スポンサーサイト


納豆臭の汗の原因

ここ近年、たまに汗が納豆のような臭いになることがありまして、なんだろうと、年齢によるものなのか、運動不足によるものなのか、はたまたなんかの病気なのか、と疑問でして、ネットで調べても的確な答えがなかったのですが、ようやく謎がとけました。

最初は加齢臭かと思ったのですが、しかし慢性的に納豆臭いわけではないことから、加齢臭ではない~。

運動不足の点でも、スケートやウォーキングやりはじめても、納豆臭くなることもあり臭くないときもありまちまちで、関連性はみられず。

病気なのかもしれませんが、なんらかの病名がついていればネットにのってるはずだしな~。

で、ある関連性に気づきました。
ビタミンでした。

わしはお絵かきやpcでの疲れ目対策に、薬でビタミンをたくさん摂取することが多いのですが、多分それ。
ビタミンの入った風邪薬や、疲れ眼や肉体疲労強壮剤などを飲んだ翌日あたりに、汗が納豆臭くなることを発見です。

ビタミンってレモンとか柑橘系果物の中に入っていることが多いので、さわやか酸っぱい匂いをイメージしがちですが、そいえば生のビタミンサプリメントの匂いって、納豆臭かったからな~。

きっとあれだな、歳をとりまして、体でビタミンを消化しきれず余ったビタミンは汗に溶け出すのだな。
と結論。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|私の許可なくブログのデザイン変えないでください

ビタミンが納豆臭とは。今後のために覚えておく事にします。

>すんすんさん
うんぽこぴー

>らむさん
確定的ではありませんが多分高確率でビタミンかな(ι´ω`)。
リポビタンのんだら汗が臭くなるって話しもちょっと聞いたことがが。

てか納豆(゚ν゚)クサーな汗なんざ普通でまへん!
いののさんが納豆なのです(ぁ

がるまさんも歳をとるとわかる日々がくるだす宿命だす(゜дÅ)ホロリ

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
