ。塾で聞いて」なんてありえないでしょw

よく考えみるとそうですな~。
面接のみは撤回の方向で(; ̄Ω ̄)シ

このニュースの続報とかよくやっていますが、大分の他にもテストの配点や答えなど非公開のところも多いようで、なんだかな~って感じすねんw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
