スポンサーサイト


今期アニメの感想など~

あれです。
今期アニメ多すぎですw。
しかもいつもだと面白いアニメは1クール一つ、多くても二つですのに、今期はそれぞれが粒ぞろいです。

特に脚本がええです。
作画がいいのはぽちぽちとよくみかけるのですが、脚本がいいのはかなりめずらしげ~。

今期のわしの一押しアニメ。

・シムーン
戦争レズファンタジーものです。
周りの評判はいまいちなんですけど、私は好き~。
『マリみて』のヒットを習ってでしょうか、今期はレズホモアニメが多いです。
ホモはともかく、実はレズジャンルってマニア向けマイナージャンルなのですよ~。
『マリみて』は男性向け女性向けそれぞれをとりこんだからか、ヒットはしましたが、むしろああいう例はめずらしいだす。
レズジャンルはそれだけでマイナス要因なのでやめたほうがいいだす~>アニメ関係者様。

でシムーンですが、独特の世界観がええです。
へたなファンタジーだと場当たり的な世界観でなんじゃこりゃみたいなのが多いのですが、シムーンはわりとしっかりつくりこまれてます。

それにそれぞれのネーミングがいかしてる。
ヘリカル・モートリスとかコール・テンペストとかパル・レギーナ・アウリーガ・サジッタなどなど~。

あと何より戦争の描写がしっかりしてます。
世界観はぜんぜん違うけど、戦争の描写力という点ではファーストガンダムを彷彿とさせます。
例えば、無線技術がないので、有線を飛ばして会話するとかコクピットを開けて会話するとか。
シムーンの張りぼてをつくっておびきよせる作戦とか。
当たらないけど嫌がらせの遠距離ミサイルをてきとーに打ってる最前線とか。
あと1話で敵からみたシムーンを描いていて、シムーンは未知の技術を独占する悪い国家みたいな描き方をしていて。

ファーストガンダムを一番最初に楽しんだ人達はそういう描写にわくわくしたんですよねん~ふふふふ。
ミノフスキー粒子で無線が使えないから、ザク同士コッツンコして会話するとか有線ミサイルとかガンダムの胸の排気口からフシューっと熱風が吹き出すシーンとか。

3話4話と進んできて、はやくも作画がくずれつつありますが、作画はしょうがないとして脚本はくずれないでほしいところであります。

・ひぐらしのなく頃に
さすが原作ミラクル大ヒットした同人ノベルだけに、おもしろいです。
はやく続きがみたいです。
お話しに安定感があります。
本当は原作が完結したら、原作でまとめて楽しもうと思ってたのですが、ま~アニメでもいいや。
でもちょっと展開がはやいかな。
なんか4話目で主人公しんでるし…(;゚д゚)y\。

・涼宮ハルヒの憂鬱
今期大ヒット鉄板のアニメですなw。
それぞれのキャラがいいし、お話しもいいし、微妙なところで電波なのが2chラーに喜ばれそうですし、なにより絵柄と作画がいいですw。
まさにエロ同人向き(゜дÅ)ホロリ。

とりあえず絶対に見逃せないのはこの3つ~。

この他にも、忍者村というよくある設定ながら小気味なギャグがきていている『ひまわりっ!』。
ただキャラ絵がな~、もすこしうまい人に描いてもらえばよかったのに~。

それに『吉永さん家のガーゴイル 』もギャグがきいておもしろい。
題名で損してる感じ。

微妙にエロい『ウィッチブレイド』。
でもお話しはそんなんでもないので、作画くずれたら悲惨~。

『夢使い』も一回みたけどわりと面白そうでした。
原作はアフタヌーン連載でしたっけ。
ほのぼのしてるけど微妙にエロかった記憶が。

『ストロベリーパニック』はもろマリみてそのものでしたが、まーおもしろそうだったかな。
みてはいないのですが、なんとかホスト部というアニメもかなりの評判で一回みたいものです。

全部はチェックしてないのですが、ま~さらっと観た感想でした~。

COMMENT

|* ̄┏Д┓ ̄|長すぎるので、要点をまとめて書き直してください

|* ̄┏Д┓ ̄|d以下ゲーカリスマホストのすんすんさんです

今期は……

角川スニーカーのハルヒにファミ通文庫のガー君と、小説からのメディアミックス計画が続々って感じのようでして。
電撃全盛に対抗して討って出ようという感じでしょうか。シャナはなかなかだったようですけど、いぬかみはどうなんでしょう?
ふぐすまのてれびじゃやってねぇんだべした。

小説からだと、裏切られにくいのが利点なんですけど、FQとか黒歴史もあるので一概には言えなかったり。
何より、金をかけられない場合が多いそうで、それなりのモノに……という噂。('A`)

いぬかみはちらっと見てみましたが、もひとつだったような印象が・・・(^^;)。
ちらっとだから詳しくはわかりませんが。

お話しがいいと作画がそんなによくなくても十分おもしろいので、ライトノベルとか漫画とかの原作があるのは安心してみれるというのはありまふよねん~。
アニメオリジナルってのはどうも、もひとつ…ぐうう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール
ツイッター
ニコ静画
検索ぷらす
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
ピクシブ
